• ベストアンサー

日本の経済が縮小し続けても、社会が良くなることは可能ですか?

日本の経済が縮小し続けても、社会が良くなることは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.1

増税して医療、福祉、教育などを全て無料にする。 公務員の給与を半減させる。 国会議員の定数を、衆議院94人、参議院100人にする。当然歳費は半減。 食料の自給率を上げるために農業人口を増やす。

lilacp
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Kuroisuto
回答No.2

経済の縮小と、社会の悪化となんら繋がりはありません。  公務員の給料を半減したり、福祉・教育を無料化しても問題は解決しません。景気が悪くなると権利だけ主張して義務を果たさない人間が多くなるのですが、本来は経済の縮小と関係ないでしょう?自分だけラクしようとするから社会が悪くなる。  あなたが良い社会と思える事を思い描いてください、そしてそれを行動に移してください。私は「ほたるの墓」を観て、子供が絶望の中で死んでいく姿を見て、なぜ戦争になったのか現在の情勢はどうなのか心配しています。しかし、いつも行きつく答えは『お互い様』の心と『愛情』なんですが・・・  回答になってませんね?

lilacp
質問者

お礼

ありがとうございました。