- 締切済み
腹筋しても大丈夫でしょうか?
最近、ダイエットのために腹筋を始めたんですが、 腹筋するたびに、腰の骨が、ゴキゴキっとなります。 不安でたまりません。だいじょうぶなんでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ゆのじ(@u-jk49)
- ベストアンサー率30% (1233/4073)
多分、骨盤が前傾したまま固まってしまうからだと思います。言葉を代えれば、腰椎を反らせた形での上体起しなのだと思います。トランクカールというくらいですから、骨盤を後傾させて巻き上げる感覚が必要なのだと思います。そういう感覚が難しければ、上体を完全に起すのではなく、上背部(肩甲骨)のみを床から浮かせるニーベントシットアップ、ニーベントクランチならば、おそらく、腰骨は鳴らないと思いますが。 ある程度腹筋力が付けば、最初から、骨盤を後傾させて固めてしまうということができるようになります。
- sunchild12
- ベストアンサー率49% (730/1472)
おそらくシットアップをしているのでしょうか? そもそもよく皆さん勘違いしていますが、腹筋とは『背骨を前方向に丸める為の筋肉』です。 決して『腰を屈曲させる為の筋肉』ではないのです。 腰を屈曲させる為の筋肉は腸腰筋等です。 何を言いたいかと言うと… >腹筋するたびに、腰の骨が、ゴキゴキっとなります。 これって、恐らく腸腰筋にばかり負荷が逃げていて、つらい割に腹筋には思ったほどの効果はないものと思いますよ。 シットアップは一見単純で簡単なトレーニングに見えますが、本当に腹筋に効かせるのは結構難しいのです。 で、私的には、シットアップよりもクランチをお勧めします。 クランチであれば、腰がゴキゴキなる心配はないですし、何よりも腹筋にダイレクトに効かせる事ができます。 呼吸法に気を付けて、まずはクランチやってみて、『腹筋に効かせる』と言う感覚をマスターしてください。 その後、クランチを継続するも良し、シットアップに移行するのも良しです。 シットアップに移行するにしても、クランチで腹筋に効かせる感覚がマスターできていれば、腰への負担は軽減すると思いますよ。
お礼
丁寧な回答ありがとうございます。 あんなにつらい腹筋があまり効いていなかったなんて…。この回答がなければ、ずっと効果がないやり方 を続けていたかもしれません。 呼吸法をまずは気を付けてみてから、腹筋に戻っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。
お礼
丁寧な回答ありがとうございます。 骨盤が固まることってあるんですね、なにも知らないでやってました。 私は骨盤を後させて巻き上げる感覚というものがまだわからないので、ニーベントシットアップ、ニーベントクランチというものから、初めていこうとおもいます。 腹筋力をがんばってつけていきたいです。 本当にありがとうございました。