• ベストアンサー

下腹腹筋ビギナーにとって効果的な方法は?

「あれ?妊娠してらっしゃるの?」 先日1才になる娘と一緒に出かけた時に言われた一言です。 がーん!!しかし私のお腹はそう疑われてもおかしくないほどのポッコリ腹。 ヤバいと思って1ヶ月ほど前から腹筋を始めたのですが、胸の下はスッキリしてきたのですが、下腹はまったく変わりません。 腹筋は上部と下部では鍛え方が違うといいますが、下部の方がどうしても上手くいきません。 そもそも妊娠前から下腹はポッコリしていたので、下部の腹筋はあまり使わないような生活をしてきたのだと思います。 なので下部の腹筋を意識しようとしてもどこなんだかイマイチわかりません。 また、どうしても腰を使ってしまうみたいで下部の腹筋を鍛えようとすると腰が痛くなってしまいます。 腹筋にあまり慣れていない者にもやりやすい下腹の鍛え方を教えて下さい。 できれば初めは軽く、徐々に負荷をかけられる方法があればお願いします。 また、鍛える場所も意識していきたいので、そのへんもわかりやすく教えていただければ…と思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tijimin
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.4

NO2の方にちょっと似ていますが。 (1) あお向けに寝てひざをたてたら、まずはこんな感じでかかとだけを離します。膝頭は閉じ、手は体の横に手の平を下にしておきます。 ○_/\  → ○_|\ (2) そこから、ひざを折り曲げたまま後ろにでんぐり返りをするような感じで腰を少しだけ丸めて持ち上げます。ひざ頭が胸のあたりに近づく程度であまり丸めすぎないようにすれば腰に負担がかかりません。手は体の横においたままです。 (3) (1)のかかとを離した状態に戻ります。   これを10回3セットほど繰り返す。 極力反動をつけて行なわないようにし、意識はおへその辺りにおきます。最初はつらくないのですが、回数を重ねるとじわじわ効いてくるのが実感できると思います。 さらに、折り曲げた膝の下にやわらかいボールなどを挟んでやれば反動を使えなくなり、効果もあがります。

vine6969
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。ご回答いただきましてありがとうございました。 丁寧な解説ありがとうございます。やってみたら地味ながらジワジワ~っと効いてきて、いつのまにか汗をかいていました!腰に負担がかからないように、頭に枕を置いてやっています。効くといいな~!

その他の回答 (4)

  • wandfull
  • ベストアンサー率13% (32/245)
回答No.5

レッグレイズが、効果があり手軽です。(やり方はインターネットで確認してください) 腰が痛くなるのは、最初から負荷を与えすぎるからで、その運動に徐々に慣らしていく気持ちが必要です。 最初は5回ぐらいから挑戦したらいかがでしょうか。

vine6969
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。ご回答いただきましてありがとうございました。 コレですよ、コレ!一番苦手なのが「レッグレイズ」でした。ですが、「最初は5回から」と思って始めてみたら、結構がんばれました!今まで何もしていないのにすぐに30回なんて無理ですものね。腰が浮かないように、しっかり意識してまずは5回…。ちょっとずつ増やしていけたらと思います。

  • omakisan
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.3

こんにちは。 寝たまま腹筋だと腰が痛くなりますので、 イスに座ったまませすじを伸ばし、 床から10cm足を浮かせた状態で足踏みさせます。 下腹は凹ませる様に意識すると効果的です。 もう1つは、横向きに寝た状態でひじを曲げて腰をさ支えるか、ひじを床について頭を支えます。後は90度開脚する様に足を上げます。(片足何回と決めて、同じ分だけ)横腹と下腹にも効果がある様な気がします。 わかりにくくてスミマセン。腰が痛いと長続きしませんよね。お互いにがんばりましょう☆

vine6969
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。ご回答いただきましてありがとうございました。 「座ったまま足踏み」は座り方が結構難しいですね。深く座ると効果が無さそうですし、浅く座ると足踏みできず…。ベスポジをさがしてみます。 「横向き寝」はやってる間にいつのまにかクルクル回ってしまいました(笑)。でも一番やさしいのでテレビを見てる最中などに取り入れてみたいと思います!

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

簡単なのは、床に仰向けに寝て膝を立てて足を床に置きます。 そのまま、ゆっくり(2~4カウントで)と足の上げ下ろしをします。 ○_/\ ⇔ ○_| ̄ 足上げの姿勢で腹筋も効果があります。 慣れて来たら、足を伸ばして45度くらいの位置まで上げ下ろしすると良いでしょう。 いずれの場合も腰が浮かないように注意して下さい。

vine6969
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。ご回答いただきましてありがとうございました。 早速やってみました!地味ながら結構じわじわきますね!もう少し慣れたら45度の位置まで頑張ってみます。今は腰を浮かさないだけで必死なので…。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

私が通っているジムで教えてもらった方法です。 仰向けに寝て、両足を上げる(床面から離れる程度でOK)。上げたところでしばらく静止させる。そして下ろす。これを毎日15分以上する(慣れてきたら、足の裏が天井と平行になるくらいまで上げる)。 ご注意: 腰痛などがある場合はしないでください。

vine6969
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。ご回答いただきましてありがとうございました。 とりあえずやってみました!が、やっぱり少々腰が…。15分以上出来るようになるのは遥か先になりそうです。

関連するQ&A

  • 腹筋は2日に1回でもいい?

    腹筋は、腹直筋・腹斜筋・腹横筋・腹筋上部・腹筋下部があると書いてありました。 1日目 ツイストクランチ、ドローイン 2日目 腹筋上部・下部(名前がわかりません 足上げ下げしたり上半身上げておへそ見るやつです) この繰り返し。こういうやり方でも効果でますか?  

  • 腹筋と腰痛

    腹筋運動、特に仰向けに寝て、両足を浮かせて組み、体を曲げるクランチをやっているのですが、どんなにお腹に意識を集中しても、やはり腰に負荷がかかってしまいます。特に腰が弱いわけでは無いのです。しかし、筋トレ中腰(背筋の下部から腰に掛けて)痛みを感じてしまいます。きつい筋トレをやる事は特に気にならないのですが、腰を痛めたくは無いので、腰を痛めない腹筋法やコツ、腹筋だけにしっかり負担をかける筋トレをどなたか御存じないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 効く腹筋、きつい腹筋教えてください

    ジャックナイフからケーブルクランチまでやりましたが、どれも慣れて効いた感がありません。 (効いた感=パンプ感や痛み、です) できれば加重系で、これはきつい、という腹筋トレーニングメニューをご教授ください。 できれば下部に効くものがよいです。 そもそも、「パンプ感や痛み」が効いている証拠ではないかもしれません。 腹筋に限った話ではないですが、その場合、どういう状況をめざしてトレーニングをすればよいか、ご教授ください。 例えば、デクラインで200回とかやれば、それは立てなくなるほど追い込むことはできます。 それが効いている、ということであれば、もちろんそういうアドバイスも歓迎します。 もしかすると、どんな腹筋トレーニングも上部に逃げてしまっているのが慣れの原因かもしれません。 その場合、通常のトレーニングでも下部に効かせるための方法を教えてください。 意識するとか基本的なことはやっていますが、どうしても疲れると上部に逃げている気がします。 同様、あまり脚などに逃げない方法(逃げたくても逃げられない方法)があるとよりうれしいです。 なぜ腹筋か、というと、単に好きだから、というだけのものでもあるんですが、 6packのカットを深くするのが目的です。皮下脂肪は腹周りはかなり薄いです。 全体は15%を切るくらいの体脂肪率になります。 よろしくお願いします。

  • 美しい腹筋をつくるには

    6個に割れた見た目のよい腹筋をめざして日々腹筋運動をしているのですが、腹筋上部(?)の2個はそこそこ見えるようになっているのですが腹筋下部の4個がのっぺりしていて(ポッコリしているわけではないですが)、 上半分しか鍛えられていないのかと不安になってきました。 下腹部のほうが比較的脂肪が多いからこんなものでしょうか?このまま腹筋運動を続けていけばいずれきれいな腹筋になると思われますでしょうか それともより効率的な腹筋鍛錬方法がありましたら教えてください。 ちなみに 身長 178センチ 体重 60キロ やせ型です

  • 下腹のお肉。。。

    こんにちは。 29歳女性です。 出産してから体に無理のない様にダイエットをし、 155.5cmで45kgまで減量しました。 痩せるのはわりと簡単に落とせたのですが、 何分カッコよく痩せられていません。 特に首から胸のあたりは骨が見えて貧相に なっているのに対して、下腹は垂れています。 腹筋に効く体操をしているのですが、上腹は腹筋が 見えてきているのに下腹は凹みません。 体操の仕方が悪かったのでしょうか? 妊娠や開腹手術(卵巣膿腫)の傷等は関係ありますか? ご回答お待ちしています。

  • 腹筋!!

    今ダイエットのために腹筋(ひざを立てて起き上がってくる一般的な腹筋)をしているのですが、どうしても体を起こすときに腹筋が痛くなる前に腰や背中が痛くなってしまいます‥。効率よく背中が痛くならないように腹筋に負荷を与える方法は無いでしょうか??

  • 下腹のダイエット

    去年コーヒー牛乳にはまってしまい毎日飲んでいたら下腹だけ肉がついてしまい、今はほとんど飲んでいないのですがそれでも少しずつ肉が増えているような気がします。 体型的には痩せ型で、体重は去年と変わっていません。 まず足を掛けない普通の腹筋が1回もできません。なのでテレビで放送された腹直筋を鍛えるねじれ系の体操などをやったのですが、腹筋がないせいか下腹が痛くなる感じもせず効いているのどうかさえわからないといった感じです。むしろ背中や腰が痛くなってしまいます。 下腹も脂肪で出ているのか、腸がたるんで出ているのかわかりません。 体操した後に下腹が痛くないってことは腹筋が使われていないということなのでしょか?何か効果的な腹筋の運動はありますか?宜しくお願いします。

  • 腹筋トレーニングについて教えてください!

    腹筋トレーニングについて教えてください! シットアップベンチで腹筋する場合、膝を曲げて足の甲を引っかけて腹筋するじゃないですか? 足の甲を引っかけてするのと、足の甲は外して膝だけ引っかけてするので それぞれ腹筋の効いてくる箇所が違うと思うのですが、解説していただけませんか? ※運動時は、上部が抜け無い位置まで、下部が肩甲骨が付かない位置です。 実感としては足の甲を外して膝で支える方が下腹部に効いている感じがしたのですが、 実際そうなんでしょうか?

  • 男の下腹ポッコリについて

    今年50歳になった男性です。 20代後半から42~43ぐらいまでは、年2回ほどハーフマラソンなどの大会を走っていた関係で、ちょくちょく走ってはいました。それ以降は昨年の健康診断のために走り始めるまで、ほとんど走っていませんでした。ちょっとした筋トレ(腹筋運動、腕立て、懸垂など)は、若いころから継続的に行ってきました。 昨年、5年ぶりに健康診断を受けることとなり、メタボを指摘されるのが嫌で、ジョギングと減食で体重を74kgぐらいから63kgぐらいまで落としました。メタボだったと思われる体型もだいぶ改善され、自分で言うのも変ですが、若い頃までとはいかないまでも、かなりしまった良い体になりました。何とか頑張って体重の増加を抑え、今日まで体型をキープしております。ところが、下腹(おへそから下)がポッコリが、どうやっても全くなくなりません。ネットで「下腹ポッコリの原因と対策」と言った検索をして、自分なりに調べてみたのですが、便秘や腹筋力の低下が原因の女性向けの情報が多く、私には当てはまらない事ばかりなので、困っています。 私の場合、腹筋を「上部」「下部」「真ん中」など、数十年間意識して鍛えているため、腹筋力が弱いことは考えられない(と思います。)。昨年の減量で、おへそから上は、むしろうっすらですが割れた腹筋が見えるほどです。皮下脂肪も、平均値と比べれば、まだまだ多い方かもしれませんが、ポッコリ出ているのは、本当に下腹のみです。先日も風呂上りに下着姿でいたら、家内に「妊娠してお腹が出てきた女の人みたいだね。」と言われ、ショックを受けました。 説明が長くなってスミマセン。上記の情報をもとに、私の下腹ポッコリの原因と対策があれば教えていただきたいと思います。ちなみに、考えてみれば、若い頃から「俺ってなんか下腹ばっかりでっぱてるな~」と感じたことがありました。また、私の下腹は、皮下脂肪と言うより中に何か溜まっている、 という感じです。最後にもう一つ、私は気がつけば猫背になりやすいです。参考までに。

  • 産後の下腹について

    切実な悩みです。産後3ヶ月経ちますが、意識をして下腹を緩めると ボコッとでるんです。(体重は妊娠中12キロ増えましたが2ヵ月ほどで13キロ減りました。)意識をして緩めると下腹が妊娠6ヵ月ぐらいの大きさになります。こんな症状私だけでしょうか?? 帝王切開で出産したので自然分娩より幾分骨盤のゆるみはないと思うのですが。 この下腹は骨盤のゆるみでしょうか?それとも単に腹筋が弱っているからでしょうか? 似たような経験されたかたいますでしょうか?