• ベストアンサー

DVDおよびBD再生に特化したPCの自作

このたび、ソニーの46型の液晶TV(HX800)を購入しました。 そこで、PCを自作し、HDMIでTVと接続し、PCを再生機として活用したいと考えております。 そこで以下の条件を満たすスペックのPCを可能な限り安価で作成するにはどのようなパーツを選択すればよろしいでしょうか? ・現状ではDVD再生が主だが、予算が出来次第、BD再生、3D再生もできるようにしたい。 ・とにかく再生メインで、再生以外の作業は行わない。 ・もう一台のPCとファイルを共有し、動画を再生したい。※撮影ビデオ(フルハイビジョン) 上記が基本的な条件です。 現在はとにかく予算が少ないため最小限で留めたいのですが、コマ飛びやフリーズをしてしまうと本末転倒ですので上記の条件を満たす最低限のスペックPCを自作したいと考えております。 しかし、PCの自作は初めてで色々と本を読み漁ったのですが余計迷ってしまいます。 どなたかご教授いただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.5

(1)です 週刊アスキーと言う雑誌を買った事ありますか? 今週号(11/30号)で、5万円PC自作入門と言う 特集が載っています。 そのなかで、 *ブルーレイもHD動画も視聴できるリビングPC  というプランが載っています。それ以外にも  安めに作れるプランが載っていますので  参考になさってはいかがですか?

その他の回答 (5)

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.6

46型・・・・デカイ(笑) HDMIで PCからTVに再生もできますよね というか それやったほうがラクでいいです 音声端子があればよし 別途でケーブルつなぐだけ あと46インチってことで ビデオカードの性能も大事ですが ビデオメモリの量も大事 最低でも1GBのビデオメモリ GF480もいらんだろうけども 1.5GBのVGAメモリってのもあります 解像度のため ビデオメモリ容量 アタマの隅においといてください 間違っても512MBとかチンケなのは買わないこと! あとそうね サウンドカードですわな マザーボードのオンボードサウンドは「ショボイ」です 5.1サラウンドだーーーっても 出力が小さいのでボリュームが出ないんです 音にもそこそここだわって欲しい 別途のサウンドカード これは必要ですよ 性能ばっかでこの点について誰も指摘してない 大きな落とし穴ですよ!!

回答No.4

初心者がいきなりパーツを選んで買うのは至難です。 PC専門ショップなどでパーツがセットになった組み立てモデルがありますのでそれを組んでみてはいかがでしょうか?間違いなく動くパーツの組み合わせですし、3Dゲーム推奨のならパワー的には問題ないと思います。とらぶったときにもショップに相談できます。

hotmanr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。3Dゲームには考えが及んでおりませんでした。専門ショップにも足を運んでみます。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

安価… CPU Athlon II X2 Dual-Core 245 最低価格5,330-、 M/B BIOSTAR TA785G3 HD 最低価格6,500-、 HDD WESTERN DIGITAL WD10EARS (1TB SATA300) 最低価格4,585-、 BD LGエレクトロニクス GGW-H20N 最低価格9,999-、 メモリ CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)最低価格4,970-、 PC ケース ENERMAX ECB3000-B+450W(450W電源搭載)最低価格5,880-、 5,330+6,500+4,585+9,999+4,970+5,880=37,264-、 Windows7 Professional 32bit.DSP 最低価格13,939-、 37,264+13,939=51.203-、 液晶モニタ ACER V203HCbmd [20インチ ブラック] 非光沢、スピーカ搭載 最低価格14,880-、 51.203+14,880=66.083-、 M/B BIOSTAR TA785G3 HD オンボードで、 サウンド Realtek ALC888 グラフィック RADEON HD 4200 を搭載 http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/introduction.php?S_ID=458 128MB 支援用V-ROM を搭載して、メインメモリより抽出して最大512MB グラフィックメモリを使用可能で、軽いオンラインゲームもオンボードで、 プレイ可能なので、ビデオカードを別途必要としません。 オンボードで、フルハイビジョンにも対応しています。

hotmanr
質問者

お礼

非常に詳しいご回答ありがとうございます。 一つ一つを自分でも確認し、勉強させていただきます。

  • manjorin
  • ベストアンサー率42% (79/185)
回答No.2

gt110b 17000 メモリ4GB 5000 WD2TB 8000 radeon 4350 3000 CREATIVE Sound Blaster 5.1 VX 2000 OS win7 Home Premium DSP 10000 こんなんどうすか。

hotmanr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単刀直入なご回答で助かります。 自分でも一つ一つ調べ、勉強させていただきます。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

