• ベストアンサー

椎体固定術について するべきか迷っています

1年ほど前に腰椎圧迫骨折をして、最近になって椎間関節が脱臼していることが分かりました。現在神経症状はなく、痛みと側彎があります。 椎体固定術の手術(チタンと金属による固定)をする予定でしたが、整体のような治療(マニュアルセラピー)を受けようと思っています。 脱臼自体は手術しないと治らないかも知れませんが、手術で上下の椎体を固定してその後骨折周囲の可動域制限が生じたり、それによる2次的な障害が起きないかと心配です。 まだ20代なので手術したほうがいいのかアドバイス頂ければと思います。 Drは手術すれば7割程良くなくと言いますし、整体の先生は手術はしない方がいいのではと言います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.3

20代ですか・・大変ですね、前半でないことを祈ります。 どうして圧迫骨折したのでしょう。。 7割の可能性で良くなるなら・・・・と思いますが、出来ればしたくないものですよね。。 医師との相談の上ですが、神経症状もなく、日常生活に支障もないのならしばらく様子見というのも有りではないでしょうか。 私は、しなくても大丈夫な手術なら、したくないなと思います。 圧迫骨折の部分、現在の状態、など聞いて、整体等に相談するのは有りかと思います。 整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に

wancororin
質問者

お礼

交通事故に合い、骨折してしまいました。 現在生活に大きな支障がないので、より悩んでいます。 現時点では治療を受けてその進行具合で手術するか決めようかと思っています。 アドバイスありがとうございました。うれしかったです!

その他の回答 (3)

• sj_tomo
回答No.4

圧迫骨折の場合、椎体がくさび形に変形している可能性があります。 椎体自体が変形しているのですから、固定術を行わなくても変形している上下の椎間関節や椎間板などには影響は出るとおもいます。 変形の度合いにもよりますが、将来的なことを考えると、主治医の指示に従った方がベストです。 迷うようであれば、センカドオピニオンという方法もありますよね。 整体やカイロは全く医療としての効果はないと言われます。 医師に言わせると「健康な人がいくところ」だそうです。

wancororin
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに将来他の部位に何らかの支障が出るのでは・・・と思います。もう一度先生と相談しようと思います。

• o120441222
回答No.2

まず医師と整体師を天秤にかけること自体間違っています。 整体師、カイロプラクターは国家資格者ではありません。民間資格など多 数ありますが、そのどれも公的効力なんか全くありません。早いはなし紙 切れです。たった今から質問者さんが “自称で名乗っても全く問題あり ません” 箔をつけるために、私から資格を差し上げましょうか??要す るに整体師とはそういうことです。 たいしてドクターは医学部受験、六年間勉強、国家資格と数々の試練があ ります。勉強量も半端でありませんし、それとは別に臨床の経験もつまな くてはなりません。ちなみに整体師は臨床経験はなんてなくていいので す。そういう講習会も多数あります。 医療業界のピラミッドで医師は頂点に君臨します。それだけの知識、技 量、経験など国からお墨付きをもらっているわけです。まずは医師と良く 相談して医師の意見をよく参考にしましょう。 骨に異常がある場合は病院のみの治療にしてください。整体では絶対に治 りませんし、悪化する危険性がものすごく高いです。これは厚生労働省、 医師向けのテキスト、側弯症患者の会も警告しています。 http://sokuwan.jpn.org/ ↑『「脊柱側弯症・検診と事後管理をめぐる諸問題」のA-6をご覧下さい』 私が整体師に対し毎回憤りを感じるのは “自分の技量を理解し、患者さ ん、医療に対して謙虚でないこと” です。無資格は無資格者らしく  “慰安” に徹すれば良いのです。それなのに「子宮筋腫が治る」「側弯 症が真っ直ぐに」なんてあることないこと言い、患者さんを悪化させてい ます。ここでも「ヘルニアを悪化させた方の質問」を良く見かけます。 >まだ20代なので手術したほうがいいのかアドバイス頂ければと思いま す。 手術などは経緯や適応基準などがありますので、ここでは判断できませ ん。主治医と良く相談して “正しい医療” をお受けになって下さい。 お大事にどうぞ。

回答No.1

私は頚椎椎間板ヘルニアで、頚椎前方固定術を受けました。 交通事故が原因ですが。 私は、鍼灸治療を受け、症状が安定していましたが、段々指先の違和感、右腕の痺れ、違和感が酷くなって、二の腕から先が動きにくくなったので、親の勧める病院に行き、「これで動けるなんて異常だ。良くて車椅子、普通は担架で運ばれてきておかしくない」と、いわれました。 あなたの場合、原因はわかりませんが、脱臼を放置して、神経が損傷するようだと、取り返しのつかないことになってしまいます。 私の場合、神経の損傷が酷く、「手術するのは、症状の改善が目的ではなく、放置した場合の症状の進行を防ぐためだから、症状の改善は期待しないで欲しい」との事でした。 私としては、手術しておくべきと思います。

wancororin
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 私も交通事故で受傷しました。ヘルニアの所見はなく、MRIでも神経に傷害があるわけではないので、今とても困っているわけではないのですが・・・ kawakawakawa13さんのお話を聞くと怖いですね。確かに今後神経が損傷してしまうことが一番困りますからね。体験談を聞かせていただいてありがとうございました。