• ベストアンサー

腰が痛いんですが腹筋とか…

腰が痛くて2回ぎっくり腰になりました でも自分ではヘルニアか何かだと思っています 腰が痛くなってくると「あ、明日腰が痛くて起きれなくなりそう」ってなんとなくわかります クシャミやなんかでも腰に雷が落ちたみたいになって 起きれなくて寝たきりになります 大体1週間は起きれませんし歩けないです 最近また腰が痛いです 元々姿勢が悪いのもあるんですが ヘルニアは薬か何かで治るんでしょうか? それと腹筋なんどを鍛えればいいって聞いたんですが もっと腰が悪化しそうな気がするんですが大丈夫なんでしょうか? 勿論これ以上悪くなるなら医者も考えてますが その前に出来ることはしておこうと思いまして 腹筋がいいかなぁ…と 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timutaro
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.5

はじめまして。 椎間板ヘルニアでしたら、治るまでには、時間が掛かります。 半年間は、見た方がよろしい、と思います。 私は、8割回復までに、半年掛かりました。 (普通に歩けるまでにです。) 自分の体に合った治療院を探すのにも、時間が掛かってしまったので、そのせいもありますけれど。 ヘルニア、と言っても、ピンキリなので、何とも言えませんけれど、治るまでには、2、3ヶ月位は、時間が掛かるようです。 もちろん、個人差がありますし、年齢なども関係があるようです。 まずは、総合病院などの、ある程度大きな病院に行かれて、MRIで、ヘルニアであるかどうか、検査をするべきです、実費で、7000円位掛かってしましますけれど、MRIの検査をしないと、ヘルニアです、とは、言えませんので。 ヘルニアであったとして、薬で治る人でしたら、かなり軽症の方だと思います。 普通は、炎症が多少治まる程度です。 私は、薬を4ヶ月飲みましたけれど、治りませんでした。 私は、ヘルニアは、中レベルでした、手術してもおかしくないし、しなくてもいいかな、と言われてました。 手術はしてません。 ヘルニアであるかどうかですけれど。 仰向けになって、両足を伸ばして寝て下さい。 痛い方の足だけを、なるべく曲げないようにして、少しずつ上に上げて見て下さい。 普通であれば、最低でも、70度は上に上がるはずです。 70度以上、足が上に上がれば、ヘルニアであったとしても、軽度のヘルニアだと思われます。 この検査で引っ掛かっても、絶対にヘルニアだとは、言えませんので、ご参考までにです。 ただ、足がある程度上に上がるのであれば、ヘルニアであったとしても、軽度であると思われます。 私の場合は、最初の時は、痛い方の左足は、10度位しか上に上がりませんでした。 なので、医師は、ヤバイ、と思ったようで、すぐにMRIの検査の予約をしました。 手術、入院、の覚悟をしていて下さい、と言われました。 私の場合は、だんだん足が上に上がるようになってきて、足がある程度まで上がるようになったら、普通に歩けるようになりましたので。 今は、90度まで普通に上がるようになりました。 腰が痛いだけあるならば、ギックリ腰ではないですか? もしも、そうであれば、ペインクリニック(麻酔科)に行かれて、トリガーポイント注射(局所麻酔)を打ってもらったら良い、と思いますけれど。 病院で、MRIの検査は、1度受けた方がいいですよ。 お大事にして下さい。

pinopinopi
質問者

お礼

有り難うございます 今早速仰向けになって足を上げてみました 70度以上上がりました ただ立った状態で下を見ると腰が痛いです でも軽症のうちに病院に行くのがいいですよね 病院でMRIの検査をしてもらいたいです ギックリ腰だったとしても検査すれば安心しますしね timutaroさんは普通に歩けなかったと言うことですが 歩くのがままならない程歩くたびに激痛だったと言うことでしょうか? PCでいろいろ調べてはいるんですが ○○はした方がいいって書いてあるサイトもあれば ○○は駄目ですと書いてあるサイトもあって 四苦八苦しています 早めに病院に行って検査してもらいます 有り難うございました

その他の回答 (5)

  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.6

歩けないとは書いてあるけど、足に痛みはあるのですか? それ以外でみると、ヘルニアっぽいのですが・・・。 接骨院でギックリ腰も何回も繰り返していると、ヘルニアになると聞きました。 実はというと私も今同じ状態です。 はじめのうちはただの腰痛症といわれ腹筋もしてましたが、あまりの痛さに吐き気を覚え、半年たった今足まで痛くなって軽いヘルニアと言われました。 今は腹筋はやめたほうがいいです。 まずは腰痛の原因を調べてからですね。 個人病院はレントゲンだけで、MRIはできないので、総合病院に行ってみてください。 PS、私も似たような質問してるのでそちらもどうそ参考にしてください。

pinopinopi
質問者

お礼

有り難うございます 普段は普通に歩けます 下を見る時や下に落ちた物を拾うときに腰に痛みがあります。 歩けなくなるのはクシャミなどをして腰に激痛が走り 立てなくなった時は1週間は歩けません 足に痛みはまったくありません腰の一番下が痛くなります sobamotiさんの質問も見させていただきたいと思います 何か大変なご苦労があったみたいですね 病院の先生でも信頼できる方に出会いたいです

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

自分で治すには限界がありますが、其れを越えているかいないかを専門医に診断してもらったほうが良いでしょう。 これは画像診断ではっきり分かりますから(基本敵なのは教えてもらえば誰でも見えます)、間違いようがありません。 その上でどうするかは考えましょう。

pinopinopi
質問者

お礼

有り難うございます 一度自分の背骨がどうなっているのか レントゲンを撮って見てもらいたいとずっと思ってはいました 小さい時に股関節脱臼??とか何とか言われたらしく 少しだけ歩き方が変です そう言うのが積み重なって腰が痛くなってしまったのかもしれないんですが… 自分で自分の骨を確認したいので病院にいってきます 有り難うございます

回答No.3

腰痛持ちだったおやじです。 整形外科を一度受診する事をお勧めします。 腰痛の原因を特定しなければ治療のしようがありません。 私の場合は筋力の低下と重い物の持ちすぎ(職業病)だったので筋力アップで症状は治まりましたが。 医師の診断が有ったればこそです。 素人判断で間違った治療?は止めた方が良いでしょう。 ヘルニアは痛みは薬である程度取れますが、治ると聞いた事はありません。

参考URL:
http://hernia.lumbar.jp/
pinopinopi
質問者

お礼

有り難うございます ヘルニアは治らないんですか… すごくショックです…もしヘルニアだったら… 痛み止めの薬があるだけでも救いですが kenkenpapaさんは病院に通ってどのくらいで完治なされたんでしょうか? 腰痛とは長い付き合いでと考えた方がよさそうですね… 兎に角今は自分で勝手にヘルニアヘルニアと騒いでるだけなので 早めに病院に行って来たいと思います 有り難うございました

noname#39202
noname#39202
回答No.2

自己判断は危険ですよ。 一度、整形外科でちゃんと診断して貰って下さいね。 本当にヘルニアなら、何もしないで甘く見ていると、何れ吐くくらい酷い目にあいます… トイレに通うのが地獄です。 腰が痛くなりそうな時は、早めに受診してリハビリに専念すると回避出来ると思います。 クシャミをする場合は、完全に体を支えられる状態でした方が腰の負担も少なくて良いですね。 姿勢が悪いと、常に腰に負担が掛かる状態なので、出来るだけ改善された方が良いと思います。 腰が痛いときはコルセットで固定すると、腰が安定します。 オーダーが理想ですが、市販のものなら6千円前後であります。 最後に、腰の悪い人は、普通の腹筋などは絶対にしてはいけません。 腰痛持ち用の体操があるので、参考にしてみて下さいね。

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~hwanglee/cure/lumbago.htm
pinopinopi
質問者

お礼

有り難うございます 確かにトイレに行くのに冷や汗がドバドバでしたし 寝返りもうてませんでした… コルセットお手頃な値段であるんですね コルセットではないんですが今しっかりめの腹巻きみたいなのをしてるんですが腰が楽なんです 体操は今すぐ実行したいと思います 体操のURL有り難うございます

  • cfq01250
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.1

先ずぎっくり腰とヘルニア、混乱なさっているようですが、「一般で言うぎっくり腰」を「ヘルニア」つまり椎間板ヘルニアと称するのでは。 それから腹筋、これは予防策の一環です。既に「発症」している場合、これをすると帰って症状を悪くします。>大体1週間、、、歩けないです。 とご自分で仰っている様に、一定期間の安静が、症状を改善させてくれていたのですが、それも軽度のうち。早めに専門医に診断を受け現状に見合った対策を。 尚予防には、「腰痛体操」なるものもあります。これも専門家に指導を受けた後、自分の生活環境にあったものとして工夫するのは良い事ですが、独断で「腹筋」ばかり鍛えても覚つきません。

pinopinopi
質問者

お礼

有り難うございます 確かに混乱してるかもしれません(笑) 腹筋…駄目でしたか 危なく腹筋を日課にしようとしていました 日常生活でまだ大きな支障はありませんが 症状が軽いうちに病院に行った方がいいみたいですね

関連するQ&A

  • 腰の痛み

    彼なんですが、腰が痛くて辛いようなんです。 日曜に地元の祭で御輿を担いだり、獅子舞いを踊ったりしたようで、それから痛みだしたみたいです。 筋肉痛ではなく、曲げ伸ばしをすると痛いみたいで‥。 とにかく、めちゃくちゃ辛そうでした。 寝る時はコルセットを巻かないと寝返りが出来ないらしいです。 私はぎっくり腰かヘルニアなんじゃないかと思い、明日病院へ行くように言ったんですが、仕事柄(土建で自営)病院へは行きたくないようです。←万が一、入院になったら仕事に支障が出るから。 とりあえず私がしつこかったので、渋々ですが整体?に行ってそれでも治らなかったら医者に行くと言ってました。 腰痛になった事が解らないので、大丈夫なのか心配です。 整体で悪化したりしないでしょうか。

  • 腰に負担が少ない腹筋の仕方

    私は数年前からヘルニアを患っているのですが (今は普段の生活にさほど支障はありませんが、 立ちっぱなしや歩いてる時などに 痛みが酷くなるくらいです) 体を引き締めたいので筋トレをやりたいんです。 が、腹筋をするにもすぐに腰が痛くなり 20回すら続けられないんです…。 腰になるべく負担のかからない腹筋の仕方など ありませんか?

  • 腰痛をかばう腹筋運動

    お世話になります。 日ごろ、体を鍛える為のトレーニングを行っております。腹筋など腰周りの筋力だけが異常に弱くてここ数年悩んでいます。 よい姿勢でのランニングや日常生活を心がけていますが、思うように筋肉がつかず、腰を曲げる腹筋運動を行った時には「ぎっくり腰」になってしまいました。 昨年だけでも6回ほど「ぎっくり腰」をやってしまい、無理のできない体ですが、腰に負担をかけない腹筋のトレーニング法などありませんか。 トレーニングでも腰周り以外の筋肉(肩・胸・大腿・柔軟性など)しか鍛えられないので、何か良い方法を教えていただけたら試してみたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 最近腰が痛い

    最近腰が痛くなりました。(35歳) しばらく腰がダルく感じていたのですが、最近腰が痛くなりました。 特に椅子から立ち上がって最後直立姿勢になる直前や、洗面所で顔を洗うため前かがみになる姿勢がきついです。 今はないですが、この間まで左膝の裏もたまに痛くなりました。 仕事がらパソコンを多用するので肩もこっています。 ネットで調べると腰痛かヘルニアのようなのですが。。 質問は 1.この痛みはなんでしょう?   腰痛、ヘルニア、その他? 2.運動不足が原因かも知れないので、自転車ではなく歩こうと思っているのですが、これはかえって悪化させてしまうか? 3.医者にいくとしたら、外科?整形外科?それとも針灸師?

  • 腰に負担をかけずに腹筋と背筋を鍛える方法は?

