• ベストアンサー

椎間板ヘルニアと診断されました

1週間前に突然、腰と足に痛みを感じ足には膝から下にしびがあります。 ひどい激痛で、夜まともに眠れない日が2日間続きました。 病院にはすぐに行きましたが、MRIでの精密検査が必要との事で、今日MRIでの検査の結果が分り、診断は、椎間板ヘルニアとのことです。 実は、10年前から年に何度か腰の痛みがあり、6年ほど前にも1度足に痛みとしびれで椎間板ヘルニアと診断されてます。 その後は、1ヶ月ほど掛かりましたが何とか完治?したんだと思います。 今回質問したいのは、今日の診察で、手術の方を勧められた事です。 診察によると、切てもよい位の大きさで、このままだと、ヘルニアがへこむのに1年は掛かるそうで、切る切らないの判断は、自分次第と言われました。 医者の診断は、こんなもんなんでしょうか? 自分次第と言われても判断がつきません。 前回、足にきた時も2日ほどで痛みは取れました、今回も2日ほどで激しい痛みは取れてます、しびれは、ありますが、このことも医者には、言いましたが、このままでいるのも自分次第みたいな感じでした。 以前通院した病院では、ブロック注射で、とんでもない目をみたんで(注射後、激痛で全く立てなくなり)行きたくはありません。 手術か、このまま様子を見るでなく、何か他の方法で、治療をしてみて、それでも駄目なら手術だと思うんですが、どうでしょうか? 正直、切りたくは、ないです、色々怖い話も聞きますし。 椎間板ヘルニアと診断された方、どうでしょうか?実際、手術された方、どうですか? 今は、足にしびれはあり、長い間立ってると突っ張る様な軽い痛みがあります。 札幌市内でお勧めの良い病院は、ありませんでしょうか? レーザー治療と言うのは、どんなもんでしょうか? 今後の生活にとても不安を感じます、回復に向け良きアドバイスを御願い致します。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.6

椎間板ヘルニアで手術とのこと、色々ご不安と存じます。 最近の整形外科の常識では、椎間板ヘルニアは以前ほど手術することは少なくなっています。その理由は自然治癒する確率が以前考えられていたよりも高いことが判明したからです。ただ、数ヶ月必要なことも多く、時間はかかります。 そのため、最近では手術の対象とされるのは、強い神経麻痺症状がある場合(足首の筋力が低下している、尿意がわかりにくくなってきている、など)と、痛みやしびれが患者さんの日常生活の上で支障が強く、早期社会復帰が必要で自然治癒まで待てない、と言うような場合です。ちなみに手術した場合と手術しなかった場合との10年後を比較した研究では、両者の間に統計的にどちらがすぐれた治療であるという優劣はつかなかった、と言うものがあります。 従って、手術するかしないかは麻痺が強い場合を除いてはある意味「本人次第」と言うことになってしまうかと思います。ただ、判断根拠がないと難しいですよね。判断の基準としては、ご自身が辛抱できる程度(薬を飲んでいれば、と言う状態を含む)のものであれば手術される必要は余り無いと思います。手術にも当然リスクは付き物ですので、そのリスクを冒してでも早期治療を望まれる場合には主治医とよく相談した上で手術を選択されればよいと思います。 時間経過とともに自然治癒すると言っても、傷んだ椎間板が元に戻るわけではありません。症状がなくなると言うだけのものです。そういう意味では残念ながら「完治」はありません。椎間板変性は成人した時点から始まり、クッション性は年々悪くなっていくのが常です。ですから、症状が取れるまでは基本的に対症療法と言って、薬物(内服、湿布など)、物理療法(牽引、温熱など)、装具療法(コルセット)、注射(ブロック)などで症状緩和に努めると言うことになります。何もせずに様子を見ておく、と言うのも選択肢の一つではあります。もっともご自身にあった方法を選択されるのがよいと思います。 どうぞ、お大事にしてください。

