• ベストアンサー

パソコンの終活

元気なうちにパソコンの終活を考えています。2点伺います。(1) 閲覧履歴を削除しただけでは、終活になりませんか?(2) パソコンの初期化をしても終活になりませんか?パソコンは今後も使い続けたいのですが。やはり、ソフトで消去しないとパソコン内のどこかに残っているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moha91
回答No.5

パソコンの終活で最も大事なことは、パソコンで何をしていたか?によると思われます。 質問者様がパソコンで行ってきたことが単純にデータの作成や活用(例えば自分で撮影した写真を見て楽しんだり、音楽を聴いたり、映画を見たり、日記を書いたりなど)だけであれば、質問者様のおっしゃるようにパソコンのデータを削除もしくは初期化すればよいだけです。質問者様の書かれているようにソフトウェア的に完全に消去するソフトもフリーウェアなどで存在します。 それ以上にプライバシーを完全に守りたいのであれば、有料でハードディスクの物理破壊を行う業者もありますのでそれを利用すると良いでしょう。 しかしPCの終活でそれ以上に重要なことは利用していたネット上のサービスをどう終了処理するかの方です。 大抵の方は、 ・SNSの利用 ・インターネットショッピングやポイントサイトなどの利用 ・ネットワークバンキングやインターネット金融取引サイトなどの利用 ・その他有料サービスを伴うサイトの利用 があるのではないでしょうか。 これらのサイトは、もし利用者に突然万一の事態が発生した場合、会員登録の削除等を誰かが行わない場合、永久に残り続けることになります。また月額で引き落としの有料サイトなどは半永久的に請求が来ることになってしまいます。 ・SNSにはプライベートな写真ややり取りの履歴が閲覧できる状態になっていないか  →自ら削除するか、アカウント/パスワードを家族などに分かるようにしておく ・インターネットを利用した金融取引/資産などはあらかじめ家族と情報を共有しておく。特に株取引やFXで金融証券を持っていた場合、将来的に膨大な損害を残す可能性が有りますので、必ず情報を共有しておく。 ・有料の会員サイトなどは、一括してリストに残しておきそこにアカウント・パスワードも保管しておく ・PC本体起動時のアカウント及びパスワードも分かるようにしておく  等。。。 遺言書を残されている場合は、それと一緒に金庫などに保管しておくと良いです。 また、自分がパソコンで何をやっているか、はなるべく普段から同居の家族などに伝えておくのが良いと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

貴方が死んだときに情報を残さないという意味の終活でしょうか。 パソコンのハードディスクをハンマーで壊せば終わりです。 つかわないと決めたときにそれをやれば良いのではないでしょうか。

• dragon-man
回答No.3

終活というのがパソコンの廃棄を意味しておられるなら、HDDだけを取り外して捨てるだけで十分です。HDD以外にはなんの情報も入っていません。単なるがらくたです。取り外したHDDは金槌でたたき壊せば大丈夫です。もう誰も情報を取り出せません。これもただのがらくたです。ゴミの回収に出しましょう。

• kadakun
回答No.2

終活の意味がよく分からんけど、今までのHDDの内容を完全削除して、新規に使うと言うことなら・・・・・ 私がする完璧な方法は 1.リカバリディスクを作成する。 2.新規に載せ替えようにHDDを購入して付け替え、リカバリディスクでリカバリする。 3.あとはもろもろの初期設定等をする。 4.外したHDDはしばらく取っておき、その後物理的に破壊して廃棄する。 以上で、完全新品の(HDDだけだけど)PCが出来上がります。 4は万一データのバックアップ忘れとかあった場合の緊急用。一ヶ月ほどで破壊すれば良い。 これなら、誰がどんな方法でも履歴等を見ることは不可能。だって元々無いんだからw

• vaidurya
回答No.1

就活は、普通はパソコンについては廃棄処分する場合に使う表現ですね。 広義には、手放すことを意味することも含みますが この二つには、処理内容が違ってきます。 使い続ける予定であれば、それは就活とは言えないので カテゴリーがまったく違うこともあり 目的を明確にし、独自の表現を避けて再質問したほうがいいです。