• ベストアンサー

腰が痛い

子供にいいとこ見せようと、2mのところから飛び降りました 直後、腰に激痛が・・・ 普段、全く運動をしてないので年甲斐もなくですが・・(52才) 風呂に入り安静にしてればと安直に考えてましたが・・・ 時間がたつにつれ・・・ 歩くのもままならず、咳をしても激痛が・・・ 病院も休みのため(明日も休み)、なにかいい方法がありましたら・・・ とりあえず、安静にします アイスノンをあてると、余計痛いのでホッカイロを貼ってます 何科が適切でしょうか? ほっとけば治るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

腰椎圧迫・破裂・脱臼骨折の可能性はあると思います。またお歳から考えると、腰に何らかのベースとなる異常をもっていてもおかしくはありません。無症状でも(状態として)変形性腰椎症、腰椎椎間板症などあれば、正常な腰に比べ衝撃吸収のキャパを簡単にこえてしまいます。その他、腰椎椎間板ヘルニアなども何かをきっかけに発症するケースはあります。 接骨院(整骨院も同じ)は病院ではないのでレントゲンが撮れません。ですから接骨院には絶対にいかないで下さい。過去にもここの質問で 「頚椎の骨折を頚椎捻挫と言われ続けた」 方の質問がありました。受傷機転などを考えれば即病院に送るべきなのですが、彼らはそれを絶対にしません。治療は絶対に整形外科です。 >風呂に入り安静にしてればと安直に考えてましたが・・・ これは絶対に止めてください。貴方は捻挫や打撲もお風呂で温めますか?痛みがあるということは炎症が起きているということです。ケガや炎症を湯船で温めるということは、火に油を注ぐ行為になります。アルコールやマッサージも同じ理由で禁忌です。使い捨てカイロはいいですが、炎症を抑えるために患部シップ貼りましょう。当然これでは全く効果は感じられないと思いますが、今自宅で出来るのはこれが限界だと思います。明日薬局で飲み薬を買ってもいいと思います。 >何科が適切でしょうか? 整形外科です。 >ほっとけば治るでしょうか? 絶対に止めてください。何もなければほっとけば治るかもしれませんが、まずは何もないか調べる必要があります。様子を見るメリットは一つもありません。 痛みが尋常でなければ、救急車を呼んでもいいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#147688
noname#147688
回答No.2

はじめまして。 飛び降りて、足で着地されたのですか? お尻をついたのでしょうか? 圧迫骨折…脱臼骨折…破裂骨折…と疑うものがありますがレントゲンを撮らなければ判断出来ません。何もせず安静にしていただいて、それでも月曜まで良くならなければ脱臼や骨折の有無を確認してもらう為受診された方がいいと思います。体動時には「腰椎ベルト」を使用し固定した方が、いくらか痛みを緩和できると思います。そのベルトはドラッグストアにあると思います。お腰に負担がかからないように安静になさることが1番のクスリです。画像診断が必要なので接骨院ではなく整形外科へ行かれますように。 骨折など異常が認められないといいですね、お大事になさって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zha95353
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.1

はじめまして、こんばんは。 子供の前でいい所を見せたいのはわかりますが、無茶するのは良くないですよ。 そうですね、腰に負担がかからにいように安静にするのが一番ですね。 病院ですが接骨院か総合病院でしたら、整形外科になると思います。 接骨院に行くのでしたら評判のいい所に行った方がいいですよ。 というのも僕の知り合いで接骨院に行って余計痛くなったと言っていた人がいるので注意しないとだめですよ。 早く治るといいですね。  お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腹筋をすると腰が痛いのですが

    普段、腰の痛みはありませんが、腹筋運動をしていて辛くなってくると腰が浮いてきて背骨を挟んだ両側の筋肉(?)が痛くなります。 腹筋をやめて5秒くらい静止しているとスーッと痛みは引いていきます。このせいであまり腹筋を続けることができません。これは背筋が弱いからなのでしょうか? 以前は背筋運動もしていました。うつ伏せに寝て、両手両足を同時に上げるというものです。でも一度腰の片側に縦に激痛が走り、それ以来やっていません。

