• 締切済み

彼に手料理を。でも料理下手…。

ハンバーグとシチューっぽいグラタンとサラダじゃ子供すぎますか? 備考 ・前の奥さんは冷凍食品ばかり(米すら炊かない) ・今は実家暮らしだが、お母さんにご飯を作ってもらえない ・私は高校生、彼は20代半ば

noname#121808
noname#121808

みんなの回答

  • mini_0315
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.9

子供っぽいとは思いませんがカロリー高いかな? 彼は普段マックなどの外食ばかりなんですよね? それならハンバーグ、グラタンなんかより、和食の方が良いのではないですか? このメニューだと栄養的に普段の外食と変わらないと思います。 お料理が苦手なら今の時期だと鍋なら簡単に出来るでしょうし野菜も沢山食べられます。

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.8

自分で作った料理を一口食べて見てください。 他の友人にも味見してもらってください。 普通においしいですか? なら大丈夫。あなたは料理下手ではありません。 多少レパートリーが少なくても、子供っぽいメニューばかり(そうでもないと思うけど)でも、 喜んで受け取ってもらえると思いますし、 将来的に彼好みの料理を量産できるポテンシャルも秘めています。 悲しそうな顔で黙々と皿を空け、 「食材がもったいないわね」 と言われた過去に比べれば! 比べれば!

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

私も得意料理がありますが、何回も作って皆に食べて貰い評価を貰う繰り返しで自分なりの愛爾を作り上げています。貴女の場合は高校生、これから無限の可能性が有りますね。素人なりのコツを一つ。ハンバーグが得意なら、同じ様に挽き肉を使って、餃子を作る。ロールキャベツを作る。肉団子を作る。というように、関連する材料で、レパートリーを増やすと言う手があります。グラタンもマカロニから幾つかアレンジする、サラダも同様で野菜を替える。例えば、大皿の下に茹でた冷麦・そうめん・等の麺を敷いてその上にレタスや玉ねぎなどの野菜を乗せてポン酢でサラダにする。とか全く違うメニュにいきなり行くより葉レパートリーを増やしやすいですね。そうして得意料理と併せてチャレンジ料理を一つ入れるという風にすると得意料理で最低線を確保できていますから、大成功となるでしょう。でも、高校生の彼女が作った料理なら、彼にとってどれも☆☆☆以上でしょうね。頑張って下さい。

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.6

高校生の彼女が一生懸命作ってくれた物なら何でも喜んでくれると思いますよ。 もし、これからも手料理を作ってあげる予定なら、彼に好きな物を聞いて貴女のお母さんに作り方を教わったらいいですよ。 親に内緒の彼じゃないですよね?

noname#121808
質問者

お礼

両親公認のお付き合いです ありがとうございます^^

  • 51orange
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

彼が洋食系がお好きならハンバーグ、喜ぶと思いますよ。 ハンバーグでも煮込みハンバーグなら失敗が少ないし ハンバーグ、サラダ、グラタンをカフェ風に盛り付ければ お洒落ですよ。 簡単なレシピなら今ならネットにもいろいろ出ているし、 調味料を分量などを間違えずにちゃんと使えば大丈夫。 あと、かならず味見をすることですね。 私は中学生の頃から毎日自分でお弁当を手作りしたり、 母の帰りが遅い時にはお夕飯を作ったりしていました。 今は結婚して主婦歴15年です。 お料理は作ることに慣れていけば自然に自信が出てきます。 チャレンジしてみてください。

noname#128261
noname#128261
回答No.4

なんだかほほえましいですね。 高校生なんだから、無理して難しい料理をつくることはないですよ。 学校で習うようなお味噌汁とか、サラダはどうですか? あと、簡単で、なおかつ手が込んでそうに見えるものなら、シャケのホイル焼き。 アルミホイルを20センチ四方に切り、まんなかにバターを塗ります。 その上にしゃけをのせ、シメジや玉ねぎスライス、人参の細切り、さやいんげんなどを乗せて、上から塩コショウをふり、まわりのホイルを折りたたんで、包みます。 それを、オーブントースターやグリルで10分くらい焼いてください。 食べる前にちょろっと醤油をかけて、出来上がり。 20代半ばなら、ハンバーグやグラタンもきっと喜ばれると思いますよ。

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

こんにちは。 彼の部屋で作るのかな? メニューはいいと思いますが、気をつける点を1つ。 時間をかけてはいけません。 どんなに美味しいものを作っても、男性は料理を食べるまでの時間待たされると評価はガタ落ちです。(味なんかどうでもよくなる→相手によっては不機嫌になる) なので、彼がビールを飲む人なら、2、3分で出来るおつまみを出して、ビールを飲んでてもらいながら作るのがベスト! 食後は、お茶を淹れましょう。 缶やペットボトルのお茶ではなく、お湯を沸かして、当たり前のようにお茶を淹れるという行為が家庭的に感じます。 好き嫌いのリサーチと彼の部屋にある料理器具のチェックも忘れずに!(グラタンはオーブンが必要かな?)

