• ベストアンサー

腰の痛み

私は軽い腰のヘルニアなのですが、普段は全く痛みを感じたりしません。 なのに時々腰に激痛が走り立てなくなります。 どうしてなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v008
回答No.4

普段痛みを感じない? ということは神経を痛めてしまう前で直る可能性が高いのでは? 時々腰に激痛が走り 「ヘルニア」と医師に病名として診断されているのですよね? らせーぐ反応で激痛は治ってなければ当然出ます。 腰部屈曲回旋側屈通常これで痛みは増強します。 この繰り返しで増悪することもあるでしょう。 さらに腹圧があがることでも痛みは増強。便意を我慢したとき 腹を押したとき など。 疲労すれば 筋肉の支えが減り増強する。運動不足が続けば筋力が低下して痛みが増強する。 夜には椎間板の水分の交換が行われるのでそのときにも強い痛みが出ることがある。 下肢痛の部位を使い続けると痛みが強くなり時に激痛が来る。 たいていは 数分から小一時間の安静で回復する。 そのスピードは状態によって変わる。 で お勧めなのですが、痛みが走る体制をのみ避けることで 筋力を落とさずに 回復する可能性があります。 痛みを我慢(続けて痛みを発生させ続けると) 痛みのスパイラルという地獄の循環に入る可能性が高いです。

その他の回答 (3)

• joint-aka
回答No.3

ヘルニアが原因であれば、飛び出した椎間板の髄核が神経に触らなければ痛みはありません。 神経に触ると激痛が走ります。お尻や脚の方にまで痛みやしびれがあればヘルニアによる坐骨神経痛の 可能性があります。しかしヘルニア以外でも時々腰に激痛が走る場合もあるので、ここでは原因は特定できません。病院で診てもらいましょう。

回答No.2

筋膜炎といって筋肉が炎症をおこしたものもあります。 でもそれは私個人は湿布を張って完治するまでに、約 2週間近くかかりました。 ギックリ腰みたいに、急にくる時もあり徐々に疲労が たまって「キター」っていうときもあり・・・。 病院、行かれましたか?

noname#227664
質問者

補足

病院でヘルニアになりかけといわれました・・

• o120441222
回答No.1

何かのきっかけで炎症が起こったり、完全には治まっていない可能性。気温や気圧、季節の変わり目などなど天気の急激な変化。体重や筋力、運動など物理的なストレス。家庭や仕事など様々な精神的ストレス。お薬の種類や服用方法。アルコールやお風呂など炎症悪化を招く要因。 など色々あります。貴方個々のケースについては分かりません。