  • 腰の痛みについて

    昨日から腰が痛いです。 ずっと痛いわけではなく、チョットしたはずみに、腰にぴきっ!と鋭い痛みが走るのですが、その瞬間だけで、その後は普通の生活も出来るし、運動とかも問題なくできます。 痛みが走るのは、前屈みになった時もそうだし、椅子に座っていてもなります。立っていてお茶を飲もうとした時、床に座っていて、立ち上がろうとした時にも痛みがあったりもしました。 このぴきっ!という痛みは、今まで経験したことがない訳ではなく、何度かなったこともありますが、たまになる程度で、一日に1-2度というものでしたが、昨日と今日は日に十数回起こります。 ぎっくり腰は、痛みがきて動けなくなる、とききますが、一瞬痛いだけなので、ぎっくり腰ではないのかなーと思っているのですが。 安静(と言っても、仕事中に椅子に座ってるだけでも痛みがくることがあるので、そこはなんともならないのですが…)以外何か治療方法ありますか? 湿布とかを貼ったりとか? 普段運動をしているのですが、激しいのはダメときいたので、プールでウォーキング程度の運動なら、しても大丈夫でしょうか? また、ぴきっという痛みではないですが、少し長い間立ち読みなどをしていて、車に戻って座る時に腰が辛いことがあります。

  • 二時間散歩するだけで腰が痛くなる。

    私は、特に今はメタボでもないし標準体型です。 だからというわけではないのですが普段はほとんど運動はしませんが 先日買い物ついでに二時間ほど街中を歩いたら なんと翌日腰が痛くなりその後二三日くらい 安静状態でした(部屋の中をそろりそろり状態) 今までにたったこんだけで腰が痛くなった事がないので ちょと怖くなりました。 この腰痛の予防と対策があれば 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 朝だけ腰が痛くて起きられない

    朝、目覚めると腰が痛くて横にも縦にもなれず・・ とりあえず横向きに丸くなり、うつぶせから起き上がっています。 日に日にひどくなります。 ところが起き上がって布団の上に正座した段階で もう痛くありません。 昼間は動かさなければ痛くないですが、腰の運動でもとおもってすると激痛ではないにしても痛みはあります。 たぶん起きられないくらいなので寝返りせずに寝ていると思います。 何か対策はありますでしょうか? 整形外科でレントゲンを取ってもらったら 骨には異常なし。 運動不足で腹筋が弱いから骨が湾曲気味と言われました。 弱いかどうか、腹筋は何十年としたことがないので やってみましたら、かなりできます。40代ですが 10代の子よりできました。もともと若いころだけですが運動をものすごくやっていました、 とりあえず医者の言うとおり腹筋をもっとするとして、(ほんとにこれが原因なのかちょっと不信感) 明日、あさってとどんどん起きられなくなるので 何かいい方法はありますでしょうか?

  • 圧迫骨折 腰 背骨

    一週間前に腰を圧迫骨折して救急車で運ばれました。尋常じゃない激痛にのたうちまわっています。 下から4番目の背骨が潰れていました。とにかく安静にして下さいといわれました。激痛に耐えきれず痛み止めを多量に飲みました。でも 痛みは治りません。 昨日、経過診察に行きレントゲンを撮ったところ、悪化して潰れた骨が更に潰れてしまいました。今は自宅でなるべく安静にしています。でも1人暮らしなので、つい食事の支度、猫の世話、洗濯と、どうしても必要な事はしてしまいます。 お風呂は入らない方がいいのでしょうか? 針治療など別の治療法もあるのでしょうか? この先、どんどん悪化していってしまうのかとても不安です。 何よりこの激痛はいつおさまるのでしょうか?息をするだけでも痛みます、生活する上で早く治るにはどう行動すればいいでしょうか? ある程度よくなっても完治はなく、痛みも残るそうなので気持ちも落ち込んでいます。 とにかく前のように歩ける日が来るのか不安で、不安で仕方ありません。質問がバラバラしていて申し訳ありません。どなたかよいアドバイスを頂けたらと願っています。よろしくお願いします。

  • 朝起きると腰が痛い

    ほとんど運動をしていない30歳のOLです。 会社ではほとんど座りっぱなしでパソコンに向かっています。 ここ最近、多めに睡眠をとった翌朝、腰が痛くて起き上がるのに時間がかかる、状態になっています。 激痛というような激しい痛みではなく、腰(胃の後ろあたり?)からお尻にかけて固まってしまったような鈍痛が広がってる感じで、起き上がるまで数分はかかります。 今朝は昨日映画を見に行って同じ姿勢を続けていたせいか、中々起き上がれなく10分ぐらいベッドの上で苦戦していました。 平日は極端に睡眠時間が短いせいか(2~4時間程度)、その時は若干は腰が固いような感じはありますが、起き上がれないほどのあまり痛みを感じません。 普段ほとんど座っていることが多く、通勤時間も始発駅から1時間半座りっぱなしです。 運動もたまに地元の駅から自宅まで30分程度歩く以外は何もしていません。 これ以上ひどくなれば病院(マッサージ?)も考えていますが、今のところ病院へ行くほどの痛みでもないかな、と思っています。 そこで、何か改善策などがあれば教えて欲しいのですが。 特に運動不足を日ごろ感じているので、家にあるバランスボール・ダンベルなどで手軽にできる運動などあれば教えて欲しいな、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 尾てい骨と腰の間くらいの部分が動けないほど痛みます

    今朝、車の助手席に荷物を置いた瞬間にズキッっと腰付近に痛みを感じ、 とても仕事が出来る状態ではなくなり、1日中安静にしていました。 腰が痛いと表現していいのか、よく分かりませんが、 尾てい骨と腰の間くらいの部分がズキンと痛み、動けなくなります。 セキなどすると激痛です。 腰を曲げるより、伸ばす方が痛いです。 このような痛みは初めてです。 よく聞く「ぎっくり腰」になった経験はありません。 昨日、しゃがんで稲刈りを1時間したのと、重い米を数個持ちましたが、 特別キツイ仕事をしたという認識はありません。 仕事が終わってからのスポーツ(サンドバック打ち40分程度)も出来ましたし。 これは一時的な痛みでしょうか? 明日も痛むようであれば病院へ行ってみようと思いますが、 どのような病院へ行けば宜しいでしょうか? (ちなみに、関節や筋、針治療をしている病院に行く予定でした) アドバイス宜しくお願いします。

  • 軽い事故。腰の痛みの他に背中も痛い気がします…

    今月の12日に私は自転車、相手は車で軽い事故に合いました。 直後は少し腰が痛いな〜位でした。 それから首と肩も少し痛くなりました。 整形外科に通院しました。 順調に痛みはひいていました。 しかし木曜〜金曜の夜に、横向きに寝るの腰が辛かったです。 金曜、腰が痛くて痛み止めの薬を飲みました。 夜?背中も痛い気がして来ました。お風呂や仰向けに寝転ぶと背骨が当たった場所が痛いです。 事故後、身体中に青タンが出来ていました。なので背中にもできてるのかな?とか、腰が張ってるからその延長で背中も張ってるのかな?とも思った事がありました。 なのでそこまで気にしてなく、気にするほどでもありませんでした。 今は痛み止め(当日と翌日以来、飲みました)を飲んでいるので腰は痛くないのですが… 仰向けに寝ると背骨が痛いです。横向きも辛いです。 私の気にし過ぎなのかもしれません!腰が痛かったので腰をかばった姿勢や動きをしていました。腰をあまり曲げないようにもしていました。今日は腰が痛かったので、仕事中腰にサポーターをしていました。 お風呂に入った時、背骨が痛かったので、触っていました。 乾燥の季節なので、身体中がカサカサでチクチクしているだけ? 身体の前に青タンが出来ていたのだから、背中に青タンがあるだけでしょうか? 明日…整形外科で背中のレントゲンも撮ってもらうべきなのでしょうか? 病院の検査?で身体を前に曲げたり、反らしたりしても痛く無かったのです。 なので背骨は大丈夫なのでしょうかね? だけど…もの凄く痛いか?と言われると痛くないですが、痛いのです。 言えば撮ってくれますよね?だけど…違うかもしれない。他に原因があるのかもしれない… 明日は仕事で、病院は昼間でです。 どうしょうか迷ってます!月曜は休みなので行こうと思ってます。その時で良い様な気もしてます。 グルグルして眠れなくなりました。書いてる内に少し痛みがなくなったような?また違った症状に…熱を持ってるような?腰用のサポーターを痛いと感じる背骨の辺りに巻いてるのですが…そのせい?やっぱり痛い気がするが、痛みは気から?

  • 椎間板ヘルニアについて

    3日前に、急に立てなくなるくらい腰に激痛が走り、右足の痺れもあった為、近くの整形外科にかかりました。レントゲンを撮られ、ヘルニアと診断され痛み止めの注射と、痛み止めの薬、シップ、コルセットをもらい、痛みがなくなるまで安静と言われたのですが、全く症状が変わらず3日が過ぎました。ちょうど夏休みであった為、明日まではお休みなのですが、仕事に出れるかが心配です。この後どのようにお医者さんにかかればよいのでしょうか?また安静といわれてもどうしてよいのか どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 腰痛:いい整体かカイロを教えてください

    朝起きる時、腰の激痛で困っております。 昨年、椎間板ヘルニアになって、大学病院でブロック注射をして緩和されてましたが、半年くらい前から、痛みが変わってきました。朝など横になると寝返りが出来ない激痛で、体が2つに折れてしまいそうです。起き上がれるようになるまで、時間がかかり、咳をしても激痛です。しかしお風呂で温めて動き出すと、痛みがなくなります。東京の目黒・世田谷・港区でどこか良い整体かカイロをご存知ないでしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう