• 締切済み

曖昧な態度を取る自分(女性)が嫌です…。

恋愛相談をしたくこちらの教えてGooを利用する事にしました。 私は、現在アメリカに留学に来ており、7年間付き合っている彼氏がいます。 彼も先にアメリカに留学していたのですが、私がアメリカに来たと同時に、 「もう愛していない。」と言われました。 (理由は他に好きな女性がいるのではなく、長く付き合い過ぎたために、自分の事を女性として見れなくなったようです。) かなりショックで悩みはしたのですが、 私が彼の事を忘れられないため、しばらく関係を続けていたいとワガママを言って、 今は別れずに付き合っている状態です。 彼からの愛がないことが辛いという事もあり、 心に隙があったのかもしれませんが、イラク人の男の子に猛烈にアプローチを受けています。 イラク人の彼は、性格も穏やかで優しく、付き合ってもいいかなっという気持ちで揺らいでもいます。 先日、イラク人の彼から、家まで送ってあげるよ、と言ってもらって、車に乗ったのですが、家につき「お茶で家に上がっても良い?」と聞かれたときに、断りました。 偏見で申し訳ないのですが、文化が違う事で新しい恋愛に踏み切る事を躊躇している自分がいます。 ふらふらしている自分が嫌なため、態度を改めたく皆様の率直な意見を聞きたいと思います。 質問内容: • 心に迷いがあるならば、イラク人からの誘いはしっかりと断った方が宜しいでしょうか? (車で送ってくれると言っても断固として乗らない、話しかけられても素っ気ない態度をとる、など。) • そもそも文化の壁は恋愛には関係ないと思いますか? (私はもう27歳なので、感情だけでは動けなくなっています。。)

みんなの回答

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

27歳で感情だけでは動けないと云うのを、ご自分で理解しているならば結論は出ているのでは。 迷いの原因も理解出来ているのですよね。 結婚、家族、親戚、仕事、将来、子供、老後 恋愛とは関係ない以上の事が引っかかっているのでしょう。 男の場合とは違い女の人は全てを受け入れる形になります。 アメリカと云う国で一生暮らせる、暮らしたい。人づきあいに抵抗が無いならば問題ないのでは?。 あなたは彼氏がいるからアメリカに留学しただけですか。 であるならば一度日本に戻って考え直すとかした方が良いのではないですか。

Freshmilk1
質問者

お礼

今の彼氏とは違う州に住んでいるので遠距離恋愛です。 (それも彼の気持ちが離れてしまった原因にあたるかもしれません。。。) 大学卒業後は、日本に戻って就職する道を選んでおり、 目標があって大学に入ったので、日本に戻ることは考えていません。 と、ここまで書いて何故イラク人の彼に曖昧な態度を取るのかと考えたところ、 やはり今の彼氏を忘れるために新しい相手を探そうという気持ちが働いているからかもしれません。。。 でも、心の惹かれた相手は、文化間の問題もあるため、生半可な気持ちで付き合える相手でもないと思います。 IDii24さんのおっしゃる通り、 結婚~老後の事まで考えると、冷静になるべきだと思いました。 ご回答頂き、本当にありがとうございました。

