• ベストアンサー

MIDIキーボードを買うようかどうか

当方MIDI端子付きの電子ピアノを所有していますが、パソコンでMIDIキーボードのようにDAWソフトで打ち込んだり、外部音源を接続して演奏することはできますか? ご教授の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

電子ピアノにMIDI端子があり、それとは別に「MIDIインターフェース(I/F=いろいろなタイプがありますが高価なものではありません)」をお持ちならば、外部音源(MIDI-I/F内蔵機種もあります)あるいはソフトウェア・シンセサイザでも「スタンド・アローンタイプ」ならばMIDIキーボードとして機能します。ただし、別途モニタースピーカー、アンプなどのシステムは必要です。 おなじく「MIDI-I/F」をお持ちならば:DAWソフトの「音符打ち込み」に関しては88鍵の優位性を大いに享受できます、しかし電子ピアノは重くてかさばりますから、パソコンとの設置位置関係が難しいでしょうね。

somewere
質問者

お礼

私の環境ではなんとかピアノの上に乗せてやろうと考えています。確かに収納できず常時部屋が圧迫されるのは嫌ですね。 ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (4)

noname#130062
noname#130062
回答No.5

MIDI端子付きの電子ピアノをデスクトップ・ミュージックなどでMIDIキーボードと同じに使えるか、ということになると「微妙」です。 他の楽器音も鳴らしたいご意向のようなので、そういった楽器音がピアノと同じように鍵盤を弾いただけで「らしく」聴こえる音色なら問題ありません。が、音色によってはマニュアル操作に応じて音程を変化させる「ピッチベンド」や音を伸ばした時に徐々にビブラートをさせるような「モジレーション」を使いますがそういった操作部がピアノにはついていませんし、そういう操作に相当するデータを打ち込みで入力するのは煩雑な作業になってしまいます。

somewere
質問者

お礼

そうですね、ピッチベンドはDJプレイっぽくて私的に好きですね(笑 ご回答有難うございました。

• lilact
回答No.4

パソコンとつなぐ場合参考URLのようなケーブルがいるかもしれませんね。MIDI端子とUSB端子をつなぐものです。 これで電子ピアノで弾けばパソコン(のソフトウェア)に取り込むことが出来ますし、電子ピアノで弾いた演奏をパソコンで再生させることができます。 電子ピアノから外部音源のMIDIイン端子につなげば外部音源にデータが送られます。外部音源にスピーカーが付いていればそれで音を出すこともできますし、スピーカーがなくてもヘッドフォン端子が付いていればそれで音を聴くことができますね。

参考URL:
http://www.kawai.co.jp/cmusic/tips/preparation/kiki/kikiindex.htm
somewere
質問者

お礼

シリアルでつなげられるとは知りませんでした。というかピアノを購入してから壁に密接して一度も端子を見たことがありません(笑 ご回答有難うございました。

• ghd01041
回答No.3

お持ちの電子ピアノにMIDI端子がある とのことですので あとは ・パソコン(使いたいソフトにより、Windows もしくは Macを選択) ・MIDIインターフェース類(USB-MIDIタイプなど、楽器メーカー等から多数発売されています。電子ピアノと外部音源を常時接続しておきたい場合や音源が複数ある場合、後々MIDI端子付のキーボード等の数が増える予定がある場合は、複数の入出力があるMIDIインターフェースもお薦めです) ・DAWソフト(好みや用途、予算に応じて購入されるとよいでしょう) ・外部音源(ハード音源以外にも 最近はソフト音源という選択肢もあります) ・モニターシステム(スピーカーやヘッドホンなど) ・オーディオミキサー(外部音源や電子ピアノの出力をまとめたり、レベルをある程度調整したりするのに便利) などが、必要となるのではないかと思われます。 最近は、YAMAHAなどから8入力2出力などのミキサー的な機能を備えたオーディオインターフェースなども発売されていますので、用途や、予算に応じて必要な機器を揃えられるとよいかと思います。

somewere
質問者

お礼

ミキサーが大きくて邪魔なので新しいオーディオIFを検討しようと思います。 ご回答有難うございました。

• lele00
回答No.1

DAWソフトを知らないのですが、通常のシーケンスソフトの場合はパソコンだけで全て可能です。ただ演奏データの打ち込みについては、リアルタイムで行う場合、パソコンだとものすごくやりにくいと思います。やはり鍵盤タイプの入力装置も必要では無いでしょうか。 ちなみにギタータイプの入力装置もありますし、ドラムタイプもありますが・・・サックスタイプもあるし、ほとんどありますね。