• 締切済み

外孫のとまどい・・・

noname#5915の回答

noname#5915
noname#5915
回答No.1

私も外孫で親戚づきあいはお盆と正月と冠婚葬祭時くらいしかありません。でもお書きになっているようなことに違和感を感じたことはありません。 親戚の家に行ったときは、あなたの年齢と性別にもよりますが、お客様扱いで特に用事を言われることはなくても、自分から気を利かせてお手伝いした方がいいと思います。ハタチそこそこなら親戚一同もあなたを(家事)労働力としては期待してなく、あなたが用事をしたら「お手伝いありがとう」という感じではないかと思いますが、それ以上の年齢になると「気が利かない」となると思います。特に女性の場合は。 付き合いが普段からあまりないから、手伝って欲しくてもそう言えないから、そこを察して手伝って欲しいのに、と親戚から思われます。だからお母さんがあなたにお手伝いをさせようとするのは頷けます。 「いてもいなくてもいい存在」というより、普段接してないから、接し方が解らないのだと思います。それに親戚一同が集まるとなると、忙しいし気を使うことも多くて、特定の人のことばかり構ってられないし、どうしても普段から行き来のある仲のいい人ばかりが固まりがちで、あまり行き来のない人たちはどうしても浮いてしまいます。 お母様の実父ということは、あなたの実のお祖父さんですよね? 例え普段行き来がなくても孫は血が濃いですし、葬式に出るのは当たり前で、奉仕ではありません。お友達との遊びのキャンセルは同然でしょう。行き来がないとはいえ実の祖父なのに、自殺されて迷惑という感覚はちょっと違うのではないですか? でも親戚づきあいは嫌なものですね。お母さんも自分に押し付けられた用事の多さや気遣いなどを背負い切れないから、娘のあなたにそれを共有して欲しいのだと思います。 お爺さんのお葬式のこととか、親戚を訪れたときの用事のこととか、否定的なことも書きましたが、「あ~、親戚づきあいイヤやなあ~!」という気持ちはよくわかります。

sitorasuunko
質問者

お礼

即レス、ありがとうございます。 お祖父さんは二親等だから、血が濃いんですかね・・・ 今一ピンときませんが。 なんで親戚だからって、他人の葬式に、出ないといけないのでしょうか?感覚的に判らない!! こんな私は、日本の道徳から、学び直さねばならないかしら・・・?不安 今後の参考にさせて頂きます。 ありがとう、おっけ~うぇぶ!!

sitorasuunko
質問者

補足

私の場合、親戚付き合いに対して、『好き嫌い』という感覚はなくて、『なんで、親戚付き合いってものが、この世にあるんだろう・・・?』こんな感じですかね・・・