• ベストアンサー

腰が痛いんですが腹筋とか…

腰が痛くて2回ぎっくり腰になりました でも自分ではヘルニアか何かだと思っています 腰が痛くなってくると「あ、明日腰が痛くて起きれなくなりそう」ってなんとなくわかります クシャミやなんかでも腰に雷が落ちたみたいになって 起きれなくて寝たきりになります 大体1週間は起きれませんし歩けないです 最近また腰が痛いです 元々姿勢が悪いのもあるんですが ヘルニアは薬か何かで治るんでしょうか? それと腹筋なんどを鍛えればいいって聞いたんですが もっと腰が悪化しそうな気がするんですが大丈夫なんでしょうか? 勿論これ以上悪くなるなら医者も考えてますが その前に出来ることはしておこうと思いまして 腹筋がいいかなぁ…と 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timutaro
回答No.5

はじめまして。 椎間板ヘルニアでしたら、治るまでには、時間が掛かります。 半年間は、見た方がよろしい、と思います。 私は、8割回復までに、半年掛かりました。 (普通に歩けるまでにです。) 自分の体に合った治療院を探すのにも、時間が掛かってしまったので、そのせいもありますけれど。 ヘルニア、と言っても、ピンキリなので、何とも言えませんけれど、治るまでには、2、3ヶ月位は、時間が掛かるようです。 もちろん、個人差がありますし、年齢なども関係があるようです。 まずは、総合病院などの、ある程度大きな病院に行かれて、MRIで、ヘルニアであるかどうか、検査をするべきです、実費で、7000円位掛かってしましますけれど、MRIの検査をしないと、ヘルニアです、とは、言えませんので。 ヘルニアであったとして、薬で治る人でしたら、かなり軽症の方だと思います。 普通は、炎症が多少治まる程度です。 私は、薬を4ヶ月飲みましたけれど、治りませんでした。 私は、ヘルニアは、中レベルでした、手術してもおかしくないし、しなくてもいいかな、と言われてました。 手術はしてません。 ヘルニアであるかどうかですけれど。 仰向けになって、両足を伸ばして寝て下さい。 痛い方の足だけを、なるべく曲げないようにして、少しずつ上に上げて見て下さい。 普通であれば、最低でも、70度は上に上がるはずです。 70度以上、足が上に上がれば、ヘルニアであったとしても、軽度のヘルニアだと思われます。 この検査で引っ掛かっても、絶対にヘルニアだとは、言えませんので、ご参考までにです。 ただ、足がある程度上に上がるのであれば、ヘルニアであったとしても、軽度であると思われます。 私の場合は、最初の時は、痛い方の左足は、10度位しか上に上がりませんでした。 なので、医師は、ヤバイ、と思ったようで、すぐにMRIの検査の予約をしました。 手術、入院、の覚悟をしていて下さい、と言われました。 私の場合は、だんだん足が上に上がるようになってきて、足がある程度まで上がるようになったら、普通に歩けるようになりましたので。 今は、90度まで普通に上がるようになりました。 腰が痛いだけあるならば、ギックリ腰ではないですか? もしも、そうであれば、ペインクリニック(麻酔科)に行かれて、トリガーポイント注射(局所麻酔)を打ってもらったら良い、と思いますけれど。 病院で、MRIの検査は、1度受けた方がいいですよ。 お大事にして下さい。

pinopinopi
質問者

お礼

有り難うございます 今早速仰向けになって足を上げてみました 70度以上上がりました ただ立った状態で下を見ると腰が痛いです でも軽症のうちに病院に行くのがいいですよね 病院でMRIの検査をしてもらいたいです ギックリ腰だったとしても検査すれば安心しますしね timutaroさんは普通に歩けなかったと言うことですが 歩くのがままならない程歩くたびに激痛だったと言うことでしょうか? PCでいろいろ調べてはいるんですが ○○はした方がいいって書いてあるサイトもあれば ○○は駄目ですと書いてあるサイトもあって 四苦八苦しています 早めに病院に行って検査してもらいます 有り難うございました

その他の回答 (5)

