• ベストアンサー

腰椎後方椎体間固定術ついて

私は脊柱管狭窄症のレベル2まで進行しています。 腰椎後方椎体間固定術の効果とそのリスクについて教えてください。 この手術を行ったことのある方もぜひ回答してください!

• ERESA
  • お礼率28% (4/14)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honegon
回答No.2

腰椎後方椎体間固定術ということは、腰椎すべり症があるのでしょうか。 効果としては、現在ある下肢痛などが軽減する可能性があります。リスクとしては神経症状の悪化や隣接椎間障害、偽関節、感染などです。担当の先生と相談してみましょう。 手術を勧める、勧めないは、実際に診察もせずにこの少ない情報で議論すべきではありません。

ERESA
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 担当の先生と相談してみます。

その他の回答 (1)

• akila0501
回答No.1

はじめまして! 理学療法師をしています! 個人的には手術は余りお薦めしません! 一度手術をすると再手術の可能性が高いですね!治療法としては、うつぶせに寝て枕を胸の下に入れて腰を反らす練習をしてみて下さい! 初めは5分程度から初め下さいね!

ERESA
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに一度手術をすると再手術の可能性が高いのはなぜですか?