• 締切済み

頚椎前方固定術

3月1日に頚椎前方固定術をしました。術後主治医からMRIを見ながらの説明で「これより先は死の危険性が有ったので削らなかった。完全な除圧をしなくても椎間板を削った所に圧迫している部分が引っ込んでいく?その様な研究結果が有る。経過を見よう」と説明を受けました。確かにレーザー術はその様な手術する様ですが私の場合腸骨を用いた前方固定術でこの様な試みといいますか?このような事例は有りますか?同じ用な体験、知識有る方教えて下さい。ネット上で探しますと除圧不足は症状回復なしと出てきます。確かに以前とあまり違いはないです。それと術後処方された薬がデパス、ユーロジンなのですがデパスは痛み止めや頓服薬として出されるものですか?以前はSG顆粒でした。

• 医療

みんなの回答

• zentyan
回答No.3

参考になるかわかりませんが、、私もkimudonさんと同じ手術を3月28日に行いました。C5,C6にヘルニアで症状は左上腕、左手痺れ痛み、痛みで眠れない、握力低下、(手術前測定 15Kg)で1年半、頚椎カラー装着し様子を見ましたが改善せず(一時改善したが若干づつ悪化)で手術しました。通院していたころですが主治医よりkimudonさんのように圧迫している部分が引っ込んでいくことがあるといわれましたよ。それで様子見したんですが、改善された時期はありましたが、冬の除排雪(仕事上)で一気に悪化し以降改善されることはありませんでした。今は、ほとんど手術前の症状はありません。多少、肩こりがひどいのと、腸骨採取したところが痛むくらいでしょうか。徐々に消えていくと話されましたが。薬ですが、今はありません。処方なしです。手術前はいろいろ飲みました(鎮痛剤が主で多いとき漢方薬入れて7種類あったかな)。デパスも飲みましたよ。緊張を解す安定剤ですよね。私の場合、他の薬より一番効果あった感じでしたよ(眠れるし、なんと言うか上腕がこわばらないというか・・)。主治医に話して処方してもらいました。

kimudon
質問者

お礼

回答有難う御座います。同じ手術経験者の意見ですし参考になりました。私の場合左目の痛みと頭痛と頸部痛とたまに左上腕から指にかけての痺れ術後もシバシバ有ります。消えてくれれば良いのですが…デパスはホント効きますね!今迄で1番効いています。ヘルニアが早く引っ込むといいなぁ

• inoge
回答No.2

>主治医は私を鬱病と思っているのかと思い心配しています。 それを言うのならデパスは統合失調症にも適応があります。気にすることは無いです。  鬱病や精神病が有る(と思ってる)人は 過度なクレームをつけることがおおいので そういう人に手術はしません。  鬱病・鬱状態・それ以前の前鬱状態など便宜的に段階区分けしますが実際は連続的な状態の変化で明確な境界はない。 後頚部の筋緊張や血行に精神的緊張状態は深く関与する すなわち 椎間板ヘルニアが有ってもそれ以外にも疼痛の原因因子はあり、そちらにデパスは効果がある。また、どんな痛みでもそれ自体が精神的ストレスであり、ストレスがあると痛みをよりゆ強く感じると言う裏腹な関係にあります。  そういうわけで後頚部痛にデパスはしばしば使われます。医者から見たらそんなたいそうな薬ではありません。

kimudon
質問者

お礼

回答有難う御座います。安心してデパス飲もうと思います。有難う御座いました。

• inoge
回答No.1

>ネット上で探しますと除圧不足は症状回復なしと出てきます 命の危険まで冒して除圧しては本末転倒でしょう。ネットでいうところの「除圧不足」は結果論です。手術が終わって麻酔が覚めてから症状が取れないので除圧不足というわけです。 主治医が説明しておられるのは術中の話。バッチリ除圧して症状を取りたいけど 危険は冒さないギリギリ 最善と判断する程度まで削ったという話じゃないんですか。削れるところまで削らないと不十分かどうかも分からない部分はどうしても残るのです。治療効果には個人差がありますから。 脊椎に限らず 手術に限らず 治療効果と危険性の板ばさみは 医療のあらゆる分野にある話です。 デパス処方は脊椎疾患でもしばしば行われますです

kimudon
質問者

お礼

専門家の方回答有難う御座います。術後のMRiを見るとヘルニアが脊髄を押している部分がそのまま残っていました。説明ではこのヘルニアが引っ込むとゆう研究結果が有りそのうち除圧される。とゆう事でそれを待っているといいますか?願っているのです。デパスという薬はネット検索しますと鬱病の薬または筋弛緩とか出ています。主治医は私を鬱病と思っているのかと思い心配しています。