• 締切済み
  • 困ってます

後方椎間体固定術

14年前に左側腰椎椎間板ヘルニア除去手術を受けています。 術後は痛みも引き完治したと思いましたが、今年初めぐらいから右腰部と右下肢部にかなり激しい痛みがあります。 そこで、開業医の整形外科で診察及び検査(MRI)を受けたところ、反対側左側の腰椎4/5にヘルニアを確認できました。 素人目にもはっきり確認できたのですが、左側には全然痛み等の症状がありません。 なぜ右側のみに痛みがあるのかはっきりせぬまま、仙骨ブロック注射と鎮痛内服薬の処方を受けましたが、ブロック注射後、7~10日後には痛みが再発し、5回注射繰り返した時点で後方椎間体固定術という手術を勧められました。 その手術は椎間板を全て除去し、椎間板の代わりに自分の骨と人工の骨を移植し、金属製?のボルトで腰椎を4本締めで固定するというのでした。 が、別の物を体内に入れるというのが大変抵抗があり、現在どうしようか迷っています。 また、痛み等の症状は、寝起き時とイスに座ってる時がひどく、反対に歩行・運動時には痛みが引く状態です。 一般的なヘルニア・脊柱管狭窄症とは反対の症状が出ています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4273
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.6
  • mym46
  • ベストアンサー率36% (233/645)

 神経の癒着の話は一切ありませんでした。  私は aquq6434 さんの倍近い年齢なので、ボルトの耐用年数は問題なく、入れっぱなしでよい由です。  手術されるなら、成功を祈ります。がんばって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 腰椎圧迫骨折と腰椎ヘルニアの併発による継続した痛みの軽減!

    腰椎圧迫骨折と腰椎ヘルニアの併発による継続した痛みを軽減させてください! 高齢の母親が腰椎圧迫骨折と腰椎ヘルニアになり,夜も数時間しか眠れない痛みに耐える毎日を送っています. これまでに腰椎後方開放術と狭窄開放の手術を数度しましたが,その後に再び圧迫骨折を発症したこともあり再度神経の圧迫が認められ,大腿と腰部の痛みに耐えています. 医師は,母親が骨粗しょう症のために骨が手術に耐えられないこと,またこれ以上の手術にためらいがあるようで,ヘルニア除去はもう出来ないと言っています. しかし,母親は「こんなつらい痛みがこれからも24時間ずっと続くなら・・・」と悲観的なことを言うようになっています. ブロック注射も座薬も数時間しか効きません. こんな状態の母親の痛みを軽減できる病院・医師をご存知の方,それ以外でも軽減できる術をご存知の方,なんでもいいので教えてください. よろしくお願いいたします.

  • 腰椎の固定手術について

    腰椎の固定手術について 腰痛がひどくA病院へ診察に行ったら、腰椎椎間板症と診断されたのですが、 診断に納得が出来ずセカンドオピニオンで違うB病院へ行ったら、 「椎間板ヘルニアだね」と言われました。 症状は座っていると楽で、立ったときや寝起きで立ち上がったときに 痛みを感じます。 また長時間立ちっぱなしの後は前屈が出来ないほど痛いですし、 基本的に前屈が痛くて出来ません。 ともにMRIを見ての診断結果でした。 両院の先生とも保存療法を薦めてきましたが ここ3ヶ月ほど症状が変わりません。 A病院に先日定期健診に行ったら、先生から「オーバートリートメントだけど痛みが取れないなら 手術する?」と言われました。 手術は腰椎を固定してしまう方法だそうです。 検査入院などが必要だそうです。 そこで質問です。 痛みとサヨナラしたいので 以上の内容で手術を試みようと思っているのですが その固定手術は問題ないのでしょうか? 痛みが再発することはあるのでしょうか? 生活に支障は無いのでしょうか? 手術費用はいくら位なのでしょうか? 先生に聞けば良いことなのですがA病院とB病院の 言っていることが食い違っている為、 皆さんに聞きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい

    少し前に椎間板症と診断されそのときはヘルニアではないと言われ 痛み止めをもらってビリビリの電気をかけてもらったりして、その時は痛みもなくなり直ったのですが、それから半年くらいたった最近、一日6~8時間くらいの座り仕事をしていますが 一週間くらい前からいきなり、座っていたらおしり~太ももの裏あたりがすごく痛くなって 歩いていたらふくらはぎが痛くて力があんまり入らなくなって病院にいったら座骨神経痛でヘルニアと診断されました。はじめは痛みどめと、電気みたいなものであっためてもらってました。薬を飲むと痛みは全然気にならなくなりましたが、少し足のしびれが増えてきました。それを言ったらMRIをとろうと言うことになり今日撮ってきたら 椎間板の一番下の骨が飛び出ているといわれ いきなり大きい病院紹介するから年明けに手術したほうがいいといわれました・・・。薬がきれてくる頃は多少痛みはあるししびれもあるけど、周りの話を聞いたらもう歩けないくらい激痛だとか 薬もブロック注射も効かなくて手術したという話を聞き 私は今ブロック注射すらもまだしてないのにいきなり手術なんていわれて戸惑いと不安でいっぱいです。そんなに痛くもないのに手術なんて怖いし 麻酔とかすごい痛いみたいですし 今まで大して大きい病気もしたことがなくすごく痛みに敏感で怖くて今から震えあがっています。どなたか良ければお話聞かせてもらえませんか?手術して歩けなくなる可能性もなきにしろあらずみたいですし 母は別のところにも見てもらったほうがいいだろうか?といっています・・

  • 回答No.5
  • mym46
  • ベストアンサー率36% (233/645)

No.4 です。  手術後は順調で2週間で退院しました。  しかし、堅牢なコルセットが3ヶ月間で、その後整形外科での普通のコルセットが3ヶ月間装着です。  堅牢なコルセットは風呂に入るときと、寝るときだけはずしてよいとのことでしたが、普通の回転座椅子に座ることが出来ず苦労しました。  最初はダンボールを重ねて補強した箱に座っていたが、時には不安定で、座った途端に後ろにひっくり返り、背骨がポクッと音がしてびっくりしました。  先生に聞いたら、人間の関節はポクッと音がするもだといって、自分の指をポクポク鳴らしていました。  座面の高さが28cm の和座敷チェアを見つけて買ってきてからは、楽に座れるようになりました。  庭の雑草が1年間伸び放題だったので、100均のふた付きのポリバケツを二つ重ねたものにすわり、雑草を抜きました。  背丈の短い雑草は100均の料理用クリップを使って抜きました。  手術跡そのものの痛みは全然無かったが、骨をとった付近の皮膚の表面が、触ってすれるとぴりぴり傷みました。接触部にやわらかいものと、絹の布を当てたりしていたが、暑いときはまいりました。  この痛みの有無は人によりぜんぜん違って、長い人は半年ぐらいとかだったが、3ヶ月弱でなくなりました。  普通のコルセットに変わったときは、どこにも痛みが無く自由で、痛かった2年間とのおさらばで快適でした。  この8月に手術後2年の精密検査があります。  多分それで無罪放免ということではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、再度の回答ありがとうございます。 たぶん、堅牢なコルセットって、モトクロスで上体を保護するプロテクターみたいにごつく背中全体をXにサポートする物ですね? 病院のリハビリ施設で着用してる患者さんを見ました。   あと、mym46さんは2回目の手術でされたということですが、神経の癒着の問題はなかったのですか? 当方は14年前にヘルニア手術をしているので、その時の傷口が約15cmあります。 癒着してると、手術時、神経を損傷しやすいそう(下半身不随)でそういう心配があります。 もうひとつ、ボルトは入れっぱなしですか? 自分の場合は年齢的(44歳)に微妙だと言われてます。 それでは失礼します。

  • 回答No.4
  • mym46
  • ベストアンサー率36% (233/645)

No.3 です。 > 手術しかないと宣告されたのですね!?  これは質問ですか。  私は腰部脊柱管狭窄症手術の7ヶ月後に、ヘルニア摘出手術で後方固定術と、計2回手術を受けましたが、自分で手術でしか回復できないと判断し、苦痛を訴え早期手術をお願いしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 > 手術しかないと宣告されたのですね!? は、質問として書きました。 医師の所見を詳しくいいますと、 (1)ヘルニア摘出手術 左右両側のヘルニアを同時に摘出したいが左側は前歴がある為、神経が癒着してる可能性が大との事で難しい。だから、痛みのない左側はやらずに痛みがある右側だけする。しかし、再発する可能性が大きい(内視鏡術)。 (2)後方椎体間固定術 いっそのこと椎間板そっくり除去し、上下の腰椎をボルトで固定する。しかし、上下の腰椎に負担がかかるだろう。 結果、自分としては後方椎体間固定術をやる方向に傾いてますが、実際術後の具合等が気になります。 mym46さんはどうですか? 回答宜しくお願いします。

