• ベストアンサー

midiキーボードとパソコンをつなぎたい

楽譜作成ソフトとmidiキーボードを持っています。 パソコンとつないで楽譜を作ろうと思ったのですが、 どんなつなぐケーブルがあるのでしょうか? USBにつなぐと5000円位しますか? osはXPで、USBの他にCOMMSコネクタ、RGBコネクタ、 iLINKコネクタ・・・などがあります。 やっぱりUSBにつないだ方がいいのでしょうか? 他の方法があればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • skp
  • お礼率91% (800/876)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Veil
  • ベストアンサー率18% (68/369)
回答No.1

パソコンの後ろにmidiポート(ゲームポート)はありますか?パラレル端子によく似たやつです。あればそこにつながります

skp
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 「PS/2 コネクタ」と言うのがあります。 ビデオ出力端子、LINEOUT、マイク、ヘッドフォン、 後は、プリンターとLANです。 赤外線ポートっていうのもあります。 USB、COMMSコネクタ、RGBコネクタ、iLINKコネクタ という感じです。 関係ないものばかりですか?

その他の回答 (2)

  • K321
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

midiインターフェイスというmidi機器とPCをつなぐ機材(USB接続)が売られています。値段は最も安くて大体五千円位ですね。これを買ってくればPCとmidiキーボードをつなぐことができます。USB接続以外の方法もありますが、一般に出回っているのはUSBが主流ですし、値段も高くつくのでお勧めはしません。 機材自体は比較的大きな楽器屋さんになら置いてあると思いますよ。

参考URL:
http://nishigaku.cside.com/g2/roland-dtmp7.html
skp
質問者

お礼

ありがとうございました

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

割と休めにUSB MIDIアダプタはありますのでそれを利用してはどうでしょう。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/pk/products/option/opt/opt2_s.htm#USB-MIDI
skp
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • midiキーボードの音がでない

    今xgworksSTの音楽ソフトとmidiキーボードPCR-M30とインターフェース UA-20があります。 MIDIキーボードはインターフェースとmidiケーブルでつないであります。インターフェースにはin、MIDIキーボードにはoutです。 キーボードの電源はパソコンのUSBでとっています。 なのですがキーボードの音が全くでません。 オーディオのデバイスはUA-20です。 MIDIのデバイスもUA-20とPCR-30です。 midiキーボードで再生、停止などは入力できてるみたいです。 それぞれドライバもインストールしました。 何かアドバイスを宜しくお願い致します。

  • MIDIキーボードについて

    はじめまして。 このたび、趣味でDTMを始めようと思っています。 そこでMIDIキーボードを新たに購入するのですが、キーボード単体で音が出せる、つまり音源内蔵のキーボードを探しています。 音源内蔵でUSB端子付きと言う条件で私なりに調べたところ、現行製品ではM-AUDIOのKeyStudio49iあたりしか見つかりません。 KORGのK61Pは魅力的なのですが生産終了とのことで中古品を探すことになりそうです。 そうして探していると、YAMAHAのポータブルグランドNP-30が音源内蔵なのですが、USBではなくMIDI端子のみのようです。 USB-MIDIインターフェイスなるものをつかえばUSBでパソコンに接続できるようなのですが、このようにしてパソコンに接続した場合と、 始めからUSB端子付のキーボードを接続した場合とではパソコンで出来ることになにか違いはあるのでしょうか? とりあえずSONARかCUBASE、ACIDあたりのソフトにキーボードから入力することを想定しています。 また、もしそれで問題が無ければ今のところNP-30を購入しようかと思っておりますが何か他にお勧めの機種がありましたら教えてください。 何か重大な勘違いをしているかも知れませんがよろしくお願いします。

  • DominoにMIDIキーボードの音を反映させたい

     音楽ソフトDominoをインストールして、KORG USB MIDIキーボードをUSB接続しました。ファイルの「環境背亭」でMIDI-INにも登録してあります。キーボードを叩くとPCのスピーカーから音はでるのですが、Dominoの楽譜に反映されません。「MIDI-INの情報からノートを挿入」も選択しましたが、変化はありません。  キーボードを押して、その音が楽譜に反映、記録されるのはどうすればよいのでしょうか。

  • MIDIキーボードの音をパソコンを使わずに外付けスピーカーで聞く

    MIDIキーボードの音をパソコンを使わずに外付けスピーカーで聞く 友人が引っ越す時に、いらなくなったキーボード(EvolutionのMK461C)をもらいました。 友人自身は使ってなかったそうで、彼は使い方は分かりません。 私も素人なのですが、キーボードでは弾いた音が聞ければ満足です。 (編集したりすることは特に考えていません) キーボードには、USB端子とMIDI端子があります。 USB端子からパソコンにつなぎ、フリーソフト(cherry)をインストールしたら、 パソコンから音が聞こえるようになりました。 ただし、弾いてから音が聞こえるまで少しタイムラグがあります。 そこで質問です。 1.このタイムラグをなくす(縮める)方法はないでしょうか? 2.そもそも、キーボードに外部スピーカーを直接つないで聞くことはできないでしょうか? (毎回、パソコンを起ち上げて、コードをつないで、ソフトを起ち上げるのが面倒) MIDI機器(?)と言われるものを介せば良いという話も聞いたのですが、 私がネットで探したものは数万円もして高いものでした。 安価なものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • MIDIキーボードでPCから音を出すには

     MIDIキーボードをパソコンにつないで、 パソコンのMIDI音源から音を出そうとして いるのですが、うまく行きません。  MIDIキーボードをUM-1EXという 変換器でUSB変換してパソコンにつないでいます。  MIDIキーボードを押すと、CUBASEのMIDI 信号の入力インジケーターは反応しています。  あとMIDIキーボードを押して、直接音を出す にはどうしたらいいんでしょうか。  OSはWinXP HEです。  

  • MIDIケーブル

    Windows XPを使ってます。 フリーソフトを使って、XPの音源でMIDIを作ってますが 音に満足できなくなり、手持ちのキーボードを使えないかと調べたら ヤマハのキーボードにMIDI端子がありパソコンとつないで送信できると 書いてあるので、MIDIケーブルを買いました。が、 パソコンの方に繋ぐ所がありません。 何かほかに要るんでしょうか。全くわかりません教えてください。

  • midiキーボードでDTMをやるには??

    DTMのDの字?もしらないような全くの初心者です 最近友人からmidiキーボード「K61」という KORGのキーボード(ただ鍵盤があって、これ単体では何もできないようなモノ)を借り パソコンに接続して楽譜制作、編曲をしていたのですが このキーボードを使って、シンセサイザーのように色々な音でキーボードを演奏できるのかと思い、質問しました とりあえず midiキーボード ↓ PCに接続 ↓ なんらかのソフト ↓ PCから音を出力 といった感じでできるであろうということがわかったのですが 上記の「何らかのソフト」にあたるものが分かりません この構図でよいのでしょうか そしてその何らかのソフトに当たるものとはどのようなモノがあるのでしょうか?? 教えてもらえると幸いです

  • USB端子が付いてるMIDIキーボードはMIDIケーブルは必要ないって本当ですか!?

    DAWソフト(SONAR・Cubase)を持っていて Roland PC-50をMIDIキーボードとして使おうと思い MIDIケーブル(Roland UM-1EX)を買ったんですが Roland PC-50はUSB端子が付いていてUSBケーブルでPC と繋げられます。 この場合、MIDIケーブル(Roland UM-1EX)を使わなくても DAWソフト(SONAR・Cubase)のMIDIキーボードとしてRoland PC-50を使えるんでしょうか? MIDIケーブル(Roland UM-1EX)は必要ありませんか? よろしくお願いします。

  • 古いMIDIキーボードの接続

    先日新しくMacを購入し、OSがYosemiteになったことで機材を買い換えざるを得なかったりと、大変なめにあいました。 インターフェースはOCTA-CAPTUREを購入。 MIDIキーボードは、既にドライバーが対応していなく、対応することもないということでしたので、これも買い替えか…と思ったのですが、よくよく考えるとこういう機器は使えなくなることはないのではないかと。 以前こちらで質問した際も、使えそうな回答をいただいたので、一安心していました。 しかし何をどうやっても使えないので困っています。 ドライバーがそもそもどういう意味があって配布されているのかもよくわかっていませんが、取り合えず今はキーボードとインターフェースをMIDIケーブルで繋いで、パソコンとキーボードをUSBで接続してあります。USBから電源も引っ張ってこれたし、下手したらドライバーの役割によっては別にこのまま使えるんじゃないか?なんて思ったけど、ダメでした。 わけがわからず、でも後思いつくことと言ったらUSBを外してちゃんとアダプタで電源を取るくらいです…。 あとはUM-ONE mk2みたいな簡単なMIDIインターフェースを購入するか。 でもそれでできるんだったら今の接続法の何が不満なんだ?と思っています。 知恵をお貸し頂ければ嬉しいです。。。 メインは内部音源で使いますが、外部音源も使っているので、内外どちらの音源でもMIDIキーボードを通して音を出したいのです。

  • MIDIキーボードを使いPCから音を出す方法

    はじめまして。僕はWindowsXPのPCを使用しています。 先日知り合いからMIDIキーボード(EDIROL PC-50)本体と、それを繋ぐUSBケーブルの2点を譲り受けました。 早速サイトからPC-50のドライバをインストールし、PCとキーボードをUSBケーブルで接続したのですが、音が鳴りません。取りあえずこの状態で鍵盤を押すと、鍵盤左にある「DATA OUT」という項目が点灯します。 色々調べたのですが、DAWソフト、MIDIケーブル、サウンドカードという単語が結構出てきたのですが、時には不要と書かれてあったりして何が必要なのか分からなくなってきました。 取りあえずSONAR6というソフトの体験版を入れてみたり、MIDIキーボードと書かれているフリーソフトを試してみたりしたのですが、音が鳴らないので他に何か必要なのではと思い始めてきました。 特に音楽制作や録音などこだわった事は考えてなく、ただ鍵盤が弾けてPCから音が鳴ればいいと考えているのですが、その際他に必要となるものは何がありますでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう