• ベストアンサー

腹筋運動について

軽いヘルニアの経験があります。 当時医者から、治ったら体を丸める形の運動をすると良いといわれ、 家でいつでもできる腹筋を初めようと思っています。 ミズノの商品で「できる!腹筋くん」という、腹筋の時に足を固定する器具が売っているのを見たことがあるのですが、 あのような、足を固定する器具はあった方がいいのでしょうか? 大きいものなのでなるべく買いたくないのですが、腰の負担が減るような事が書いてあったので気になっています。 (逆に、このような器具が無いと腰に負担がかかるのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.2

carifornia-cat さん、こんにちは。  以前、椎間板症の方へ書いたものです。よろしければご覧に成ってみて下さい。 http://question.woman.excite.co.jp/qa2767894.html  

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘルニアになって筋力をアップしたいのに、思うように運動ができない・・・という悪循環に悩んでる方が他にもいらっしゃるんですね。 細かく説明されてて、家にある物を使ってのトレーニングはとても参考になりました。 市販の器具には頼らず、できる事からはじめようと思います。

その他の回答 (1)

• tamaki-78
回答No.1

腹筋くんという器具に関しては知識を持ち合わせていませんが、腰に負担をかけずに腹筋をするならタオル一枚あればできます。 仰向けに寝て膝を90°に曲げ、首の下にフェイスタオルサイズの長さのタオルを敷き、タオルの両端をそれぞれ両手で持って、腹筋する時にタオルを軽く引き上げます。頭の重さをカバーする感じですね。両手で直接頭を支えるよりも、軽い力で補助できます。 頭はあげすぎず、臍をのぞきこむように背中を丸めてキープ(息を止めない)4秒我慢したら頭を下ろし(床につかない位置でストップ)4秒キープ。これを1回として10回ワンセットととし、慣れるまではワンセット、なれてからセット数を増やします。 また、ヘルニアを患っているということなので、背筋も同時に鍛えた方が良いでしょう。 仰向けに寝て膝を90°に曲げ、両手を腿の脇に置きます。 腰を逸らさないように軽くお尻を上げて4秒キープ。少し下ろして4秒キープ。 これを1回として10回ワンセット。 音楽に合わせてリズミカルに行うと、メリハリが効いてしっかり筋肉を使えます。 腰を逸らすタイプの背筋運動よりは負荷が少ないですが、腰の負担を軽減して背筋を鍛える事が出来ます。 しかし、何事もやりすぎは禁物です。 少ないセット数で様子をみながら、徐々に負荷や回数を増やしましょう。

carifornia-cat
質問者

お礼

タオルですか!タオルなら邪魔にならなくていいですね。 早速今夜からやってみます。 背筋も強くしたいなと思っていたところなので参考になりました。 ありがとうございました。