• ベストアンサー

腹筋運動すると、腰が~~っ

腹筋トレーニングをするときに、(床に座り、上半身を背中側に倒したり起き上がったりする。) 腰の中のほうがゴキゴキ鳴ります。 やりすぎると痛くなり、体を動かすのがつらくなります(><;) このままだと歩けなくなるの!?なんて思うくらい痛くなることもあります。 みなさんはいかがでしょうか?腹筋のとき、腰の骨が鳴ったりしますか? あと、同じ効果で、腰に負担のかからない他のトレーニング方法をご存知の方教えていただけませんでしょうか?

noname#67312

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様のされている腹筋は腰に負担がかかる腹筋です。 私も以前同じように腹筋をしていて腰を痛めてしまいました。 それ以後海兵隊式ジャックナイフと呼ばれる腹筋をしています。 これは、仰向けに寝て、頭とつま先を浮かせて「V」の字になり、30秒から1分ほどその状態を我慢する腹筋方法です。 慣れるまではかなりきついですが、腹筋にもろに効いているような筋肉痛になるので効果もあると思います。 なれればその状態で頭とつま先をくっつけるように動けば効果はさらにアップします。かなりきついですけど・・・

質問者

お礼

即、試しました! 相当効きますね! 続けます! ありがとうございました!!!