    ・重いものを持つアルバイトをして腰を痛めました。 ・仕事をやめて3週間ほどしたら治りました。 しかし完璧に治っていないような感じで、悪い姿勢を続けたり、ちょっと重いものを持ったりすると、以前より簡単に腰が痛み出すような気がします。 そこで、少しでも腰への負担を減らす為、背筋や腹筋を鍛えたいと思っています。鍛え方も間違うと、腰に負担をかけてしまうような気がします。よいアドバイスをください。

  • 腰痛時に腹筋等の腰痛強化体操はしてはいけないのでしょうか?

    以前、椎間板ヘルニアを患いました。保存療法で2週間自宅で養生し、約2ヵ月後に普通の生活に戻りました。半年後、再び腰痛に悩まされるようになりました。整形外科医院に見てもらいましたところ、ヘルニアではなく単なる腰痛との診断で、腰の悪い人は背骨を反るようなことは厳禁だということと、腹筋を鍛えるようにいわれましので、腰の痛みがまだ残っているうちに、ストレッチと腹筋をしましたところ、急に悪化してしまいました。腰が少しでも痛いときは、腹筋等の腰痛強化体操は、厳禁なのでしょうか? できれば、詳しい方あるいは専門医の先生のご意見をお伺いいたします。

  • 腰が痛いのですが…

    1ヶ月程前くらいから、腰痛を自覚するようになりました。 思い当たる節は、 ・電車でドア付近に寄りかかって立ち寝していた(片足に体重をかけて、頭をうなだれるような姿勢) ことです。次の日に妙に腰が痛くなったのです。 立っているとき、歩くとき、寝るとき、には痛みはないのですが、お辞儀をしたり、胸を反らしたり、中腰になったり、上半身を前後に倒すと「あいたたた…」を口走ってしまうような、じんわりとした痛みがお尻の上の方と腰周囲に広がります。しびれはありません。 病院に行くのが最善である事は承知しているのですが、 ・仕事が忙しく時間がない。(今日から一週間お休みがない) ・それなりの痛みは自覚しているものの、痛みに慣れてきたため、日常にさほど支障を感じない。(どんな姿勢をしたら痛みが出るのかがわかってきた、その姿勢を回避できるようになってきた) このことから、まず皆さんに意見を聞いてみようかと思い質問させていただきました。 ぎっくり腰?ヘルニア?いろいろ調べてみましたが、どれも自分の症状から考えて、何に当てはまるのかわかりません。診断をいただきたいのではないのですが、同じような症状の方、専門の方、回答やアドバイス等あれば、よろしくお願いいたします。

  • 腹筋運動について

    軽いヘルニアの経験があります。 当時医者から、治ったら体を丸める形の運動をすると良いといわれ、 家でいつでもできる腹筋を初めようと思っています。 ミズノの商品で「できる!腹筋くん」という、腹筋の時に足を固定する器具が売っているのを見たことがあるのですが、 あのような、足を固定する器具はあった方がいいのでしょうか? 大きいものなのでなるべく買いたくないのですが、腰の負担が減るような事が書いてあったので気になっています。 (逆に、このような器具が無いと腰に負担がかかるのでしょうか?)

  • ヘルニアですが腹筋をつけたい

    20代女・体格は普通で軽度のヘルニアです。 久しぶりにひざを曲げた腹筋を20回した次の日腰が痛くて歩くのも辛くなったことがあります。今はたまに痛みと足がしびれるくらいですがそれ以来腹筋をするのが怖いです。 腰に負担をかけない腹筋のつけ方・ウエストの体操があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ぎっくり腰対策の腰の筋トレ

    ぎっくり腰対策の腰の筋トレ 仕事で20~40kgの物を急いで押したり引いたり、 10kgくらいの物を早い回転で置いたり、あげたりしていたので ぎっくり腰になってしましました。 それまで腹筋ローラーを1日20回程やったりダンベル(6kgと10kg)や腹筋背筋トレーニングをしていたのですが、 腰を痛めてしましました。 おかげで激しい作業ができなくなりました。 ぎっくり腰対策の効果的なトレーニングはないでしょうか?

専門家に質問してみよう