• ベストアンサー
  • 困ってます

男性が好意のある女性にとる態度について

  • 質問No.6831150
  • 閲覧数40320
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (26/26)

こんばんは。23歳女です。
好意のある女性に対する男性の態度について意見を貰いたく投稿いたしました。

同じような質問を見たのですが、ほとんどの男性は好きな女性(片思い)には優しく接したり、気の無い女性のようにガツガツ?話せないなどがありました。

しかし、私の好きな人はそういった態度が皆無に等しいです。

付き合いが長いのもありますが、かなり本音で話せる仲ですし一緒にいて良い意味で楽だしあまり気も使いません。こういうのを「友達以上恋人未満」というのでしょうか。彼は職場の先輩(5歳上)なのですが、私が好意を持ったのは最近です。

今までも2人で食事に行ったりしていたのですが、つい最近昼から一緒に出掛けようと彼に誘われ、1日一緒に過ごすのは初めてで戸惑ったのですが、私自身いざその日になって彼と一緒に過ごすと緊張どころかすごくリラックス出来て楽しい時間を過ごせました。

皆といるといじったり、意地悪してきますが、2人になるとそんな事はありませんし他愛も無い事を話す感じです。かなり仕事で疲れてる時でも、「飯行こっか」と誘ってくれますし必ず家までおくってくれます。職場の飲み会でも隣に座ってきますしボディタッチもあります。仕事中目もよく合います。他の男性従業員との話をするとその内容を聞きたがります。そして最近弱音?を私に言うようになりました。私としては嬉しいのですが、男性的にはどうなのでしょうか?好きな人に相談したり弱音を吐いたりしますか?

そして地味にショックなのが「(私の事を)かわいい後輩やから」とか「(自分の事を)頼りになる先輩やろ?」など言われます。それを言われる度に「私は恋愛対象にならないんだな」と思い自分の気持ちを素直に言えません。

恋愛関係になる関係では無いのかなと不安になり投稿いたしました。
彼は私に好意があると思いますか?

本当の事は彼にしか分からないのは重々承知ですが、貴重なご意見お待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
恐らく彼はかなり以前から質問者様に好意があったのではないでしょうか。では、何故以前から好意があったのにもかかわらず質問者様に好意を表さなかったのかと言えば、

>私が好意を持ったのは最近です。

これでしょう。彼は以前から質問者様に対して好意を持っていたが、職場の先輩という立場があり、尚且つ質問者様が自分に対して恋心を持っているとは思えなかった。質問者様からは、あくまでも先輩としてして慕われているのだと。なので、「友達以上恋人未満」の域を脱せなかったのでしょう。

しかし、彼は質問者様に対する想いを既に隠せなくなってきているように思えます。二人きりの食事や一日一緒だったこともそうですが、一番は質問者様に弱音を吐いたということです。男たるもの、特に仕事に関することでは弱音など吐きたくないものです。しかし、男とは弱い生き物で、本当は弱音をどこかで言いたいのです。それは安心できて、自分をさらけ出せる人です。それは即ち、自分が好意を抱いている人に他なりません。

先ほどにも述べましたが、彼は質問者様が自分のことをどう思っているのか知らないのです。知らないから知りたいのです。相手の気持ちを知ろうと思えば、自分をさらけ出す自己開示をしなければなりません。彼が意識的にしているのかそうでないのかは分かりませんが、好意がなければ、異性の後輩に対して弱音を吐くことなどしないでしょうから。

また、彼の発言で地味にショックを受けておられるようですが、どちらの発言も自分に気持ちを向けさせたいという想いが滲み出ていますね。「頼りになる先輩やろ」は「オレはもっと頼ってきて欲しいんやで」と言っているように私には聞こえますが。

従いまして、彼は質問者様に99%好意を抱いていると思います。同じ男としてそう思います。
お礼コメント
9entle

お礼率 100% (26/26)

お礼が遅くなり申し訳ございません。
貴重なご意見ありがとうございます。

回答者様の回答を拝見させて頂き、とても自信がもてました。

確かに以前から彼の好意(?)を感じる事は結構ありました。
しかし、職場だし先輩だしといろんな感情がまざってしまって・・・
今思えば彼に対して1歩引いて接していた自分がいました。

弱音を吐かれてからというもの、前にも増して接する機会が増えたように思います。

男性は仕事の弱音はそうそう吐かないんですね。
それを聞いてとても嬉しく思いました。

私も彼を好きである以上自己開示をしないといけないですね。
積極的に行動したいと思います。

彼の発言も今までネガティブに捉えていましたが回答者様のおかげでポジティブにとらえる事ができました。

本当にありがとうございました。
投稿日時:2011/06/30 20:47

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (1196/3587)

二人ででかけるのに、付き合ってないんですね?
単に暇だから、でかけるだけなんですか?

かわっていますね。今はこういうことが多いのですか?

好意のない人と二人ででかけたりはしません。
もっというなら、微妙な年齢同士の男女が遊びに行き、私はどういう関係かしら?と疑問に思いネットに尋ねる。
これも不思議ですね。

曖昧さを楽しんでるのかな。
そうでなければ、本人に聞くのが一番ではないんですか?

しっかり付き合って下さいと言わない彼は、多分恋愛はしたくないと思ってるかと。
巧みに逃げつつ、それでも相談者さまをキープしたいんでしょうね。私はそう思います。
お礼コメント
9entle

お礼率 100% (26/26)

お礼遅くなり申し訳ございません。
貴重なご意見ありがとうございます。

私は暇だからという理由ではありません。
ただ彼はどうなのかな?と。

モヤモヤしたした気持ちにどうしてもアドバイスが欲しく投稿いたしました。
不快に思ったなら申し訳ございません。

キープだけは絶対に嫌なので積極的にいきたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2011/06/30 21:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (748/6125)

男は好意のある存在に対しては祝福を与えます。

あなたのことを祝福する気持ちがあるなら好意はあります。
ないならありません。
お礼コメント
9entle

お礼率 100% (26/26)

お礼遅くなり申し訳ございません。
貴重なご意見ありがとうございます。

男性に限らず女性もそうかもしれません。
大切な事に気づかされました。

ありがとうございます。
投稿日時:2011/06/30 21:01
  • 回答No.1
年齢的に結婚を意識するとは思いますが、
私の感覚からして、結婚を意識している相手に対してはボディタッチはしませんね。

遊びでいいやくらいの子に対しては平気でボディタッチはします。
(勿論、会社の子はセクハラになるのでしません)

ですから、あくまで私見ですが、彼はあなたに他意があると思います。
好意は無いと思いますね。あるとすれば、好意は好意でも行為の好意でしょうか。


よく、すごく仲がいいことを「友達以上恋人未満」なんて言い方をする人を良く見ますが、
男性的に言うならば、「友達以上恋人未満」=セックスフレンドです。
女性にはこの感覚は無いので、ごっちゃにしやすいと思いますが、単にすごく親しいなら、
親友とか盟友とか、言い方は色々あります。同性だったら、あいつが異性なら絶対告白するとか、
色々言い方はありますが、何にしても日本語を正しく、意味も違えずに使うと、
やはり、女性にない男性的感覚で言えば、上記のようになりますね。

言葉の些細な違い、と言ってしまえば、現代っこはそれで済んでしまうのかもしれませんが、
言葉とは正しく意思を伝える行為であり、且つ、相手に動いてもらう手段でもあります。
付き合っているつもりでも、付き合おうの言葉なくして、普通にセックスもする関係で、
女性は付き合っているつもり、男性はただの遊びのつもり、といったこともよくあることです。

だからこそ、言葉は正確に使うことで、人の意図は明確に読み取れます。
「可愛い」という一言についても、ただそれ一言なら、通りすがりのママに抱っこされた赤ちゃんに
向かって「可愛い」と言うのと同じで、社交礼儀としか感じません。
女性は、ショッピングで「可愛い」といっても買うもの、買わないものがあるように、
単純な言葉ほど、意味が人によって様々あり、勘違いもまた生みやすいです。

「可愛い後輩」にしても「頼りになる先輩」にしても、主語も形容詞も副詞も抜けた状態では、
私には社交礼儀的な言葉としか思えませんし、そんなことで一喜一憂する必要は無いとさえ感じます。
可愛くない後輩ではないから、現代っこのよく考える二元心理で可愛いと言ったまでだろうし、
頼りにならない先輩では自虐的でしかないから、頼りになると思い込んでいるのだろうし、
0か1かでは物事は十分には伝わりません。他にもっと可愛い後輩がいたらどうでしょう、
他にもっと頼りになる先輩がいたらどうでしょう、考えられることは色々ありますね。

少なくとも社会人ならもう少し深く思考するのは非常に大事だと思います。
お礼コメント
9entle

お礼率 100% (26/26)

お礼遅くなって申し訳ございません。
貴重なご意見ありがとうございます。

ボディタッチといってもべたべた触る訳ではないのですが、たまにそしてさりげない感じですね。
それでも触ってる事に間違いは無いですが・・・。

私も正直「友達以上恋人未満」という言葉は好きではありません;
それなら書くなって話ですが、先輩である以上私はまず友達とは思えないので・・・。
男性からすればセックスフレンドになるのですね。
女性の中ではそう捉える人は少ないと思いますが、とても納得できます。

年齢的にももっと深く思考しようと思いました。
ものすごく為になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/06/30 20:12
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