• 締切済み

腰の痛み

二週間前から腰が痛く 前屈みになったりしゃがんだりするのがつらいです。 車の乗り降りなど。 横になるときも体勢によっては激痛がします。 これはヘルニアでしょうか? 病院に行かないと治らないでしょうか?

noname#115120
  • 病気

みんなの回答

• ppp4649
回答No.3

まぁ、早めに楽になるようにした方が良いですよ。疲れ溜めても何のメリットも、ありませんから・・。 整形を受診すれば原因が分かるかかもしれませんね。 整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に

質問者

お礼

大変遅くなりましたが回答ありがとうございました。

• o120441222
回答No.2

>これはヘルニアでしょうか? 病院に行かないと治らないでしょうか? 「腰痛=ヘルニア」 「酷い腰痛=ヘルニア」ではありません。足に痺れ などの症状がなければヘルニアではありませんよ。腰痛は他にも変形性 腰椎症、腰椎椎間板症、辷り症などさまざまあり、これを鑑別するには レントゲンが必要です。レントゲンは病院でしか取れませんので、必ら ず整形外科を受診してください。 整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、 マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ りますが国家資格者です。 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽 装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など (急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

質問者

お礼

大変遅くなってしまいましたが回答ありがとうございました。

• negi4
回答No.1

腰痛の原因には ヘルニアの他に、脊柱管狭窄症、圧迫骨折、腫瘍など、様々なものがあります。 痛みが強いようですので、安静の必要がありそうです。 放置して下肢に障害が出ては困るので、 きちんと整形外科を受診して治療されるのが良いと思います。

質問者

お礼

時間がとれましたら一度、病院の方へ行ってみます。回答ありがとうございました。