- 締切済み
腹筋運動と腰椎狭窄性について
整体に詳しい方にお聞きしたいことがあります。昔、腰椎狭窄性だと診断されたことがあります。そのせいか足が冷えやすいのです。 ところで、当方は毎日腹筋運動をやっていますが、この運動を続けることで腰椎狭窄性の症状を緩和できるのではないかと思うのです。もちろん過度におこなったりすることはありません。 やり方は、両足を固定させて、背中を少しだけ浮かせる程度です。それをワンセット10回ほどで3セットやります。これなら背骨にかかる負担が小さいだろうと思っています。 さて、腹筋運動をするときにまっすぐ腹筋の伸縮をさせるだけでなく、左右にも身体を傾けておこなっているのですが、身体を右側に傾けるとき、少々、右の腰にストレスを感じます。 身体を左側に傾けるときは楽です。ストレスを感じません。もしかしたら、 腰椎狭窄性で骨が 脊柱管を、さらにひいては神経を圧迫している側が右側なのかもしれません。もしそうだとしたら、腹筋運動の際に、身体を右側に傾けることは避けた方がよいのでしょうか。それとも、あえて行った方がよいのでしょうか。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1191/3591)
腰椎狭窄性だと腹筋と背筋を鍛えれば良いと思います 両足を固定させて、背中を少しだけ浮かせる程度です←コレだけで良いのでは? 後、背筋は足を伸ばして俯きになりその姿勢から上体を上に上げる 私は毎日これだけを、腹筋30回、背筋20回やっています 腰痛は以前より楽になり、長く腰を曲げ続けたりしない限り痛みを感じる事はありません 神経を圧迫していれば堪らない痛さに襲われると思います
- skp026
- ベストアンサー率45% (1010/2238)
腰に巻くコルセットは、腰痛の人の治療に使われますが、 これが効果あるのは腰への負担の軽減があるからだそうです。 では人体にコルセットと同じ筋肉はどれかというと、 お腹の内側にある、腹横筋といった筋肉になります。 腹直筋は、体の曲げ伸ばしに使われるものなので、 腰への負担軽減は、あまり期待できないようです。 ドローインという体の動かし方は、 効果が期待される筋肉を刺激します。 以下の情報は参考になると思います。 所さんの目がテン お腹をヘコませる 科学 http://www.ntv.co.jp/megaten/archive/library/date/16/09/0918.html タイトルとご要望と違うように感じるかもしれませんが、 お腹の内側の筋肉の説明や、姿勢、運動など 網羅された情報です。 ※ 私も腰痛になることがあり、独自のやり方で対応してました。 以下のようなプロレスラーのポーズで肋骨を精一杯ふくらまし固定、 http://www.asagei.com/excerpt/41540 その状態で、お腹の動きだけでゆっくり呼吸します。 100回呼吸することが厳しいなら、そこの筋肉は弱っています。 更に、この呼吸をしなから腰あたりに出っ張った骨を、 軽くトントン叩くと、筋肉に負荷がかかっているのが わかります。 参考にならなかったらごめんなさい。
- 5etagm6p
- ベストアンサー率11% (1/9)
基本的に腰椎狭窄症は神経が多少なりとも圧迫されているので骨盤から下の下肢になんらかのしびれが発生しますが、しびれはありますか?それとも痛みだけですか?腰椎ヘルニアは腹筋が必要になりますが、狭窄症は骨盤周辺の筋肉をほぐすような運動になるので両足を肩幅に開き骨盤を左右に移動させる体重移動や 骨盤を中心としてフラフープをするように8の字運動をするとか四つん這いで背中を丸めるようにしたり反らすようにする運動などで対応するかと思います。 ただ腰椎ヘルニアの運動でひねる運動は厳禁になります。ヘルニアがあればひねることで悪化します。運動によって痛みが強くなるときがありますから自己検査をしたほうがよいかもしれません。参考のURLを入れておきますから見てみてください。
お礼
早速試してみます。ありがとうございました。
お礼
早速試してみます。ありがとうございました。