• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:所得税、確定申告、源泉徴収について教えてください)

所得税、確定申告、源泉徴収について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 所得税、確定申告、源泉徴収について教えてください
  • 個人事業主として頑張っていくために専門分野の勉強をしています。雇用形態や給与の計算方法についてわからない点があります。また、確定申告や源泉徴収についても疑問があります。具体的な状況や問題点について教えていただきたいです。
  • 確定申告や源泉徴収についての状況がよくわからず、適切に処理できているか心配です。自分が所得税を払っていないことについてどのような影響があり、会社側に問題が生じる可能性があるのか知りたいです。アドバイスをいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

月収18万円前後は、年収216万前後になりますから、所得税や、市町村民税が課税されます。 会社側は、貴方に支払った金額は、明細を添えて給与として支給していることを申告しています。216万円の使途不明金があったら会社は査察を受けてしまいます。また、会社は特別徴収義務者として、貴方以外の社員からは所得税や、市町村民税、社会保険料を徴収してるはずです。 近々、こうした無申告は摘発され、脱税容疑で呼び出しを受けるでしょう。弱い者苛めは得意ですから、さかのぼって徴収される恐れがあります。無い事を祈りましょう。 来年2月16日から始まる確定申告を行いましょう。会社からは、所得税を天引きされていない源泉徴収票を頂き、申告書に添付します。 健康保険、年金の金額は控除されますから、その証明書を添付します。なくしたら請求して再発行してもらいます。 書き方は、必要書類と印鑑を持って税務署に行きましょう。署員が無料で、手早くやってくれます。次回からはソレをお手本にすれば、簡単そのものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>結局確定申告の時期になっても確定申告をせずにやり過ごしてしまいました… 凡人に鳩山前総理のような言い訳は通用しませんよ。。 今から申告しましょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm >会社側はちゃんと確定申告をしていると思っていますすし… 会社が社員の確定申告を代行することはあり得ません。 「給与」に限っては、会社が「年末調整」をするのが本来ですが、あえてそれもしてもらっていないのですね。 >このまま確定申告をしないままだとどうなるのか… いずれ税務署や市役所の税務担当部署からお尋ねが来ます。 >会社側に問題が発生するのでしょうか… 給与部分について年末調整をしなかったことに関してのみ、おとがめを受ける人があるかも知れませんが、会社として大きな痛手ではないです。 >僕だけが痛い目を見るのでしょうか… はい。 >どういう事態が発生するのか教えてください… 最悪の場合は、脱税犯として裁判所に送られます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトの所得税、確定申告

    アルバイトの所得税のことで質問させていただきます。 大学生で被扶養者です。去年も今年も、年収は100万円に遠く及ばないペースです。 Aという会社で去年八月から今年2月まで、(被扶養家族申請書を提出しました。) Bという会社で今年1月から(現在も働いてます)(非扶養家族申請書を提出していません) 給料を貰っています. -------------------------- B会社から所得税を引かれているので来年の確定申告の時期に、今年の所得が103万以下であることを申告する予定です。 そのときに、B会社からはもちろんA会社のほうからも源泉徴収表を貰わなければならないのでしょうか? 必要な場合、バイトしていた時期からかなり時間が経ってしまいましたが、源泉徴収表をもらえるでしょうか? -------------------------- 全く聞かなかった自分が悪いのですが、A会社は所得税を天引きしていたのかどうか知りません。 もし天引きされていた場合去年分もさかのぼって確定申告したいのですが、近くの税務署にいけば自分が去年どれだけの所得税を納めているのかということは通知してもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。 不明な点があれば補足いたします。

  • 源泉徴収されていない給与所得者の確定申告について

    去年から、派遣でSEをやっています。 派遣といっても、派遣会社経由ではなく、ソフトウェアハウスの業務を請け負う形で仕事をしており、毎月、請求書を発行しています。お給料は、源泉徴収なしで、請求額がそのまま支払われます。こうした雇用形態も、普通に確定申告してよいものでしょうか?派遣会社経由で働いたこともある(源泉徴収アリ)のですが、その時と同じように、確定申告すればよいのでしょうか? また、節税対策として、みなし法人(今でもあるのかな?)や、個人事業主として申告するなど、有利な申告があれば、教えてください。 素人なもので、質問があやふやでスミマセン(-_-;)

  • 源泉徴収票と確定申告の還付金について

    閲覧ありがとうございます。 初めて質問させていただきます。 私は去年の8月15日付けで前職を退職しました。 去年はその後仕事はしてません。 源泉徴収票は一枚いただきましたが、先日仕事が決まり、入社手続きにあたり源泉徴収票を提出しました。 提出してから確定申告のことを思い出したんですが、確定申告にも源泉徴収票は必要ですよね? ということは、もう一枚源泉徴収票が必要、ということでしょうか? また、無職の間、金銭的余裕が無かったため、国民健康保険料や国民年金の支払いをしていません。 もちろんこれから未納分は支払いますが、 このような場合は、確定申告の際に支払いは発生するんでしょうか?

  • 源泉徴収票と確定申告

    困っています。助けてください。 転職先で、今年の1月に退社した会社の源泉徴収票を提出するよう言われました。履歴書には1月退社と書いたのですが、実際は昨年の12月退社なのです。 自分で確定申告をするという理由をつければ、提出しなくても大丈夫でしょうか? また自分で確定申告するということは、会社の給料のほかに収入があるという理由で通りますでしょうか?

  • 確定申告(所得税)について教えてください

    はじめまして 3年前から自ら開いた教室の月謝によって収入を得ているものですが、確定申告について教えていただきたいです。 月々の月謝による収入は25万ほどあるのですが、教材費なども含むため、月々の収入は7~9万程です。 去年1月から12月までの収入と支出の差額は98万なのですが、確定申告をし、所得税はかかるのでしょうか? 一昨年は初めてでしたので相談に行き、言われるがまま、よくわからないまま提出して終わりました。その時は市民税だけですみました。 昨年も同じぐらいの収入でしたが、市から市民税の申告書が届いただけでしたのでそれを提出しました。所得税は支払っていません。 今年も市民税だけの申告用紙が送られてきているだけですが、本当に所得税は払わなくて良いのか?気になっています。 ちなみに私は両親と同居し、父の扶養に入っています。 どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • 確定申告に添付する「所得税の確定申告書」について

    不動産取得に関する非課税制度を使用して 23年度分の確定申告しようとしています。 早速資料を作っていて、よくわからない部分があります。 会社勤めをしているため、平日に問い合わせも難しいので、 教えていただけますと幸いです。 非課税制度を利用するのに、「合計所得額がわかる書類」を添付、 または「所得税の確定申告をした人はその提出日と提出税務署先を書く」とあり、 国税庁のHPには「給与所得者の大部分の方は、「年末調整」により 所得税が精算されますので 申告をする必要はありません」と書かれていました。 ここで質問なのですが、「所得税の確定申告をした人」というのは、 年収が多いなどで、個別に申告をしに行った人で、 自分は申告していない立場で提出日や税務署名を書かないまま、 源泉徴収票を添付するだけでいいのか、 それとも、こういう申告は会社経由でしてるから自分も 申告している立場になるのかどちらかを教えてください。 因みに会社からもらった源泉徴収票には、 それらしい日付も書いておらず、 また、納めた税務署も書かれていませんでした。 納税の仕組み自体よくわかっていないので、 とんちんかんなことを言ってしまっているかもしれませんが、 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 確定申告

    派遣で仕事をしていました。時給は交通費込みです。 確定申告は派遣会社でしてもらえるのですが、交通費を控除して確定申告を自分でする事は可能でしょうか? 年間の交通費だけで17万円くらいかかっています。 もし派遣会社で確定申告が済んでいても再提出などは可能なのでしょうか?

  • 源泉徴収と確定申告

    2年近くバイトをしていた会社から源泉徴収票が送られてきました。 こういった手続きについて無知なのでお力添えをお願いします。 調べてみても専門用語が多く、確認のために質問させていただきます。 私はそのバイト先で年間60万程度を給与としてもらっていました。 源泉徴収票には支払金額11万ちょっとと、源泉徴収税額は0円となっていました。 (1)調べたところによると税額が0円の場合は還付済み(12月始めに緑色の書類を提出しています)ということですが、この還付はいつされるものですか? (2)確定申告の必要はあるのでしょうか? これを機に勉強してみようと思っているのでよろしくお願いします。 ちなみに去年は源泉徴収票が送られてきたか記憶にありません・・・。

  • 源泉徴収されていない場合の確定申告について

    少し前にも同じようなないような質問をさせていただいた者です。 まず今の現状を説明します。 私は現在働いているところで12月に『給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書』を提出したのですが、12月は事情があって無給だったために年末調整を行うことが出来なかったらしく、提出した書類が返却されてきました。 そして、会社からのメモには『返却した書類は確定申告の際ご使用ください』と書いてありました。 今年は色々あって今の会社以外に1時期(3ヶ月)別会社に所属していました。(その時会社は重複していません) この場合、その別会社からも源泉徴収をいただいて確定申告した方がいいのかどうかという質問を前にしたところ、当たり前にしなければいけないとの回答をいただきました。 なので、前の会社に連絡を取ったところ『源泉徴収していないが、そういう依頼なら源泉徴収票を送ります』という返事をいただきました。 このように、年間の所得としては2つの会社での給料の合計になると思いますが、こういう風にかたや源泉徴収している・していないといった場合でも、普通に源泉徴収票を出してもらって確定申告した方がいいんでしょうか? すみませんが、回答をよろしくお願いします。

  • 源泉徴収票が無くても確定申告できますか?

    来年、確定申告するためには源泉徴収票が必要なのですが、訳あって発行元の会社(もう退職している)に連絡を取ったり自分の現住所を知られたりしたくないため、請求することができません。そのため、来年になってから確定申告するにもどうすれば出来るのかがわかりません。 「不交付」の手続きがあることは調べたのですが、自分都合で請求していないだけなので、これには該当しないのではないかと思うのです。 以上の状況で私が確定申告をするためにはどうしたらよいのでしょうか? もし、確定申告できないとしても、還付されるだけなら申告しなくても罰則は無いということも調べましたが、計算方法等が分かりませんので、自分が確定申告をしなかった場合に罰則の対象になるのかが分かりません。最低でもそれだけ確かめることは出来ませんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 年賀状の宛名印刷で急に赤文字印刷しかできない
  • MacOSで無線LAN接続しています
  • ISND回線を使用しています
回答を見る

専門家に質問してみよう