- ベストアンサー
おなかのダイエットと腹筋運動
20代後半の女性です。 おなかのダイエットについてアドバイスをお願いします。 普通の体型ですが、下腹だけが少しぽっこりしているのが気になり、軽い腹筋運動を続けていました。 それで少し腹筋がついたと思うのですが、筋肉がついたぶん、かえって下腹に厚みが出てしまったような気がするのです…。 腹筋運動はやめたほうがいいのでしょうか。 それとも、このまま続けていけば痩せるでしょうか。 運動のしかたがまずいのでしょうか。 TVで見た方法で、腕・足をのばしたまま両手のひらとつま先を床につける→片方のひざを曲げて持ち上げ5秒キープ、というのをやっています。 あお向けで腹筋運動をすると腰や肩が痛くなるので、この方法をとっています。 それと、特に食事をした直後におへそより下がぽっこりするのが不思議です。胃はもっと上ですよね。 胃下垂なのでしょうか。胃は丈夫な方だと思うのですが…。 骨盤が歪んでいると下腹が出ると聞き、それもちょっと心配です。姿勢は悪い方です…。 長くなってすみません。 とにかく下腹をすっきりさせたいなあと思っています。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
腹筋しても腹は凹みません。 痩せたい部分の筋肉を鍛えれば、そこが痩せると思っている方が多いんですが、それは間違いです。 例えば腹筋。 ここを鍛えれば、確かに筋肉は太くなりますが、その上に乗っている皮下脂肪の層が厚ければ、浮いて見えてきません。 腹筋はもともと割れていますので、腹筋がうっすら浮いたくらいの腹になるには、皮下脂肪を落とすだけで十分なのです。 皮下脂肪を落とす方法としては、お馴染みの有酸素運動が有効です。 ナゼこれが有効かというと、体脂肪(炭水化物も)はもともと水素と炭素の化合物で、これが酸素と結びついてエネルギーを出し、体温調整や活動エネルギーとなっています。 で、その燃えカスが二酸化炭素と水。(中学・高校の化学を思い出して) と言うことで、体脂肪を体外に放出するには体内で燃やすしかないのです。 そして二酸化炭素は呼吸で排出。 食べ過ぎに注意して、有酸素運動を週5日で1時間/日程度やれば、3ヶ月ほどで結果が見えてくると思います。 夏にはまだ間に合います。 しかも腹筋をしてきたことで、燃えやすい体になっていると思われます。(腹筋は無駄ではなかった!) 適当に頑張ってください。
その他の回答 (1)
- simakawa
- ベストアンサー率20% (2834/13884)
1.両手にタオルの端を持って前へ突き出します.正面を向きながら大きく8の字をかくように左右に手を回します. 2.左手を首の前で,志村のアイーンの格好をします. 右腕を伸ばし右後ろに手を回します.7秒呼吸をしながら保ちます.次は逆をやり10回繰り返します. 3.立って足を揃え180度開脚します.踵を付けて右つま先を上げて7秒間呼吸しながら保ちます.次は反対をやり,10回繰り返します. 以上がTVで紹介してた腹回りへこまし体操で3週間は続けます. 食べると胃は重くなり下腹が膨らみます.お腹の中の筋肉の衰えもあります.各臓器の回りの筋肉の袋が衰えているそうです.これも上記体操で改善されるそうです.
お礼
お腹の「中」の筋肉も大事なんですね。 体操、「アイーンの格好」っていうのがいいですね(笑) 挑戦してみたいと思います。 参考になりました。どうもありがとうございます!
お礼
なるほど、そうなんですか! 有酸素運動やってみます。 参考になりました。ありがとうございます!