ブルーレイ内臓HDDの入れ替えは可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • BDZ-EW1000を使用中ですが、Bluray再生録画だけが突然できなくなってしまいました。
  • 中古のドライブを換装しても直りませんでした。内臓HDDのデータをBD-Rに焼いて保存したいのですが、同一機種を中古で購入して、内臓HDDを換装した場合、HDD内データが消去されずに再生できるかどうか知っている方がいたら教えてください。
  • 個体暗号処理があるため、再生はできない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイ内臓HDD入れ替えは可能ですか?

BDZ-EW1000使用中ですが、HDDとDVDは元気に動いているのですが、Bluray再生録画だけが急にできなくなってしまいした。システムエラーやCAN`T USE等のメッセージはなく、BD内情報は読みとっていますが、再生するとフリーズします。 ドライブの不具合と思い、中古のドライブを換装しても直りませんでした。 何とかして、内臓HDDのデータをBDーRに焼いて保存したいのですが、同一機種を中古で購入して、内臓HDDを換装した場合、HDD内データ消去されずに再生できるかどうか知っているかたがいたらお教えください。 個体暗号処理があって、たぶんダメかな?と思っていますが。。。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.1

無理だと思います。 なので、別の方法を考えましょう。 PC TV PlusというWin10で動作するSONYのソフトがあります。 これを使うと、PCにデータをダビングすることができ、そこからPCにつないだBDドライブでディスクに書き出すことが可能になります。 (直接BDへの書き出しもできる) BDZ-EW1000は対応機種なので、BDZ-EW1000とPCを有線LANで接続すれば、BD-Rにデータを保存することが可能です。 参考URLにSONYのサイトのURLを入れておきます。

参考URL:
https://www.sony.jp/software/store/products/pctv-plus/
e3076310
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます。この数日間絶望していましたが、光明が見えました!早速試してみます!

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

番組は暗号化されて保存されています。 この暗号を解除する鍵が同じ製品でも機器ごとに違うのでHDDを入れ替えても再生できないようになっています。 SeeQVault対応のHDD(外付け)に対応していればこのHDDを使う事で別のレコーダーでも再生できるかもしれません。

e3076310
質問者

お礼

コメントありがとうございます。