noname#121983
noname#121983
回答No.2

再度回答が遅れました。すみません。 >補足ですが、イラク人の彼はアメリカ国籍を取得しています。 アメリカで生まれて、アメリカで育って来ましたが、両親がイラク人です。 文化の違い(宗教観の価値観など)を明確にするために、イラク人という表現をしました。 ●両親(国)の血を引いてる場合の殆どが両親主体の文化です。だからお付き合いの中で割り切らされるかも知れません。本気になれないなら断る方が質問者さんの為だと思います。 >避けないで上手く断る方法が難しいです。(すみません、自分不器用です。。。) 「ごめんね、今日は予定があるから。」的な感じで断れば良いのでしょうか? ●彼的には告白してきたのでしょうか?そうでなく、且つ彼に対し恋の思いが熱くならないなら『私をどう思っているの?』と尋ね『俺の女として見たい』的な告白なら断りましょう。曖昧なら『ずーっと良い友達でいようね?』でいいと思います。※【深く考えずストレートにいきましょう。】 質問者さんがお礼して下さった感じの曖昧語は国によっては誤解され、ややこしくなり挙句の果てには追い詰められますので気をつけてください。文化の壁を越える愛は生半可では成り立ちません。質問者さんも彼も今までの人生1秒1秒にある行動が全て文化です。なので些細なことでぶつかり脆く崩れることも珍しくないです。最初からお互い尊重し合って0からスタートを切らないと大変です。 ご理解いただけたでしょうか?俺は面と向かって口にする方が好きなのに対し文章が苦手。なので纏めてお伝えできるのがこれが精一杯です。

Freshmilk1
質問者

お礼

なるほど! わかりやすいです。 確かに変に回りくどく断っても墓穴を掘るだけのような気がします。。 相手の気持ちに真正面から向き合って、話しをするように心がけます。 ご回答頂き、ありがとうございました。

Freshmilk1
質問者

補足

すみません、I_zawaさん、もしくはどなたか回答頂けると助かるのですが、 イラク人の彼に、 「私のことをどう思っているの?」と聞いてみました。 返答は、 「友達」との事でした。 さらに、 「じゃあ、何で私だけ車で送ってくれるの?」と聞いたところ、 「困っている友達がいると助けたいんだ。」との返答でした。 確かに交通の便が悪い地域に住んではいますが、 この場合、どのようにして上手く断れば良いのでしょうか? 私としては、皆さんから返答頂いた内容を参考に、 彼とは友達として付き合っていきたいという考えに至りました。 上手く断る良い方法を教えて頂けると助かります。。 特に、 「車で送っていくよ。」と言われた時と、女友達と食事している時に自分だけおごってくれる(これはさすがに冷たくあしらってしまいましたが。)時の断り方が困ります。 ご回答頂けると幸いです。

noname#121983
noname#121983
回答No.1

【心に迷いがあるならば、イラク人からの誘いはしっかりと断った方が宜しいでしょうか?(車で送ってくれると言っても断固として乗らない、話しかけられても素っ気ない態度をとる、など。)】 ●そうですね、断った方がいいです。でも避ける必要はないと思いますよ?人として。 【そもそも文化の壁は恋愛には関係ないと思いますか?】 ●思います。ただ、恋愛の中にも相手の文化を尊重し合うことが重要です。それさえ守れば男と女です。因みに俺はEU在住の日本人であり彼女はEU人です。

Freshmilk1
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 避けないで上手く断る方法が難しいです。(すみません、自分不器用です。。。) 「ごめんね、今日は予定があるから。」的な感じで断れば良いのでしょうか? 男性からの意見を聞ける事は本当に有難いです。 ありがとうございます!

Freshmilk1
質問者

補足

>皆様 補足ですが、イラク人の彼はアメリカ国籍を取得しています。 アメリカで生まれて、アメリカで育って来ましたが、両親がイラク人です。 文化の違い(宗教観の価値観など)を明確にするために、イラク人という表現をしました。 率直な意見を聞かせて頂けると助かります。

関連するQ&A

  • 恋愛対象の女性に対する態度とは・・

    男性に質問したいです。恋愛対象としてみれる女性に対する態度や言動はどういうものでしょうか? 私の事を恋愛対象に見れると言ってくれた男性がいます。その人に会うと、会いたかったかと聞かれたり、家まで送ってきますとか言われたりします。好意は感じられますか?

  • 好きな女性に対する態度

    私には好きな男性がいます。 相手は高校3年生で私は高校1年生です。 男性が好きな女性に対してとる態度というのはたとえばどのようなものがあるのでしょうか? 人それぞれ違ってくるとは思うのですがちょっとした例だけでも教えてくだされば嬉しいです。 相手はどちらかといえば普段はシャイな方ではないと思うんですが恋愛面ではシャイになってしまうと自分で言っていました。 子供っぽい方だと思います。 できれば回答者さんが高校生の時に好きな女性へとっていた態度を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きかどうか態度で見分ける?それとも?

