• ベストアンサー

勉強に集中できない

私は、数年ほど前までいくらでも勉強に集中できましたが いじめをうけてからというもの、一向に勉強がはかどりません。 雑念がすぐに浮かんできてしまいます。 机に向かっても、頭が勉強モードになるまで非常に時間がかかります。 どうすれば良いでしょうか? 以前の自分にもどることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194019
noname#194019
回答No.2

私もいじめを受けてました。 今でも思い出しては注意散漫になることがしばしば。 ああいう時、すごくムシャクシャしますよね。 私は大学ノートとボールペンを用意して、当時の辛さやいじめっ子の名前とその人達への恨みを書きなぐってます。 実際にはしないけど、こんな復讐したいとも、むごい事も書いてます。 今さら本人たちは幸せなんだろうなと思うと、余計辛さと怒りが込み上げます。 ただ、今は過去になってしまったいじめでも、今こうして勉強に集中できない時、いじめに負けてるんです。 いじめにあった側がやるべきこともできない、誰にも言えない、自殺、人間性が歪むのは悲しいし悔しいですよ。 今は少しでも吐き出せる場を作って、自分のために勉強して、最終的にいじめといじめられた過去の自分に勝ちましょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

イジメの原因を考えたことがありますか、 とりあえず、 心理学用語集などで、 投影、反動形成、シャドー、受動的攻撃などに 就いて、事例を含めてできるだけ詳細に知ってみてください。 並行して、 自身にイジメを誘発する原因がなかったか、や、 イジメ加害者の生育史や家庭環境に就いても 詳細を知ってみてください。 で、以上の情報が収集できたところで、 トータルで評価して、できれば 早期に、許せるといいですね。 許すことで、被害者意識が消えて、 質問者さま自身が描いたライフデザインの 目標に向けての、新生が始まります。 医学博士斉○英○著『右脳と左脳が同時に目覚める 超聴きトレーニング』  CD付き を図書館などで借りて読んでみませんか。CDも聴いてみてください。 私は、初めて2倍速を聴いた際に、雑念や脳髄の疲労感がクリアになり、 かなりのスッキリ感がありました。 超聴き(=速聴き=速聴)の試聴は、YOU TUBEなどでも可能です。 アメリカの研究では19種の開発例があるそうですので、 試みて、ご損はないでしょう。 なお、初めは、5分以内の聴取に留めて、徐々に、 聴取時間を増やすようにしてください。 (起床後に行うといいのですが、勉強前に行うと 邪念雑念が消えて、進むでしょう。ラジオレコーダーや 携帯音楽再生機に2倍速ていどの早聞きの機能が 付属していますので、他に録音機があれば、 3~4倍速を容易につくり出せます) なお、雑念が湧き上がってくるのは、勉強拒否の 拒絶反応なのかもしれませんので、 『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』 または、 『妄想娘、東大をめざす  偏差値48からの     東大合格奮闘記』 を読んで、教科ごとにベストな学習方法を編み出せば、 勉強が楽しくなり、集中力が増幅するかもしれませんよ。 〈ふろく〉 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』) 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) Have a nice time!

noname#194289
noname#194289
回答No.3

弱い者いじめなどに時間を使っている人は勉強などもあまりしていないはずです。勉強しない人は将来社会の中で安定して生活ができません。あなたにとっても勉強は大切なものですが、いじめに参加するよりも勉強をしたほうがよいというくらいに思って勉強してみたらどうでしょうか。つまりいじめと勉強を同じように考えることです。どちらを選ぶかはその人の決めることです。

• smi2270
回答No.1

辛い思いをしたんですね。。今も 続いてるの? 心に 深い傷が残ってるんですね~ 私は 47歳で男です。。同窓会でよく友人に 「お前には よくイジメられたは~」と笑いながら 言われます。。汗 今みたいに 陰湿なイジメではなかったですけどね。。歳とったな~(しみじみ) 今は 辛い思い出で 勉強が手に付かないんですね。。 でも 時間がかいけつしてくれますよ 新しい友人が出来たり いろんな人との出会い 等が これから 凄く たくさん 貴女を待ってるんですよ いつまでも 「今の貴女」 では なくなりますから 安心してね☆ 少し 長い時間 机に向かうかもしれないけど 大人になれば 思い出に変わりますよ♪