• 締切済み

日本人経済学者

現在日本では、未曾有の経済問題が山積しております。その中でも、人口問題が一番要だと私は思っています。年金などを含めた社会保障をどのように支えるのか、なども人口問題が関連しております。人口問題は、1980年代には予想出来たんだろうなと勝手に想像しているのですが、あまりにも経済学をしらないので、誰が現在の問題を予想していたのか全く知りません。もしどなたかご存知でしたら、著名な経済学者、そしてその学者が予想した日本の将来像を教えていただけませんでしょうか。

• wsow
  • お礼率35% (16/45)

みんなの回答

• usokoku
回答No.1

>著名な経済学者 タレント学者でよいかしら。 日本経済新聞社の出している新聞(日経その他3-5誌)の縮尺版を図書館で見てください。 正月恒例の特集記事、今年の経済予想、があります。 タレント学者が色々書いてあります。 日本の場合、始末に困るのが情報統制が厳しいのです。 日本経済新聞社の大機小機(漢字は疑問)というコラムがあります。 バブル末期、このコラムが消えました。先行経済指標が一気に悪化した時です。 その後、2-3年後、経済がお先真っ暗で記事なんて書けない、という著者の記事が乗りました。 つまり、日本には 先行きが悪化する、という予測記事は書けない、 という情報統制があるのです。