• ベストアンサー

日本の経済が縮小し続けても、社会が良くなることは可能ですか?

日本の経済が縮小し続けても、社会が良くなることは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

増税して医療、福祉、教育などを全て無料にする。 公務員の給与を半減させる。 国会議員の定数を、衆議院94人、参議院100人にする。当然歳費は半減。 食料の自給率を上げるために農業人口を増やす。

lilacp
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Kuroisuto
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

 経済の縮小と、社会の悪化となんら繋がりはありません。  公務員の給料を半減したり、福祉・教育を無料化しても問題は解決しません。景気が悪くなると権利だけ主張して義務を果たさない人間が多くなるのですが、本来は経済の縮小と関係ないでしょう?自分だけラクしようとするから社会が悪くなる。  あなたが良い社会と思える事を思い描いてください、そしてそれを行動に移してください。私は「ほたるの墓」を観て、子供が絶望の中で死んでいく姿を見て、なぜ戦争になったのか現在の情勢はどうなのか心配しています。しかし、いつも行きつく答えは『お互い様』の心と『愛情』なんですが・・・  回答になってませんね?

lilacp
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 縮小経済

    日本の経済は縮小しているのに、日本株に投資している人達は、 どういう価値判断でそうしているのですか?

  • 経済と社会

    経済の縮小は、社会も悪くしますか?

  • 日本が経済大国になったのは、どんな社会構造だったから?

    日本が経済大国になったのは どんな社会構造だったからですか? 計画経済だったからですか? 教えてください。お願いします。 いまいち分からないんです><

  • 少子化と日本経済

    お世話になります 現在、少子化が日本経済に及ぼす影響を 考えているのですがどんなことがありあすか? みなさんの意見を聞かせてください! 後、自分は日本経済を感じることが出来なかったので 日本経済を地域に縮小して考えてみたりしたのですが そう考えた時は皆さんはどう思うでしょう? 回答よろしくお願いします!

  • 日本の経済の何がやばいんですか?そして世界はどう進むんですか?

    日本の経済の何がやばいんですか?そして世界はどう進むんですか? 自分が認識しているところでは ・日本は少子化が進んでるから国内の経済が縮小する、だからヤバい ・他の国に比べ新しい産業でのグローバル企業が育ってない、それなのに新興国が育ってきているから抜かれる、だからヤバい ぐらいしかないんですが 他に何がヤバいんですか?わかりやすく教えて下さい

  • 日本経済は良くなってる?悪くなってる?

    日本経済は良くなってる?悪くなってる? 専門家でも意見が分かれている。これは格差社会が拡大しているという意味を如実に現していると思う。 経済が良くなった悪くなったと言っている人は社会のどこを見てそう言っているのでしょう?

  • いま日本社会、経済は成熟しきっていると思いますか?

    いま日本社会、経済は成熟しきっていると思いますか?

  • 超高齢社会・・・・日本経済お先まっくら

    超高齢社会により日本経済はお先まっくらです。 定年制廃止や中国の一人っ子政策にならって最低二人っ子政策でもしないと日本経済繁栄の維持は無理と言われてます。 上記の他に経済繁栄を維持する方法は他にないのでしょうか。 日本の働く人口が減るという観点から、こうすれば経済繁栄は維持できるという意見があればお聞かせ下さい。

  • 日本の人口が減少して経済規模、市場規模が縮小する中

    日本の人口が減少して経済規模、市場規模が縮小する中でどうやれば需要が増やせるのでしょうか?

  • 経済成長と格差の縮小は両立できますか?

    現在の自由主義社会における経済成長は、国内の弱者や 弱い国の国民から強い国の勝ち組へとお金が集まること によって成し遂げられるように思えます。 その結果経済成長している国では、貧富の差がどんどん 広がっています。 そこで質問です、このような国際的経済環境の下で、 貧富格差を縮小することと経済成長することの両立は 可能なのでしょうか? 実際そうしたことが成功できた例はあるのでしょうか?