• 締切済み

効く腹筋、きつい腹筋教えてください

ジャックナイフからケーブルクランチまでやりましたが、どれも慣れて効いた感がありません。 (効いた感=パンプ感や痛み、です) できれば加重系で、これはきつい、という腹筋トレーニングメニューをご教授ください。 できれば下部に効くものがよいです。 そもそも、「パンプ感や痛み」が効いている証拠ではないかもしれません。 腹筋に限った話ではないですが、その場合、どういう状況をめざしてトレーニングをすればよいか、ご教授ください。 例えば、デクラインで200回とかやれば、それは立てなくなるほど追い込むことはできます。 それが効いている、ということであれば、もちろんそういうアドバイスも歓迎します。 もしかすると、どんな腹筋トレーニングも上部に逃げてしまっているのが慣れの原因かもしれません。 その場合、通常のトレーニングでも下部に効かせるための方法を教えてください。 意識するとか基本的なことはやっていますが、どうしても疲れると上部に逃げている気がします。 同様、あまり脚などに逃げない方法(逃げたくても逃げられない方法)があるとよりうれしいです。 なぜ腹筋か、というと、単に好きだから、というだけのものでもあるんですが、 6packのカットを深くするのが目的です。皮下脂肪は腹周りはかなり薄いです。 全体は15%を切るくらいの体脂肪率になります。 よろしくお願いします。

  • D_Z_
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

  • Optimum
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.3

こんにちは お邪魔いたします。 大した回答では、ありませんので…すいません。 ハンギングの際に、ストラップ巻き付けて…(リストパンプしないように…) ニー トゥ チェストですが、アイソでこらえるか、補助で脚ではなく膝を軽く落として(はらう?)もらって…耐えて下さい。 (レッグレイズもインクラインで膝を軽く落として(はらって)もらってください) そのうち、脚側が落ちる(脚をあげようと…むしろ下がるのを下がらないように…努力したまま)ので…あとは恥骨だけを胸に近づけようとして試みてください。 …他人からは、もうわからないレベル(ピクピク)で、腹筋の収縮を続けてみてください ←最終的には、ここまでやってもと…クランチも… ケーブルクランチならウェイトリダクションで2回ぐらいドロップ(ぬかず補助に変えてもらう)してもいいかと思いますが…。 か、ウェイトスタックをネガで軽く押さえてもらうのもいいですね。 6とはいわず8にカット掘るつもりでいきましょう。 応援しております わかりずらく…ホントに、大した回答になっていませんです。 失礼いたしました。 確かに…腹筋群も難しいですね。

回答No.2

はあ・・・・ケーブルクランチ何キロでやりました??

D_Z_
質問者

補足

50-60kgの範囲です。 自重は50kgです。 ちなみに当方女性なのでそのあたり加味したアドバイスいただければ幸いです。

回答No.1

・ドラゴンフラッグ ・ヒューマンフラッグ はどうですか? ただ、パンプ感はないんですけどね。 (しかもヒューマンフラッグは僕はまだできないけど) ビデオなんかで撮影して フォーム確認しながらやれば 下腹部にもかなり効きますよ。

D_Z_
質問者

補足

ドラゴンフック、ググりました。 完成フォームにたどり着くのは大変かもしれませんが、 基礎編的なところからならできそうなのでやってみます。 ただこれ、lower back を傷める可能性がかなり高そうですね。 人間鯉のぼりはできないです、いや、これ、 abs以前の筋力が必要でしょう!!!

関連するQ&A

  • 腹筋について

    クランチなどの腹筋をやっているのですが、普通は腹筋上部に効くらしいですが、僕は毎回クランチをすると下部に効いてしまいます。 なぜでしょうか?

  • 腹筋の割り方についてです。

    トレーニングは嫌いではないので通年行って着ているのですが、今年の春頃から本格的に開始し、今ではかなり筋肉が付いてきたかんがあります。 しかし、いわゆるシックスパックというか、アスリートのようにカッチカチに割れた状態ができません。 以前本で、筋肉上部の脂肪をしっかりと取らないと割れて見れないという記事をみましたが、やはり食生活で改善してこの脂肪を取るしか無いのでしょうか。 たしかに言われて見れば上の方の腹筋は、真ん中にしっかりと縦筋が入り、割れてきた感があるのに対し、下部の腹筋は脂肪で邪魔されている気がします。 脂肪に邪魔されるのは嫌ですが、食事を制限して空腹になるのは我慢ができません。 何かいい方法がありますでしょうか。

  • 腹筋は2日に1回でもいい?

    腹筋は、腹直筋・腹斜筋・腹横筋・腹筋上部・腹筋下部があると書いてありました。 1日目 ツイストクランチ、ドローイン 2日目 腹筋上部・下部(名前がわかりません 足上げ下げしたり上半身上げておへそ見るやつです) この繰り返し。こういうやり方でも効果でますか?  