  • choco8598
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

「ハンバーグ、グラタン、サラダ」でいいと思います。 カレーとかでもいいかも。 ただ、コンビニ系の人は好き嫌いが激しい人もいるので、食べられないもの食べられるものをはっきり聞いておくことです。 がんばってください。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

彼氏さんにとって、そういう気持ちだけでうれしいのではないでしょうか? 料理なんて慣れですから、どんどんチャレンジしてください。 そうすれば彼氏さんの好みも自ずとわかるようになると思います。 頑張ってください!

関連するQ&A

  • ビーフシチューのアレンジ

    大量に作ってしまい後2日分はありそうです。 なにかアレンジできる料理はありますか。 グラタン皿にご飯をいれシチューを入れチーズをのせて。。。。ハンバーグソースに。。。。冷凍。。。。などは検索済みです。 それ以外の回答を望みます。 よろしくお願いします。

  • 冷凍や冷凍しても味が落ちにくい料理は?

    遠くに住んでいる友人に加工した料理をチルドなどで送りたいのですが冷凍や冷蔵して味が落ちにくい料理ってどんなものがありますか? 出来れば日干し類などの保存食品ではなく、シチューや煮物等を送りたいのですが・・・。 ハンバーグなどあとは焼くだけのような物も他に何かオススメなどはありませんか? もしそのままの状態でも何か送っている料理等ありましたら皆様のご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • シチューの日のおかずについて

    今日の夜、シチューが食べたいとリクエストがありました。 私も彼もシチューはカレーと同様ごはんにかけるタイプです。 いつもサラダを出しますがもう1品おかずとして何か作ろうと思っています 彼の好きなから揚げかハンバーグを作りたいと思ったのですが、シチューにあいますか? (組み合わせとしてありですか?) シチューに肉が入っているのにさらに肉料理はおかしいですか?

  • 料理を大量に作って冷凍保存したいのですが。

    こんばんは。 お弁当のおかず用に料理を大量に作って冷凍保存し、朝使う時にレンジで解凍又は自然解凍して使いたいのですが、どのような料理なら冷凍保存できるのでしょうか。 例えば、 ひき肉オムレツ・煮物・フライ・ひじき煮つけ・肉じゃが・ほうれん草のあえもの・ハンバーグ・鮭のムニエル・炊き込みご飯・麻婆なす・ロールキャベツ・コールスローサラダ・きんぴら・ポテトサラダ などを冷凍保存したいのですが、この中で冷凍保存できないものはあるでしょうか。 また、保存方法しても味を落さないコツなどあれば教えて下さい。

  • 夫婦間での食事観の差

    新婚共働き夫婦の旦那です。 妻との食事観が合わず苦労しております。 ・ケース1 ハンバーグのタレとして、味ぽんを付けてきた妻。 ハンバーグに合うのかなぁ?と思いながらも一口食べ、 「ハンバーグは美味しいけど味ぽんはちょっと…」と言うと泣かれました。 鼻を啜りながら別のタレを作ってくれましたが、無理してでも味ぽんで食べなきゃいけなかったのでしょうか… ・ケース2 うちは食べきれないものはよく冷凍してしまうのですが、ポテサラが冷解凍されて出てきた時に(芋から水分が出てしまってベチャベチャ、食感も悪い)完食した後、 「水出ちゃってるしポテサラは冷凍しない方が良いなぁ…」と伝えると、 嫁『じゃあもう作らない』 私「え?!なんでそうなるの?」 嫁『胡瓜とか人参とかちょっとの量なんて用意出来ないし、味付けの分量分からなくなるから少しは作れない。』 私「マヨとか混ぜなきゃ2、3日くらい冷蔵でも保つし、マヨネーズは食べる時に和えるから良いよ?」 嫁『 (最後まで味付けして料理は完成。途中までで良いなんて) 失礼だ!』と怒り出す次第… 実家は味が薄いと思えば各自で足すのが当たり前でしたので、そんな風に怒られるなんて想像もしてませんでした。 ・ケース3 実家ではグラタン(芋やマカロニ等入ってない)はおかずの一つで、ご飯(米という意味の)を併せて食べていました。 初めて妻がグラタンを作ってくれた時、同じ感覚でご飯を食べ出したら 『グラタンでご飯とか気持ち悪い』と言われました。 芋やマカロニでボリュームを出してるからと主張をされ、それは納得しましたが、それでも足りなければパンを併せれば良いと補足されたのは納得がいかない(パンは良くてご飯がダメな理由が分からない。ドリアでホワイトソースと米が合うのは実証済みでは?)ですし、『気持ち悪い』は今までの食生活を全否定された様でショックでした。 共働きなのにちゃんと夕飯を作ってくれる事には感謝しておりますが、あーだこーだ言われながらの食事は正直辟易してしまい家での食事が憂鬱になりつつあります。 作る側の気持ちを全然考えてないと言われましたが、妻も食べる側の気持ちを考えてくれてないよなぁと思ってしまいます。 美味しくご飯食べて何がいけないの!? そんなに私がおかしいのか!? と悶々としております… 否定でも肯定でも構いませんので、ご意見等頂戴出来ますと幸いです。

