• ベストアンサー

腹筋時の腰の痛み

シットアップベンチ等で腹筋の運動をすると、20回位で腰にしびれるような痛みがでてきます。 整体にも行ったのですが、改善されずに悩んでいます。 どういったことが原因か分かるかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turucyan
回答No.2

いくつか原因は考えられます。 1元々腰が弱い。 無理して重いものをもったりすると腰に来る、また熱などが出た、体調が悪い時も腰が痛くなる人です。 こういう人はそこが元々弱いので、腹筋だけやっていては腰に負担がかかります。 周りの筋肉(背中、腰周り)を上手に鍛えつつ、腹筋もして下さい。 2腰を痛めてしまった。 腹筋のやり方が間違っているために、腰に負担がかかっているのです。 正しいフォームを確認しましょう 3痩せている 敷物無しで固いものの上で腹筋をし続けると、肉付きが悪いためにダイレクトに腰に刺激が来ます。 気休め程度の薄いヨガマットなどでは痛みはとれません。 厚くない長座布団のようなものを腰に敷いて腹筋すると驚くほどラクに腹筋ができます。 以上は素人の私の経験です。 私は3番で、敷物を敷いて腹筋しています。 それから背筋はとても大事です。

fresh7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅で腹筋するときには、回答者様のように厚めの座布団を敷いているながらも痛むので、 元々腰が弱いのが原因なのかもしれませんね…

その他の回答 (2)

• 5748
回答No.3

膝を伸ばした状態で腹筋運動をすると腰を痛めます。 必ず膝は曲げてしてください。

fresh7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 膝は曲げて行なっていますが痛みが発生してしまう状況です。

• PEIKD7463C
回答No.1

シットアップベンチで腹筋運動するのが原因です。 私はウェイトトレーニング歴20年ですがシットアップベンチでの腹筋運動は辛くてできません。 腰もそうですが背中と首が痛くなります。 ↓このような器具で「スゴい」と思われる腹筋を作り上げました。 http://www.rakuten.co.jp/shapeshop/539755/540185/ 手軽なイメージですが効果は抜群です。

fresh7
質問者

お礼

通販なんかで見たことがあります。 このような器具で本当に効果があるのか疑っていましたが、 試してみるのもいいかもしれないですね。 ありがとうございます。