  • どうしても、腹筋で起きあがれません!

    私は幼い頃から一度も腹筋で起きれた試しがありません。 小学校の時の体育の授業で、足を押さえてもらっても何しても出来ませんでした。 そのころは、ズボンをひっぱって何とか起きあがっていましたが、何回練習しても無理です。 逆腹筋などもしてみましたが、駄目でした。腹筋の出来る人に聞いてみて実際その方法でやってみても無理でした。 また、私は極度の内臓下垂で姿勢も悪いです。 お腹が出ているのですが、皮下脂肪でも内臓脂肪でもないと医者にも言われ、腹筋をしたら持ち上がるのではないかと言われましたが、実際クランチをやったり、バランスボールでやってみても、腹筋に効いている気がしなく、首ばかりが痛くなってしまうのです。 良く、通販で腹筋をやる機械などありますが、そういうのに頼った方が良いのでしょうか?

  • 腹筋が割れる負荷

    今、腹筋を割るためにトレーニングをしているんですけど中々割れません。うっすらと線が入ってる程度です。トレーニングはクランチを一日1000回ぐらい、有酸素運動を30~40分やっています。 体脂肪率は6%です。腹筋が割れている人はどのくらい腹筋をやりました?あと、少しお腹が出ているんですけど腹筋が弱いとお腹って出てきてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 美しい腹筋をつくるには

    6個に割れた見た目のよい腹筋をめざして日々腹筋運動をしているのですが、腹筋上部(?)の2個はそこそこ見えるようになっているのですが腹筋下部の4個がのっぺりしていて(ポッコリしているわけではないですが)、 上半分しか鍛えられていないのかと不安になってきました。 下腹部のほうが比較的脂肪が多いからこんなものでしょうか?このまま腹筋運動を続けていけばいずれきれいな腹筋になると思われますでしょうか それともより効率的な腹筋鍛錬方法がありましたら教えてください。 ちなみに 身長 178センチ 体重 60キロ やせ型です

  • 腹筋のトレーニングについて

    腹筋を割りたいです。 最近自分で色々調べてトレーニングをし始めました。 最も簡単とされるクランチを主にやっています。 しかし、紹介されている回数、セットをこなしても腹筋が痛くなってくれません。 筋トレって痛くなるものだと思っていたのですが....。 試しに回数を重ねた結果、きつくはなりました。 仰向けから上半身を起こすことさえ苦労するくらいには。 でもやはり痛まない。 体を起こすことさえ苦労するので、これ以上は回数も増やせません。 これでも腹筋は鍛えられていますか? 一応体脂肪率は9%代なんですが、ランニングも30^40分行ってます。 なにか良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 腹筋が割れたのですが・・・

    自分はもともと脂肪があって、筋トレを始めたのですが 毎日腹筋を100回くらいして、5日ほどで上部が==と親指を曲げた時の 真中の筋くらいの深さで割れています。割れているところは、力を入れたら 硬くなるんですが、脂肪の部分がどうも固くありません。 筋トレしていく間に、硬くなっていきますか? ならない場合、いいトレーニングの方法を教えて下さい。 あと小学生の高学年なんですが、あまりしてはいけないといいます。 それで割れている筋の周りが、らめのように光っているんです! なにか危険なことになっていませんか?

  • 腹筋とふくらはぎの鍛え方について。

    身長180cm、体重65kg、体脂肪率16%です。 トレーニング3ヶ月目で、力こぶも亀田興毅並に付いて胸も盛り上がってきました。 しかし、腹筋はトレーニング前とあまり見た目が変わってません。軽~く割れ目が見える程度です。 3日に1回足上げクランチを12回3セットやっています。 しかし、なかなかくっきり割れてきません。 体脂肪率を落とすしかないのでしょうか? ターザンなどの雑誌でも理想の体脂肪率は15%前後って書いてあったので、あまり落としたくもありません。 効果的な腹筋の方法があれば教えて下さい。 それとふくらはぎの鍛え方を教えて下さい。 今は片足スクアットで補助的に鍛え、 また、片足で背伸びするようなのを50回・3セットやっています。 これも効果が薄いです。 ちなみにきちんとプロテインも飲んでいます。

  • クランチで腹筋痩せ

    最近ダイエットでクランチ始めました。 両手でお腹の肉をブルンブルンできる程の脂肪を装備しているので夏までには痩せたいなーって思い4日前から始めたのですが。 クランチってお腹の肉落とせますか?文章読むと筋肉にする方法な感じで贅肉に効くのかが分かりません 普通の腹筋とクランチだと、どっちがより脂肪落とせるんでしょうか?