• sobamoti
回答No.6

歩けないとは書いてあるけど、足に痛みはあるのですか? それ以外でみると、ヘルニアっぽいのですが・・・。 接骨院でギックリ腰も何回も繰り返していると、ヘルニアになると聞きました。 実はというと私も今同じ状態です。 はじめのうちはただの腰痛症といわれ腹筋もしてましたが、あまりの痛さに吐き気を覚え、半年たった今足まで痛くなって軽いヘルニアと言われました。 今は腹筋はやめたほうがいいです。 まずは腰痛の原因を調べてからですね。 個人病院はレントゲンだけで、MRIはできないので、総合病院に行ってみてください。 PS、私も似たような質問してるのでそちらもどうそ参考にしてください。

pinopinopi
質問者

お礼

有り難うございます 普段は普通に歩けます 下を見る時や下に落ちた物を拾うときに腰に痛みがあります。 歩けなくなるのはクシャミなどをして腰に激痛が走り 立てなくなった時は1週間は歩けません 足に痛みはまったくありません腰の一番下が痛くなります sobamotiさんの質問も見させていただきたいと思います 何か大変なご苦労があったみたいですね 病院の先生でも信頼できる方に出会いたいです

• timeup
回答No.4

自分で治すには限界がありますが、其れを越えているかいないかを専門医に診断してもらったほうが良いでしょう。 これは画像診断ではっきり分かりますから(基本敵なのは教えてもらえば誰でも見えます)、間違いようがありません。 その上でどうするかは考えましょう。

pinopinopi
質問者

お礼

有り難うございます 一度自分の背骨がどうなっているのか レントゲンを撮って見てもらいたいとずっと思ってはいました 小さい時に股関節脱臼??とか何とか言われたらしく 少しだけ歩き方が変です そう言うのが積み重なって腰が痛くなってしまったのかもしれないんですが… 自分で自分の骨を確認したいので病院にいってきます 有り難うございます

回答No.3

腰痛持ちだったおやじです。 整形外科を一度受診する事をお勧めします。 腰痛の原因を特定しなければ治療のしようがありません。 私の場合は筋力の低下と重い物の持ちすぎ(職業病)だったので筋力アップで症状は治まりましたが。 医師の診断が有ったればこそです。 素人判断で間違った治療?は止めた方が良いでしょう。 ヘルニアは痛みは薬である程度取れますが、治ると聞いた事はありません。

参考URL:
http://hernia.lumbar.jp/
pinopinopi
質問者

お礼

有り難うございます ヘルニアは治らないんですか… すごくショックです…もしヘルニアだったら… 痛み止めの薬があるだけでも救いですが kenkenpapaさんは病院に通ってどのくらいで完治なされたんでしょうか? 腰痛とは長い付き合いでと考えた方がよさそうですね… 兎に角今は自分で勝手にヘルニアヘルニアと騒いでるだけなので 早めに病院に行って来たいと思います 有り難うございました

noname#39202
noname#39202
回答No.2

自己判断は危険ですよ。 一度、整形外科でちゃんと診断して貰って下さいね。 本当にヘルニアなら、何もしないで甘く見ていると、何れ吐くくらい酷い目にあいます… トイレに通うのが地獄です。 腰が痛くなりそうな時は、早めに受診してリハビリに専念すると回避出来ると思います。 クシャミをする場合は、完全に体を支えられる状態でした方が腰の負担も少なくて良いですね。 姿勢が悪いと、常に腰に負担が掛かる状態なので、出来るだけ改善された方が良いと思います。 腰が痛いときはコルセットで固定すると、腰が安定します。 オーダーが理想ですが、市販のものなら6千円前後であります。 最後に、腰の悪い人は、普通の腹筋などは絶対にしてはいけません。 腰痛持ち用の体操があるので、参考にしてみて下さいね。

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~hwanglee/cure/lumbago.htm
pinopinopi
質問者

お礼

有り難うございます 確かにトイレに行くのに冷や汗がドバドバでしたし 寝返りもうてませんでした… コルセットお手頃な値段であるんですね コルセットではないんですが今しっかりめの腹巻きみたいなのをしてるんですが腰が楽なんです 体操は今すぐ実行したいと思います 体操のURL有り難うございます

• cfq01250
回答No.1

先ずぎっくり腰とヘルニア、混乱なさっているようですが、「一般で言うぎっくり腰」を「ヘルニア」つまり椎間板ヘルニアと称するのでは。 それから腹筋、これは予防策の一環です。既に「発症」している場合、これをすると帰って症状を悪くします。>大体1週間、、、歩けないです。 とご自分で仰っている様に、一定期間の安静が、症状を改善させてくれていたのですが、それも軽度のうち。早めに専門医に診断を受け現状に見合った対策を。 尚予防には、「腰痛体操」なるものもあります。これも専門家に指導を受けた後、自分の生活環境にあったものとして工夫するのは良い事ですが、独断で「腹筋」ばかり鍛えても覚つきません。

pinopinopi
質問者

お礼

有り難うございます 確かに混乱してるかもしれません(笑) 腹筋…駄目でしたか 危なく腹筋を日課にしようとしていました 日常生活でまだ大きな支障はありませんが 症状が軽いうちに病院に行った方がいいみたいですね