• 締切済み

彼に手料理を。でも料理下手…。

ハンバーグとシチューっぽいグラタンとサラダじゃ子供すぎますか? 備考 ・前の奥さんは冷凍食品ばかり(米すら炊かない) ・今は実家暮らしだが、お母さんにご飯を作ってもらえない ・私は高校生、彼は20代半ば

noname#121808

みんなの回答

• mini_0315
回答No.9

子供っぽいとは思いませんがカロリー高いかな? 彼は普段マックなどの外食ばかりなんですよね? それならハンバーグ、グラタンなんかより、和食の方が良いのではないですか? このメニューだと栄養的に普段の外食と変わらないと思います。 お料理が苦手なら今の時期だと鍋なら簡単に出来るでしょうし野菜も沢山食べられます。

• KLeezon
回答No.8

自分で作った料理を一口食べて見てください。 他の友人にも味見してもらってください。 普通においしいですか? なら大丈夫。あなたは料理下手ではありません。 多少レパートリーが少なくても、子供っぽいメニューばかり(そうでもないと思うけど)でも、 喜んで受け取ってもらえると思いますし、 将来的に彼好みの料理を量産できるポテンシャルも秘めています。 悲しそうな顔で黙々と皿を空け、 「食材がもったいないわね」 と言われた過去に比べれば! 比べれば!

• rowena119
回答No.7

私も得意料理がありますが、何回も作って皆に食べて貰い評価を貰う繰り返しで自分なりの愛爾を作り上げています。貴女の場合は高校生、これから無限の可能性が有りますね。素人なりのコツを一つ。ハンバーグが得意なら、同じ様に挽き肉を使って、餃子を作る。ロールキャベツを作る。肉団子を作る。というように、関連する材料で、レパートリーを増やすと言う手があります。グラタンもマカロニから幾つかアレンジする、サラダも同様で野菜を替える。例えば、大皿の下に茹でた冷麦・そうめん・等の麺を敷いてその上にレタスや玉ねぎなどの野菜を乗せてポン酢でサラダにする。とか全く違うメニュにいきなり行くより葉レパートリーを増やしやすいですね。そうして得意料理と併せてチャレンジ料理を一つ入れるという風にすると得意料理で最低線を確保できていますから、大成功となるでしょう。でも、高校生の彼女が作った料理なら、彼にとってどれも☆☆☆以上でしょうね。頑張って下さい。

• banana178
回答No.6

高校生の彼女が一生懸命作ってくれた物なら何でも喜んでくれると思いますよ。 もし、これからも手料理を作ってあげる予定なら、彼に好きな物を聞いて貴女のお母さんに作り方を教わったらいいですよ。 親に内緒の彼じゃないですよね?

質問者

お礼

両親公認のお付き合いです ありがとうございます^^

• 51orange
回答No.5

彼が洋食系がお好きならハンバーグ、喜ぶと思いますよ。 ハンバーグでも煮込みハンバーグなら失敗が少ないし ハンバーグ、サラダ、グラタンをカフェ風に盛り付ければ お洒落ですよ。 簡単なレシピなら今ならネットにもいろいろ出ているし、 調味料を分量などを間違えずにちゃんと使えば大丈夫。 あと、かならず味見をすることですね。 私は中学生の頃から毎日自分でお弁当を手作りしたり、 母の帰りが遅い時にはお夕飯を作ったりしていました。 今は結婚して主婦歴15年です。 お料理は作ることに慣れていけば自然に自信が出てきます。 チャレンジしてみてください。

noname#128261
noname#128261
回答No.4

なんだかほほえましいですね。 高校生なんだから、無理して難しい料理をつくることはないですよ。 学校で習うようなお味噌汁とか、サラダはどうですか? あと、簡単で、なおかつ手が込んでそうに見えるものなら、シャケのホイル焼き。 アルミホイルを20センチ四方に切り、まんなかにバターを塗ります。 その上にしゃけをのせ、シメジや玉ねぎスライス、人参の細切り、さやいんげんなどを乗せて、上から塩コショウをふり、まわりのホイルを折りたたんで、包みます。 それを、オーブントースターやグリルで10分くらい焼いてください。 食べる前にちょろっと醤油をかけて、出来上がり。 20代半ばなら、ハンバーグやグラタンもきっと喜ばれると思いますよ。

• LA_keyman
回答No.3

こんにちは。 彼の部屋で作るのかな? メニューはいいと思いますが、気をつける点を1つ。 時間をかけてはいけません。 どんなに美味しいものを作っても、男性は料理を食べるまでの時間待たされると評価はガタ落ちです。(味なんかどうでもよくなる→相手によっては不機嫌になる) なので、彼がビールを飲む人なら、2、3分で出来るおつまみを出して、ビールを飲んでてもらいながら作るのがベスト! 食後は、お茶を淹れましょう。 缶やペットボトルのお茶ではなく、お湯を沸かして、当たり前のようにお茶を淹れるという行為が家庭的に感じます。 好き嫌いのリサーチと彼の部屋にある料理器具のチェックも忘れずに!(グラタンはオーブンが必要かな?)

• choco8598
回答No.2

「ハンバーグ、グラタン、サラダ」でいいと思います。 カレーとかでもいいかも。 ただ、コンビニ系の人は好き嫌いが激しい人もいるので、食べられないもの食べられるものをはっきり聞いておくことです。 がんばってください。

• FCR-ZERO
回答No.1

彼氏さんにとって、そういう気持ちだけでうれしいのではないでしょうか? 料理なんて慣れですから、どんどんチャレンジしてください。 そうすれば彼氏さんの好みも自ずとわかるようになると思います。 頑張ってください!