• ベストアンサー

腰椎後方椎体間固定術ついて

私は脊柱管狭窄症のレベル2まで進行しています。 腰椎後方椎体間固定術の効果とそのリスクについて教えてください。 この手術を行ったことのある方もぜひ回答してください!

  • ERESA
  • お礼率28% (4/14)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.2

腰椎後方椎体間固定術ということは、腰椎すべり症があるのでしょうか。 効果としては、現在ある下肢痛などが軽減する可能性があります。リスクとしては神経症状の悪化や隣接椎間障害、偽関節、感染などです。担当の先生と相談してみましょう。 手術を勧める、勧めないは、実際に診察もせずにこの少ない情報で議論すべきではありません。

ERESA
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 担当の先生と相談してみます。

その他の回答 (1)

  • akila0501
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.1

はじめまして! 理学療法師をしています! 個人的には手術は余りお薦めしません! 一度手術をすると再手術の可能性が高いですね!治療法としては、うつぶせに寝て枕を胸の下に入れて腰を反らす練習をしてみて下さい! 初めは5分程度から初め下さいね!

ERESA
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに一度手術をすると再手術の可能性が高いのはなぜですか?

関連するQ&A

  • 後方除圧固定術 について

    腰椎 後方除圧固定術(イメージ?)について調べています。 いろいろ検索してみましたが、わかりませんでした。 詳しい手術方法がわかる方、ぜひ回答をお願いします。 (ちなみに、第5腰椎破裂骨折によるものです。) どうかよろしくお願いします。

  • 後方椎間体固定術

    14年前に左側腰椎椎間板ヘルニア除去手術を受けています。 術後は痛みも引き完治したと思いましたが、今年初めぐらいから右腰部と右下肢部にかなり激しい痛みがあります。 そこで、開業医の整形外科で診察及び検査(MRI)を受けたところ、反対側左側の腰椎4/5にヘルニアを確認できました。 素人目にもはっきり確認できたのですが、左側には全然痛み等の症状がありません。 なぜ右側のみに痛みがあるのかはっきりせぬまま、仙骨ブロック注射と鎮痛内服薬の処方を受けましたが、ブロック注射後、7~10日後には痛みが再発し、5回注射繰り返した時点で後方椎間体固定術という手術を勧められました。 その手術は椎間板を全て除去し、椎間板の代わりに自分の骨と人工の骨を移植し、金属製?のボルトで腰椎を4本締めで固定するというのでした。 が、別の物を体内に入れるというのが大変抵抗があり、現在どうしようか迷っています。 また、痛み等の症状は、寝起き時とイスに座ってる時がひどく、反対に歩行・運動時には痛みが引く状態です。 一般的なヘルニア・脊柱管狭窄症とは反対の症状が出ています。

  • 腰椎後方固定術 の術後がよくないため、良い病院が知りたい

    8年ほど前に腰椎後方固定術 の手術を受けました。 しかしその病院は待遇がひどく、手術時に頭をぶつけられこぶが出来たり、術後の経過がよくないのに退院になってしまい、信用できません。 以後良い病院が見つからなくてずっと痛みが続いています。 現在では仕事も難しくなって、とても困窮しています。 今月、別の病院で固定部位レントゲンを撮ったところ、素人目ですが固定金具がズレたり歪んでいるように見えました。 そこの医師は、「術後との比較が出来ないので判断が難しい」との見解でした。 神奈川県、もしくは近くで、信頼できる専門の良い病院があったら知りたいです。よろしくおねがいします

  • 椎体固定術について するべきか迷っています

    1年ほど前に腰椎圧迫骨折をして、最近になって椎間関節が脱臼していることが分かりました。現在神経症状はなく、痛みと側彎があります。 椎体固定術の手術(チタンと金属による固定)をする予定でしたが、整体のような治療(マニュアルセラピー)を受けようと思っています。 脱臼自体は手術しないと治らないかも知れませんが、手術で上下の椎体を固定してその後骨折周囲の可動域制限が生じたり、それによる2次的な障害が起きないかと心配です。 まだ20代なので手術したほうがいいのかアドバイス頂ければと思います。 Drは手術すれば7割程良くなくと言いますし、整体の先生は手術はしない方がいいのではと言います。

  • 変形性脊椎症、腰椎すべり症、脊柱管狭窄症の違い

    変形性脊椎症、腰椎すべり症、脊柱管狭窄症の違いを教えてください。 ネットをみても、出てくる用語がわからなくて・・・

  • 腹筋運動と腰椎狭窄性について

    整体に詳しい方にお聞きしたいことがあります。昔、腰椎狭窄性だと診断されたことがあります。そのせいか足が冷えやすいのです。 ところで、当方は毎日腹筋運動をやっていますが、この運動を続けることで腰椎狭窄性の症状を緩和できるのではないかと思うのです。もちろん過度におこなったりすることはありません。 やり方は、両足を固定させて、背中を少しだけ浮かせる程度です。それをワンセット10回ほどで3セットやります。これなら背骨にかかる負担が小さいだろうと思っています。  さて、腹筋運動をするときにまっすぐ腹筋の伸縮をさせるだけでなく、左右にも身体を傾けておこなっているのですが、身体を右側に傾けるとき、少々、右の腰にストレスを感じます。 身体を左側に傾けるときは楽です。ストレスを感じません。もしかしたら、 腰椎狭窄性で骨が 脊柱管を、さらにひいては神経を圧迫している側が右側なのかもしれません。もしそうだとしたら、腹筋運動の際に、身体を右側に傾けることは避けた方がよいのでしょうか。それとも、あえて行った方がよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 腰椎圧迫骨折と腰椎ヘルニアの併発による継続した痛みの軽減!

    腰椎圧迫骨折と腰椎ヘルニアの併発による継続した痛みを軽減させてください! 高齢の母親が腰椎圧迫骨折と腰椎ヘルニアになり,夜も数時間しか眠れない痛みに耐える毎日を送っています. これまでに腰椎後方開放術と狭窄開放の手術を数度しましたが,その後に再び圧迫骨折を発症したこともあり再度神経の圧迫が認められ,大腿と腰部の痛みに耐えています. 医師は,母親が骨粗しょう症のために骨が手術に耐えられないこと,またこれ以上の手術にためらいがあるようで,ヘルニア除去はもう出来ないと言っています. しかし,母親は「こんなつらい痛みがこれからも24時間ずっと続くなら・・・」と悲観的なことを言うようになっています. ブロック注射も座薬も数時間しか効きません. こんな状態の母親の痛みを軽減できる病院・医師をご存知の方,それ以外でも軽減できる術をご存知の方,なんでもいいので教えてください. よろしくお願いいたします.

  • 腰椎変性側湾症は治療は無理?

    70代男性です。 約15年程前から腰痛に悩んで都度整形外科に通ってましたが、理学療法のみで根本的な治療を行ってもらえませんでした。 3年前、マスメデイアで有名ドクターのいる病院で診察の結果、「脊柱管狭窄症」と言われて手術しましたが、結果更に悪化して立位困難、間欠跛行状態になりましたが、“手術は成功したのであとは何もやる事はない”との結論。 社会生活がままならなくなった為、別の脊椎専門病院で再診してもらったところ、「これは腰椎変性側湾症」なので、腰椎後方固定術でチタンスクリューとロッドで骨を矯正してもらいました。 しかし、それでも腰の痛みは全く取れず、所謂「寝たきり老人」に陥ってしまいました。 このままの状態では、早期に「認知症」に進む恐れがあるものの、現代医学ではどうしようもないとの事。 民間療法や考えられる機関への相談でも、前向きの答えは帰って来ず、この先何をしたら短い余生ですが有意義に過ごせるか、又は再度「この専門病院に相談してみたら」と云うコメントを頂けたら幸いです。

  • 腰椎固定術を受けた方

    おはようございます。 ご閲覧有り難うございます。 ご閲覧の方で、腰椎固定の手術をされた方に、術後の経過等をお尋ねしたくて、ご質問させていただきました。 私は、今年の3月27日に第五腰椎分離すべり症の為に、L5/S1の固定術を受けました。今現在、術前にあった足の痺れや痛み、腰の痛み等はほとんど 無いのですが、手術した事による腰のダル重い感じはあります。 私が手術をした病院は、整形外科の名医がいる病院としても有名な所ですが、執刀医師=主治医じゃないので、先生の見解が違う為にどちらが正しいのか?困っています。 入院中と退院後も同じ主治医だと思っていたんですが、6月の退院後の初検診では、主治医が変わっていました 前の主治医は骨癒合するのに半年以上かかるので、その間は深く曲げたりねじったり、重い物を持ったりしないようにと、おっしゃっていましたが、今度の主治医は、長時間の立ち仕事や中腰作業も重たい物を持っても大丈夫ですとおっしゃって、私が骨が完全に出来てから仕事復帰したいと言ったら、今日のレントゲンの結果では、中は骨が出来ているようだけど、細部まで分からないので、7月21日にCTを撮りましょうとの事でした。 完全に骨癒合していない時に、深く曲げたり重い物を持ったりしたら、骨がズレたりする可能性もあると思うのですが、それとも骨癒合が完全じゃ無くても、チタンボルトで固定しているので大丈夫なのか? 実際に手術された人達がどれくらいで腰を深く曲げたり、重い物を持ったりされているのか?仕事復帰も、事務職ならば3ヶ月位で復帰できると思うのですが、それ以外はどうなんでしょうか? 今の私は、腰を深く曲げたりするのに恐怖感があり、曲げようとしても曲がらないのですよね。 術前は、前屈しても床に手が着いていたのに、今は身体の半分曲げるのがやっとって感じです。 この手術をされた方々の体験談をお聞かせ願えればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 辛い腰椎で困ってます。

    2013年7月、13年間忘れていた椎間板ヘルニアの2回目の手術をしました。1月後再発しました。3回目の腰椎椎間板ヘルニアです。あまりにも、痛みペインクリニックに行ったら腰椎すべり症と、診断されました。ペインクリニックでのブロック注射での治療で、痛みはだいぶひきました。足の感覚麻痺はあります。痺れはだいぶなくなりました。歩くのも問題無いです! ただ、激痛は無くなりましたが痛いです!!手術してくれた先生からは、腰椎固定術をすすめられ、ペインクリニックの先生からは絶対に腰椎固定術はしない方がいいと言われ!どうすればいいのか?痛みは今のところ我慢できます。ただ一生はむりです!今のところ仕事はしてます。(トラック野郎です) アドバイスを、お願いします!来週、手術するか決めないといけません!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう