BDの再生に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 質問者はTVの映像を録画し、DVDにダウンロードして再生していましたが、最近難聴となり字幕がほしくなったため、BD-REの利用を試みました。
  • しかし、BD-REで映像も文字も表示されない問題が発生しています。
  • 質問者はNEC 121wareを使用しており、これが問題の原因かもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

BDの再生

TVの映像を録画し、DVDにダウンロードしてCyberLink Power DVD BD(6.0.6314) で再生して見ていましたが、最近難聴となり字幕がほしくなりました。そこでBD-RE(テレビ録画用)の落としてPCで見ようとしましたが、映像も文字も現れません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

noname#243756
noname#243756

みんなの回答

  • ware121
  • ベストアンサー率40% (981/2395)
回答No.7

Windows10 なら スタート → Windowsシステムツール → エクスプローラー → 「エクスプローラー」画面が開く → 左の「PC」をクリック → 「Windows10_OS(C:)」、「DATA(D:)」、「DVDドライブ(E:)」等表示されます。「DVDドライブ(E:)」が「BD-REドライブ(E:)」等に表示されます。(パソコン、接続機器により表示は違います。)その他の確認方法はお使いのパソコンの仕様書に記載されています。仕様書が無い場合は、パソコンの裏に貼付のシールから型番を調べ下記の商品情報検索から検索して仕様一覧のストーレージ項目にBD,DVD,CDの記載の横にDVDスーパーマルチドライブ、ブルーレイディスクドライブの記載があります。なお、照会ページの文字が小さくて読みずらい場合は、「Ctrl」キーを押し、マウスの真ん中のボールを回せば表示を大小させることができます。録画機で再生して映像が観れるブルーレイディスクでもパソコン側のディスクドライブがブルーレイに対応していなければ、画像も音声も再生されません。をメィデア(円盤)の種類をBD-REでなくDVD-REにコピーしてPCで再生してください。 質問内容では「映像も文字も現れません。」となっていますが補足では「映像はキレイに見ることが出来ますが、文字(ナレーターの声)は見えません。」となってますがどちらが正しいのでしょうか ?もし,後者なら121コンタクトセンター、録画機メーカーに問い合わせて下さい。 Windows 10の例 → https://chottopi.com/archives/171#toc4 Windows 8.1の例 → https://www.wanichan.com/beginner/pc/basis/win10.htm 商品情報検索 → https://support.nec-lavie.jp/products/ 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (745/1582)
回答No.6

Power DVD BDなる製品が有るのですね。 試すとしたら、 Leawo Blu-ray Player などで問題なく再生されるか? チェックして再生されるならPowerDVD BDの問題。 (Leawo Blu-ray Playerは、市販のブルーレイディスクを再生できる無料ソフトの中の1つです。) https://www.leawo.org/jp/blu-ray-player/

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27590)
回答No.5

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。 それと書かれている内容からはブルーレイレコーダーでDVD-R/RWやBD-R/REにダビング(コピー)したものを見ようとしているのでしょうか。 PCにプリインストールされているCyberLink Power DVD BDがブルーレイレコーダーでコピーしたディスクを再生できないバージョンって可能性もあります。 例えばPC本体のテレビ機能がありそれにPower DVDがプリインストールされたものならレコーダーでコピーしたディスクの再生は出来るとは思います。 またプリインストールされているPower DVDがコーダーでコピーしたディスクの再生に対応していてもレコーダー側でディスクにコピーする際に ブルーレイディスクの録画時間は?また、録画モードによる録画時間の違いは? https://bd-joho.com/question/bluray-rokugajikan/ レコーダーによって呼び方は違いますがDRなどと呼ばれる標準以外の録画モードでディスクに記録するとPC側のPower DVDで再生できないような場合もあります。 >「エクスプローラーの照会で」とはどのように >して見ることが出来ますか。よろしく、ご教示願います。 Windows 10でエクスプローラーを起動する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017792 を参考にエクスプローラーを起動して Windows 10でCD/DVD/ブルーレイディスクのデータをパソコンにコピーする方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018995 を参考に認識しているであろうDVDやBDにディスクを開けば保存されているファイル・フォルダが見ることが出来るはずです。見ることが出来るなら少なくともWindows側でディスク自体は読めていることになります。

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (745/1582)
回答No.4

>CyberLink Power DVD BD(6.0.6314) 「CyberLink Power DVD BD」と言う名称のアプリを聞いたことが無いのですが  現行は、PowerDVD 20 >6.0.6314     「CyberLink MediaShow BD」の過去のVerで6.0.6314が有るますが ? CyberLink PowerDVDでBD再生を行うならPro以上でHDならUltraが必要です。

noname#243756
質問者

お礼

早速、ご返事有り難うございました。私のPCは2014年購入のWindows8.1の品物で愛用し、よく活躍してくれています。もう一度、PCのハードをチェックしてみましょう。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