    男性はこの女性ボクの事好きかなって思うのは 女性の発言ですか?それとも態度や目つきですか? あまり親しくないけどいきなり女性の態度が変わったら (避けたと思えば話しかける、目つきが好きだと訴えている、態度が好きだと語っている) 自分の事好きだって思いますか? もし思っても仕事関係のお客さんだったらリアクション取りませんか?

  • 文化という視点から…

    以前、質問したときに明確な回答が得られなかったので質問します。 現在、イラクとアメリカは敵対関係にあると思われますが、それはそれぞれの文化という視点から見たときにも対立関係にあるんでしょうか? また、イラクとアメリカの文化についても教えていただきたいです。ネットや本で調べても、なかなかいいものがなくて… 文化という視点からみた、過去・現在のイラクとアメリカの関係に興味があるのでよろしくお願いします。

  • 彼女の態度が・・・

    始めまして。 彼女の事で悩んでいます。 現在、遠距離恋愛をして3ヶ月になります。 結婚前提で付き合っています。 先月彼女にあったときはほんとにラブラブでこの先何の気の迷いもなく進んでいくはずでした。 しかし、最近彼女の態度がいきなり冷たくなってしまいました。 彼女曰く仕事が辛く地元に帰りたい、ここにいる私の意味が分からないと愚痴をこぼしています。 しかも最近は強がって、私に弱いところを見せないようにしています。 でも、彼女の心の奥にはなにか言いたいことがたまっているようなきがしてなりません。 ただ、最近毎日来ていたメールも来なくなり、電話もそっけなくなってきています。 彼女は何をして欲しいのでしょうか?? こんな時やはり彼氏の立場としてはほおって置けないし、少しは悩みがなくなるように助けてあげたいし。 しかも、昨日彼女から今までは好き好きって言うのが大きかったけど、今からは本当の相手の気持ちを見ていくと言うようなことを言われました。 なんか、試験を受けさせられているような感じがして、逆にうまく自分を出していけないような気がします。。 どうすればいいんでしょうか?? ただ彼女は強がりな自分を見せているだけなのでしょうか!?

  • 女性の態度を高飛車に感じてしまい、こちらから別れる

    モテるわけではないのに、女性を三人振った事があります。 私が変に誤解していることもあり、好きになってあげる、と高飛車に女性がでてきたと感じてしまって男なのにいじけてしまい、そんな態度なら無理に俺と付き合うなよ、と私から別れを切り出します。 コミュニケーション不足。 心の持ちかたを教えて頂きたく。

  • 自分のことばかり話して女性に質問を投げかけない男性

    結婚前提のお付き合いの際の話ですが(恋愛ではありません)、自分からお茶に誘っておきながら、マシンガンのように自分のことばかり話して、相手の女性に何も質問を投げかけない男性の心が分からないです。相手の興味があるから女性を誘うんですよね?なぜ自分のこと(仕事とか、辿ってきた人生とか)ばかり話すのでしょうか?相手に興味があれば何か1つでも質問すると思うのですが、興味ないのでしょうか?私が質問する隙もなく、会話のキャッチボールにならなくて困りました。どういうことなのか、アドバイスよろしくお願い致します。

  • ついついそっけない態度をとってしまいます…

    大学生(女)です。 片思い中の彼がいます。 その彼とはちょこちょこ遊びに出かけていますがなかなか素直になれないんです。 素直になれないというか…恥ずかしくてタイトルどおりなんかそっけくしてしまうんです。 友達にはちょっとスキのあるとこ作ってみなよとか甘えたりあなたに気があるんだってサインを出してみなよっていわれましたがなにしろ恋愛初心者でなかなか難しいです… しかも普段はそんな甘えキャラじゃないし… 女性の方、軽い甘え方や頼り方どうかアドバイスお願いします!! 男性の方、どんな甘え方ならいいなって思いますか??またどんなことをしたら態度で気持ちを示せるでしょうか?? アドバイスお願いします~!!!

  • 男性が好意のある女性にとる態度について

    こんばんは。23歳女です。 好意のある女性に対する男性の態度について意見を貰いたく投稿いたしました。 同じような質問を見たのですが、ほとんどの男性は好きな女性(片思い)には優しく接したり、気の無い女性のようにガツガツ?話せないなどがありました。 しかし、私の好きな人はそういった態度が皆無に等しいです。 付き合いが長いのもありますが、かなり本音で話せる仲ですし一緒にいて良い意味で楽だしあまり気も使いません。こういうのを「友達以上恋人未満」というのでしょうか。彼は職場の先輩(5歳上)なのですが、私が好意を持ったのは最近です。 今までも2人で食事に行ったりしていたのですが、つい最近昼から一緒に出掛けようと彼に誘われ、1日一緒に過ごすのは初めてで戸惑ったのですが、私自身いざその日になって彼と一緒に過ごすと緊張どころかすごくリラックス出来て楽しい時間を過ごせました。 皆といるといじったり、意地悪してきますが、2人になるとそんな事はありませんし他愛も無い事を話す感じです。かなり仕事で疲れてる時でも、「飯行こっか」と誘ってくれますし必ず家までおくってくれます。職場の飲み会でも隣に座ってきますしボディタッチもあります。仕事中目もよく合います。他の男性従業員との話をするとその内容を聞きたがります。そして最近弱音?を私に言うようになりました。私としては嬉しいのですが、男性的にはどうなのでしょうか?好きな人に相談したり弱音を吐いたりしますか? そして地味にショックなのが「(私の事を)かわいい後輩やから」とか「(自分の事を)頼りになる先輩やろ?」など言われます。それを言われる度に「私は恋愛対象にならないんだな」と思い自分の気持ちを素直に言えません。 恋愛関係になる関係では無いのかなと不安になり投稿いたしました。 彼は私に好意があると思いますか? 本当の事は彼にしか分からないのは重々承知ですが、貴重なご意見お待ちしています!

  • 自分のとるべき態度

    事務のパートについて数ヶ月がたちました。女性の社員の派閥が二つに分かれていて、私はどちらにも所属しないつもりでいますが、リーダーの人から仕事を与えて指導してもらっているので、自然とその人と接する機会が多くまた年も近いので、反対のグループの人たちよりも、話しやすく、週に一度は昼ごはんを誘ってくれますので、一緒に行っています。反対の人たちは始め私に対してすごく優しく、気軽に教えてくれていましたが、態度が変わってきました。自分たちが入社したとき、リーダーの人に何かひどいことをされたと聞いていました。 仕事中、こそこそ何人かで話したりするので、自分の悪口を言われているようで、気分が悪いし、もういい年齢の人もいるのに、若い子と一緒になって、はしゃいでいます。仕事はきちんとしているようですが、リーダーの言うことをことごとく逆らうようです。 昼休みも固まって行動して、入っていける雰囲気ではなく、たいていは家に帰っています。私がいつでも自分達のほうに入ってくれるのは大歓迎よといいますが、私自身まだそのようなことは出来ません。 まだ新米で、どちらの人たちからも教えてもらいたいので、自分自身どのような態度で接していけばいいのか分かりません。 とにかく仕事がややこしいので、覚えることも勉強することもたくさんあり、電話も多く、毎日張り詰めています。その上人間関係で気を使い、神経が癒されません。リーダーとお昼行くのも、他に分からないように行っています。私が神経を使いすぎているのを、その人は心配してくれています。何度も女性社員で話し合いを持ったが、効果ないそうです。仕事の面でリーダーはいい加減なところがあると他の人は言っています。確かに私の仕事を点検してもらっているのですが、間違っていた事も多々あります。見てもらったのに如何してと思いますが、そんな事もいえません。