• ベストアンサー

ヘルニア???

何ヶ月か前に、腰に激痛が走るようになり、座ったり立ち上がるときにかなりの痛みでとても辛い時期があったのですが、数日で激痛は収まったのですが、3ヶ月近く痛みが続いています。 最近は足にしびれや、痛みも出てきて同じ体勢や力の入れ具合で痛みを感じます。ただ、立っていられないほどの激痛ではないのですが、これはヘルニアなのでしょうか? 激痛ではなくなったので、病院に行くほどなのかどうか、今悩んでいます。 どなたか、ヘルニアを経験された方がおりましたらアドバイスお願いします。 ちなみに、毎日9時間近くの立ち仕事を8年くらいしています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jckl
回答No.3

NO.1です 手術は医者次第です。 簡単に手術を勧める医者は信用出来ません。 手術による弊害や後遺症は必ず出ます。 また、手術した部位は改善されても、それ以外の部位にも同じ事が起こります。 最悪の場合には、車椅子生活になったり、腰椎のいくつかをプレートで固定するなど日常生活に支障が出ます。 腰椎体操などのリハビリと、筋肉強化が有効です。 (過負荷は悪化させますので、指導を受けて下さい) また、コルセットなどの補助具が必要な場合も有りますが、一般市販品では効果が期待出来ません。(本格的にオーダーした場合は屈む事がしにくくなります) 一長一短の中での折り合いをつけた生活は厳しいですよ。 悪化(進行)させない事が重要です。 自分の身体は自分で守らねば誰も代わってはくれませんから、早く診察診断をしてもらい、指導を受けるべきです。 また、症状の出方はまちまちですので、人の話は参考でしか有りません。

tiamama
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます♪ ヘルニア、恐るべしですね。 ヘルニア=激痛で歩けない というイメージがあったので、弱い痛みは違うものなのかと、勘違いしがちですよね(私がそうなので)。 やはり手術まで行くと、本当に大掛かりで大変なんですね… jkclさんも、お大事になさってくださいね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#46899
noname#46899
回答No.4

腰椎の椎間板ヘルニアの経験者(治療中)です。私も腰の痛みが引くにつれ、足の痺れが出てきました。痺れが出てきたと言うことはヘルニアの可能性が高いと思います。 きちんとした対策を採らずにいると、痺れがひどくなって力が入らなくなることもあるようです。「そうなったら治るものも治らない」と言われました。手術をするかどうかの目安は、痺れが進んで足が動かなくなったり排尿障害が出た場合などだそうです。 ヘルニアの対策は安静に尽きるそうです。その上で腰の牽引などの治療を行います。現在も仕事を続けているようですが、そのままでは悪化させるだけだと思います。私も仕事は休めないので、上司に頼んでしばらくデスクワーク中心にしてもらい、毎日治療に通っています。ゴールデンウィークはたぶん寝て過ごすことになりそうです。 とにかく、至急病院にいくことをお勧めします。(質問から数日経っているのでもう行ってらっしゃると思いますが。) ただ、私の場合、最初はレントゲンではヘルニアとは診断されず、痺れが出てからMRIを撮ってヘルニアに診断が変更されました。最初からMRIで詳しく調べてもらったほうがいいと思います(保険適用でも一万円くらいかかりますけど。)。

参考URL:
http://hernia.lumbar.jp/
tiamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kitchanさんもさぞ、辛いのでしょうね、お察し致します。 お礼&補足です。 実はわたし、まだ病院へは行っていません…(いろいろありまして) うまくこの症状が言い表せませんが、最初の質問日からまた症状が変わってきてます。常に腰への痛みはあるのですが、顔をしかめるほどの強い痛みでもなく、今は背中、ひざの裏(腿の下裏側)、脚、脚の付け根にも、体勢によっては辛さやしびれを感じたり、若干の痛みがある感じです。背中や脚の付け根も痛くなるんですか? サイトを見てみたりはしていますが、症状が違ったり自分の症状が載っていなかったりしますので…

• wayocho
回答No.2

ヘルニア持ちです。 ただ、常に痛いのでなく、忘れたころに激痛がくるかんじです。 最初は立ち上がることもきついくらいの痛みでしたが、2,3日たつとまぁ痛いけどそれほどでもない・・・という感じでほっておいていました。 そして2ヶ月くらいたつとまた・・の繰り返しで受診すると、「椎間板ヘルニア」とのことでした。ひどいときは質問者様と同様、足にしびれがきたり、同じ姿勢(私の場合中腰、ちょっとかがんだ時)で痛みを感じていましたよ。 立仕事をなさっているなら余計お辛いことと思います。 ヘルニアでないにせよ、一度整形外科を受診することをおすすめします。MRIなどで調べてもらえばすぐヘルニアかどうかわかると思います。足にしびれがきている、というと神経のほうですから、ヘルニアを起こしている椎間板が神経にさわっている、ということも考えられますので・・・ お大事にしてくださいね。

tiamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり診てもらうのが一番なんですね。 時間を作って病院に行ってみます。 痛みが治まってくるとなかなか、行こうって気にならないんですよね… 心配までしていただき、本当にありがとうございます。

• jckl
回答No.1

可能性は高いと思います。 一度しっかりとした検査をされて下さい。 何年も放っておくと、私の様に手術しても辛い毎日が待っています。 早めに手当てをし、少しでも改善の為の手段を講じて下さい。

tiamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり早めが大事なんですね。 ちなみにどのくらいひどくなると手術になるのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。