• ベストアンサー

ヘルニア???

何ヶ月か前に、腰に激痛が走るようになり、座ったり立ち上がるときにかなりの痛みでとても辛い時期があったのですが、数日で激痛は収まったのですが、3ヶ月近く痛みが続いています。 最近は足にしびれや、痛みも出てきて同じ体勢や力の入れ具合で痛みを感じます。ただ、立っていられないほどの激痛ではないのですが、これはヘルニアなのでしょうか? 激痛ではなくなったので、病院に行くほどなのかどうか、今悩んでいます。 どなたか、ヘルニアを経験された方がおりましたらアドバイスお願いします。 ちなみに、毎日9時間近くの立ち仕事を8年くらいしています。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.3

NO.1です 手術は医者次第です。 簡単に手術を勧める医者は信用出来ません。 手術による弊害や後遺症は必ず出ます。 また、手術した部位は改善されても、それ以外の部位にも同じ事が起こります。 最悪の場合には、車椅子生活になったり、腰椎のいくつかをプレートで固定するなど日常生活に支障が出ます。 腰椎体操などのリハビリと、筋肉強化が有効です。 (過負荷は悪化させますので、指導を受けて下さい) また、コルセットなどの補助具が必要な場合も有りますが、一般市販品では効果が期待出来ません。(本格的にオーダーした場合は屈む事がしにくくなります) 一長一短の中での折り合いをつけた生活は厳しいですよ。 悪化(進行)させない事が重要です。 自分の身体は自分で守らねば誰も代わってはくれませんから、早く診察診断をしてもらい、指導を受けるべきです。 また、症状の出方はまちまちですので、人の話は参考でしか有りません。

tiamama
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます♪ ヘルニア、恐るべしですね。 ヘルニア=激痛で歩けない というイメージがあったので、弱い痛みは違うものなのかと、勘違いしがちですよね(私がそうなので)。 やはり手術まで行くと、本当に大掛かりで大変なんですね… jkclさんも、お大事になさってくださいね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#46899
noname#46899
回答No.4

腰椎の椎間板ヘルニアの経験者(治療中)です。私も腰の痛みが引くにつれ、足の痺れが出てきました。痺れが出てきたと言うことはヘルニアの可能性が高いと思います。 きちんとした対策を採らずにいると、痺れがひどくなって力が入らなくなることもあるようです。「そうなったら治るものも治らない」と言われました。手術をするかどうかの目安は、痺れが進んで足が動かなくなったり排尿障害が出た場合などだそうです。 ヘルニアの対策は安静に尽きるそうです。その上で腰の牽引などの治療を行います。現在も仕事を続けているようですが、そのままでは悪化させるだけだと思います。私も仕事は休めないので、上司に頼んでしばらくデスクワーク中心にしてもらい、毎日治療に通っています。ゴールデンウィークはたぶん寝て過ごすことになりそうです。 とにかく、至急病院にいくことをお勧めします。(質問から数日経っているのでもう行ってらっしゃると思いますが。) ただ、私の場合、最初はレントゲンではヘルニアとは診断されず、痺れが出てからMRIを撮ってヘルニアに診断が変更されました。最初からMRIで詳しく調べてもらったほうがいいと思います(保険適用でも一万円くらいかかりますけど。)。

参考URL:
http://hernia.lumbar.jp/
tiamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kitchanさんもさぞ、辛いのでしょうね、お察し致します。 お礼&補足です。 実はわたし、まだ病院へは行っていません…(いろいろありまして) うまくこの症状が言い表せませんが、最初の質問日からまた症状が変わってきてます。常に腰への痛みはあるのですが、顔をしかめるほどの強い痛みでもなく、今は背中、ひざの裏(腿の下裏側)、脚、脚の付け根にも、体勢によっては辛さやしびれを感じたり、若干の痛みがある感じです。背中や脚の付け根も痛くなるんですか? サイトを見てみたりはしていますが、症状が違ったり自分の症状が載っていなかったりしますので…

  • wayocho
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

ヘルニア持ちです。 ただ、常に痛いのでなく、忘れたころに激痛がくるかんじです。 最初は立ち上がることもきついくらいの痛みでしたが、2,3日たつとまぁ痛いけどそれほどでもない・・・という感じでほっておいていました。 そして2ヶ月くらいたつとまた・・の繰り返しで受診すると、「椎間板ヘルニア」とのことでした。ひどいときは質問者様と同様、足にしびれがきたり、同じ姿勢(私の場合中腰、ちょっとかがんだ時)で痛みを感じていましたよ。 立仕事をなさっているなら余計お辛いことと思います。 ヘルニアでないにせよ、一度整形外科を受診することをおすすめします。MRIなどで調べてもらえばすぐヘルニアかどうかわかると思います。足にしびれがきている、というと神経のほうですから、ヘルニアを起こしている椎間板が神経にさわっている、ということも考えられますので・・・ お大事にしてくださいね。

tiamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり診てもらうのが一番なんですね。 時間を作って病院に行ってみます。 痛みが治まってくるとなかなか、行こうって気にならないんですよね… 心配までしていただき、本当にありがとうございます。

  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.1

可能性は高いと思います。 一度しっかりとした検査をされて下さい。 何年も放っておくと、私の様に手術しても辛い毎日が待っています。 早めに手当てをし、少しでも改善の為の手段を講じて下さい。

tiamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり早めが大事なんですね。 ちなみにどのくらいひどくなると手術になるのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • ヘルニアかもしれないと診断されました

    おとといの大雪で坂で滑ってこけてしまい、 腰をひねって腰痛がひどいので整形外科へ 行きました。 明日の指の力や仰向けになって足を上げていくと 激痛が走り、医師の診断によればヘルニアかもし れないということでした。 まだ25歳でヘルニアになるほど腰を酷使している ことはないと思いますし「まさか…」と思いましたが、 レントゲンをとって調べてみないとわからないとの こと。 たまたま出張先の病院で一時しのぎでシップを出して もらおうと行った為レントゲンもとってもらわなかった のですが、おしえてgooで同じような事例を調べていると MRIをとって詳しく調べないとヘルニアはわからない ということが書いてありました。 年内にどこか近くの(長くお世話になれる)病院で 見てもらおうと思うのですが、同様の体験をされた方 ヘルニアで悩まれている方のご意見をお聞かせください。

  • 【SOS】ヘルニア以外で考えられる腰痛&足の痛み

    以前から悩まされていた腰痛。 腹筋と背筋を鍛えていたのですが、良くなるどころか徐々に悪化していき、しまいには足まで痛みがあります。 個人病院では軽いヘルニアと診断されましたが、その後、腰と背中のMRIを撮ったら異常がなかったのです。 医者共々悩んでおります。 ヘルニアではないのであれば、他に何が考えられるのでしょうか? 専門家、もしくは経験者の方、アドバイスお願いします。 ちなみに腰も足も右側です。 腰は痛くなったり落ち着いたりはしてますが、激痛です。 背中から骨盤の辺りまで痛みがあります。 足は、太もも→ふくらはぎ→くるぶしの下→足の小指の下(カミソリでも踏んだような痛み)の順で痛みが強いです。 座っている時、寝ている時(体勢にもよる)に痛みがありますが、立つと痛みが軽減します。 歩くのが大変なので仕事は休んでいます。 どうかよろしくお願いします。

  • 腰椎間板ヘルニアの症状について

    腰椎間板ヘルニアと診断された中2の女子です。 ヘルニアになってから、約1ヶ月経ちます。 病院ではMRIを撮り、コルセット、鎮痛剤をいただきました。 ですが、鎮痛剤は効かず、痛みはどんどん増していきます。 午後の授業では椅子に座れなくなることも増えてきました。 病院では、軽い段階の腰椎間板ヘルニアと診断されたんです。 そのときの症状は痛みだけで、コルセットと鎮痛剤をいただきました。 しかし少し経ってから、右足に力が入っている感じがしなくなる日がありました。 その後も悪くなる一方で、最近症状について悩んでいます。 実は、なんの関係もない手まで力が入っている感じがしない日が2回あったのです。 腰のヘルニアで手が痺れたり症状が出るなんて聞いたことがありません。 そして、痛む場所が違うときがあります。 ある日は腰の下の方だったり、ある日は背中の真ん中らへんだったり。 それに、常に背骨に違和感があります。 これも腰椎間板ヘルニアの症状と言えますか? あと、今日は今までで一番症状が酷かった日でした。 普段、午後は痛みが強くなるのは変わらないのですが、今日はかなり痛かったのです。 そして、ボーっとしていました。 処方されたリリカという薬の副作用かもしれませんが、今日は痛みが強く、足がもつれ、両足に力が入らなく(歩くことはできていました)、意識がずっとボーっとしていました。 ここまでくると混乱してしまって、腰椎間板ヘルニアの症状がなんなのかよく分からなくなってきています。 手の痺れは何故起こるのか、リリカの副作用なのか… あと、腰椎間板ヘルニアは全治どれくらいかかりますか? それと、腰椎間板ヘルニアの方にお聞きします。 個人差はありますが、自分にとって一番楽な体勢はどんな体勢でしたか? 痛みが酷いときにおこなっていたなどはありますか? 是非、回答いただけると嬉しいです!

  • 椎間板ヘルニア、入院は必要か?

    今日こちらで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1719539 本日病院に行こうと思ったのですが、休みだったので明日行くことにしました。 ヘルニアについて調べたところ、手術、入院といった事例が良く挙げられています。 私は足のしびれだけで、激痛もしませんし(2週間前のぎっくりで、体勢によっては少し痛い場所もあります)もしヘルニアだと診断されても軽症の様な気がするのですが、そのような場合でも入院する事は多いのでしょうか?

  • ヘルニアでしょうか・・?

    2ヶ月ほど前、腰痛を感じたのですが、1週間ほどで痛みを感じなくなりました。 しかしまた2週間前、腰痛を感じました。 その後だんだんお尻、太もも、足首付近の外側まで痛みが広がりました。 仕事が立ち仕事で腰を曲げてする作業が多いので、疲れが溜まってきたのかな、と思い、バンテリンや冷シップ、市販の鎮痛剤を服用していました。 「病は気から」かもしれませんがなんとなく痛みは引いたような気がしていました。 また、この2週間毎日仕事で休む暇がなかったのですが、先日1日休みが取れ、ゆっくり休むとそれから3日ほどすごくラクになってきたように思います。 知人に話すと「ヘルニアじゃない?」と言われ、色々調べると傷みがひどいときの状態(くしゃみをしただけで痛いなど)は似ているような気がしますが、 ひどいときでも動かなければ痛みで眠れないということはないですし、痺れはありませんし、病院にかかっていないけど症状が良くなっているので、ヘルニアとは違うような気もします。 ヘルニアは一生治らないか手術するかだと思っていたのですが、自然に治るんでしょうか? 病院に行くべきだとは思っているのですが、なかなか時間が取れなくて・・。 仕事での無理を抑えて安静な時間を作り、もう少し様子を見てみようと思っているのですが。

  • ヘルニアの可能性はあると思いますか?

    私は高二で一ヶ月前までクラブをしていました。でも腰が悪くて辞めました。 クラブをやめれば痛みはなくなると思っていたのですが、痛みは全然ましにならず、 逆に痛みが増してきました。 特に痛いのはおしりと腰の間らへんです。 病院でレントゲンを撮ったところ骨が圧迫して白くなっていました。左の股関節から足首にかけて痺れがひどいです。病院ではヘルニアの疑いもあるので、しばらく様子を見てそれでも痛いようならMRIを撮ると言われました。 ヘルニアの可能性はありますか? 病院でMRIを撮るべきですか? 不安なので解答よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニア どうしたらいいですか?

    先週に主人が、どのような体勢でも痛くて仕方なく、歩く事も座る事も横になる事も痛いほどの激痛があり、救急車を呼んで病院に運んでもらいました。 病院では背中のブロック注射というものをしてもらいましたが、痛みがほんの少し和らいだだけ、それから入院して毎日鎮痛薬を飲んでいますが、まだ痛いようです。足にはしびれがあり、MRIなどを撮って貰い、椎間板ヘルニアと診断されました。 あれから1週間経ちましたが激痛ではありませんが、痛みは消えず、お医者さんからは痛みが消えない事には何も出来ないと言われています。 一度退院したいと本人が言ったのですが(担当医からも許可が出ました)、実際は車椅子で動いている為まだ病院の中では大丈夫ですが、少し歩いただけでまた痛み出すので、車椅子のない家ではまだ無理と自分で判断し、入院を続けました。 お医者さんは歩くなといいますが、昨日でもう一週間なので、一度家に帰って歩いてみてはどうかとも言います。 その病院では(又はお医者さんに)ライセンスがない為(??)椎間板ヘルニアの手術は出来ないので、手術を受けなければならないとなると転院が必要だといいます。 歩くなと言ったり歩いてみればどうかと言ったり、どうしたらよいのか分かりません。 現在は痛み止めを飲んでいるだけなので、(たまに痛いので座薬を入れてもらったりします。)治療というわけではないし、よくなったわけでもないので、ここで歩いても元に戻るだけだと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか? 病院を変えても同じ事なんでしょうか? 違う発想をするお医者さんはいるのでしょうか? 経験者の方、又は医療関係の方、ご提案があればよろしくお願いいたします。

  • ヘルニア と 足の痛み

    身体の歪みからくる ヘルニア、、、薬でいたみは、治っても 歪みを直さなければ、再び 炎症がおきる繰り返しなので 長年していた 水泳(2年ほど水泳を、お休みしてる間に 筋肉が落ち ヘルニアになっってしまいました)を 再びはじめました。ヘルニアになって きずいたのが、 痛い側の腰をかばって からだが 歪み 右足が左より 長くなってたこと(右腰が上がっている)。水泳直後は、 身体が 伸びるようで きっと 歪みも一時 まっすぐに 近くなってる状態だと思います。ここのとこ 約1ヶ月毎日泳いで 腰の痛みもとれてきました(筋肉がつきはじめた)。が、 そのかわりに 長いほうの 右足が しびれはじめたのです。これは、 今まで 歪んでいた腰が 元に戻り(真っ直ぐになり) 歪んでる状態でなじんでいた 右足の 神経が 歪みのとれた 状態の骨盤に対応しきれなくて 足への しびれが きてるのかしら(付け根、もも外側、ふくらはぎ の3個所)? 病院へ行っても あまり 説明がなく 炎症止めの薬を頂くので だれか、、、知人で 先生などしてらっしゃる 方がいたら 聞いていただけますか? このまま 水泳しつづけてたら(ゆっくりクロールを30分くらい毎日してます) 歪みももどるし あしの しびれ とれますよね?

  • 椎間板ヘルニアと診断されました

    1週間前に突然、腰と足に痛みを感じ足には膝から下にしびがあります。 ひどい激痛で、夜まともに眠れない日が2日間続きました。 病院にはすぐに行きましたが、MRIでの精密検査が必要との事で、今日MRIでの検査の結果が分り、診断は、椎間板ヘルニアとのことです。 実は、10年前から年に何度か腰の痛みがあり、6年ほど前にも1度足に痛みとしびれで椎間板ヘルニアと診断されてます。 その後は、1ヶ月ほど掛かりましたが何とか完治?したんだと思います。 今回質問したいのは、今日の診察で、手術の方を勧められた事です。 診察によると、切てもよい位の大きさで、このままだと、ヘルニアがへこむのに1年は掛かるそうで、切る切らないの判断は、自分次第と言われました。 医者の診断は、こんなもんなんでしょうか? 自分次第と言われても判断がつきません。 前回、足にきた時も2日ほどで痛みは取れました、今回も2日ほどで激しい痛みは取れてます、しびれは、ありますが、このことも医者には、言いましたが、このままでいるのも自分次第みたいな感じでした。 以前通院した病院では、ブロック注射で、とんでもない目をみたんで(注射後、激痛で全く立てなくなり)行きたくはありません。 手術か、このまま様子を見るでなく、何か他の方法で、治療をしてみて、それでも駄目なら手術だと思うんですが、どうでしょうか? 正直、切りたくは、ないです、色々怖い話も聞きますし。 椎間板ヘルニアと診断された方、どうでしょうか?実際、手術された方、どうですか? 今は、足にしびれはあり、長い間立ってると突っ張る様な軽い痛みがあります。 札幌市内でお勧めの良い病院は、ありませんでしょうか? レーザー治療と言うのは、どんなもんでしょうか? 今後の生活にとても不安を感じます、回復に向け良きアドバイスを御願い致します。

  • 腰椎椎間板ヘルニア

    ヘルニア経験者の方にお聞きしたいです。 二週間前に腰椎椎間板ヘルニアかもしれないと医者に言われ今も自宅で安静にしているのですが、痺れがまだ来ていないんです。病院ではレントゲンを撮って痛みが続くようならまた来てください と言われました。前は、歩いたり寝返りをうつだけでも激痛が走りましたが今は歩くと少し痛いですが、寝返りがうてるようになりました。 ●質問 ・こんなに早くヘルニアの症状が軽くなるのか ・痺れに個人差はあるのでしょうか?皆さんの痺れの強さはどれくらいでしたか? ・これから痺れが来ることってあるでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう