• ベストアンサー

midiキーボードとパソコンをつなぎたい

楽譜作成ソフトとmidiキーボードを持っています。 パソコンとつないで楽譜を作ろうと思ったのですが、 どんなつなぐケーブルがあるのでしょうか? USBにつなぐと5000円位しますか? osはXPで、USBの他にCOMMSコネクタ、RGBコネクタ、 iLINKコネクタ・・・などがあります。 やっぱりUSBにつないだ方がいいのでしょうか? 他の方法があればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• skp
  • お礼率91% (800/876)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Veil
回答No.1

パソコンの後ろにmidiポート(ゲームポート)はありますか?パラレル端子によく似たやつです。あればそこにつながります

skp
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 「PS/2 コネクタ」と言うのがあります。 ビデオ出力端子、LINEOUT、マイク、ヘッドフォン、 後は、プリンターとLANです。 赤外線ポートっていうのもあります。 USB、COMMSコネクタ、RGBコネクタ、iLINKコネクタ という感じです。 関係ないものばかりですか?

その他の回答 (2)

• K321
回答No.3

midiインターフェイスというmidi機器とPCをつなぐ機材(USB接続)が売られています。値段は最も安くて大体五千円位ですね。これを買ってくればPCとmidiキーボードをつなぐことができます。USB接続以外の方法もありますが、一般に出回っているのはUSBが主流ですし、値段も高くつくのでお勧めはしません。 機材自体は比較的大きな楽器屋さんになら置いてあると思いますよ。

参考URL:
http://nishigaku.cside.com/g2/roland-dtmp7.html
skp
質問者

お礼

ありがとうございました

• asuca
回答No.2

割と休めにUSB MIDIアダプタはありますのでそれを利用してはどうでしょう。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/pk/products/option/opt/opt2_s.htm#USB-MIDI
skp
質問者

お礼

ありがとうございました