大手書店に行けば、自作本が何誌も 置いてあると思います。 動画再生用のPCプランも載っていると 思いますね。 それらの本なら、作業工程も 丁寧に解説されてると思います。 一番良いのは自作本に載っているプランを 説明とうり作る事です。パーツもそのままで。 て、いうか何を迷うのですか? パーツ構成? 自作の作業?  作業に自信が無いのならBTOを利用しましょう。 PC専門ショップなら、BTOが利用できるはず。 ショップに相談して構成を考えて貰うのも アリでしょうし。 予算が明記されていないのですが、 自作なら10万円位の予算を用意して置けば 普通な構成が組めるでしょう。 DVD再生位ならそれ程必要は無いでしょうが。 他にモニターはどうするつもりなのかも明記 して欲しい所です。

hotmanr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 PCの作成は初めてですが、この類の組み立てには抵抗はありません。 PCプランも見たことがありますが、ゲームなどの物が多くて、自分の条件に合う再生に特化した…という点ではオーバースペックのような気がして質問させていただきました(ご回答の中にもありますようにDVD再生位ならもっと低スペックで大丈夫なのではないかと自分も思っていました)。 また、TV以外のモニターは付ける予定はありません。

関連するQ&A

  • 自作PCでUHD-BDの再生条件は?

    UHD-BD(4Kブルーレイ)の再生について 自作PCのCPUはIntel Core i5 9600Kですし、グラボもAMD RX580シリーズを搭載しています。メモリも16GBでマザーはASUSのROGシリーズ、M.2SSDも使用していますが、UHD-BDに対応した光学ドライブは内蔵させていません。UHD-BD再生対応のブルーレイ内蔵ドライブを買ったとしても、大手通販サイトにUHD-BD再生条件としてIntel CPUの内蔵GPUを使用しなければならないとか、SGXに対応していなければならないとか、UHD-BDの再生条件が厳しい旨が掲載されていました。詳しい方自作PCの内蔵ドライブをUHD-BD対応に変更しただけではUHD-BDが視聴出来ないのか、それとも文中のような厳しい条件があるのか教えて下さい。

  • PCでのDVD , BD再生について

    まず、今自分が困っている現象について述べます。 レンタルしてきた映画のDVDやBDを再生すると、 10分に一回くらいのペースで、映像と音声がコマ送りのような状態になります。 この時に、ドライブから「ピーッピーッピーッ」っと音が鳴り、このピーに合わせて、ディスクの回転音もおかしくなります。 放置しておけば、しばらくすると元に戻るんですが、 一時停止をすると音が早めに止まり、再び再生するとスムーズに再生できます。 これは、単にパソコンのスペックが低くいことが原因なのでしょうか、それともドライブがおかしいのでしょうか。 とにかくこの現象を消したいです。 以下に、自分のPCのスペックを示します。 PC:•LIFEBOOK AH47/J (FMVA47JBC)[ 2012年10月発表モデル] Windows8 プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i7-3632QM CPU @ 2.20GHz 2.20GHz 実装メモリ(RAM):4.00 GB (3.36 GB 使用可能) システムの種類:64ビット オペレーティングシステム、x64 ベースプロセッサ 動画再生ソフト:Corel Win DVD for FUJITSU BD-RE ドライブ:MATSHITA BD-MLT UJ260AF 説明下手でごめんなさい。 優しく解説していただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • BDで録画したのをPCで再生できません。

    TV番組を録画したBDをもらったのですが、PCで再生出来ません。PCにはTOSHIBAのブルーレイdiskplayerがインストールされているのですが、無理でした。フリーでDVDFab media player2、 VLCmedia player、MPC-HCでもダメでした。PS3では再生できます。TV録画したものは再生できないのでしょうか?それともPCのソフト古い? 規格とかよく分かりません。教えて下さい。

  • BD-Rが再生可能なDVDプレイヤーを教えて下さい

    ビクターのビデオカメラ(Everio HM240)で録画してDVD(BD-R)に書き込みましたが 家にあるブルーレイ対応でないDVDプレイヤーでは再生できません。 ソニーのブルーレイ対応のDVDプレイヤーでも再生できないと聞きました。 再生できるDVDプレイヤーを教えてください。 ビデオカメラからI-O DATAのHDCN-Uに直接接続してビクターのフルハイビジョン録画 対応のBD-R(LTHタイプ)に書き込みました。再生ができませんので保存しているだけです。 教えていただきたいのは 1.再生専用のDVDプレイヤーでお勧めのものはありますか? 2.再生専用がなかったら別のものでお勧めは? 3.パソコンで再生できるならソフトとパソコンのスペックは? 4.上記ブルーレーで焼いたDVDを普通のDVDに変換する方法は有りますか?     家にあるパソコンは能力が低いのでパソコン以外に何かお勧めの機器が     ありましたらそちらも教えてください。

  • BDが再生できません

    PC環境 PC:NEC LaVie LL750CS6B BD再生ソフト:Corel WinDVD BD(付属のもの) デュアルモニタ:LG E2351(PCとHDMI接続) つい1か月前まではBDは再生できていました。 しかし最近になり、再生をしようとしたところ「使用しているディスプレイ環境では保護されたコンテンツの再生はできません」と表示され再生ができません。自分でもいろいろ調べ、HDMI接続をD-Subケーブルに変更、グラボドライバーの更新、AACSの更新などできることはやってみましたが変化はありませんでした。 また、バッファロー DT-H11/U2を接続しTVの視聴をしていましたが「COPPが正常に動作していないため視聴できません」と表示され視聴できなくなりました。 調べてみたところ再生、視聴ともに、著作権保護について問題があるように思いますが、いままで普通にできていたことができなくなってしまうことってあるのでしょうか? どうすれば、いままでのようにBDの再生、TVの視聴をすることができるでしょうか。お力添えお願いします。

  • PCでブルーレイがうまく再生できません。

    こんにちわ PCでブルーレイビデオを再生しようとしたところ、映像がカクカクしたコマ落ち状態になりうまく再生できません。 再生ソフトはPowerDVD11 ULTRA でPCは自作でスペックは下記の通りです。 OS:Windows7 PRO 64bit CPU:Core i7-920 メモリ:DDR3 12GB GPU:NVIDIA GeForce 9600 GT 光学ドライブ:パイオニア BD-RW BDR-205 HDD:500GB メーカーが公表している動作環境から判断してもブルーレイ再生に対するPCのスペックは十分です。 しかし現実は上記の相談内容の通りです。ウィルス対策ソフトを無効にしてみましたが状況は改善されませんでした。 やはりPCのスペック不足が原因でしょうか?(上記PCスペックでも不足だとはちょっと考えられませんが)ちなみにDVDの再生は全く問題ありませんでした。 PowerDVD11 ULTRA で問題なくブルーレイが再生できている方がいらっしゃいましたらご使用のPCのスペックを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PCの外付けBD/DVDドライブと

    昨年12月シャープのBDレコーダーを買いました。 現在地上デジタル放送を録画できたりツタヤなどで借りたBDやDVDを再生してTVで視聴できるように接続しています。 このBDレコーダーはPCの外付けBD/DVDドライブとして使うことは出来ますか?

  • BDの再生

    TVの映像を録画し、DVDにダウンロードしてCyberLink Power DVD BD(6.0.6314) で再生して見ていましたが、最近難聴となり字幕がほしくなりました。そこでBD-RE(テレビ録画用)の落としてPCで見ようとしましたが、映像も文字も現れません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 自作PCでUHD-BDメディアを再生する

    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/4kshugyousou/1048284.html 上記にもあるように、マザーボードやCPUがIntel SGXに対応、HDCP2.2に対応、グラボと4KモニターとPowerDVDとUHD-BD再生対応Pioneeer 光学ドライブとUHD-BDメディアだけではどうもAMAZONレビュー等にもあるように再生が難しい場合があるようです。著作権保護技術の壁が厚い。ハードルが高そうです。基本CPU内臓GPUを使うようですが、 CPU Intel Core i5 9600K 3.7GHZ.9MB Cache LGA1151 ASUS ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI) マザーボードLGA1151 ASUS DUAL-RX580-O8G グラフィックカード G.SKILL SNIPER X F4-2666C19D-16GSXW DDR4-2666 8GB×2=16GB M2.SSD (NVME1.3 PCI Express3.0×4)接続 Samsung MZ-V7S1T0B/IT SSD 970 EVO plus M.2 1TB BenQ モニターディスプレイEW3270U 31.5インチ 4K/HDR/VA PCケース Corsair 330R Silent TITANIUM EDITION CC-9011071-WW Corsair AX850 CP-9020151-JP 850W 80PLUS TITANIUM ATX電源 ONKYO GX-500HD(B) パワードスピーカーシステム(ペア) Windows10 64bit HOME ver1909 PowerDVD19ULTRA PioneerのUHD-BD再生対応内蔵ドライブもしくは外付けドライブ 上記の構成でもUHD-BDメディアの再生は難しいのでしょうか?マザーとCPUはIntelSGXには対応していると思われますが、PioneerのサイトのUHD-BDチェッカーを使えとかメーカーが回答してきました。UHD-BD光学ドライブを買った後で再生できなかったらどうするんだよって問いたいです。 自作PCでのハードルが高いのか低いのかご教授ください。

  • パナソニックのBDで録画した物をPC(BD対応、読み書き)で見ようとし

    パナソニックのBDで録画した物をPC(BD対応、読み書き)で見ようとしたら再生されません。 なぜですか?自作PCです。

専門家に質問してみよう