  • 彼女の手料理(お弁当の中身)

    こんにちは。 最近特に仕事が忙しく、深夜残業続きで休みなしの彼に、お弁当を作って届けたいと思っています。 お互い実家暮らしですので、今まで手料理と呼べるものをほとんど作ってあげたことがありません(--; 以前、お弁当を作ったときは、定番の肉じゃが、ハンバーグetc.をつめました。 デートでは外食ですが、イタリアンとか和食とか、彼は好き嫌いはほとんどないです。 男性(特に仕事が忙しくてお疲れの方)に伺いますが、彼女が作ってくれるお弁当の中に入っていたら嬉しい料理は何ですか? お弁当なので、ご飯はおにぎりにした方がいいのかなとか、胃に優しいものがいいのかなとか、いろいろ悩みます・・・ アドバイスをお願いします。

  • シチューって曲者

    30代既婚女性です。 寒くなってきましたね。 シチューが食べたくなる季節到来です。 が、シチューを作るとなると、憂鬱と言うか…どうしようと悩みます。 カレーや丼物の場合。 サラダ、汁物があればOK。 シチューに似た?グラタンの場合も同様。 なのに、シチューだと上記にすると『う~ん』と難色を示す主人。 確かにシチューと汁物って被ってる気がします。 かと言って、シチュー&サラダ+ご飯は、またまた主人は『う~ん』となります。 これも確かに味気ない? 私はいいんですが。 じゃあ『明日シチューにするけど、他は何がいい?』と聞いても、ろくな回答はなく『何でもいい』と。 だからって、煮魚とかは『う~ん』って…何を作ればいいんじゃー!と内心ムカつきます。 既出質問かもしれませんが。 主婦の皆さん、シチューのときはシチュー以外何を作ってますか? 男性の皆さん、シチューのときはシチュー以外何が欲しいんですか? 主人に聞いても???なので(多分、自分でも何がいいかわかってない様子)教えて下さい。 いつもこの時期悩みます。

  • 冷凍(変わり種)ミートボールの料理法について

    ハンバーグのタネが余ったので小さく丸め、余っていたもち米をまぶして蒸そう!と思ったところでご飯を作る必要がなくなり、そのまま生のもち米をまぶしたミートボールを冷凍してしまいました。 これを解凍しておいしく食べたいのですが、蒸した状態で冷凍したならレンジで解凍できると思うのですが、米は生のまま・・・ 常温で解凍してから蒸せばいいのか、冷凍した状態のまま少し長めに蒸したらいいのか・・(どちらもべたべたになってしまいそう) それとも諦めてお粥のように煮込んでしまった方が失敗しないのか・・ やっかいな質問で恐縮ですが料理に詳しい方、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 食の二択 どちらが好きですか?

    ■ご飯とパン ■かぼちゃとじゃがいも ■薩摩芋と紫(or紅)芋 ■ベイクトチーズケーキとレアチーズケーキ ■シチューとカレー ■ハンバーグとステーキ ■キャベツとレタス ■いくらととびっこ ■ドリアとグラタン ---自己回答 ■ご飯とパン どちらかと言えばパン派です。 昔はご飯しか無理人間だったのですが、 最近は色んなパンを見るのが楽しくてパン好きになりました。 全粒粉やライ麦を使ったのが独特というか、好きです。 ■かぼちゃとじゃがいも かぼちゃです。 じゃがいもはちょっと重いです。 ■薩摩芋と紫(or紅)芋 紅イモがちょうど良い甘さで一番好きです。 ■ベイクトチーズケーキとレアチーズケーキ 迷うのですがレアチーズケーキ派です。 あっさりしてて食後でもたくさん入ります^^ ■シチューとカレー シチューです! クリーム系が好きです^^ ■ハンバーグとステーキ ステーキ派です。固めで。 ■キャベツとレタス 総合的にはキャベツです! ■いくらととびっこ とびっこです。 いくらは無理ですが、とびっこなら食べられます。 ■ドリアとグラタン ドリアが好きです。

  • クリームシチューと○○とご飯

    シチューのおいしい季節になりました。 いつも困っているのですが、 クリームシチュー、マカロニグラタン、などのホワイトクリーム味、 又は、ポトフ、コンソメ味のロールキャベツ、 などの献立の時、あともう一品、何をつくりますか? 洋食なんだからパンとワインとサラダとおっしゃるかもしれませんが、 私の家では夕食には白いご飯は欠かせません。 ご飯に合わない事もないのですが、いまいちご飯がすすみません。 サラダを添えても、同じです。 それで、家族に笑われながらも、 つけもの、納豆、キムチ、ひややっこ、明太子、ししゃも などを食卓に出すのですが・・・ みなさんのおたくでは、クリーム味、コンソメ味、の献立の時、 あともう一品、何をつくっていますか?