• ベストアンサー

MIDIキーボードを買うようかどうか

当方MIDI端子付きの電子ピアノを所有していますが、パソコンでMIDIキーボードのようにDAWソフトで打ち込んだり、外部音源を接続して演奏することはできますか? ご教授の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

電子ピアノにMIDI端子があり、それとは別に「MIDIインターフェース(I/F=いろいろなタイプがありますが高価なものではありません)」をお持ちならば、外部音源(MIDI-I/F内蔵機種もあります)あるいはソフトウェア・シンセサイザでも「スタンド・アローンタイプ」ならばMIDIキーボードとして機能します。ただし、別途モニタースピーカー、アンプなどのシステムは必要です。 おなじく「MIDI-I/F」をお持ちならば:DAWソフトの「音符打ち込み」に関しては88鍵の優位性を大いに享受できます、しかし電子ピアノは重くてかさばりますから、パソコンとの設置位置関係が難しいでしょうね。

somewere
質問者

お礼

私の環境ではなんとかピアノの上に乗せてやろうと考えています。確かに収納できず常時部屋が圧迫されるのは嫌ですね。 ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (4)

noname#130062
noname#130062
回答No.5

MIDI端子付きの電子ピアノをデスクトップ・ミュージックなどでMIDIキーボードと同じに使えるか、ということになると「微妙」です。 他の楽器音も鳴らしたいご意向のようなので、そういった楽器音がピアノと同じように鍵盤を弾いただけで「らしく」聴こえる音色なら問題ありません。が、音色によってはマニュアル操作に応じて音程を変化させる「ピッチベンド」や音を伸ばした時に徐々にビブラートをさせるような「モジレーション」を使いますがそういった操作部がピアノにはついていませんし、そういう操作に相当するデータを打ち込みで入力するのは煩雑な作業になってしまいます。

somewere
質問者

お礼

そうですね、ピッチベンドはDJプレイっぽくて私的に好きですね(笑 ご回答有難うございました。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.4

パソコンとつなぐ場合参考URLのようなケーブルがいるかもしれませんね。MIDI端子とUSB端子をつなぐものです。 これで電子ピアノで弾けばパソコン(のソフトウェア)に取り込むことが出来ますし、電子ピアノで弾いた演奏をパソコンで再生させることができます。 電子ピアノから外部音源のMIDIイン端子につなげば外部音源にデータが送られます。外部音源にスピーカーが付いていればそれで音を出すこともできますし、スピーカーがなくてもヘッドフォン端子が付いていればそれで音を聴くことができますね。

参考URL:
http://www.kawai.co.jp/cmusic/tips/preparation/kiki/kikiindex.htm
somewere
質問者

お礼

シリアルでつなげられるとは知りませんでした。というかピアノを購入してから壁に密接して一度も端子を見たことがありません(笑 ご回答有難うございました。

  • ghd01041
  • ベストアンサー率59% (291/488)
回答No.3

お持ちの電子ピアノにMIDI端子がある とのことですので あとは ・パソコン(使いたいソフトにより、Windows もしくは Macを選択) ・MIDIインターフェース類(USB-MIDIタイプなど、楽器メーカー等から多数発売されています。電子ピアノと外部音源を常時接続しておきたい場合や音源が複数ある場合、後々MIDI端子付のキーボード等の数が増える予定がある場合は、複数の入出力があるMIDIインターフェースもお薦めです) ・DAWソフト(好みや用途、予算に応じて購入されるとよいでしょう) ・外部音源(ハード音源以外にも 最近はソフト音源という選択肢もあります) ・モニターシステム(スピーカーやヘッドホンなど) ・オーディオミキサー(外部音源や電子ピアノの出力をまとめたり、レベルをある程度調整したりするのに便利) などが、必要となるのではないかと思われます。 最近は、YAMAHAなどから8入力2出力などのミキサー的な機能を備えたオーディオインターフェースなども発売されていますので、用途や、予算に応じて必要な機器を揃えられるとよいかと思います。

somewere
質問者

お礼

ミキサーが大きくて邪魔なので新しいオーディオIFを検討しようと思います。 ご回答有難うございました。

  • lele00
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.1

DAWソフトを知らないのですが、通常のシーケンスソフトの場合はパソコンだけで全て可能です。ただ演奏データの打ち込みについては、リアルタイムで行う場合、パソコンだとものすごくやりにくいと思います。やはり鍵盤タイプの入力装置も必要では無いでしょうか。 ちなみにギタータイプの入力装置もありますし、ドラムタイプもありますが・・・サックスタイプもあるし、ほとんどありますね。

関連するQ&A

  • PCのMIDI音源をキーボードで鳴らしたい

    ノートPCと手持ちの電子ピアノを繋げて(インターフェースはあります)MIDI音源を電子ピアノのほうで鳴らしたいと思います。MIDIは音源のみとして使用して実際は電子ピアノで演奏します。 実際の演奏方法としては 電子ピアノ(実際に弾く)→PCのMIDI音源→電子ピアノの出力→アンプから出力…という形になります。 ライヴとして何曲か続けて演奏し、また1曲で2つの音を使うものもあるのですが、音の切り替え操作が簡単で、2つの音色を分けて鳴らせるようなMIDIソフトはありますでしょうか?できればフリーソフトで探しています。 当方MIDIに関してはかじった程度の知識しかなく、普段は編集ソフトで曲を作ってる程度です。 さらに実際にキーボード&PCを操作する人はもっと知識がありません。 曲ごとに音色を決めておいて、すぐに別の曲の音色が呼び出せるようなソフトを探しているのですが…。 私が初心者のため質問が意味不明でしたら補足しますのでよろしくお願いいたします。

  • MIDIキーボードの音源

    MIDIキーボードをDTMの為に購入しました。 DAWソフトを起動すれば音は出せるのですが、他のPCに接続した時も 音が出せるようにしたく、そういったフリーのソフトがあれば教えて頂きたいです。 イメージとしては、フリーのDAWソフトを入れてとかではなくて、USB接続して ソフトを起動すれば音が出るといった感じです。 フリーでピアノの音だけでもいいので出せるソフトはないでしょうか? もちろん色んな音源があればうれしいです。 ↓購入したMIDIキーボード http://www.roland.co.jp/products/jp/A-500S/ 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • MIDI接続ではレイテンシーが問題となる。

    電子ピアノ FP-10 について。 PCでDLしたピアノ音源を使って演奏したいと思ったんですが、 USB-Bの出力端子からPCのUSBに接続すれば音は出るしMIDIに対応してくれますが 当然ながらレイテンシーがかなりあるのでまともに演奏出来ません。 そこでインターフェイスを介してみようと思ったんですが、 そもそもFP-10にはMIDI端子が備わっていないのでオーディオインターフェイスに接続出来ません。 みなさん、どうやって接続してるんですかね?ものすごく素朴な疑問です。 昨今の電子ピアノにMIDI端子がついてないのも軽くショックでした。 昔はどんな安物のキーボードでも当たり前のようにMIDI端子(5pin)がついてたので。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 音源とキーボードについて

    こんにちは。 外部音源とMIDIキーボードが合体したものってありますでしょうか? DTMを本格的にやろうと思っています。 CubaseSXを使っています。 2年ぐらいやってきましたが、音源もMIDIキーボードも持っておらず、音源はPCの内臓音源を使い、マウスでポチポチと気の遠くなるような作業をしていました。 MIDI端子の付いた鍵盤はあるのですが、やはり内蔵の音源では繋いだところで発音が遅れて使いずらいので…。 外部音源を使えば発音の遅れも気にならないと聴いたので、思い切って外部音源購入へと踏み出そうと思います! そこで、私はバンドでピアノもやっていて、シンセキーボードは前から欲しいと思っていたので、この際音源とキーボードが合体したライブで演奏用としても使える音源付きキーボードがあれば一石二鳥というか、一石三鳥だと思ってるんですが、そんなものはありますでしょうか? 音源内臓キーボードがDTMで外部音源として、同時にMIDIキーボードとして使えるんでしょうか? あったとしても高いんだろうな~とは思いますが^^;

  • roland fp-10 midi接続について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名:roland fp-10 roland fp-10をmidiキーボードとしてPCに接続してDAWソフトでmidi録音はできるのですが midi録音の際にDAWソフト上にある音源を使用して録音したいのですがFP10のピアノの音色まで一緒に演奏時に鳴ってしまいます。FP10の音源をミュートしてDAW上の音源だけFP10で鳴らすことは可能でしょうか?またmidi録音できますでしょうか? fp10の内蔵音色とDAW上の音色が同時に鳴ってしまいますのでFP10の音色をミュートしDAW上の音色のみFP10で鳴らしてmidi録音してmidiデータを送信することはできないでしょうか? 解答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • MIDI機器二台から送信する

    私のMIDIインターフェースはMbox2でMIDIinがひとつしかありません どうにかしてDAWソフトへ一台はMIDIマスターキーボード、もう一台は電子ピアノ の演奏情報を送信できないでしょうか?

  • MIDIキーボード複数台から1台の音源での出力

    詳しい方にお尋ねします。 キーボード奏者8名~10名程度による演奏を予定しています。 キーボードそのものにはお金をかけず、MIDI端子装備のものを中古で安価に揃えました。 できればそれらをMIDI音源に接続し、音源の音で出力したいと考えています。 それぞれのキーボードに1台ずつMIDI音源を用意するのもたいへんなので、音源はできるだけ少なくしたいと思うのですが、以下のような接続で可能でしょうか。もっと良いアイデアがあれば是非ご教授ください。 一応、MIDIもPCもある程度の知識は持っているつもりですが、実際にこういうことをやったことがないのと、これまでMIDI THROUGH はほとんど使ったことがないためわかっていない部分があります。 ●接続設定 【キーボード側】 MIDI送信チャンネルを1~9及び11~16で個別に設定。 【マルチポートMIDIインターフェース】 現在の予定ではYAMAHA UX256のMIDI IN にそれぞれ接続。 http://jp.yamaha.com/products/music-production/interfaces/ux256/ 【MIDI音源側】 UX256側のMIDIマージ機能を使って音源1台に接続して、1~16chに個別の演奏情報を入力し、まとめて出力。 ●お尋ねしたいこと UX256のMIDI IN は6ポートなので、残りをどうすれば良いか考えています。 数台は MIDI THROUGH のポートを使うことで、以下のようにすれば解決できるでしょうか。 =================== 《例》 KB1, KB2, KB3, KB4 は UX256のMIDI IN(1)~(4)にそれぞれ接続 KB5はKB6に、KB7はKB8に、それぞれMIDI THROUGHで接続 KB6とKB8はUX256のMIDI IN(5)~(6)にそれぞれ接続 上記(1)~(6)のMIDI IN情報をUX256でマージしてMIDI OUT(1)から音源側のMIDI INに接続。 =================== これで、8台のキーボード奏者がそれぞれ演奏しているMIDI情報を1台の音源で出力可能でしょうか?音源側の発音数の問題については考えないものとしてご教授ください。 UX256はまだ手元になく、一度も使ったことがありませんが、中古での入手は可能と考えています。 以上の方法が可能なら、音源の数が増えれば接続はもっと簡単になると考えています。 複数音源からの音はミキサーでまとめることを予定しています。 UX256を使いたいのは、できれば演奏情報をPCのDAWに経由させて、各MIDIチャンネルの音をDAW側でエフェクトをかけた状態で出力したいのです。 ピントがずれた部分があるかもしれませんが、ご教授よろしくお願い致します。

