• ベストアンサー

腹筋トレーニングについて教えてください!

腹筋トレーニングについて教えてください! シットアップベンチで腹筋する場合、膝を曲げて足の甲を引っかけて腹筋するじゃないですか? 足の甲を引っかけてするのと、足の甲は外して膝だけ引っかけてするので それぞれ腹筋の効いてくる箇所が違うと思うのですが、解説していただけませんか? ※運動時は、上部が抜け無い位置まで、下部が肩甲骨が付かない位置です。 実感としては足の甲を外して膝で支える方が下腹部に効いている感じがしたのですが、 実際そうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

股関節角度の違いで、可動域が大きくなるので、ニーベント状態での足首固定よりも、股関節を伸ばしての膝固定の方が、当然、効く。ただし、腰を痛めないという為にも、骨盤後傾を保つのが腹筋運動のコツと考えますと、股関節を、ある程度屈曲させることになるニーベント姿勢が良いということ。 出来たら、腹筋運動というものは、足を固定せずにフルレンジで起き上がるというのが望ましい。あとは、高負荷フルボトムスクワットなどやってますと、特に、腹筋をやらなくても良いのかも知れないという気になってきます。そういうエクササイズをやっていれば、期せずして、腹筋が割れてきます。腹筋を一切やっていないというベンチプレッサー、結構いると思います。

revolution7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 故障防止の為の意味合いがあるんですね!なるほどです! 最近僕も腹筋を割りたければスクワットがいいと聞き、 メニューを聞いたのですが、フルレンジスクワットと200m走の サーキットメニューだったので続く気がせず断念しました(汗) とりあえず下半身が太くなると思い込みこれまで避けてきた スクワットも取り入れていってみます! ご回答、アドバイス誠にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 腹筋を筋肥大させるに効果的な方法

    18歳男です。 半年ほど前から家でトレーニングをしています。 腕、肩等はダンベル等を使って10回×3をやっていて筋肥大を実感出来るんですが、腹筋がちょっと割れ目がある程度のところから進歩しません。 今まで腹筋は、ひざを曲げて足を上げて頭の後ろのほうに手を持っていき、背中を丸める感じで途中まで起き上がるのを30回×3と、足上げ腹筋(上体を少し起こして足を伸ばして足を上げる)のを30回×3をやっていました。 でも筋肥大には10回×3が限度くらいのものが良いといろいろなところに書いてあるので、そうしたいのですが腹筋に付加をかけるにはどうすればよいのでしょうか? 頭の後ろにウエイトを持ってもあんまり腹筋に効いている感じがしません。 また、足上げ腹筋は腰に悪いだけで腹筋には効果が無いと書いてあるところもあるのですが、下腹部に効果があると書いてあるところもあります。 どちらが正しいのでしょうか? シットアップベンチが欲しいのですが、家が狭く置く場所が無いので大きい器具は置けません。

  • 腹筋の仕方

    加圧トレーニングに通ってます。 先日、トレーニングの中に腹筋があったんですが 一回も出来なくて、先生もビックリしてました。 足を90度に曲げ、足の甲は先生に抑えてもらいます。 手を胸の辺りでクロスさせて、肩甲骨までを腹筋を使って上げます。 その状態から腹筋だけで起き上がります。 私にはこれができません。 一回もです。 同年代の人は出来るらしく、腹筋だけだと 体年齢が60台だと言われました・・・。 腹筋を鍛える方法はやはり筋トレの腹筋しかないでしょうか・・・ 一回も出来ない私はどうしたらいいですか? 加圧トレーニングのときは、膝をつかみに行くイメージで 腹筋に力を入れ続けるのを30秒×3セットでやってます。 分かりづらい説明ですみませんが、腹筋を鍛える方法を教えて下さい。

  • 効く腹筋、きつい腹筋教えてください

    ジャックナイフからケーブルクランチまでやりましたが、どれも慣れて効いた感がありません。 (効いた感=パンプ感や痛み、です) できれば加重系で、これはきつい、という腹筋トレーニングメニューをご教授ください。 できれば下部に効くものがよいです。 そもそも、「パンプ感や痛み」が効いている証拠ではないかもしれません。 腹筋に限った話ではないですが、その場合、どういう状況をめざしてトレーニングをすればよいか、ご教授ください。 例えば、デクラインで200回とかやれば、それは立てなくなるほど追い込むことはできます。 それが効いている、ということであれば、もちろんそういうアドバイスも歓迎します。 もしかすると、どんな腹筋トレーニングも上部に逃げてしまっているのが慣れの原因かもしれません。 その場合、通常のトレーニングでも下部に効かせるための方法を教えてください。 意識するとか基本的なことはやっていますが、どうしても疲れると上部に逃げている気がします。 同様、あまり脚などに逃げない方法(逃げたくても逃げられない方法)があるとよりうれしいです。 なぜ腹筋か、というと、単に好きだから、というだけのものでもあるんですが、 6packのカットを深くするのが目的です。皮下脂肪は腹周りはかなり薄いです。 全体は15%を切るくらいの体脂肪率になります。 よろしくお願いします。

