• ベストアンサー

骨折中の腹筋

こんにちわ。いま、鎖骨を骨折していてワイヤー(針金)が入っています。 もともとサッカーを高校の部活でしています。 でも骨折しているので一切運動ができません・・・ だから、せめて腹筋だけでもと思い筋トレしてたのですが、担当の医師から「肩に負担をかけるような筋トレだと針金が金属疲労を起こして折れるかもしれないから筋トレも避けてください」といわれたので、 肩・腰(腰が悪いので)には負荷のかからない腹筋の筋トレ法を教えてください。

• ure
  • お礼率22% (93/420)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

無いです!医者の言うとおり我慢しましょう!まだ若いのですから、完治してからトレーニングしなおしても、充分間に合います。キッチリトレーニングをやれば3ヶ月で元通りになります!人生の中で何も出来ない時間というのは恐らくこの先もあまり無いと思うので、家族や友達の有り難さとか、これからの自分の人生とか・・・色々考えましょう!!(余計なアドバイスかな・・・)

ure
質問者

お礼

そうですね。あせることもないですね。。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ちょっと前に流行ったアブトレーナー(電池でピクピク動かすやつ)はどーでしょう?

• pn2_disc
回答No.4

ごめんなさい腹筋でしたね^^; お腹に力を入れる方法が良いかと思います。 後は椅子に座って、足を浮かせるとか。

• pn2_disc
回答No.3

踵上げはどうでしょうか。 ゆっくりやれば鎖骨へのショックも少ないように思います。 段差を利用すると良いかもしれません。 私はバスケ部時代によくやりました。

参考URL:
http://www.e-colle.com/mag/sty/diet/shape/020111.html
  • rnai
回答No.1

こんにちは。 まっすぐ足を伸ばしたまま仰向けに寝て、床から踵を10センチぐらい上げたままで辛抱してください。腹筋が鍛えられます。

ure
質問者

補足

でもそれでは腰が痛くなってしまうので・・・ほかのはないですか?