• ベストアンサー

縮小経済

soniccouncilの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

会社の売上から材料費、人件費、営業費、設備投資などを差し引いた分が利益となりますので、その分が会社の積立金と銀行への支払いと株主への配当として回されます。 株主配当以外でも、売ったり買ったりする差益で儲けるのが株の魅力です。 まとめると以下のような理由が株に投資する判断基準になるかと思います。 1.成長企業である。(倒産の心配が無い。企業が成長すれば国のGDPも上がる) 2.負債や借入金が少なく優良企業である 3.役員報酬等が適正で、企業の運営に支障をきたしていない 4.株主配当金、株主優待が支払われる 5.低金利で日本円が借りられるので、そのお金で株式投資をしている(主に外国投資家) 6.所有する株式の企業と提携関係にある。もしくは買収を計画している 鉄道・鉄鋼・運輸関係は力もあり、安定して成長している企業なので持っておけば一生物の財産になります。 その企業が販売しているもの(鉄道の乗車券)が貰えたり、安く購入出来たりするのも魅力ですね。 金券ショップへ行くと様々な種類の株主優待券が出回っています。

kizi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の経済が縮小し続けても、社会が良くなることは可能ですか?

    日本の経済が縮小し続けても、社会が良くなることは可能ですか?

  • 日本と北米海外の2分の経済ニュース

    経済ニュースをみていると日本経済を主に取り上げて、北米や世界のニュースを次にあげたりするかと思います。 北米やヨーロッパは地理的に遠くて、2分的にニュースにしたりしますね。 通貨として、投資家がみて円以外でもつとすればまずドル、ユーロかと思いますのでいいのですけど。株という意味ではアメリカの株は手数料も高いですし、実際なかなかいけないですね。 日本だけの経済をみるより、もう少し広くみていったほうが面白かったり、買いたい株もでてくるかと思うのですけど。 投資家からだけでもないですが、経済ニュースってもっと違う区分ってあるでしょうか?

  • 円安と株高の関係について

    円安は、外国人投資家が日本の経済が危ないと判断して円を売るために起こると聞きます。 その一方で、外国人投資家が日本株を買い、日本株が上昇しています。 日本経済が危ないのなら、円売りと同時に株も売られて暴落するのではないかと思うのですが、 円安と株高がセットで起こるのはなぜなのでしょうか。

  • 米量的金融緩和政策の縮小見送りの株価への影響

    こんばんは 最近、日経新聞を購読した者です。自分の直接関わる仕事の勉強しかしていなかったため、経済全体について無知です。経済全体について理解を深めたく新聞を読み始めました。 マーケット総合1の市場往来は必ず読んでいるのですが、本日の記事で、「日経平均株価は大幅続伸、米量的緩和の縮小見送りを受けて投資家の間で運用リスクを取る動きが広がり、新興国関連や不動産を中心に買いが入った」とあったのですが、米量的緩和の縮小見送りと、日本株の関係がわかりません。 量的緩和は、世の中のお金を増やす政策で、その縮小を見送る=悪いことではないと思うのですが、それが何故日本株に影響があるのでしょうか? 無知な私にもわかりやすく説明お願い致します!

  • 米QE3縮小で日本株は上昇、それとも下落要因?

    米大手紙で「FRBは債券買い入れプログラム の縮小を、予定通り始める」という観測記事が 載ったことを「日本株の好材料」として考える ブログを見ました。これは、QE3縮小→ドル買い →円安→日本株買い、の連想でしょうか。 QE3縮小→米国株式市場下落→日本株下落 の連想もあるかと思います。 QE3縮小←米経済堅調の裏づけ→米株堅調→日本株 堅調もありますか。 QE3縮小→米長期金利上昇→(相関の高い)日本株 上昇もありますか。 QE3縮小→米長期金利上昇→米国株下落→日本株 下落圧力の方が現実の可能性が高いでしょうか。 これらの複合的な要因とも理解していますが、 みなさんはどのように捉えておられますか。

  • 経済学を学ぶのは何のためなのか?

    経済学を学ぶのは何のためなのか? 本で読んだのですが、各国を代表する経済学のエキスパートたちが膨大な数の数学モデルを 分析して経済予測を出したのですが、現実の結果とは驚くほど乖離した予測結果になっていた、 という逸話や 「経済学者とは、経済について間違った予測をして 金儲けする専門家」「経済予測は経済学者の数だけある」という冗談があるほど 経済学者は結果を予測することができないといわれているらしいのです。 読んでいる本の中に出てくる経済学のエキスパートの予測対象は国内総生産や物価上昇率 ですが、株の変動を予測することも、その経済学者たちの結果から推論すると やはりできないとおもうのですが、ここで質問です。 1、株の変動を経済学者は予知することができるのでしょうか? 2、経済学を徹底的に学んだとしても将来を予測することができない場合、経済学は一体   何のためにあるのか?経済学の果たす役割、仕事は何のためにあるのか? やはり経済学を学ぶとしたら実学としての何らかの形になるようなメリットがあったらいいな、 と思ってます。簡単に思いつくメリットといえば、やはりお金です。 そして経済学の知識が金に変換されるような方法といえば株の変動を予測する、 などでしょうか。またここでも質問させてもらいます。 3、経済学の知識がそのまま金に結びつくような方法って株を予測する以外にあるのでしょうか?   経済学を学んだことである特定の会社に就職することができるというような、   経済学を学んだ知識が意味をもたずただ肩書きの価値がお金として結びつくような、   知識が純粋にお金と結びつかない以外の方法を提示することは遠慮願います。 この質問に対する回答を 進路先を判断する上においての指標とさせていただきます。回答よろしくお願いします。

  • 経済

    大学で学ぶ、経済というのは、どういうものなのでしょうか? 経済の仕組み、理論なのでしょうか?? また、そのようなものは投資などに役に立つものなのでしょうか? 投資家で大学で経済学を専攻していない人も大勢(?)いるので、 あまり関係ないものなのでしょうか??

  • 最近の為替動向や経済のこと、さっぱり分かりません。ので教えてください。

    最近の為替動向や経済のこと、さっぱり分かりません。ので教えてください。 バブルの頃、円高で日本絶好調でしたけど、何故今は円高だと日本の経済が危ないのですか? 危ないのは輸出企業だけではないでしょうか。実際、円高で今困っている人よりも輸入(品)が安いので喜んでいる人が多いと思いますが。 アメリカの景気が悪いから円高だということですが、アメリカは意図的に今ドル安にしているという記事を新聞で読みました。アメリカは物を売って、お金を儲けていずれドルの価値をあげる。というシナリオでしょうか。 今日本円を買っている世界中の投資家たちはその日本円をいったいどうするつもりで持っているのですか?他に買う通貨がないから仕方なく。と聞きましたが、なぜ仕方なく外貨を買うのでしょうか。 それとも、投資家たちは円がますます高くなると思って買ってるんでしょうか。

  • 株と経済はどう関係があるのか?

    株って投資家たちが売買して儲かったり損したりしていますが、 それってほとんどギャンブルのような気がします。 それが経済や産業とどのような関係があるのでしょうか?

  • 日本経済で最も影響を与える経済指数は国策の政治特需

    日本経済で最も影響を与える経済指数は国策の政治特需ではなく企業設備投資だそうです。 国が国民の年金で国内企業の株を買うと言ったGPIFより企業の設備投資金額の毎月の変動指数のほうが株価に大きく影響を与えた。 あと住宅指数とかあるけど全く株の影響とは関係がなく大きな出費で他の支出を抑えるので逆に経済に悪い。 輸入輸出の指数も何の役にも立たない。 国民消費指数は意味があるけど動向は分かりづらいので設備投資指数だけ見てたら日経平均株価が上がるか下がるか分かる。 企業の設備投資が増えたら日経平均株価は上がる。設備投資が減ると日経平均株価は下がる。