  • 美しい腹筋をつくるには

    6個に割れた見た目のよい腹筋をめざして日々腹筋運動をしているのですが、腹筋上部(?)の2個はそこそこ見えるようになっているのですが腹筋下部の4個がのっぺりしていて(ポッコリしているわけではないですが)、 上半分しか鍛えられていないのかと不安になってきました。 下腹部のほうが比較的脂肪が多いからこんなものでしょうか?このまま腹筋運動を続けていけばいずれきれいな腹筋になると思われますでしょうか それともより効率的な腹筋鍛錬方法がありましたら教えてください。 ちなみに 身長 178センチ 体重 60キロ やせ型です

  • 腹筋のトレーニング方法

    腹筋を割るためにトレーニングを始めました。 膝を立てて仰向けに寝て、 両手をこめかみのあたりに当てながら体を起こす運動をしています。何回かやっていると背中が痛く苦しくなってしまいあまり多くの回数をこなせません。 息が詰まる感じになります。 腹筋はまだまだいけると思うんですがそのせいで 中断せざるを得なくなります。 なにかやり方がまちがっているのでしょうか? コツがあれば教えていただきたいです。

  • 腰を痛めない腹筋、背筋、体幹の鍛え方

    ぎっくり腰を患って以来、腹筋を鍛える運動「シットアップ」をやると腰を痛めてしまうため、腹筋運動ができません。 腰を痛めずに、腹筋・背筋・体幹を鍛えるたいのですが、「シットアップ」以外に、何か良い方法はありませんか? 筋肉トレーニングにお詳しい方、お教え頂けると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 腹筋時の腰の痛み

    シットアップベンチ等で腹筋の運動をすると、20回位で腰にしびれるような痛みがでてきます。 整体にも行ったのですが、改善されずに悩んでいます。 どういったことが原因か分かるかた教えてください。

  • 腹筋

    腹筋の筋トレを行っているのですが、自分のやり方が悪いか、あまり腹筋が鍛えられている感じがしません。次の日筋肉痛になったりはするのですが、他の部位に比べ程度が軽いです。 シットアップだと足にも負荷がかかって腹筋に集中できないので、クランチ(http://www.cudan.ws/kinyo/fukkin/part1-05.htmlのやりかたです)をやっているのですが、うまく鍛えられてないみたいです。 どなたか腹筋を鍛えるのにいいトレーニングを教えてください。よろしくお願いします。

  • 腹筋すると笑いそうになる

    こんにちは、変な題名で申し訳ないです。 2ヶ月ほど前からダイエットの為にマラソンと筋トレを続けています。 マラソンは2日に一回20分程度(長距離苦手なので) その後に筋トレを行っています。 基本的にはココのページで色々と調べて、メニューを組みました。 10回で筋肉がプルプルする重さで、3セットずつ行っています。 調子が良いときは5セットです。 そこで問題なのが腹筋です。 どうも苦手なのです。 仰向けに寝た状態で、足だけを上げる下腹部?のトレーニングは苦痛では無いのですが、 いわゆる普通の腹筋(上部の腹筋?)をしていると、笑ってしまいます。 少し腹筋が疲れたときのあの何とも言えないくすぐったさが絶えられず、 腹筋を苛めることができません。 他の部分は、トレーニング翌日に良い感じの筋肉痛になり、実感が沸くのですが、 腹筋に限っては、まったく筋肉痛が発生しません。 何か良い方法は無いでしょうか? 漠然としておりますが、効果的な腹筋トレーニングなどがあればご教授いただけると幸いです。 ちなみに現在のメニュー ・腕立て              3セット  (ゆっくり限界まで下げて15回) ・手のひらをひし形にして腕立て   3セット  (同じく限界まで) ・上腕部の筋肉(表&裏)を20kgのダンベルを使用してトレーニング ・あとは言葉では説明しにくいのですが、色々なところを参考にしながら胸、背中を中心にやっています。 中二日置いて筋肉痛が引いたらまたトレーニングです。

  • 腹筋は2日に1回でもいい?

    腹筋は、腹直筋・腹斜筋・腹横筋・腹筋上部・腹筋下部があると書いてありました。 1日目 ツイストクランチ、ドローイン 2日目 腹筋上部・下部(名前がわかりません 足上げ下げしたり上半身上げておへそ見るやつです) この繰り返し。こういうやり方でも効果でますか?