• 締切済み

パソコンに詳しい方教えてください。

boss-denの回答

• boss-den
回答No.2

広い言葉で言えばセキュリティソリューションでしょうか。 ソフトウェアメーカーが、デバイス制御だとか情報漏えいソリューション だとか言っているソフトウェア/システムに、PCやデータのやり取りを 監視する機能を搭載したものがあります。 有名どころの筆頭としては既出のMotex CAT6シリーズ、 あとは富士通のSystemwalker http://systemwalker.fujitsu.com/jp/desktop_keeper/ などでしょうか。 PCが重くなることよりも重要な検討項目は、コストだと思います。 導入だけで最低数十万円、システムで100万円はすぐに行くようなソリューション です。 挙動把握をどれほど重視するか(例えばサポートセンターで、コストを かけてでも個人情報流出を絶対に防ぐ必要があるのか、何となく社員を 見張りたいなーというレベルなのか)により導入要不要は変わると思います。

参考URL:
http://systemwalker.fujitsu.com/jp/desktop_keeper/