• 締切済み

腰の痛み

二週間前から腰が痛く 前屈みになったりしゃがんだりするのがつらいです。 車の乗り降りなど。 横になるときも体勢によっては激痛がします。 これはヘルニアでしょうか? 病院に行かないと治らないでしょうか?

noname#115120
noname#115120
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

まぁ、早めに楽になるようにした方が良いですよ。疲れ溜めても何のメリットも、ありませんから・・。 整形を受診すれば原因が分かるかかもしれませんね。 整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に

noname#115120
質問者

お礼

大変遅くなりましたが回答ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>これはヘルニアでしょうか? 病院に行かないと治らないでしょうか? 「腰痛=ヘルニア」 「酷い腰痛=ヘルニア」ではありません。足に痺れ などの症状がなければヘルニアではありませんよ。腰痛は他にも変形性 腰椎症、腰椎椎間板症、辷り症などさまざまあり、これを鑑別するには レントゲンが必要です。レントゲンは病院でしか取れませんので、必ら ず整形外科を受診してください。 整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、 マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ りますが国家資格者です。 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽 装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など (急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

noname#115120
質問者

お礼

大変遅くなってしまいましたが回答ありがとうございました。

  • negi4
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.1

腰痛の原因には ヘルニアの他に、脊柱管狭窄症、圧迫骨折、腫瘍など、様々なものがあります。 痛みが強いようですので、安静の必要がありそうです。 放置して下肢に障害が出ては困るので、 きちんと整形外科を受診して治療されるのが良いと思います。

noname#115120
質問者

お礼

時間がとれましたら一度、病院の方へ行ってみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰に電流(?)が走ります

    今朝起きてから、腰が痛くなってしまいました。 ただ普通に腰が痛いとかではなく 前かがみになったり、物を拾おうとしゃがんだり、立とうとしたりすると、腰に電流が走り激痛が・・ この痛みがくる度に「ぎゃあああああ!」と叫びます^^; 30秒~1分くらい痛くて動けず、その場にうずくまってしまいます もともと腰痛持ちで、3年前にパチンコ屋さんで働いていたときに ドル箱の上げ下げで腰を更にいため、このまま働くとヘルニアになるかもしれないとドクターストップがかかり、仕事をやめ腰に負担がかからないように生活してきました。 これもただの腰痛で、シップでもはっておけばいいのでしょうか? それとも病院行ったほうがいいでしょうか? 同じ症状を経験されたかた、ご存知の方はアドバイスお願いいたします<(_ _)>

  • 立ったまま下にある物を取ろうとすると、腰から少し下の部分に激痛が走る

    4日前の水曜日からなんですが、立ったまま下にある物を取ろうとした時に、右の腰・尻のつけ根より少し下(尻の肉が少しある部分)に激痛が走りました。 歩く、膝を曲げて物を持つ、横になる分には何ともない(多少違和感はあります)ですが、立ったまま下にあるものを取ろうとした時に激痛、前かがみで顔を洗う時などに痛みがあります。 これは腰痛、またはヘルニアなんでしょうか?ここで聞かずに病院へ行くのがいんですが、今は訳あって行かれないので。

  • 腰が2週間前から痛い・・・・

    2週間前から腰が痛いです。 起きたり・立ったり・座ると激痛が走ります。。。 セキ・クシャミもするのが怖いぐらいに痛みます 一応、内科の病院に行ってみたのですが飲み薬とシップをもらって様子を見てたのですが痛みは変わりません・・・・ これは椎間板ヘルニアって言うんでしょうか。。。

  • 座ってるだけでも腰が痛いです;

    こんにちは。 体育の授業で、 腰の高さほどあるハードルをしていました。 でも1週間ほど前から、 腰が痛くなってきました。 最初はただの腰痛かなと思っていたのですが、 最近前かがみになったり、 普通に椅子に座ったり、 靴下をはこうとしたりするだけで、 腰に激痛が走るようになってきたので、 変だなと思うようになってきました。 もうすぐテストなのに、 結構腰が痛くて勉強にあまり集中できません; 近日中に整形外科に行こうと思うんですけど 何か病気の可能性はありますか?

  • 腰に負担のかからない自動車

    そろそろ自動車を買い替えようと思っています。 妻が腰を痛めていて今のワゴン車ですと、乗り降りのかがむ体勢が辛いようです。 例えばホンダのフリードのような車高の高い車の方が乗り降りが便利のように思います。 ただウチはホンダ嫌いですので他に候補の車がないか思案中です。 あまり大きすぎないサイズで乗り降りしやすい車でお勧めのものを教えて下さい。

  • 腰の痛み

    私は軽い腰のヘルニアなのですが、普段は全く痛みを感じたりしません。 なのに時々腰に激痛が走り立てなくなります。 どうしてなのでしょうか?

  • 急に腰が痛くなり動けない・・・。

    1週間前から風邪気味で 木曜日から生理になりました。 その日の夜、階段を走って登ったら 腰に激痛が走り、全く動けなくなりました。 病院にも熱が9度あり行けず 湿布を貼っています。 毎日少しずつですが、動けるようになって来ましたが 痛みがあり辛いです。 生理痛の腰の痛みではありません。 太っているのが原因でしょうか? ぎっくり腰かヘルニアなのか心配です。 これから子供も産む予定ですし 持病になったら辛いです。 症状が変わらなかったら 月曜日に病院に行こうと思っていますが この週末どのようにしていたらいいでしょうか? 湿布は温感冷感どちらがいいのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 呼吸するだけで腰が痛い

    こんにちは。 2、3日前から突然腰痛が始まりました。それまで全く何事もなく平気だったのですが、いきなり朝起きたら腰を前後に曲げると痛みが走り、呼吸をすると(とくに大きく深呼吸したりあくびをすると)腰に痛みがはしり思いっきり空気を吸う事ができません。 原因はわかりません。物を拾ったり、顔を洗ったり、、、ちょっと前かがみになると腰に激痛が走ります。普通に立ったり、座ったりするのは大丈夫です。腰さえ曲げなければ、大きく息を吸わなければ痛みはありません。背中の真ん中より下のほうが痛いです。病院に行こうとおもうのですが、このような症状があったかたいましたらどのように治したか教えてください。

  • 腰と背中の中間をひねって痛いのです

    バイクの教習を受けていてこけそうになり,無理な体勢になって腰をひねってしまいました。3日経ちますが少しずつ痛みがひどくなり,立って歩くことは可能なのですが,寝返りをうったり,腰を左右にまげたり後ろにそったりはピキッとくるので痛くてできません。いったん立って歩くことはできますが,重たい痛みがあります。痛みは右だけです。 背骨の横の筋肉みたいなところの痛みなのです。 反対側の腰がヘルニアになったことがあり,その部分とは全く違うので背中だと思っていましたが,人に聞くと腰だよといわれました。 高さ的にはへそぐらいの高さです。 このような痛みが出た方おられますか。 明日から仕事ですが,けっこう身体を動かすので,起き上がるときの痛みをみてまずいなら病院へ行こうかなと思っています。 ぎっくり腰なら立てないような痛みですよね。 3日たってじわじわ痛みが増すのでいったいどうしたのだろって感じです。 同じような経験をされた方,対処法など教えて下さい。

  • ヘルニア???

    何ヶ月か前に、腰に激痛が走るようになり、座ったり立ち上がるときにかなりの痛みでとても辛い時期があったのですが、数日で激痛は収まったのですが、3ヶ月近く痛みが続いています。 最近は足にしびれや、痛みも出てきて同じ体勢や力の入れ具合で痛みを感じます。ただ、立っていられないほどの激痛ではないのですが、これはヘルニアなのでしょうか? 激痛ではなくなったので、病院に行くほどなのかどうか、今悩んでいます。 どなたか、ヘルニアを経験された方がおりましたらアドバイスお願いします。 ちなみに、毎日9時間近くの立ち仕事を8年くらいしています。

専門家に質問してみよう