解決済み

midiキーボードとパソコンをつなぎたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.857718
  • 閲覧数232
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (800/876)

楽譜作成ソフトとmidiキーボードを持っています。
パソコンとつないで楽譜を作ろうと思ったのですが、
どんなつなぐケーブルがあるのでしょうか?
USBにつなぐと5000円位しますか?
osはXPで、USBの他にCOMMSコネクタ、RGBコネクタ、
iLINKコネクタ・・・などがあります。
やっぱりUSBにつないだ方がいいのでしょうか?
他の方法があればぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (68/369)

パソコンの後ろにmidiポート(ゲームポート)はありますか?パラレル端子によく似たやつです。あればそこにつながります
補足コメント
skp

お礼率 91% (800/876)

早速の回答ありがとうございます
「PS/2 コネクタ」と言うのがあります。
ビデオ出力端子、LINEOUT、マイク、ヘッドフォン、
後は、プリンターとLANです。
赤外線ポートっていうのもあります。
USB、COMMSコネクタ、RGBコネクタ、iLINKコネクタ
という感じです。
関係ないものばかりですか?
投稿日時 - 2004-05-13 23:06:16

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

割と休めにUSB MIDIアダプタはありますのでそれを利用してはどうでしょう。
お礼コメント
skp

お礼率 91% (800/876)

ありがとうございました
投稿日時 - 2004-05-23 22:13:18
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 10% (1/10)

midiインターフェイスというmidi機器とPCをつなぐ機材(USB接続)が売られています。値段は最も安くて大体五千円位ですね。これを買ってくればPCとmidiキーボードをつなぐことができます。USB接続以外の方法もありますが、一般に出回っているのはUSBが主流ですし、値段も高くつくのでお勧めはしません。

機材自体は比較的大きな楽器屋さんになら置いてあると思いますよ。
お礼コメント
skp

お礼率 91% (800/876)

ありがとうございました
投稿日時 - 2004-05-23 22:13:32