• ベストアンサー

養育費について

質問させて頂きます。 今、離婚を考えていますが、子供が小学一年と五年正の娘が二人居ます。 離婚した場合、娘を手放したくは無いですが、嫁の方が絶対に渡さないと思います。 娘二人の養育費はちゃんと出してやりたいのですが金額的に毎月いくら位が妥当なのかを質問させて頂きます。 嫁の方には一切出すつもりはありません。 嫁の度重なる浮気が原因で離婚するつもりなので 今までは見て見ぬふりをしていましたが、さすがにその事を考える旅に精神的にもキツイので 離婚を考えています。 ご回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

すっかり親権を諦めているようですが、そう悲観するものでもありません。 離婚事由が奥さんの浮気なのですから、当然奥さんに慰謝料請求できますよね。 よって、 ・慰謝料や財産分与で妥協して、親権取得のみに絞る ・親族を巻き込んで奥さんを説得する ・奥さんを追い出す形で一時的に別居し、父娘の養育実績を積み上げる この辺で何とかなる可能性があります。 絶対に親権を取るという強い覚悟が必要ですので頑張って。 なお養育費は、示談の場合は夫婦で決めた金額になりますが、調停~裁判まで行った場合は貴方と奥さんの年収から割り出された金額になります。貴方の年収が多ければ、養育費も大きくなります。概ね二人で4万から10万が目安でしょうか。通常は20才まで掛かります。 なお、奥さんの浮気の証拠をつかむこと、弁護士に相談することは必須です。

その他の回答 (8)

• takkan555
回答No.9

なぜ?あなたが養育しようと思わないのですか? 浮気を繰り返すような、倫理のかけらも無い奥さんに、なぜ養育権を渡すのですか? 子供を手放したくないなら、調停でまもって行って話し合うべきではないでしょうか? 養育費の金額を算出するのは、超簡単ですがあなたはそれを子供が成人するまで払える自信ありますか? 逆質問みたいになってしまってスミマセン。 でも後悔してほしくないです!

noname#140269
回答No.8

poizon19です。 10万円出せる余裕があるなら、出してあげた方が良いでしょう。子を思う親の気持ち。大変素晴らしい親心の持ち主だと思います。私も見習いたいくらいです。

dr30kazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ飛んでもありませんよ。 本当だったら離婚しないで仮面夫婦で居た方が良いのかも知れませんが、流石に4年我慢しましたがもう限界なので。 その間に直ってくれるのに期待してましたが残念です。

回答No.7

元奥さんが原因での離婚なら慰謝料など払う必要はありませんね。これはおっしゃる通りです。 さて養育費ですが、幾らという規定も法規も無いんですが、一般的な相場は1人頭2万~3万です。ですからdr30kazuさんの場合は、4万~6万という事になります。私も離婚して1人娘に対し養育費を払っていますが、月3万円です。

dr30kazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりその位何ですね。 では二人合わせて10万を養育費に出せば良いですかね。 あまり娘二人には不十分な思いはさせたく無いので。 ありがとうございます。

• wahaha06
回答No.6

事情は色々あると思いますけど、貴方、二人の娘さんの事本当に愛してますか?文面からは感じられないですよ。端から諦めてるし。だいたい離婚の原因は奥様の浮気でしょ。そんな浮ついた人に育てられるなんて子供がかわいそうです。大阪で起きた事件の事貴方はどう思いますか?私はこの事件を知った時泣きましたよ。この事件も元をただせば母親の浮気が原因で離婚しています。年齢が若いとかは関係ないです。浮ついた人に子供を育てることなんてできません。貴方が娘さんを本当に愛しているなら親権をとって下さい。闘いなよ。私の友人も奥さんの浮気で三人の子供を引き取って離婚しましたよ。最初は本当に大変でしたが周りの協力もあってお子さん達も本当にいい子に成長しましたよ。1番上のお子さんは来年成人式です。貴方も諦めずに親権取れるようにがんばってみたらどうですか?必ずしも母親にばかり親権がいくわけではないですよ。

dr30kazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 諦めて居る訳では無く色々考えての答え何ですが、そう取られても仕方ないと思ってます。普段自分は仕事が遅く嫁も生活の中では子供達も良く見てくれてます。なので離婚になった場合は嫁の方に付いてくと思います。養育費の問題で調停にはなると思いますが子供の取り合いは子供達が可愛いそうかなと思いその結論に達したのですがやはりダメな考えでしょうか? 自分が元気で生きて居れば娘は娘なので先ざき何かあれば面倒は見れますが、現時点ではその嫁の事を考え過ぎて気持ちも不安定ですし胃の調子も悪く下手したら入院なんて事になってしまうと先ざき面倒も見る事が出来なくなりかね無いと思い離婚を決意した次第です。

noname#121649
noname#121649
回答No.4

浮気を繰り返す奥さんに娘さん二人を預けてしまうのは、教育上良くありません。 家庭に愛情を注げなくなった母親なんぞ、娘さんが見切りをつけそうで、幸せにはなりません。 養育費は、あなたの収入次第では? 30万しかないのに、20万!とか30万!とか言ってられないので、、、 嫁に与えなくても、あふれんばかりの愛情を娘に注ぐと、 奥さんが使いこみますよね。 食べるに困っても不憫ですよね。そんなことよりも、 小学1年生で父親を亡くすことが精神面心理面にどれだけの影響を与えるか心配します。 あなたが与えられるのは、養育費という名のお金だけなんですか?

dr30kazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの嫁は浮気はするんですが子供の面倒は良く見てます。なのでこの決意に至る迄の4年間のうちに直してくれればと思って居ましたが残念です。

回答No.3

妥当な養育費の金額ですか~。お心次第なんですけど。  例えば、毎月5万でも、年間100万でも、またそれ以上でも。。。期間も18歳まで!成人するまで!!あるいは進学した場合、卒業するまで!!!なので、修士や博士課程に進学した場合は20代後半まで払うことになるかも・・・。  余談になりますが、養育費とは別に進学時に学費の折半など、それなりに支払うお父さんもいらっしゃいますから、別途、数百万~負担する方も中にはいらっしゃいます。  やさしいお父さんでお子様は幸せです。お父さんの約9割は養育費から逃げていますから。。。

dr30kazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘二人には出来るだけの事をしてあげたいと思ってます。

• banana178
回答No.2

奥さんの浮気が原因なら親権は貴方がとれるんじゃないでしょうか。 それに奥さんから養育費と慰謝料もとれるんじゃないでしょうか。

dr30kazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに親権も取れると思いますし慰謝料も取れると思います。 でも嫁の方も親権は絶対に譲らないんですよ。 あまりグチャグチャに親権で揉めて居ると娘二人が可愛いそうな気がします。 親権を譲るかわりに約束事としてしっかり娘二人を育て上げると一筆書かせ尚且つ約束事を守れ無かった時は親権を自分に変える事と書かせるつもりです。

• nontannn
回答No.1

こんにちは。 私の主人はバツイチで一度離婚経験があり、主さんと同じように、前の嫁の数々の浮気が原因で離婚に至ったようで、かなり揉めて、養育費も始めは原因が向こうにあるから、あげないと言ったようですが、離婚調停で、最低金額、毎月3万円の支払いと決まったようです。 子供が二人いて、3万円は少ないようですが、離婚原因が浮気なので、3万円で納得いったようですが、最低でも、一人辺り、3万円だそうですよ。 離婚が成立するまで、精神的にも体力的にも無理なさらず、頑張って下さいね。

dr30kazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、二人で三万ですか、それは確かに少ない気はしますね。 娘二人には不十させたく無いので二人で10万あれば大丈夫でしょうか。