gooddegoo
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 専門家からのアドバイスを聞き少し安心しました。 最初にかかった病院でもこの様なことを言われてたら不安も少なかったと思います。 そうですね、痛くなってから10日ほどたちますが、いまは、ほとんど痛みはありません、スネの辺りの痺れと、足首の力は、少し弱いですけど、歩くのに支障はありません。 病院での処方薬と5日まえから、ルミンというマクロファジーを増やし自己治癒力を高めると言う薬を服用しています。これを飲み始めてから、ほんの少しづつですが、良くなって来てる気がします。 とりあえず、最初にかかった病院で、もう一度相談して見ようと思います。近所の口コミでは、結構評判はいんですよ、どうしても、駄目であれば、次の病院を検討したいと思います。 生活や仕事には、さほど影響はないので、ゆっくりと治したいとおもいます。

その他の回答 (6)

noname#122302
noname#122302
回答No.7

#5のものです。こんにちは。 実は、えにわ病院のサイトからメールをしましたところ、 http://www.eniwa-hosp.com/hyakumachiseikei.htm えにわ病院に勤めているお医者様がこの病院での治療も行っているそうです。 直接その医師とメールをすることが出来ましたので。 札幌の病院なので、もし参考になればと思い投稿しました。 個人的な話ですが今日、リハビリで整形外科へ行って来たのですが 診察で医師にヘルニアは完治するのか聞いてきたんですね。 その医師(医学博士)の回答は「MRIで写ったものが事実なのでそれ以上良くなる事はない」そうです。 ただし、痛みが取れれば痛みの上での完治はあるそうですが、 ヘルニアと一度診断されてしまうと、その名前からの完治はまずないのだそうです。 >ところで、以前に、二股ラジウム温泉に行った時に、温泉の廊下に、<椎間板ヘルニアは、100%完治します>との看板を見ました。 きっと多分これは、「痛みからの完治」ではないでしょうか。 若干痛みが緩和されるなど。。

参考URL:
http://www.eniwa-hosp.com/hyakumachiseikei.htm
gooddegoo
質問者

お礼

何度も、親切にご回答下さり有難う御座います。 もちろん参考にさせていただきます。 痛みも少し治まり気持ちにも余裕が出てきたので、じっくりとこれからの事を考えたいと思います。 有難う御座いました。

noname#122302
noname#122302
回答No.5

#4です。再度すみません。 ホームページなど探してみたところ、ありましたので 参考までにURL貼っておきますね。 レーザー治療も行っているようなので、良いかもしれません。 私も、椎間板ヘルニアと診断されたばかりなので行ってみようかなと思ってます。

参考URL:
http://www.eniwa-hosp.com/
gooddegoo
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。恵庭ですか、ん~少遠いですね、なるべく近くで、通院したいと思います。 ところで、以前に、二股ラジウム温泉に行った時に、温泉の廊下に、<椎間板ヘルニアは、100%完治します>との看板を見ました。 どなたか、それで、完治した方いませか? 体験談を聞きたいです。

noname#122302
noname#122302
回答No.4

恵庭っていうところご存じでしょうか。 札幌圏内在住ならご存じだと思うのでそれを前提でお話します。 数年前に恵庭駅から出てすぐに大きな病院が出来ました。 そこでは、ヘルニアの手術が一流に上手な医師がいて、 全国から患者さんが来ていて手術されている方が多いのだそうです。 私も手術は最終手段だと思いますが、それでも希望するなら、の回答です。

noname#31833
noname#31833
回答No.3

手術経験者です 経験上、手術は最終手段と考えたほうがよいかと思います まずは整体、矯正院等を探されてはいかかでしょうか ただし腕のいい所に行ってください (時間をかけても探した方がいいとおもいます。札幌市内はわかりませんが、ごめんなさい) 術後、私が通った治療院(2カ所)で「切らなくてもたぶん治っただろう」と言われました 私自身そう思いますし あせる気持ちはわかりますが、後遺症のことも考えて大事にしてください 今は無理をされないようにしてくださいね

gooddegoo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。手術経験者の方から見ても最終手段ですか、ここ数日痛みや、痺れが、わずかですが和らいでいます、自分では、全然、手術の必要は、無い気がします。ゆっくりと良い病院を探して見たいと思います。

  • m1917
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.2

こんばんは。 数年前突然の右ひざを中心とした激痛で病院に行ったところ椎間板ヘルニアと診断されました。 痛みは最初の2ヶ月ほどで治まりましたが2年ぐらい牽引等のリハビリに通いました。 現在は症状はありません。 その時に調べた感じでは手術はリスクも高いのでかなり重症でない限り行わないようです。 リハビリで症状が治まるようであれば手術は最後の手段という気がしました。 質問者様の症状の程度が分からないので何とも言えませんが、セカンドオピニオンとして別の病院も受診して他のお医者さんのご意見を伺ってみてはいかがでしょうか。

gooddegoo
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。やはりそうですよね、手術は、最後の手ですよね、別の病院に行こうと思います。

  • yasues
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.1

私もヘルニア&坐骨神経痛の為に通院中です。 但し、私の場合は、腰より足の方が・・・の状況です。 それに手術の話も一切出ていません・・・・。 個人の整形外科に通院していますので、MRIは撮っていませんが・・・。 一応、主治医からは、「お小水が出なくなったら、夜中でも整形外科に行くように、救急車を呼ぶように・・・」と言う知識を貰っています。 手術に関しては、色々な事を聞きます・・・。私の場合は、おかげさまをもちまして、手術の話になっていないので、何とも言えませんが・・・。 参考にならない事ばかりで、申し訳ありません・・・。

gooddegoo
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。私の場合は、すぐに手術の話が出ました、でも、手術は、私的には、考えてません。

関連するQ&A

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて

    腰のMRIを撮り「第4腰椎椎間板ヘルニア」と診断されました。 先週の頭あたりから腰が痛く、1度だけ左太ももの外側に激痛が走り10分ほど立てなくなったことがあります。 今は少し腰痛があるだけで他に症状はありません。 腰椎椎間板ヘルニアと調べると「仕事に行けないほどの痛み、痺れがある」「手術が必要」とありますが、腰椎椎間板ヘルニアは重い病気(?)なのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアについて

    椎間板ヘルニアについて 先週の金曜日に腰をへんなふうにひねって痛めてしまい、病院で検査の結果ブロック注射を打ってもらい、いくらかは楽にはなったものの以前腰を横に動かすと痛みが走ります。前後とか横にひねる動作では痛みがないのですがまっすぐ立った上体で腰を左右に動かすと痛みます。20年ほど前にヘルニアの手術を受けており、そのときは足に強いシビレがあり、精密検査の結果ヘルニアとわかりました。今回は足のシビレはないものの、腰にシップをしているせいか、下半身の冷えを感じます。また、ヘルニアが再発したのではないかと不安です。すぐにMRI検査をした方がよいでしょうか? それとももう一度ブロック注射をして少し様子をみた方がよいでしょうか。

  • 椎間板ヘルニア?

    先日、病院にて椎間板ヘルニアと診断されたので、 検査入院をしてブロック注射、造影剤+CT撮影を行い、 以前に撮影したMRIの写真と合わせてみても、 ハッキリとしたヘルニアは見つからないといわれました。 しかし、症状を見る限りでは椎間板ヘルニアで間違いないとの 事で、最初に症状が出てから約半年たっていることから、 自然治癒は望めないから手術を進めます、と言われました。 症状は全て左足に集中していて、足首から先に痺れと痛み。 太ももの裏(ほぼ足の付け根)の筋肉?スジ?が張っていて、 椅子に座るとその部分が当たって左足全体に痺れと痛みが出ます。 足が極端に硬くなっていて真っ直ぐ伸ばすのも辛い。 つま先を上に上げることができず、すぐにつまづきます。 足をかばって無理な姿勢を続けると腰が痛くなりますが、 普段は腰に痛みはありません。 手術で治るならすぐにでもやって欲しい所ですが、早くても 1ヶ月半後にしかできないらしいです。 現在、仕事・日常生活もまともにできない状態で、夜もまともに 寝れないので、大変困っています。 別の病院で見てもらった方がいいのでしょうか? このまま手術を待ったほうがいいのでしょうか? また、別の病気の可能性はあるのでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい

    少し前に椎間板症と診断されそのときはヘルニアではないと言われ 痛み止めをもらってビリビリの電気をかけてもらったりして、その時は痛みもなくなり直ったのですが、それから半年くらいたった最近、一日6~8時間くらいの座り仕事をしていますが 一週間くらい前からいきなり、座っていたらおしり~太ももの裏あたりがすごく痛くなって 歩いていたらふくらはぎが痛くて力があんまり入らなくなって病院にいったら座骨神経痛でヘルニアと診断されました。はじめは痛みどめと、電気みたいなものであっためてもらってました。薬を飲むと痛みは全然気にならなくなりましたが、少し足のしびれが増えてきました。それを言ったらMRIをとろうと言うことになり今日撮ってきたら 椎間板の一番下の骨が飛び出ているといわれ いきなり大きい病院紹介するから年明けに手術したほうがいいといわれました・・・。薬がきれてくる頃は多少痛みはあるししびれもあるけど、周りの話を聞いたらもう歩けないくらい激痛だとか 薬もブロック注射も効かなくて手術したという話を聞き 私は今ブロック注射すらもまだしてないのにいきなり手術なんていわれて戸惑いと不安でいっぱいです。そんなに痛くもないのに手術なんて怖いし 麻酔とかすごい痛いみたいですし 今まで大して大きい病気もしたことがなくすごく痛みに敏感で怖くて今から震えあがっています。どなたか良ければお話聞かせてもらえませんか?手術して歩けなくなる可能性もなきにしろあらずみたいですし 母は別のところにも見てもらったほうがいいだろうか?といっています・・

  • 腰部椎間板ヘルニアについて

    4月2日に腰痛と右足の痺れがあったため、近所の整形外科(診療所)へ行き診察を受けたところ、椎間板ヘルニアと診断され、薬を貰って飲んでました。 しかし、7月1日ついに激痛で薬も効かなくなり、3日間地獄の日々をさ迷った揚げ句、何とか動けるようになった7月9日、総合病院へ行ききMRIを撮りました。L4-L5間の椎間板ヘルニアだそうで、現在通院しています。 ただ、投薬(ボルタレン、メチコパール、胃薬)のほか、ステロイドの入った仙骨硬膜外ブロック注射を毎週行い6回目となりましたが、腰の痛みはある程度緩和されたものの、右足の痛みは一向に改善しません。激痛のため寝たきりの毎日で、トイレに行くのも億劫です。医師からは痛みに耐えられるのなら神経根ブロックをしても良いが、MEDでの手術が一番と言われています。 神経根ブロックは、かなりの激痛が伴う治療とのことで、これ以上の痛みは勘弁といった感じです。やはり手術しかないのでしょうか。 また、この激痛はブロック療法を続けていれば、やがて取れるのでしょうか。もう、ヘルニアの激痛で動けない期間が48日続いています。平均どのくらいで、激痛が取れるものなのでしょう。

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい。

    椎間板ヘルニアについて教えて下さい。 1ヶ月ほど前になりますが、椎間板ヘルニアと診断されました。 MRI検査で下から5番目の椎間板の右側がつぶれて飛び出ており、 それが神経を圧迫していることがわかりました。 右足の腰からお尻にかけて痛みがあり、膝から足首にかけて痺れがあります。 また、洗顔時など上半身を曲げようとすると腰が痛くなります。 (医者に膝を曲げてながら、上半身を曲げるように言われていますが、痛みは  あります) また、トイレでふんばることもできない状態です。(汚い話ですみません) 車から降りる時も、ハンドルやシートの背もたれにつかまらないと痛みが 酷く、普通に降りることはできません。 信号待ちなどで、ブレーキを踏む時間が長くなると痛みや痺れが酷くなります。 上記のような症状で、手術をしないで根治する方法はあるのでしょうか?。 ヘルニアの手術の経験のある方や手術しないで痛みをなくした方の意見を お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 椎間板ヘルニア どうしたらいいですか?