  • 回答No.3
  • mym46
  • ベストアンサー率36% (233/645)

 No.1さんは「手術しても痛みはとれません。」と断定されていますが、私は薬や注射がまったく効かず、椎間板ヘルニア固定術で手術して全快しています。  「医師から説明がある・・・契約を交わしてから手術をします」は、手術前にみんなが経験することです。事前に麻酔医や執刀医が詳しく方法を説明し、考えられる全ての危険性も説明してくれます。早く言えば、儀式みたいなものです。  痛みと相談して我慢できないようで、医者が信頼できそうなら思い切ることも重要な選択肢と思います。  もし手術と決めたら、痛みの原因箇所が複数ではないかをよく調べてもらいましょう。  なお、入院中に会った同病の患者の痛みは、人それぞれでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一昨日、セカンドオピニオンで地元の公立総合病院を受診して、更に昨日より一泊二日の検査入院をしてきました。 初めの受診では、MRI撮影で左側にヘルニアが確認できるのに、何故反対の右側のみに痛みの症状があるのか判断できず、翌日(12日~)から検査入院し、ミエログラフィー(脊髄造影)という検査と神経根ブロックという治療を受けてきました。 結果、左右両側にヘルニアが確認でき、ヘルニアもですが、主に腰部脊柱管狭窄症と診断されました。 そこで、今後の治療法として、(1)このまま(2)神経ブロック(仙骨硬膜外ブロック、神経根ブロック)(3)手術(ヘルニア摘出手術、後方椎間体固定術)を示されました。 また、神経根ブロックを受けた直後には痛みが引きましたが、時間経過とともに翌日起床時には痛みが再発してました。 現在は様子見の状況ですが(ロキソニンを服用してます)、手術しかないと宣告されたのですね!?

  • 回答No.2
noname#185422
noname#185422

こんにちわ、補足回答します。 実は、わたしは頚椎ヘルニアです。 はじめに、右手親指の感覚がなくなり肩も痛い状態でした。 しかし、4ヶ月後に左側の肩が疼痛になりました(もう、2年になります) 痛みは、場所が変わるのです。MRIでは、右側が痛いのが普通とのことです。 今は、ペインクリニックでブロック注射をして痛みを止めています。 (1ヶ月で麻酔は切れます) 今後、ペインクリニックなどで先生に相談してみたらどうでしょうか。 保険は利きませんが、針などもためしてみてはどうでしょうか。 お大事に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 初回のお礼にあったようにセカンドオピニオンで地元の公立の総合病院での受診をしようかと考えてます。 評判はよくわかりませんが、地域の中核病院というので人材・設備等が充実してる話なので一度受診してみます。 また、後日受診結果をお伝えしますので面倒と思いますが、回答・ご意見よろしくお願いします。 失礼します。

  • 回答No.1
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 基本的に手術をするかしないかは、痺れや歩行困難の場合です。 又、手術しても痛みはとれません。反対に痛みは増す場合があります。 (体にメスを入れるので、その古傷が痛みを倍増させます) なので、手術後の経過が悪くても諦めるしかないと思われます。 多分、医師から説明があると思います。そして、なにがあっても裁判をしないという契約を交わしてから手術をします。 結果として、あなたが決めることです。(賭けと同じだと思います) 一度、あなたは手術を受けているのでこのぐらいでしたら我慢です。 手術の回数には制限がありますので、ものすごく辛い場合は手術をしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 現在、別の治療法がないのか探ってる状況です。 また、セカンドオピニオンも考えてみようかと考えてます。 特になぜ反対側のみに症状が出てるのかはっきりしてみたいと思ってます。 それでは失礼します。

関連するQ&A

  • 神経ブロック注射ってどのくらい痛いですか?

    椎間板ヘルニアが再発し、 先週から服薬治療を始めました。 第三と第四腰椎の間の椎間板と第四、第五腰椎の間の椎間板が神経を刺激し、腰部、太ももに痛みが、右親指にしびれがあります。 薬を飲んでも少し座っていれば痛みで横になりたくなります。 薬で痛みが治まらない場合はブロック注射と言われましたが、痛いと聞き、ビビッてます。 どのくらいいたいのか?(個人差あるかと思いますが)、どうすれば注射の痛みを少しでも回避できるかお知恵をください。 よろしくお願いします。 今日午後整形へ行く予定です。 よろしくお願いします

