• ベストアンサー

暴力装置って何ですか。

task2easyの回答

• task2easy
回答No.7

佐藤優あたりで有名になった言葉でしょうか。言葉自体はそれ以前からあったんでしょうが。 人間は誰でも暴力を振るう可能性があるが、それを法に問われず行使できるのは国だけにしておく、というルール上、そこから外れた批判的な人や一般ピーボーが、そうゆうルールを持った組織に対して、そうゆう言葉を持つのはわかる気がします。 ・・・なので、それを行使する側の人が使う言葉じゃないと考えられます。  この言葉をつかっていいのは、実際は無罪なのに、国家権力によって刑罰を課せられた冤罪の人とかじゃないでしょうか。