仕事中の暴力。訴えられますか?

このQ&Aのポイント
  • 主人は仕事中に上司からの暴力に遭っており、最近は暴力がエスカレートして鼓膜に穴があいてしまった。職場を辞めたいが上司の暴力による恐れがあるため躊躇している。
  • 主人は仕事中に上司からの暴力を受け、鼓膜に穴があいた。辞めることを決意し、社長と上司に辞意を伝える予定。ただし、辞めるまでの間にさらなる暴力が心配。
  • 仕事中に上司からの暴力に悩んでおり、最近では鼓膜に穴があいた。辞めることを決め、社長と上司に辞意を伝える予定。ただし、辞めるまでの間にさらなる暴力が心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事中の暴力。訴えられますか?

主人は20代後半、電気工事の仕事をしていますが、上司が酷くすぐに暴力をふるってきます。 今までも顔が腫れるほど殴られたり、工具で頭を殴られ血が出るような怪我をしたり、3月には鼓膜に穴があいてしまいました。 前にも同じ上司の暴力で2度鼓膜に穴があいた事があり、その時は自然にふさがったのですが、今回のは医師も驚くほど大きな穴だったらしく、手術の必要があるかも‥と言われました。 昔からの知り合いでその上司の口利きで会社に入ったこともあり、今までは我慢していましたが、暴力がエスカレートしてきて今回の怪我となりました。 小さい会社で社長もあてにならないので職場を辞めたいのですが、急にやめると言えば、さらに暴力をふるわれる恐れもあり(物事を暴力で解決しようとする人なので)、なかなか辞めると言い出せませんでした。 しかし、夫婦で相談した結果主人は今月いっぱいで辞めることを決意し、この連休中に社長と上司に辞意を伝える予定です。 その上司の感覚が少し異常なところ(暴力的)があるので、主人も精神的に参ってしまい、心療内科で鬱の薬をもらっているほどです。 辞めると言ってから退職するまでの間の現場でさらに暴力をふるわれないか、とても心配です。 こういう事例は傷害事件にあたるのでしょうか? 鼓膜の再生手術は高額だと聞いたことがあるのですが、治療費も請求できますか? 理不尽な暴力が原因なのに治療費を自分たちで払うのは悔しいです。 前に一度鼓膜に穴があいた時の診断書が1通と、頭を殴られて怪我したときの傷の写真が1枚、一番暴力が酷かった時の2週間ほどの毎日の暴利力の記録は残っています。 今回の鼓膜の穴も病院にはかかっているので診断書は取れると思います。 仕事を辞めても他で付き合いのある人なので、大げさにはしたくないのですが、主人も私も泣き寝入りはしたくありません。 どうか、ご意見よろしくお願いします。

  • p_i_a
  • お礼率67% (25/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.2

労働基準監督署へ相談された上、警察へ暴力行為か傷害行為で告訴するしかないと思いますし、身の危険が考えられるのであれば、身辺警護も要請しましょう。治療費や慰謝料請求については、傷害行為などで立件できた場合か、お互いが第三者を入れての示談に持っていくべきかと思います。直接での請求は、逆に暴力を振るわれたりするだけかと思います。出来れば、法律に詳しい人をいれて相談して下さい、警察署からは。

p_i_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 労働基準監督署へ相談というのはどのようにすればいいのでしょうか? 告訴すれば、やはり大げさにしたくないというのは無理ですよね…。 第三者というのはやはり弁護士とかでないとだめなのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.6

労働組合に相談してみる?

参考URL:
http://www.inoken.gr.jp/soudan/,http://www.seinen-u.org/soudan.html
p_i_a
質問者

お礼

こういう機関もあるんですね。 参考にします。ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.5

dog195809です。大げさを好まれないのは理解しますが、あまりにもみ勝手すぎませんか?監督署への相談は、現状とそれを証明したりできると思われるものを持参して、あとは、係官が提出書類等、一切指示してくれますので、それに従って下さい。第三者とは、弁護士に相談できれば最高でしょうが、費用も高額になりかねませんので、友人知人などの中で、法律に詳しい方で、親身に相談に最後までおうじてくれる方でしたら、随分違った態度に相手もなるかと思います。

p_i_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらから強く出ないと相手にも伝わりませんよね。 第3者を交えての話し合いの方向で主人とも相談してみます!

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.4

付き合いを絶つ覚悟をお持ちください。 町から上司か質問者様の家族が出て行く覚悟です。 大袈裟にしないとまたやられますよ。

p_i_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、その上司は 「お前が殴られるような事するから俺は殴ってる」 とか、反省の色は全くないので、こちらが大げさにして事の重大さをわからせるしかないですよね。 私の仕事の都合で地元を離れることはできないのですが、付き合いを断つ事も考えてみます。

  • karin8
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

早急に第3者に相談したほうがよいとおもいます。

p_i_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談してみます。

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

傷害で訴えることは可能ですね。 治療費はもちろんですが、慰謝料も請求出来ます。

p_i_a
質問者

お礼

やはり可能ですよね。 慰謝料も請求できるのですか! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暴力

    彼から暴力を受けました。 今回で3度目です。 過去2回は顔を殴られました。 最初の時は私にも原因があり、お互いが悪かったと仲直りしました。(暴力はいけないんですが) 2度目の後、まさかまた殴られるとは思わなくて・・・一緒に住んでいた家を飛び出しました。 彼はかなり反省をして、何度も謝りました。 俺を殴ってもいいと。 戻るまでに何日かありましたが、結局仲直りをし、元に戻りました。 そして3回目。 今回は殴られたというより、突き飛ばされ頭を打ち流血しました。 2回目から1年半弱、3回目があるとは思いませんでした。 暴力は治らないって言いますが、この1年半何もなかったから・・・ 喧嘩の理由はお互いが「言った・言ってない」という、ささいな?事です。 お酒を飲んでいたこと、仕事でかなりストレスが溜まっていたことが影響されたと思います。 3度目があったらもう終わりだからと2度目の時に言いました。 だけど3度目。 しかも流血している私を見ても何も言わず。 私も悪いかもしれない、けど、じゃあ殴っても怪我させてもいいのかって思います。 喧嘩の直後、出て行けばよかったのかもしれません。 だけど、彼は彼で色んな苦労を一人でかかえて。やっちゃいけないってわかっていても手を出してしまうって、いつも泣きます。 暴力はやはり直らないんでしょうか?

  • 彼かの暴力。

    長く付き合っている彼から3度の暴力を受けました。 今回は警察の方に被害届を出そうと思っていますが 教えて下さい。 まず、3度とも病院に行っているので診断書はもらえると思います。 因みに、今回の診断書は「左前腕挫傷、頚椎捻挫、七日間の治療のみこみ」とあります。 正直、示談や慰謝料等で解決したいとは思っていません。チャント暴行罪などの刑を科して欲しいと思っていますが出来るのでしょうか? そして、被害届を出した後から、彼に刑が科される場合はどのように進んでいくのでしょうか? お願いします教えて下さい。

  • 上司からの暴力 刑事告訴できますか

    平成20年3月に上司から暴力を受けました。事件発生から約4ヶ月経過しています。今でも刑事告訴できるのでしょうか?詳細は下記のとおりです。 1.返答が遅いという理由で蹴られて、殴られました。 2.目撃者はいませんが、診断書はあります。(3日間安静と診断) 3.始末書と日付の入っていない退職願いを提出させました。   また社長が次の職場を紹介する事を条件にで矛を収めました。 4.事件以降、暴力はありませんが、反省の色が認められません。上司は過去にも暴力事件をおこしています。(記録はありません) 5.社長が次の職場を紹介するつもりはないようです。同職種への転職を希望していますが、欠員の関係や私自身の職歴の浅さもあり、紹介は   難しいようです。 6.上司には同業者にコネがあり、社長も首には出来ないようです。始末書と退職願いは、意味の無いものと思われます。 ご回答をお待ちしています。

  • 暴力行為に対する慰謝料

    知人が会社の上司に殴られて鼻の骨を折るなどのケガを負いました。 警察は呼んでおらず、現在のところ刑事事件にはなっていません。 それでも慰謝料は請求できますか? また、その額は治療費を除くと、いくらぐらいが妥当なのでしょうか? さらに、この暴力事件は少し古い出来事なのですが、時効になってしまうこともあるのでしょうか?

  • 暴力に悩んでいます(これはDVでしょうか?)

    初めて投稿します。 以前から、主人にはDVの傾向があるように感じていたのですが、そう思うだけで他の誰にも相談もできず、もしかしたらただ喧嘩の延長上でこうなっただけなのかも・・・と思えることもあり、正直どうなのかがわかりませんでした。 平手打ち、髪の毛を引っ張る、何度も腕の同じ場所を殴る、「殺すぞ」といって脅す、恐怖で泣きやまない私の口を押さえ込む・・・等々いろんなことがありました。カッとしやすい性質なのか、車を運転していてもちょっと気に食わないことがあると前を走る車を煽ったり、窓開けて暴言を吐いたり・・・。 ただ、そうはいっても根は優しい人だし、普段は本当にやさしく頼りになる人でしたし、周囲の人たちからは『優しいだんなさんね』と言われたり、しばらくはよかったのですが、何度も同じことが続くと逆にその豹変振りが恐ろしく思えてしまうようになってしまい、1年ほど前から主人に対する気持が冷めてしまいました。 何ヶ月か前に、一度離婚を切り出したことが有ります。そのときは、離婚届を記入し、第三者の署名ということで実家の親に書いてもらおうと家を出ようとしたところで突然突き飛ばされ、思いっきり蹴られ、正直『殺される』と感じました。胸を強打して息ができなくなり、私がもがき苦しむと「ごめん、おまえがそんなこと言うからだろ。痛かったな」と介抱はしてくれましたが、私の頭の中は“もう離婚して逃げることもできないのか・・・”という恐怖でいっぱいになりました。 今回、主人の暴力のことは話してませんが、それ以外のことで親身になって私の相談にのってくれる人ができ、その人に私の気持が移ってしまいました。これは、私の“浮気”になるということもわかっていながら、他の人の優しさに触れた時の安心感にすがってしまった自分も悪いと思っています。 ただ、このことが主人に判り(私の携帯をチェックしていたそうです)、再び殴る、蹴る行為を受けました。そのときの後遺症で、左耳の鼓膜が破れ治療中です。今ほとんど音が聞こえません。もちろん、そこに至る経緯としては、理由がどうあれ私も不貞を働いた事実は否めませんが、言い訳にしか聞こえないかもしれませんが、暴力から逃げたいという気持があってのことです。主人に殴られる恐怖を感じてこのまま過ごしていく自信がありません。 『離婚するなら、明日までに一千万もってこい!!』とか、恐ろしい言葉を何度も口走ります。今までにも、私の親や友人を非難したりすることがあり、私が腹をたてて反論すると、すごんで殴るそぶりをしたり、なぜこんなことをされるのかと悲しくなりました。 このまま、主人と上手くやっていく自信も、将来を楽しみにして行きていく自信も正直持てません。どこか、相談センターのようなところにいった方がいいでしょうか。

  • パワハラというか暴力をふるわれました

    仕事上のちょっとしたミスで 上司であるマネージャーから暴力をふるわれました。 元々短気で有名なマネージャーです。 二度ビンタされた後に、 髪を掴まれ、頭を壁に押し付けられました。 外傷は無かったんですが、 念のため翌日病院に行きましたら、 頭部は軽い打撲と診断されました。 暴力をふるったマネージャーを許せません。 警察へ被害届を出せるのでしょうか? また慰謝料は請求出来ますか?

  • 家族の暴力について

    家族のトラブルについてです。 今日、両親が喧嘩しました。 私の父は、頭がかたくて暴力も振るいます。 母は、ヒステリックで謝ることはありません。 普段から、母はヒステリックで反省もしなく色々な人を傷つけているので、父が我慢できずに暴力を振るいました。 「骨を折ってやろうか?!」とも言っていました。 父は一度怒りが頂点に達すると暴力を振るい、怪我もさせます。 母のことが我慢できずに暴力を振るったというのは、虐待ですか? 私は、何があろうと暴力はいけないと思ってるし許しません。 ですが、父が今まで我慢してきたのも分かっています。 暴力は、時には必要なのですか? 分からなくなりました

  • 社長による暴力、サービス残業。

    身内が会社の社長に足が腫れるほどの暴力を受けていました。 発覚したのはつい最近です。 上司がミスをしそれを「連帯責任だ」と言うことで部下の身内も社長に両足を バッカンバッカン蹴られたそうです。(上司は蹴られたのかわかりません) 見たらすごい腫れておりアザが広範囲にありました。(両の膝下、足首) 寝ていても痛いほどだそうです。 その前から暴力はふるわれていたようでミスがあると蹴られたりするそうです。 本人もその恐怖から少しせっぱ詰まっています。 同僚も同じく社長に暴力をふるわれているそうです。 さらに、いつも帰りは遅く12時を回って帰ってきます。 残業をしても残業代は出ないそうです。 なによりタイムカードが無い会社だという。 また、月に1.2回は土曜日の出勤、祝日の出勤があると 言われたそうですが毎週土曜日出勤しています。 このような件はどこに取り合えばいいでしょう? いちよう監督署に聞いてみようと思っていますが監督署でいいのでしょうか? また、暴力の件は診断書をとっておいたのがいいでしょうか? その診察料などは請求できますか? まだ退職したいと言うことを会社に報告していません。 退職するにあたり引き継ぎがあるのでその間また暴力等が振るわれる可能性があるので ボイスレコーダーで証拠を録音は有利ですか? そのような証拠が無い場合は日記などでも有利でしょうか? よろしくお願いします。

  • 暴力を受けました

    認知症の父による暴力行為に悩んでいます。 認知症の父による暴力行為で、全治数週間の大怪我を負わされました。頭や顔を拳で数発殴られ、手足は負傷により一部骨折しています。抵抗の際に複数の生傷ができ、手足の負傷もその時できました。 この件について、父には内密に警察へ相談あるいは通報しようと思うのですが、どう思われますか?仮に、警察へ相談あるいは通報した場合、父は傷害罪で逮捕されるのでしょうか? 最終的には、警察を通して父を精神科へ長期入院させる事が目的です。今回の私への暴力行為に関して、警察を通じ精神科へ入院させる事は可能でしょうか? 出来れば、それに至る具体的な流れを教えて頂きたいです。 何卒、ご回答宜しくお願い致します。

  • 会社での暴力 診断書の提出について

    会社で同僚から一方的に暴力を受け、全治一週間のけがをしました。 病院で診断書を書いてもらったのですが、 会社に提出するか、警察に被害届を提出するか迷っています。 以前からその同僚とは仲が悪く、肩が当たった等度々トラブルになっていました。 無口な私と違って、その同僚はコミュニケーション能力が高く仕事も速いので、 診断書を会社に提出しても、上司や他の同僚は彼の味方になると思います。 暴力を受けた後、上司から 「あいつ(仲の悪い同僚)に暴力(多分肩が当たった件だと思います)を振るうな」 「みんなと仲良くやらないと、会社にいられなくなるぞ」 と強い口調で言われました。 「私は被害者です」と言っても聞き入れてくれません。 「目撃者もいる」とも言われたので、他の同僚は既に彼の味方かもしれません。 以前からトラブルがあったことも事実ですが、 一方的に暴力を受けたことも事実です。 どうするべきでしょうか。 回答をお待ちしています。