    先週に主人が、どのような体勢でも痛くて仕方なく、歩く事も座る事も横になる事も痛いほどの激痛があり、救急車を呼んで病院に運んでもらいました。 病院では背中のブロック注射というものをしてもらいましたが、痛みがほんの少し和らいだだけ、それから入院して毎日鎮痛薬を飲んでいますが、まだ痛いようです。足にはしびれがあり、MRIなどを撮って貰い、椎間板ヘルニアと診断されました。 あれから1週間経ちましたが激痛ではありませんが、痛みは消えず、お医者さんからは痛みが消えない事には何も出来ないと言われています。 一度退院したいと本人が言ったのですが(担当医からも許可が出ました)、実際は車椅子で動いている為まだ病院の中では大丈夫ですが、少し歩いただけでまた痛み出すので、車椅子のない家ではまだ無理と自分で判断し、入院を続けました。 お医者さんは歩くなといいますが、昨日でもう一週間なので、一度家に帰って歩いてみてはどうかとも言います。 その病院では(又はお医者さんに)ライセンスがない為(??)椎間板ヘルニアの手術は出来ないので、手術を受けなければならないとなると転院が必要だといいます。 歩くなと言ったり歩いてみればどうかと言ったり、どうしたらよいのか分かりません。 現在は痛み止めを飲んでいるだけなので、(たまに痛いので座薬を入れてもらったりします。)治療というわけではないし、よくなったわけでもないので、ここで歩いても元に戻るだけだと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか? 病院を変えても同じ事なんでしょうか? 違う発想をするお医者さんはいるのでしょうか? 経験者の方、又は医療関係の方、ご提案があればよろしくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニアで、手術すべきかどうか迷っています。

    医師から突然、手術すべきと言われ、迷っています。 突然倒れ、全く動けなくなりました。しかし、それから、1ヶ月も過ぎると、歩行できるようになりました。 左足の指に麻痺が残っており、最近、右足も時々、痺れてきました。 でも、MRIで見ると椎間板ヘルニアは、徐々にですが、小さくなってきました。 なのに、医師は、何も1ヶ月治療せず、沈静剤だけだったのに、 突然、手術しなければ動かなくなると言われ、別の病院に4件 行きました。 で、医師の回答がまちまち・・・・・ 手術しない方が良い。手術しても完全に治る見込みがあるかどうか?? 手術する、しないは、ご自分の意思次第ですと リハビリすれば治ると 椎間板ヘルニアって手術しなくても、しても同じなのでしょうか?? 足の痺れって、ヘルニアが神経に当たらなくなれば、治るものではないのでしょうか??

  • 椎間板ヘルニア??

    椎間板ヘルニア?? 20年以上前、椎間板ヘルニアで手術を受けました。 半年くらい前から腰痛と左足に多少の傷みが出るようにあり 日を増すごとに、足腰の痛みも増してきました。 1ヶ月前に評判のいい整形外科へ行き、腰と足の付け根に注射をされました 1週間程度は「多少は気になるかな??」程度の痛みまで治まりましたが また痛みが復活し、今は元の状態に戻ってます。 今現在の状態は、腰の痛み、足の痛み(状態によって痛む場所が変わります)で 横になっても足の痛みがあるのでよく眠れません。 痛みの感じ方は昔の椎間板ヘルニアの時の痛みによく似ているので 再発だと思われます。 そこで質問なのですが、整形外科で打たれた注射はブロックだったのでしょうか? もし、ブロック注射だったとして、大きい病院へ行った場合 整形外科でブロック注射をされているので手術するしか直らないのでしょうか? また、手術になった場合、どの程度の入院になるのでしょうか? 20年以上前と比べて技術も進化していると思うので、数日の入院で終わりますか

  • 椎間板ヘルニアの痛みを抑える方法

    私は先月MRIをやり椎間板ヘルニアと診断されました。 先週ちょっと激しい運動をしてしまい悪化させてしまいました。 今は一日中腰と足に激痛があり、どんな姿勢で寝てても立ってても激痛があります。 医者に安静にしてるようにと言われても痛みが我慢できずに暴れてしまいます。 ちなみに薬は毎日飲んでいて神経根ブロック注射も2週間後に予約済みです。(薬を飲んでいても痛いです) 質問は腰と足の痛みを抑える方法があれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう