• 締切済み

腰の激痛

この3月頃から腰の激痛が治りません。整形外科の診断は、変形性腰椎症と椎間板ヘルニアとのこと。腰痛体操の指導を受けていますが、今もまだグキっとほぼ毎日激痛に襲われ、地獄の日々を送っ てます。痺れはありません。 もう3ヶ月がたつのですが、こんなに長くグキっグが続くと不安になります。グキっの長引く原因は何なのでしょうか。アドバイスあれば教えて下さい。

noname#208416
  • 病気

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

一般的に「急性腰痛症」つまり世間でぎっくり腰といわれるものの基準は3ヶ月といわれます。3ヶ月を過ぎても良くならない場合は急性腰痛というより慢性腰痛といったほうがふさわしくなります。 それにしても毎日激痛というのはちょっとおかしいなあと思います。とりあえず痛みのピークをすぎるまでは安静というのが基本で、治りはじめてからリハビリというのが原則だと思うのですが、「痛くても腰痛体操をやれ」といわれているのでしょうか?もしそうだとしたら、その指導が果たして適切なのだろうかという懸念が止みません。 >グキっの長引く原因は何なのでしょうか 診断か、対策か、あるいはその両方が間違っていると考えるところではないかと思います。

質問者

補足

腰痛体操は痛みのない時にやってます。 病院受診は少し落ち着いてから行ったので、安静にでなく体操指導からになりました。まだグキっがくると伝えると、手術も考えた方がとこの間言われました。 グキっがきて辛い時には、ストレッチをしてしばらく休むと、マシになります。 仕事中にグキっ、買い物先でグキっ、筋肉に強ばりを感じてきたら襲われる感じがします。酷い時は15分歩いたらアウトです。 違う病院を受診することも考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

オススメは、徳洲会など大きな病院でMRI検査を受けられること。 中にペインクリニックがあることの2つの条件です。 ペインクリニックで、痛みを取り除く外科手術が受けられますよ。 徳洲会を検索して電話して確認なされることをオススメいたします。

質問者

補足

診断はMRIを見てでした。 ペインクリニックも頭に入れておきます。 ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.2

(Q)変形性腰椎症と椎間板ヘルニア (A)外傷性でなければ、徐々に悪くなってきたはずです。 それが、ある日、限界を超えて、強烈な痛みとなって 現れるのですが、治るには、今までの病気の期間の 倍の期間がかかると言われています。 つまり、1年かけて、徐々に悪くなったのならば、 良くなるのに2年かかるということです。 このような慢性的な病気は、年単位の時間がかかると 思ってください。 ただし、変形がひどい場合には、手術しかありません。 また、腰痛は、筋力や体重との関係もあります。 体重を適正な体重にして、腰回りの筋肉を鍛えてください。 ちなみに、私は、最近、頸椎症で、左肩・左腕の痛みと痺れと 戦っていますが、考えてみると、最初の症状が出たのは、 数年前のこと。 そのときは、単なる疲れか、何かと思って、見過ごしたのが 間違いでした。 (数日で、治ったので、そう思ってしまった) 年単位で、付き合うしかないと、あきらめています。 同時に、間違ってもこれ以上、悪化させないように、 気を使っています。

質問者

補足

ヘルニアも変形も軽度との話でした。 グキっとならなくなるまで、時間かかるかもですね…。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

内臓の病気の関連痛かもしれません。精密検査を受けてみることをお勧めします。

質問者

補足

ありがとうございます 頭に入れておきます