• ベストアンサー

暴力。たすけてください。。

okwebのみなさんに質問です。 1ケ月前、会社で上司に暴力をふるわれました。 みんなのいる前ではなく、上司の車に乗った際に起こったことです。 グーで1発です。 もちろん私の態度が悪かった(失礼しますも言わずに上司の車に乗ってしまった)という理由もありますが・・。 こういったことは小さい会社ではよくあることなのでしょうか? また、やはり黙っているべきなのでしょうか? それとも診断書や警察に行くべきですか? 会社は辞めるつもりです。 もし、法律的見解や、今後どうしていいか教えていただけたら・・お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robin1124
回答No.7

こんばんは。 まず理由は何も言わずに車に乗ったことなんでしょうか。 それだけで殴られたのなら問題ですね。 理由はどうあれ暴力は許されません。 まあ相手が身の危険を感じてというなら正当防衛という話もありますが 今回はそうではないんですよね。 その上司は普段から暴力的なんでしょうか。 小さい会社だから暴力がよくあるなんてことはありません。 事を穏便に済ませて会社に残るなら黙っているべきですが 覚悟があるなら明日にでも病院に行き警察に被害届を出すのがいいと思います。 許されないことをしたということをわからせる必要がありますから。 ただ一時的な感情で仕事もやめるというのは考え直したほうがいいかもしれませんね。 これからの生活はどうされるつもりですか? 新しい就職先が調査してそういうもめごとがあった後に退職したことがわかれば採用は厳しいでしょう。 黙っていることと戦うことどちらにあなたのメリットがあるか考えて下さい。 ただ私の個人的な意見は「ゆるさない」です。 辞めてしまうのは尻尾を巻いて逃げることだと思いますので ずうずうしく会社に残り戦います。 私ならその上司を会社から追い出します。 詫びてもゆるしません。 というか実体験で同じようなことがあり ふだんから暴力的で威張り散らしている上司がいて 酒の席で絡んできたので「かんべんしてくださいよー^^」と冗談交じりで言ったら 胸ぐらをつかまれてぼこぼこにされて2週間会社を休みました。 もちろん警察に被害届を出し知り合いの弁護士に相談して傷害と慰謝料を請求するため告訴もしました。 裁判が結審するまで同じ職場で仕事をしていました。 その間次長や部長に呼び出され当時の状況を聞かれたり 同じ職場で働いていくのだから穏便にと告訴の取り下げや その上司の移動をさせるからというような話もありましたが 私は納得できないので何ひとつ承諾しませんでした。 当たり前ですが裁判は私の勝訴で終わりました。 その上司は実刑を受け私に多額の慰謝料を払うこととなりました。 有罪を受けた人間を会社に置いておくはずもなく 解雇ですが依願退職あつかいで退職し服役しまた。 ざまあみろです。 その上司に被害にあっている人やよく思っていない人もかなり多く 退職したと聞いたときは拍手が起きたぐらいです。 私の場合は皆の前でかなりこっぴどくやられて言い訳のしようもなく 会社もその上司の普段からの態度も知っていたようで 私を責めたり退職をちらつかせることがなかったのでよかったのです。 まあ私の場合は目撃者も多数いて一方的にやられたので 裁判も負ける理由がないと思い強気に出られたわけですが。  (腕力に自信がないわけではなくやり返そうと思えばできたのですが  暴力をふるったことを一生後悔させてやりたくて耐えて耐えて手を出しませんでした。  かなり痛い思いをして怪我をして会社を休むはめにはなりましたが   結果オーライと思っています) 私の場合と少し違うと思いますが経験をお話させていただきました。 先ほども言いましたが自分にメリットがある方を選んでください。 長くなって支離滅裂になり申し訳ありません。 ではでは。

guccisanta
質問者

お礼

とても参考になりました。 実際にこういった上司はいるのですね。 普段から暴力的ではなく、短気なので怒るとつい手が出てしまうような人です。 目撃者もなくグーで1発であざはないですが、このお話を参考にさせていただき今後どうしようか考えます。 解答ありがとうございます!!

その他の回答 (6)

• dai-ym
回答No.6

グーで1発殴られてどのくらいの怪我をなされたのでしょうか? 頭をゴツンと拳骨で叩かれた程度なのか、 痣が出来るほどの殴られたのか。 頭を叩かれた痛い程度で怪我はしてない。であればあまりにもの出来なさにってのはありえます。 思いっきり振りかぶったパンチで痣が出来るような暴力は普通はありません。 車に乗っていたって事で、もしかして拳骨でゴツンと頭を叩かれた程度なのかなと思ったもので。 ちなみに診断書の無い暴力事件はなかなか警察も取り扱ってくれず、 取り扱ってくれても不起訴になる確立が高いです。 やはり証拠が無いのがきついようです。

guccisanta
質問者

お礼

助手席に座っていたのですが、運転席から右手、グーで1発といった感じです。思いっきり殴られましたが、あざはなかったです。 とりあえず病院に行って診断書を持ってきます。。 解答ありがとうございます。。

• sumikyo
回答No.5

一ヶ月も前の出来事でしかも怪我も完治してしまっていては、病院の診断書は取れる(その医院で治療を受けていたのなら)かもしれませんが、警察に立件してもらうとなると、時間が経ち過ぎているので難しいかも。 しかし、乗車態度が悪い程度でその暴力は許せませんが、あなたが普段の勤務中に、他にもいろいろ注意を受けていた事はありませんか?。積もり積もったものが、何かをきっかけに爆発することは考えられます。しかし この暴力は誰に対しても行っているようなら言語道断、絶対許せるものではありませんので、仲間と一緒に行動を起こすといいでしょう。 暴力を訴えたい気持ちは分かりますが、その前によく反省してみて、心当たりがいろいろあるとすれば、そういった部分を直さないと、また別の会社に行っても同じような事が起こるかも知れません。

guccisanta
質問者

お礼

解答者様のいうとおりです。 普段の勤務中に、他にもいろいろ注意を受けていた事があり(新人なのでわからないのですが・・動きが遅いなど)きっと積もり積もったものが、何かをきっかけに爆発したのだと思います。 それを前提に、殴るという行為はどうなのかなと考えています・・。殴られても仕方ないのか・・。

noname#182341
noname#182341
回答No.4

会社に労働組合のようなものはありますか?あればそこにパワハラ被害で訴えたらいいと思います。 もしない場合はそういった相談を受けてくれる団体もありますので、お近くの団体を探してみてはいかがでしょう? 1ヶ月前となるとたぶん病院では診断書は出せないと思いますが、日記を書く習慣などがあればそれが証拠になることもあります。できるだけ具体的に箇条書きにその時の様子を思い出したメモなどを書き出しておくことも有効です。 また「会社は辞めるつもり」ということですが、辞表はもう出してしまいましたか?出してからだと行動を起こしても相手にされないこともあるので、まず相談に行くことをお勧めします。 例えどんな理由があろうと、立場がどうであろうと暴力はいけません。でも今の社会では訴えても泣き寝入りということが多いのも事実です。がんばってください。

回答No.3

一ヶ月前ってのがネックですね。 まぁ、そのような馬鹿上司はそのうちまた同じように暴力振るってくるでしょう。その時に迷わず警察に障害として告訴しましょう。 会社の上司だからといって暴力を振るってよい、あんて事はありません。 きっちり対処しましょう。 昔、私のいた会社でも勘違い暴力馬鹿上司がいました。 みんな黙っていたのですけど、ある日、親父さんが弁護士の新入社員が入ってきて、その馬鹿上司が調子に乗って腹を殴ったのです。 即刻、彼は告訴、そして他の社員にも聞き取りが行われ、その他の事情もからんで、逮捕、会社首、そして刑務所も少しの間入ったようです。 その後、彼はボロボロになって結局ホームレス状態となってしまったようです。 哀れなもんです。

guccisanta
質問者

お礼

そうですよね。暴力は絶対にいけませんよね・・ 解答ありがとうございます。 やはり多かれ少なかれ、暴力上司はいるものなのですね・・。

• mouryou
回答No.2

1ヶ月間のものでは無理があり、立証困難ではあります。それでも行動を起こすなら警察に行って見るべきでしょうね。また、会社での扱いはその人が重要人物であればおとがめないでしょうね。

guccisanta
質問者

お礼

現実はそうですよね・・。 なんにしても警察には行った方がよさそうですね。。 そして確かに会社の中でその人が重要であるなら、きっとうちうちで話はなかったことにされそうですよね・・。 解答ありがとうございます。。

• akira-45
回答No.1

いかなる場合でも暴力は犯罪です。診断書を持って警察に行きましょう。これで合法的に上司の人生は終わりです。やられたらやり返す、これが社会の掟なのです。

guccisanta
質問者

お礼

まず病院にいって診断書をもらい、警察に行くのが1番ですかね・・。 ただ、1ケ月も前の事件ですので跡もないですし、、診断書や警察は対応してくれるのか不安です。 でも解答ありがとうございます。助かります。。