• 締切済み

デジタルで漫画を投稿したコトある人

原稿をプリントする場合 投稿原稿用紙はB4ですがA4サイズのプリンターじゃ小さくなるからやっぱり出版社は投稿を受け付けてくれませんか? コンビニ?でもパソコンから プリントが出来るらしいけど あと下書きをスキャンする時もA4サイズじゃ不便でしょうか 後からB4に直せますか? スキャナーも付いた安いプリンターを見つけたんですがサイズがA4なので判らなくて・・・ 1つでも判る人居たらお願いします・・・。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.1

投稿はしたことがないのでその辺りの規定は他のご回答を待って頂くとしまして スキャナーの部分のみ回答させて頂きます。 私は仕事で漫画を描いていますが、原稿はB4・スキャナーはA4です。 どうするかというと、原稿を半分ずつ取り込んで、画像ソフト内で2枚をくっつけています。 B4のスキャナーは高価なので同じようにしている方は結構多いと思います。 …というだけでは何なので、蛇足な上に曖昧ですがプリンター問題についても少しだけ… 自分では利用したことがないのですが、キンコーズというお店で画像の出力サービスをやっていると聞いたことがあります。 調べれば他にも同じようなサービスをしているところがあるかもしれません。 全体的にざっくりしていますが、宜しければご参考下さい。

fuziasa
質問者

お礼

分けて取り込むんですね 知りませんでした。 B4のプリンターはやっぱり値段高いですよね、お店も参考にして調べてみますね。 情報ありがとうございます 助かります(∀`)