• ベストアンサー
  • 困ってます

腹筋と腰痛

腹筋運動、特に仰向けに寝て、両足を浮かせて組み、体を曲げるクランチをやっているのですが、どんなにお腹に意識を集中しても、やはり腰に負荷がかかってしまいます。特に腰が弱いわけでは無いのです。しかし、筋トレ中腰(背筋の下部から腰に掛けて)痛みを感じてしまいます。きつい筋トレをやる事は特に気にならないのですが、腰を痛めたくは無いので、腰を痛めない腹筋法やコツ、腹筋だけにしっかり負担をかける筋トレをどなたか御存じないでしょうか?宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数340
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは そる時ですが一気にそると腰を痛めます それと普通の足の裏を床に付けた状態で 腹筋してください そのあとからだが温まってから クランチしますが 腰の後ろがしっかりと床に付いていること 息を止めないでというのが基本です それと起した頭を無理やり上げないようにしてください 首を痛めます ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

腰を痛めないためのコツを教えて頂き、有難う御座います! いままで、息は止めてしまっていたと思います。それも腰を痛めやすくしていた原因の一つみたいです。 大変参考になりました、ご回答有難う御座いました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません! 絵付きで分かりやすく、とても参考になりました! ご回答有難う御座いました!