解決済み

Googlechromeのクリーンアップ

  • 困ってます
  • 質問No.9546240
  • 閲覧数114
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (3/569)

Googlechromeで定期的に履歴を削除しているのですがやり方がわからないため閲覧済みの灰色に着色された履歴までも初期化されてしまいます。詳細設定で消去しないものはチェックを外していますがcookieと他サイトのデータが膨大な件数になっています。cookieを消去すれば快適になるはずですが上記のように閲覧した情報がすべて初期化されてしまうので消去ができづらいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 75% (8672/11478)

ブラウザ カテゴリマスター
A.No2です。

>サイトを閲覧すると記事によっては色がつきますよね?IEの場合青い文字から黒っぽい色に。

Chromeの場合は、赤紫色ですが、薄いのでよく分からないのですが、リンクの訪問済みの場合のリンクの色のことですか?

それは、たぶん、プロファイル(C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome\UserData\Defaultフォルダにある「Visited Links」というファイルに保存されていると思います。
※Defaultフォルダをバックアップしておけば、Chromeの設定などの現状は保存でき、初期化後にDefaultを入れ替えることで復元はできます。

>chromeの最新版にするために一度アンインストールしたのですが右上の更新でも最新版にできますか?

最新への更新は、自動的に行われるはずですが、縦「…」→「ヘルプ」→「Google Chromeについて」を開くと、アップデート確認が行われ、最新版が存在したら更新する動作に入ります。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (8672/11478)

ブラウザ カテゴリマスター
A.No1です。

>キャッシュがサイトのマークの初期化、cookieがログイン状態をすべて解除でよろしいでしょうか?

サイトのマークとは、「ファビコン」のことですか?キャッシュはページを表示した際の画像などのデータなどで削除しても問題ありません。
また、cookieをログイン状態を記憶しているcookieが削除されるので、各サイトはログオフされるだけで、IDやパスワードが消えることはないです。

履歴削除の目的は、保存しているゴミをクリアーすることだと思いますが、体感でも明らかに速くなったと感じるとは限りません。
目的が、表示速度などの改善でしたら、「設定のリセット」やChromeの完全初期化しないとダメかも知れないですよ。
補足コメント
pross

お礼率 0% (3/569)

サイトを閲覧すると記事によっては色がつきますよね?IEの場合青い文字から黒っぽい色に。chromeの最新版にするために一度アンインストールしたのですが右上の更新でも最新版にできますか?
 
投稿日時 - 2018-10-12 17:20:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 75% (8672/11478)

ブラウザ カテゴリマスター
>cookieを消去すれば快適になるはず

Cookieは、各サイトへのログイン/ログオン情報やサイトでのユーザーの設定を保存していますが、削除しても、それほどChromeが軽くなるとは思えません。

キャッシュの削除はしてみましたか?

各履歴などのデータは、縦「…」→「その他のツール」→「閲覧履歴を消去」で項目を選択して削除可能です。

プロファイルをバックアップしておいて、Chromeの初期化を行うのが速くするのに一番効果があると思いますが、「詳細設定」の末尾にある「リセットとクリーンアップ」の「設定を元の既定値に戻します▶」から開く画面でその内容を確認し、良ければ「設定のリセット」をやってみると良いかも知れないです。
補足コメント
pross

お礼率 0% (3/569)

閲覧履歴の消去から詳細設定で毎回必要なもの以外にチェックをいれて消去しています。キャッシュがサイトのマークの初期化、cookieがログイン状態をすべて解除でよろしいでしょうか? 前にcookieを削除すると動作が早くなるとgoogleヘルプで書いてあったのですが閲覧履歴だけを削除しても動作は速くならないでしょうか?
 ログインやマーカーを初期化したくなければcookieやキャッシュは消去することはできませんか?
 
投稿日時 - 2018-10-12 14:13:25