• ベストアンサー

勉強に集中できない

私は、数年ほど前までいくらでも勉強に集中できましたが いじめをうけてからというもの、一向に勉強がはかどりません。 雑念がすぐに浮かんできてしまいます。 机に向かっても、頭が勉強モードになるまで非常に時間がかかります。 どうすれば良いでしょうか? 以前の自分にもどることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194019
noname#194019
回答No.2

私もいじめを受けてました。 今でも思い出しては注意散漫になることがしばしば。 ああいう時、すごくムシャクシャしますよね。 私は大学ノートとボールペンを用意して、当時の辛さやいじめっ子の名前とその人達への恨みを書きなぐってます。 実際にはしないけど、こんな復讐したいとも、むごい事も書いてます。 今さら本人たちは幸せなんだろうなと思うと、余計辛さと怒りが込み上げます。 ただ、今は過去になってしまったいじめでも、今こうして勉強に集中できない時、いじめに負けてるんです。 いじめにあった側がやるべきこともできない、誰にも言えない、自殺、人間性が歪むのは悲しいし悔しいですよ。 今は少しでも吐き出せる場を作って、自分のために勉強して、最終的にいじめといじめられた過去の自分に勝ちましょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

イジメの原因を考えたことがありますか、 とりあえず、 心理学用語集などで、 投影、反動形成、シャドー、受動的攻撃などに 就いて、事例を含めてできるだけ詳細に知ってみてください。 並行して、 自身にイジメを誘発する原因がなかったか、や、 イジメ加害者の生育史や家庭環境に就いても 詳細を知ってみてください。 で、以上の情報が収集できたところで、 トータルで評価して、できれば 早期に、許せるといいですね。 許すことで、被害者意識が消えて、 質問者さま自身が描いたライフデザインの 目標に向けての、新生が始まります。 医学博士斉○英○著『右脳と左脳が同時に目覚める 超聴きトレーニング』  CD付き を図書館などで借りて読んでみませんか。CDも聴いてみてください。 私は、初めて2倍速を聴いた際に、雑念や脳髄の疲労感がクリアになり、 かなりのスッキリ感がありました。 超聴き(=速聴き=速聴)の試聴は、YOU TUBEなどでも可能です。 アメリカの研究では19種の開発例があるそうですので、 試みて、ご損はないでしょう。 なお、初めは、5分以内の聴取に留めて、徐々に、 聴取時間を増やすようにしてください。 (起床後に行うといいのですが、勉強前に行うと 邪念雑念が消えて、進むでしょう。ラジオレコーダーや 携帯音楽再生機に2倍速ていどの早聞きの機能が 付属していますので、他に録音機があれば、 3~4倍速を容易につくり出せます) なお、雑念が湧き上がってくるのは、勉強拒否の 拒絶反応なのかもしれませんので、 『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』 または、 『妄想娘、東大をめざす  偏差値48からの     東大合格奮闘記』 を読んで、教科ごとにベストな学習方法を編み出せば、 勉強が楽しくなり、集中力が増幅するかもしれませんよ。 〈ふろく〉 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』) 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) Have a nice time!

noname#194289
noname#194289
回答No.3

弱い者いじめなどに時間を使っている人は勉強などもあまりしていないはずです。勉強しない人は将来社会の中で安定して生活ができません。あなたにとっても勉強は大切なものですが、いじめに参加するよりも勉強をしたほうがよいというくらいに思って勉強してみたらどうでしょうか。つまりいじめと勉強を同じように考えることです。どちらを選ぶかはその人の決めることです。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

辛い思いをしたんですね。。今も 続いてるの? 心に 深い傷が残ってるんですね~ 私は 47歳で男です。。同窓会でよく友人に 「お前には よくイジメられたは~」と笑いながら 言われます。。汗 今みたいに 陰湿なイジメではなかったですけどね。。歳とったな~(しみじみ) 今は 辛い思い出で 勉強が手に付かないんですね。。 でも 時間がかいけつしてくれますよ 新しい友人が出来たり いろんな人との出会い 等が これから 凄く たくさん 貴女を待ってるんですよ いつまでも 「今の貴女」 では なくなりますから 安心してね☆ 少し 長い時間 机に向かうかもしれないけど 大人になれば 思い出に変わりますよ♪

関連するQ&A

  • 勉強に対する集中力

    私は進学校に通う高校2年生です。 私はもともと勉強が嫌いで、なかなか危機感が生まれません。 今いる高校も「受からなくても、責任を取れない」と先生に言われ、 さすがにヤバイと感じ、1ヶ月必死で勉強してギリギリで合格しました;; でも受かってからはまた危機感がなくなり、 1年生のときもあまり集中して勉強せず、 もう2年も終わりそうで、3年になりますTT 勉強しようと机に向かい、ペンを持ち、勉強を始めても すぐに他のものに手をつけたり、 数学をやると決めても、すぐに「英語もやらなきゃ」など 他の教科が気になり、結局時間だけが過ぎていきます。 いくらたくさん勉強したつもりでも頭に入ってません。 それに国語、英語は一体どうゆう勉強をすればいいかさえ分かりません。 学年末テストまで1週間もないのに、こんなことで今更悩んでも 馬鹿馬鹿しいですが、みなさんはどうやって勉強していますか? そしてどうやって集中していますか? 回答お願いします。

  • 勉強に集中するために

    (1)中学3年男子です。最近、勉強しようとし、机に向かうと、すぐに眠たくなってしまいます。 頭がボーっとし、眠気が襲ってきます。前まではこんなことはなかったのに、最近になり、こういった状態になってしまいました。どうすれば対策、改善できるでしょうか?このままでは、勉強に集中できず、まともに勉強が出来ません。 (2)また、自分の友達には、「1時間半勉強を集中し、5分の休憩」というサイクルで1日中勉強出来るという方がいます。(テスト前の土日など)もちろんその方は、成績がとても優秀です。勉強が特別好きというわけではないのに、出来るそうです。どうすれば、それだけ集中して、1日、勉強をすることが出来るのでしょうか?受験を控え、難関高校を目指す自分にとっても、それだけの集中力と勉強面での持久力で、勉強したいです。(昔は塾の先生とかに、集中力があると言われたんですがね・・・^^;) (3)また、最近になり学校の悩みが増え、勉強を始めても学校のことを思い出すだけで何もかもやる気がなくなり、勉強をやめてしまいます。どうすれば良いでしょうか? おおまかに、3つの質問になりました。 (1)は 眠気や頭がボーっとするのをなくして、勉強を集中したいという内容。 (2)は 長時間(これは、休憩をはさんでも良いので、1日により多く勉強したいということです)勉強をするためには?という内容。(集中力など) (3)は 学校の悩みを思い出すだけでやる気がうせてしまう中、勉強のやる気をだし、悩みに打ち勝ちながれ勉強をするには?という内容。 先ほども言いましたが、TOP高を目指しているため、少しでも速く改善したい気持ちでいっぱいです。ご回答、心よりお待ちしております。また、ご回答してくださった方には深く感謝いたします。 ちなみに・・・ ((前日にいくら寝ても、勉強を始めると眠たくなってしまいます。なので、思い切って少し寝ても、効果はないかもです。ちなみに、コーヒーや紅茶、緑茶などのカフェイン系は飲んではいけないので、それ以外でお願いいたします。))

  • 集中して勉強できるには

    仕事を辞めて2ヶ月がたちました。 1日集中して勉強したいと考えてるのですが、机に向かうも1時間で集中が途切れ、休憩を1時間の繰り返しで、3時間程しか勉強に取り組めません。 どうすれば集中して勉強できるようになりますか。

  • 勉強に集中するには?

    勉強に集中するにはどうしたらいいのでしょうか? 具体的に言うと、集中する以前に勉強机につけたらいいんですが・・。 学校から帰ってきたら眠くて眠くて、お腹はすいてるし。 「明日でいっかぁ~」なーんて軽い考えで一日終わるのですが 今しないヤツが明日するわけもないわけで。言い訳です。 よく、自然の音(鳥がさえずってるCD)とかきくといい。ッてきくんですが、CDかわなきゃだし、それ以前に机につけません。 なんていうか、こう「あぁ~早く帰って机に座って勉強したいなぁ~」って思うような感じになれる方法はないですか?