  • DAWソフトのlogicで外部MIDI音源を使って演奏しているMIDI

    DAWソフトのlogicで外部MIDI音源を使って演奏しているMIDIリージョンをオーディオ化したい 現在外部音源SD-80をオーディオインターフェイスFast Track ProとMIDI接続して使用しています。 MIDIでの演奏自体は問題なくでき、音もでるのですが、この状態でバウンスすると演奏が欠落してしまいます。 これを解決するためにこの演奏をオーディオレコーディングし、それをオーディオトラック化する必要があると知りました。 そのためには、SD-80のオーディオアウトをFast Track Proのオーディオインプットに接続しなければならないようですが、Fast Track Proに端子が沢山ありどこにさせばよいのか悩んでいます。 また、SD-80のアウトプット端子は現在スピーカーに接続しています。スピーカー自体もFast Track Proにオーディオ接続しているのですが、 SD-80のアウトプット端子をFast Track Proのオーディオインプットに接続すれば、スピーカーとSD-80を直接つなげなくても音を聴ける状態にできるのでしょうか。 最終的にはSD-80でMIDIによる演奏をどうにかしてCDなどに落として、きけるようにしたいのです。拙い文ですがご教授お願いします。 補足, SD-80とFast Track Proをオーディオ接続するケーブルはオーディオ用のデュアルケーブルでよいのでしょうか?

  • MIDIキーボードについて

    はじめまして。 このたび、趣味でDTMを始めようと思っています。 そこでMIDIキーボードを新たに購入するのですが、キーボード単体で音が出せる、つまり音源内蔵のキーボードを探しています。 音源内蔵でUSB端子付きと言う条件で私なりに調べたところ、現行製品ではM-AUDIOのKeyStudio49iあたりしか見つかりません。 KORGのK61Pは魅力的なのですが生産終了とのことで中古品を探すことになりそうです。 そうして探していると、YAMAHAのポータブルグランドNP-30が音源内蔵なのですが、USBではなくMIDI端子のみのようです。 USB-MIDIインターフェイスなるものをつかえばUSBでパソコンに接続できるようなのですが、このようにしてパソコンに接続した場合と、 始めからUSB端子付のキーボードを接続した場合とではパソコンで出来ることになにか違いはあるのでしょうか? とりあえずSONARかCUBASE、ACIDあたりのソフトにキーボードから入力することを想定しています。 また、もしそれで問題が無ければ今のところNP-30を購入しようかと思っておりますが何か他にお勧めの機種がありましたら教えてください。 何か重大な勘違いをしているかも知れませんがよろしくお願いします。

  • MIDI音源とMIDIキーボード、PCをうまくつなげなくて困ってます

    MIDI初心者です。 つい先日、MIDIキーボードを購入したので早速音源につなげてみたのですが なかなかうまくいかず困ってます。 状況としては、 1.音源背面の「computer」と書いてあるところにある端子(PS/2程の大きさ)からPCのシリアル(COM1)ポートへ接続。 2.音源背面の『Mac/PC1/PC2/MIDI』スイッチは『PC2』に設定。 3.音源の音声出力端子からPCの音声入力端子に接続。 4.キーボードから音源へは、キーボードのOUT端子から音源背面の MIDI IN B端子へ接続。 というような感じです。 この状態だと音源でのMIDI再生は出来るのですが、 キーボードをたたいても反応がありません。 逆に、スイッチを『MIDI』にしたところ キーボードの音はなるようになったのですが音源でのMIDI再生が出来ないようになりました。 『音源からPCのゲーム/MIDIポートに接続して、スイッチを「MIDI」にすればいい』というアドバイスを頂いたので YAMAHAのMDC-01というケーブルを購入しました。 音源背面の「MIDI IN A」&「MIDI OUT/THRU」端子とPCのゲーム/MIDIポートを繋ぐものです。 しかし、この接続方法だと音源でのMIDI再生が出来なくなりました。 (スイッチはPC2,MIDI両方試しました) http://www.yamaha.co.jp/xg/reading/driver/nt/joystick.html ↑によるとドライバはサウンドボードメーカーから出てるということなので CreativeのHPに行ったのですがそれらしいものは見つかりませんでした。 アドバイスを頂けたらうれしいです。 ■環境■ Windows 2000 音源:Roland SC-88Pro サウンドボード:Creative Sound Blaster Live! X-gamer キーボード:YAMAHA CBX-K2

専門家に質問してみよう