• ベストアンサー

養育費の事で教えてください

友達の事で、相談です。 彼は、今年1月に離婚しました。中学2年の娘がいます。 離婚原因は、性格の不一致で、何年も悩み決断したみたいです。 会社員で、給料が手取り18万。養育費で、5万円は払って。と、嫁に言われて払っていたみたいです。私的には、多すぎると思うのですが・・・ その彼が今、最近、長年勤めていた会社を解雇になり、途方にくれているところへ養育費の請求が・・どうしても、払えとか、払えなかったら誰かから払ってもらうとか、自己中なことばかり要求され悩んでいます。どうしたら、いいのでしょうか。養育費の金額は妥当でしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155738
回答No.5

最寄の家庭裁判所にある、家事相談室で相談なさることをお勧めします。 利用は無料です。 離婚や養育費などの、家事事件に関する事柄の相談を受け付けてくれます。 必要な手続きの内容も教えてくれます。 最寄の家庭裁判所の場所を調べて、電話で家事相談室について問い合わせなさると良いです。   個人的には、1さんの仰るように、元嫁が意地悪すぎ。  

r2y12g9s6n
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました! さっそく彼につたえます。

その他の回答 (8)

noname#171468
noname#171468
回答No.9

その彼が今、最近、長年勤めていた会社を解雇になり、途方にくれているところへ養育費の請求が・・どうしても、払えとか、払えなかったら誰かから払ってもらうとか、自己中なことばかり要求され悩んでいます。どうしたら、いいのでしょうか。養育費の金額は妥当でしょうか?  ↑ 普通に仕事が出来ているなら、応じれる話です、しかし、解雇されて居るなら失業保険暮らし、就活が催促課題・・・・  払え払えの進言は可能です、しかしその軍資金がない方から何を出せと言うのか?  普通に暮らせる迄は待つしかない、元妻には減額申請を言うしかないです。  失業保険暮らしの証拠を出し、家裁で話すしかないです。 >会社員で、給料が手取り18万。養育費で、5万円は払って。と、嫁に言われて払っていたみたいです。私的には、多すぎると思うのですが・・・  離婚当時は出来た(可能と思い応じた話です)昔を掘り起こしても無理な話です、今あるがままを話すを出す事です、無い袖は振れません・・・・  まさか腎臓売れは出来ないから、減額で応じて貰うしかないです。  ひれ伏せる事です。

r2y12g9s6n
質問者

お礼

とても、参考になりました! 彼にさっそく伝えます。貴重なご意見、ありがとうございました!

• mama4615
回答No.8

始めまして 二児の母です。 高校生の娘達を育ててます。 手取り18万 養育費5万は 酷いな。。。 でも お子さんが14歳で 手取り18万ってどうでしょうかね? 月収は少なくても 賞与が多いのか。。 年収で600万以上もある 養育費は月5万なら 納得しますしね。 年収関係無く考えたとして、、手取り18万 養育費5万  それを要求したい気持ちは 分かるな。。。 中学生って ほんと お金が掛かるのです。 中1 と中2 って だけでも 塾代はアップするし 中3にもなればもっとです。 塾によってでしょうけど 平均月3万は必要です。 学校は母子家庭枠でしょうけど 雑費って必要でしょ? 部活用品だったり、遠征費だったり、、、、 5万掛かるって事を言っているのだと思います。 長年勤務して 手取り18万ですか、、、奥様も相当苦労されたのではないでしょうかね? 手取りって一言で言っても 何が引かれているか でしょ? 生命保険や住宅ローン、等引かれて 18万なら もっと給与はあるはず。。。 話半分に聞いていた方が無難じゃないでしょうかね? なかなか居ないでしょ、、、14歳のお子さんがいて 長年勤務していて手取り18万。 大抵の人は 辞めますよ。 もし 親身になって相談を受けるなら 手取りの内訳は聞かないと。 良く有る事ですよ、、、、会社経由で生命保険天引きすると 団体扱いだから割引があったり、住宅ローンも 会社組合からだったり、退職金からだったりね。 ってか 一括で支払っちゃえば?? あと5年位でしょ? 月5万としても 年60万。 5年払えば300万ですからね。 養育費は一括で支払う、その代わり悪いが250万しか用立てが出来ない。 元妻様も とりっぱぐれしなくても済むし 貴方の友人も実質5万じゃなくなるし。 銀行等のフリーローンで ローンを組めば済む事です。 今はまだ 所得証明が出るけど 翌年になったら 解雇になっているわけだから 所得証明が出ない、かもしれないでしょ? 友人様のご両親に一括金額を借りて払ってしまうとか。。。 だって、しょうがないでしょ、、、今子供に必要なんですもの。 高校生になれば アルバイトも出来るけど 14歳じゃ出来ないし。 中学生の間は 5万、高校生になったら3万 とか そんな方法だってあると思いますけどね。。。

r2y12g9s6n
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました!

noname#135170
noname#135170
回答No.7

その妻は滅茶苦茶ですね。 養育費は高すぎだし 弁護士経由で警察に被害届出したほうがいい。

r2y12g9s6n
質問者

お礼

参考になりました! 貴重なご意見、ありがとうございました!

回答No.6

すみません、さっきの回答で、「1さん」としたのは誤り。 「2さん」でしたね。すみません。

• nama777
回答No.4

手取り18万で養育費5万は確かに高く、相手の収入にもよりますが、きちんと算定表に基づいて協議したらもっと安くなったはずです。さらに、養育費というものは収入の変化に応じて減額請求ができます。会社を解雇になったなら基本的に収入ゼロですから、養育費も払いようがないはずです。 と、いうようなことは、30分5千円払って町の法律相談に行けば、懇切丁寧に教えてくれます。駅前の本屋で立ち読みしても書いてある部類の知識です。ご相談の件は、元嫁も性悪だと思いますが、ご友人も自分で動いて情報を集める努力がなさすぎるのではないでしょうか。脇が甘い人が搾り取られるのはある意味自業自得な面もあります。

r2y12g9s6n
質問者

お礼

そのとうりだとおもいます。 貴重なご意見、ありがとうございました!

• bksazn
回答No.3

養育費は、収入のある人からしか取れません。 今回、そのご友人が解雇されて無収入ということなので、養育費を支払う必要はありません。 「養育費」で検索してみると、収入に応じた額の表みたいなのが出てくるので、 参考にされてください。

r2y12g9s6n
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました! さっそく、彼に彼に伝えます!

noname#140269
noname#140269
回答No.2

養育費5万円は高過ぎます。相場は1人につき2万~3万です。 解雇になったのなら、払いたくても払えないでしょう。無料で弁護士に相談できる弁護士協会とかがありますから、対策はそこで相談すると良いでしょう。私的には元嫁が意地悪過ぎ。

r2y12g9s6n
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました!

回答No.1

この場合、彼がお金を払いたくなければ、払わなくても何も問題はありません。お金のない人からお金はとれません。 ほんとかな?と思うでしょう。ほんとなんです。自治体などで弁護士による無料法律相談などをやってますので、相談すると良いでしょう。

r2y12g9s6n
質問者

お礼

参考になりました! 貴重なご意見、ありがとうございました!