  • 雑念が入るとき

    こんにちは。以前もお世話になっている者です。 大昔、いじめにあいました。 いじめに会う前は、明るく、活発、勉強もできる子でした。それが、いじめにあって、思い悩むうちに、どんどん暗くなり、勉強も手がつかなくなりました。 また、いじめをうけた初めの頃は、勉強しているとき、いじめのことは、出てこなく、影響していなかったのですが、しばらくすると、勉強しているときに、執拗にいじめのことを思い出して、勉強に集中できなくなったのです。最大規模の雑念という感じです。 この症状というのは、いじめのことが原因で、悩みすぎて、頭が疲れ、勉強に集中できなくなったのか、それとも、勉強が、中学2年から3年に変わるときで、多少難しくなる時期であって、勉強になんとなく、頭がついていけなくなって、雑念が多くはいるようになったのか・・このあたりの違いが、どうだったかが気になるのです。 にわとりが先か、卵が先か・・という話に聞こえてしまうかもしれないのですが、どうにも、心の整理がつかないので、皆さんの意見を伺いたいです。 雑念が入るようになって困った方など、そのきっかけを伺えたら嬉しいです。また、経験問わず、どんな意見でも伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 雑念を取り払って勉強に集中できるようにするには?

    勉強中に、全然関係ないことを考えてしまったりして、なかなかはかどりません。こういった雑念を取り払って、勉強に集中できるようにするにはどうしたら良いですか?

  • 勉強に集中するには?雑念を払うには?

    高校生の男です。 定期試験まで一週間を切ったのですが勉強に集中できません。 どうすれば集中できますか? 地区センターで勉強していてもぼーとしたり、携帯をいじり始めてしまって集中できませんでした。 たまに周りの音が聞こえなるほど集中することがあるのですが、それくらい集中するにはどうすればいいでしょうか? また勉強中に雑念を払うには?

  • 勉強にまったく集中がつかない・・・

    高1の男です。 僕の学校では試験がほぼ毎月あるので試験勉強する日がかなり多いので、なるべくその日にやった授業の内容はその日のうちに復習してしまおうと思っているのですが、やはりなかなかそれができません。だから試験前(約1週間~1,5週間前)から徹底的に総復習(もちろん1週間以上前からも復習は幾分かしていますが)しようと決めたのですがこれが最近なかなかうまくいかないのです。なぜかと言うと、題名にも書きましたが集中できないからです。家の自分の机に座り、筆記用具やノート、教科書などを出し広げて、鉛筆を持ちさあ勉強!というところまでは行くのですがその後の書き始めるまでに時間がかかってしまいます。たぶん、自分に試験前という焦りがないからでしょうか、だいたいはなぜ集中できないのか把握していると思いますが、このままだと毎日勉強しなくなりそうで怖いです。 どうすれば集中できるかなど、なんでもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • どうしたら勉強に対する集中力が持続するのでしょうか。

    どうしたら勉強に対する集中力が持続するのでしょうか。 20代後半男です。今資格の勉強をしているのですがなかなか勉強に集中することができません。 集中する以前に体が机に向かいません。 勉強しなくちゃくちゃと思いながらも、ついついベットでゴロゴロしたり雑誌を読んだりテレビを見たり音楽を聴いたり…。気がついたら数時間経ってるみたいな。 かといって机に向かってもボーとほかの事を考えたりつめをいじってみたりという感じです。 とにかくパパッと短期で集中したいのですが何か良い方法みたいなのありますか。 実は中学の時からこのような悩みを持っていました。 勉強しなくちゃ、したいと思うのですが集中力がないというかやる気がわかないというのでしょうか。 「君の意識改革をすればいいだけ」 というお答えが返ってくるかもしれませんが、そんなこと分かっているんですがなかなかそうは行かないのが本音です。 よくリボビダンD系を飲むと集中力がアップするといいますが本当ですか? よろしくお願いします。

  • 勉強中だけの不安な雑念

    こんばんは。 以前から勉強中だけ、それも難しい問題のときに雑念が浮かびます。 過去の小さなことをいちいち思い起こし、不安を感じます。一つのことは、そんな時間をかけずに消えますが、幾分、たくさん雑念があり、勉強に集中できません。 出るのは、勉強中だけです。今はまったく出ません。 あと、集中しだすと消えます。(ただ、その集中状態になかなかもっていけません) どう対処すれば良いでしょうか。