Sony BDZ-EW1000でBD-R再生録画できない?復活する方法と理由を解説

このQ&Aのポイント
  • Sony BDZ-EW1000を使用中ですが、BD-R再生録画が急にできなくなりました。画面がフリーズする問題が発生しています。
  • 中古のBDドライブに換装しても問題は解決しませんでした。しかし、BD-ROMやBD-REでは問題なく録画再生できます。
  • なぜ復活することができたのか、基板の問題が絡んでいる可能性があります。今後も壊れる心配があるため、修理を検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Sony BDZ-EW1000 BD再生録画不可?

BDZ-EW1000使用中ですが、HDDとDVDは元気に動いているのですが、BD-R再生録画だけが急にできなくなってしまいした。システムエラーやCAN`T USE等のメッセージはなく、BD-R内情報は読みとっているようですが、再生すると画面フリーズします。BDドライブの不具合と思い、中古ドライブを換装しても直りませんでした。 ところが、BD-ROMやBD-REでも同様にチェックしてみたところ、元BDドライブ及び中古ドライブともBD-ROMで再生可能、BD-REでの再生録画可能が確認されたのち、BD-Rの再生録画を試したところ、両BDドライブともBD-R録画再生できるようになりました。 なぜこのようなことに復活することができたのか大きな謎ですが、どなたか理由がわかるかたいらっしゃいますか?基板に問題があってまた壊れてしまうことを心配しています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.2

BDドライブと基板との接触不良だったのかもしれませんね。 BDドライブを交換しコネクターを抜き差しし接触が良くなったのかもしれません。 とにかく、よかったですね。 BDドライブが健在なうちにHDDに録画されている番組をダビングをおすすめします。 ついでに 今回の経験を活かし、このサイトのアドバスザーになっても良いかと。 https://okwave.jp/searchkeyword/?word=Sony+%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC&sort=date&order=desc&target%5B0%5D=ques_title&target%5B1%5D=ques_text&target%5B2%5D=best_answer

e3076310
質問者

お礼

コメントありがとうございます。確かにコネクター不良だったかもしれませんが、DVDが動いていたので可能性から外していました。

その他の回答 (1)

• gokukame
回答No.1

2012年10月13日 発売の古い機種。寿命が近い可能性があります。

e3076310
質問者

お礼

コメントありがとうございます。