• ベストアンサー

パナソニックのBDで録画した物をPC(BD対応、読み書き)で見ようとし

パナソニックのBDで録画した物をPC(BD対応、読み書き)で見ようとしたら再生されません。 なぜですか?自作PCです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

はじめまして。 自作するほどの技能があってPCに余り詳しくないと言うのは。ちょっと?がつきますが、動画関連に詳しくない人もいるので、そちらの方と考えて回答します。 PCでのBD、BDビデオソフトやレコーダーで記録したBD-RE/Rの再生には幾つか条件があります。 1.PC側のグラフィックチップ(ボード)とモニターがHDCP(著作権管理)に対応していること。 2.市販の再生ソフトPowerDVD、WinDVD、CinePlayerのBDバージョンがインストールされている。 3.これら再生ソフトで初回再生時にAACSキーの更新の案内が表示され、冒頭5秒程度再生すると停止する。 表示されたメッセージに従い、まず再生ソフトメーカーでユーザー登録をする。 その後再生ソフトのアップデートをして最新状態にする。 更にその後AACSキーを所得して自分のPCにインストールする。 AACSキーは随時更新されるので、インターネット常時接続は必須。 これらの条件を満たす必要があります。 BDレコーダーやプレイヤーのように最初から、BDソフトや放送波などを通じてAACSキーを自動所得と言うわけではないのでPCでの再生はちょっと面倒です。 AACSキーとはDVDのCPRMに似たコピーガード兼アクセスコントロールのシステムで、デジタル放送を記録した場合とBDビデオソフトに使用されます。 ビデオカメラ撮影のものや、アナログビデオから作成したBDには適用されません。 PCでの動画再生は、ソフトウェアデコードなので、その方式に適したコーディックがないと再生できません。 OSが不明ですが、WMPではVISTAまで自前のMPEG2(DVD映像用)・AC-3(ドルビーデジタル。ドルビーデジタル音声用)H264/AVCハイプロファイル(BD映像用)AAC(BDソフト用)コーディックは所持していません。 WMPでDVDが再生できるのはDVD再生ソフトのコーディックを借用して再生可能となります。 Windows7のWMP12ではこれらのコーディックを自前で所持していますが、AACSに対応していませんので、BDビデオソフトやレコーダーで記録したものは再生できません。 BDは基本的にオートファイナライズです。 デジタル放送を録画する場合のフォーマットはBDAVと言う方式でDVDで言うVRモードです。なのでVRモードのオートファイナライズ、ファイナライズ自動解除が備わっています。DVDよりも追加録画が安定して行える仕組みとなっています。 >再生ソフトはBD-Rで対応しています。 BD-Rはメディアタイプです。 BDドライブは当然BD-Rのメディアタイプの読み書きに対応はしていますが、上記の1~3の条件を満たさない限り再生できません。

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.2

足りない情報 1)パナソニック側でファイナライズしたのか? 2)再生ソフトは対応しているのか?ソフト名は?

19810930
質問者

補足

BDってファイナライズいるんですか? 再生ソフトはBD-Rで対応しています。

• Eureka_
回答No.1

AVCHDのコーデックが入ってない、に一票でしょうか。次点でHDCP周り。

19810930
質問者

補足

すいません。PCにあまり詳しくないので、用語があまりわかりません。 宜しければ簡単に説明していただけますか?