パソコンの光学ドライブがBDドライブではない可能性があります。Power DVD BDもアップデートが必要だったりします。また、古いパソコンだとモニターがBDに対応していなかったりします。TV録画というのは、著作権保護でがんじがらめになっているので、それらを全てクリアしませんと見ることができません。

noname#243756
質問者

お礼

早速、ご返事有り難うございました。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

レコーダーによっては録画時に字幕情報を含めて録画する設定で録画する必要が有ります こうする事で再生時に字幕表示のオン/オフを切り替えて再生が出来ます 詳しくはお使いのレコ-ダーの取扱説明書で確認して下さい

noname#243756
質問者

補足

ご教示有り難うございました。私の説明不足で、もう少し補足したいと思います。録画機からBD-REに落とし、その内容を見るために再度録画機で再生してみると映像と文字ははっきり見ることが出来ます。従って、BD上には映像と文字が同時に録画してあることが確かめられました。しかし、PCで生成を試みましたが、CyberLinkは作動しません。

  • ware121
  • ベストアンサー率40% (981/2395)
回答No.1

お使いのパソコンのDVDドライブはBD-RE対応でしょうか。エクスプローラーの照会でBD-REドライブと表示されていなければBD-RE対応でないと思います。BD-REではなくDVDにコピーして再生してみてください。

noname#243756
質問者

補足

早速、ご返事有り難うございました。質問文でも書きましたように、映像をDVDに落としてPCでみると、映像はキレイに見ることが出来ますが、文字(ナレーターの声)は見えません。そこで、ダビングしたBDを念のため録画機で再生すると映像と文字はハッキリ見えます。そのBDをPCで再生しようとしても、動きません。もう一つ、ご指摘の「エクスプローラーの照会で」とはどのようにして見ることが出来ますか。よろしく、ご教示願います。

関連するQ&A

  • CyberLinkでBDが再生できません

    はじめまして。 現在PC-DA970EAR-Jを使用しております。 DVDを挿入すると自動的に"CyberLink Pover DVD BD"が立ち上がり再生できるのですが、BDを挿入すると、読み込み中と一瞬表示された後、「引き続きこのコンテンツを再生するには、CyberLink PowerDVDをアップデートする必要があります。」というポップアップが表示されます。「はい」を選択すると、「アップデートが完了しました。」と表示されるものの、その後再生できる気配がありません。 正規品のBDで、このPCもブルーレイに対応しているはずなのですが、何か対処法はございますでしょうか? お手数ですが、ご教示頂けましたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • PC録画BD-REが認識しません

    Smartvision(LAVIE Direct DA(H) Win10)BD録画したBD-REをSharp4Kレコーダー4B-C40BT3で再生しようとしましたが、認識しません。録画形式が違うのでしょうか。因みに4B-C40BT3は4K、BD-RE、DVD再生可能です。素人なので、良い知恵があればお教え願います。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • テレビ録画したBDソフトを再生すると画面切れとなる

    LAVIE NS850/CAB の使用を始めました。 PCに付属しているBD再生ソフト CyberLink PowerDVD BD with 4K で、ビデオ録画したBD作品を再生したところ、音声は出るが、画面が真っ暗 あるいは 画面が出るものの、拡大したり、フルスクリーンにすると 左端の画面から一部だけがだけが拡大されて全体画面が切れてしまう などの状況になっていて困っています。 市販のBDソフトやテレビ録画したDVDソフト(CPRM)はフルスクリーンにしても普通に再生できます。 どなたか対処方法を教えていただけないでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • LavieのBD/DVDマルチドライブの件

    LavieNX760/LAGをWindow10で使用してます。光学ドライブはDVD/BDのマルチドライブです。CyberLink社のPowerDVD19をダウンロードしてDVDソフトやBDソフト、を見てましたが、光学ドライブがDBは見ることができるのに、通常のDVDを見すことができなくなりました。DドライブがBDに固定されてしまって、以前はDVDを挿入するだけで自動的に切り替わっていたのに、切り替わらなくなりました。これは故障でしょうか。切り替える方法はあるのでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。なお、音楽CDは普通に再生できます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • BD-REがビデオ再生機で再生できない

    Corel Movie Writerを利用してBD-REに作成したビデオがビデオ録画/再生機で再生できません。 ビデオ録画/再生機に装着すると「初期化が必要」というメッセージが出て、このBD-REにはなにも録画されていないかのように見えます。Corel Movie Writerを使用したパソコンではちゃんと再生できるので、録画はされているようです。 また、メディアをBD-Rに代えて録画すればこのビデオ録画/再生機で再生できます。 BD-REがCPRMに対応していないのかもしれません。もしそうなら対応できるような初期化ができないものでしょうか? ちなみに、このBD-REはビデオ録画/再生機で初期化は可能ですが、それで初期化してからCorel Movie Writerで録画してもやはりビデオ録画/再生機では再生できません。

  • ブルーレイディスクでBD-RとBD-REの違いは?