  • 頚椎椎間板の傷み

    15年前に第3腰椎圧迫骨折をしました。 ちょうど第3腰椎の上の椎間板が、完全に潰れています。 そして第3腰椎が、骨の癒着無くして固定してしまいました。 ひし形に潰れてる状態です。 その影響で、背骨が湾曲(通常とは反対に曲がっている)していると言われました。 ただ、体重を支えている椎間板はしっかりしていて 背中の張り等は、常時ありますが問題ないと言われています。 質問は、頚椎の椎間板が三ヶ所程の傷みです。 年齢(40歳)の割りには、傷みが酷いと言われました。 首の痛みは、常時あります。 ヘルニアには、なっていないのですが分岐する細い神経の圧迫も見られるとのことで 湾曲が引き金になっている可能性はあるのでしょうか? 日常生活で、運動(筋肉をつける)をしたほうが良いのでしょうか? その場合は、どのような運動が適当ですか? 昔から、運動が大嫌いで長続きしない方ですが・・・・ グルコサミンなどの健康食品は、まったく効果がないと どこかの大学のお医者様がおっしゃってましたが・・・ それと、湾曲などの関係でしょうか 数年前より、顎関節症が酷くなったり軽くなったりしています。 出来れば、手術等したくないのですが 将来的には、手術へと進むことになるのでしょうか?

  • ヘルニアについて質問です。

    ヘルニアについて質問です。現在、母親がヘルニアで入院しております。 18年前に一度、二つ飛び出した椎間板のうちの一つを手術しております。 今年の7月に再び腰が痛み、MRIを撮っていただいたところ、また新たに椎間板が飛び出していると言われました。 足の痺れや腰の痛みはありましたが、排尿や歩行はできる状態でした。 しかし、数日前に突然激痛を訴え、起き上がることも困難な状態まで悪化しました。 話すことも、体を動かすこともできず唸り続けている状態でした。 現在入院中で、飲み薬、座薬、筋肉注射をしております。先日はブロック注射をしていただきました。 ブロック注射後、一日ほどは痛みが和らいだようで普段通りの会話ができる程度になったのですが、昨晩から再び激痛で動けなくなってしまいました。 投薬治療が効かない場合、再び手術ということになるのでしょうか? 手術をする場合、体への負担はどのくらいかかるものなのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 腰椎ヘルニアの痺れについて

    一年半前に腰椎のMRIを撮り以下のように書いてありました。 【所見】 L4/5およびL5/S1椎間板の変性あり。 L4/5右外側後方の椎間孔内外に突出するherniaあり。T2強調像でやや高信号を呈しています。これによる右椎間孔の狭窄および右L4神経根の軽度圧迫が疑われてます。 L5/S1椎間板の後方に突出するヘルニア(protrusion)が見られ軽度の脊柱管狭窄を来しています。 【診断】 L4/5右外側ヘルニア L5/S1正中ヘルニア となっていました。しばらくは悪くなって良くなっての繰り返しで神経ブロックなどで保存しておりましたが先週、ひどく悪化して安静にしていて動けるようになりましたがチクチクと痛みは今だ残しっており痺れも残ってます。 再度、MRIを撮りましたが画像から見て軽いからそんな痺れたりはしないはずと言われました。 突出が軽いと痺れなど全くないのでしょうか?また、突出が軽いと多少の痺れがあっても放置で大丈夫なんでしょうか? 痛いから痛いと言ってるのに私が精神病みたいな言い方されます。

  • ヘルニア術後の経過について

    ヘルニアの手術をしました。 PELDという手術で骨などは削っていなくて傷も少しです。 傷の痛みはさほど痛くないのですが、腰痛と痺れがあります。 手術前に神経根ブロック注射をして腰痛はやわらいでいたのに神経根ブロック注射をする前の痛みに戻っている気がします。 痺れも手術まえより感じます。 手術をすればすぐ今よりは良くなると思っていたのに・・・ 時間がたてば良くなってくるのでしょうか??

  • 腰椎分離症から…

    腰椎分離症から腰椎椎間板へルニアになることはありえるのでしょうか? 以前、第五腰椎分離症と診断されたことがあります。 今は、腰の痛み・右足全体の軽いしびれ・臀部の痛み・首を前に倒したときに腰の右の痛みがあります。 自分で色々調べていて、もしかしたらヘルニアかもな…と思い始めています。 分離症の診断と今の症状からみてどうでしょうか? また、症状とはまったく異なってしまいしますが…。 以前から、病院へ行きたいと思っているのですが、母がなかなかその気になってくれません。「しょうがない」とか「分離症でしょ」と言われて、連れて行ってもらえる気配がありません。 どうすれば、母に連れて行ってもらえるでしょうか…? くだらないですが、よろしくお願いします。

  • 椎体固定術について するべきか迷っています

    1年ほど前に腰椎圧迫骨折をして、最近になって椎間関節が脱臼していることが分かりました。現在神経症状はなく、痛みと側彎があります。 椎体固定術の手術(チタンと金属による固定)をする予定でしたが、整体のような治療(マニュアルセラピー)を受けようと思っています。 脱臼自体は手術しないと治らないかも知れませんが、手術で上下の椎体を固定してその後骨折周囲の可動域制限が生じたり、それによる2次的な障害が起きないかと心配です。 まだ20代なので手術したほうがいいのかアドバイス頂ければと思います。 Drは手術すれば7割程良くなくと言いますし、整体の先生は手術はしない方がいいのではと言います。

  • 胸椎椎間板ヘルニア

    私の彼がこの種のヘルニアで、もう1年近く苦しんでいます。どんな情報でも欲しいのです。よろしくお願いします。 症状:両下肢の脱力(軽い運動マヒ)。    両下肢のズキズキ、キリキリとした痛み、つるような感じもあり。    両下肢の痛みからくるとみられる腰臀部のぎゅーっとする痛み。    背部の痛み(全体に重苦しく、時にずきっとする。主に右けんこう骨付近)。    首を左前方に倒すと、右背部にも痛みあり。 手術方法:左脇の下を10センチほど切開、ろっ骨をと る。そして、椎間板を取り除き、ろっ骨     から骨移植。特に、ボルトなどの内固定はない。 この手術法は、もしもやることになったら、の段階のものです。病院に通ってはいますが、今のところ、手術の予定はなく、特に治療もしていません。 この手術法はリスクが少ないとききますが、より負担の少ないものは他に無いのでしょうか? 胸椎のヘルニアでは他にどのような症状がでるのでしょうか? 手術に踏み切る時期、術後の経過、生活の変化等、情報をお持ちの方、教えてください。 胸椎のヘルニアに関して、情報があまり無くて戸惑っています。どうか、どんなことでも情報を下さい。お願いします。

  • ヘルニア以外に腰痛の原因はどんなものが考えられますか?

    夫、44歳が腰痛で苦しんでいます。 整形外科で軽いヘルニアと診断され1年間、週3回けんいんと低周波のリハビリに通っていました。時々ひどい痛みがあるそうで、最近ペインクリニックで神経ブロックという注射を週1回3カ月受けていました。 リハビリもブロック注射もあまり効果が無いようで、いつも苦しそうでした。 先週、総合病院の整形外科に改めてMRIを撮って診察してもらいました。 やはり少し椎間板の変形「上から1番めと2番め、それと5番め」はあるけれど、手術するようなひどい物ではない、 リハビリを引き続き行うようにと言われたそうです。 夫は凄く痛そうで苦しんでいます。 腰痛があまりにも酷くて仕事を早退することもよくあります。 真面目で我慢強い夫が苦痛を訴えるからには相当痛みがあると思われます。 医学的に詳しい事はわかりませんが、ヘルニア以外に原因があるのではと私は考えています。 夫は、腰椎の上と下で2種類の痛みがあると言っています。 腰椎下部は常に軽い痛みがあり、腰に負担をかけたり疲労が溜まると痛みが増すそうです。1晩寝ると少し症状は軽くなるそうです。 腰椎上部は普段は痛みは無いけれど長時間椅子に座ったり、車を運転した時に腰に強い振動があった時、背骨にひびが入ったような鈍く重い痛みがするようになり、冷や汗が出たり、呼吸が浅くなります。 ここが痛み出すと1週間ぐらい同じような痛みが続くそうです。 この痛みが1番辛いそうです。 どちらの腰痛時でも普通の体の動きは出来ます。 どちらの腰痛時も腰の曲げ伸ばしや足の曲げ伸ばしもでき、足のしびれも無いそうです。 このような症状でヘルニア以外でどんな腰痛の原因が考えられますか?

  • 腰痛治療の有名な病院を教えてください

    初期の腰椎椎間板(5番、4番)ヘルニア発症と軽度のすべり症の影響から5番、4番の椎間関節の変形とその部位の腰痛を患っているのですが、近い将来、固定手術の見通しです。秋田県内で、もしくは東北で腰痛治療で有名病院、有名医師を教えてください。フェイルドバックサージャリ―症候群が心配です。セカンドオピニオンの参考にしたいので宜しくお願いします。