    ブルーレイディスクでBD-RとBD-REの大きな違いは何ですか?BD-REは繰り返し録画可能となっていますが、実際BD-RもHDDから記録した映像をまたHDDとかにもどせば何回でも録画可能になりますよね。これって繰り返し録画しているってことじゃないのですか?BD-REにできて、BD-Rにできない事って何ですか?DVD-Rの時は1回でも録画したらもう二度と記録しなおす事はできないですよね。いまいち違いが分かりません。教えてください。お願いします。

  • BDレコーダーの録画BD-RのPCでの再生で

    SonyのBDZAT-500で本体録画したビデオをBD-R(TDK 25G 1-4x)にダビングして、パソコン外付けのBD・DVDレコード・プレーヤーで再生をしてみましたが、DVDは、読めても、BD-Rは、反応がありません。どうしたら、BDの再生ができるのでしょうか・・?ちなみに、PC側の再生機器はバッファローのBR-X816U2で、PCは、Windows 7 Home Premium ,Intel(R)Core(TM)i5 CPU 650@3.20GHz 3.20GHz,RAM4.00GB(3.80GB実用可能)、64ビットオペレ-ティングシステム、再生アプリケーションは、CyberLink PowerDVD 15 Proです。Sonyのサポートが電話連絡できない時間なので、どなた様か、BDーRの再生方法を教えて頂けませんか…?よろしく、お願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BD-Rの再生、ダビングができない

    BD-Rの再生、ダビングができません。 下記の症状です。 (1)過去に同じ機器でHDDに録画した番組をダビングできない。  (空のBD-Rメディアを読み込まない) (2)同じく、ダビング済みのディスク(BD-R,BD-RE)が再生できない。   いずれも画面に「このディスクは操作できません」という表示がでます。 尚、他のメディア(市販のCD,PCで作成した録音済のCD-R,同じくDVD, DVD-R、市販のBD)は読み込み、再生できます。要するに、BD-R, REのメディアだけ受け付けないのです。対策をお教えください。 また、まだ試してないのですが、メンテナンス用の強力クリーニング ディスク等を使って見てもいいでしょうか。 あるいは修理に出したほうがいいでしょうか? 尚、機器名はSONY BDZ T55です。

  • Sony BDZ-EW1000 BD再生録画不可?

    BDZ-EW1000使用中ですが、HDDとDVDは元気に動いているのですが、BD-R再生録画だけが急にできなくなってしまいした。システムエラーやCAN`T USE等のメッセージはなく、BD-R内情報は読みとっているようですが、再生すると画面フリーズします。BDドライブの不具合と思い、中古ドライブを換装しても直りませんでした。 ところが、BD-ROMやBD-REでも同様にチェックしてみたところ、元BDドライブ及び中古ドライブともBD-ROMで再生可能、BD-REでの再生録画可能が確認されたのち、BD-Rの再生録画を試したところ、両BDドライブともBD-R録画再生できるようになりました。 なぜこのようなことに復活することができたのか大きな謎ですが、どなたか理由がわかるかたいらっしゃいますか?基板に問題があってまた壊れてしまうことを心配しています。よろしくお願いいたします。

  • BD(Blu-ray Disc)関連の質問がいくつかあります。

    BD(Blu-ray Disc)関連の質問がいくつかあります。 1. 現在使用しているPCのドライブがBD-REドライブと表示されているのですが 基本的にBD-REドライブではBD-Rにも書き込みは可能なのでしょうか。 それとも、機種によって可能なのと不可能なのがあるのでしょうか。 (なお、機種はMATSHITA BD-MLT UJ240ESです) 2. 片面二層のBD-Videoは再生できているようなのですがこのドライブで 片面二層のBD-RやBD-REには書き込みできるでしょうか。 3. 主にバックアップ目的として著作権保護付きのBD-Videoの映像をDVD-Rに (DVDプレイヤーで再生できる形で)コピーしたいのですが何か方法は ないでしょうか。 (リッピングほど完全ではなく質などは劣化してもOKで、字幕データも いらないし副音声などもいりませんのでできる限り容量は減らしたい) ↑あくまで私的利用です。 (私的利用の範囲内での複製は著作権上、認められているはず) 4. 映像用のDVD-R(R/W)とデータ用のDVD-R(R/W)は基本的にはメディア代に 著作権料が入っているかどうかの違いしかないのでしょうか。 (データ用のDVD-Rなどに映像を記録することも仕様上は可能かどうか) 他にもあるかも知れませんが思いついたときに誰かの回答の補足にでも 追加する予定です。 どれか一つでも宜しいのでご回答お願いします。