• 締切済み

腰椎椎間板ヘルニアの下肢筋力低下について

よその質問板でも質問したのですが、自分の思うような回答が得られなかったのでこちらでも質問させていただきます。 腰椎椎間板ヘルニアでの下肢筋力低下は、どの程度の期間で回復が期待出来ますか? 出来れば、「腰椎椎間板ヘルニア体験者の意見」を聞きたいのでお願いいたします。 9月初旬に腰椎椎間板ヘルニアを患い右下肢坐骨神経障害を発症、かかりつけ医とセカンドでも「手術をする段階ではない」と言われ、現在硬膜外ブロック注射を4回施術(ステロイド入りは初めと2回目だけです。)し保存療法でのリハビリを続けています。 L4・5・S1支配領域の筋力低下があり(MMTレベル2)、右親指及びつま先があまり上がらない状況で、骨盤外側の筋肉(中殿筋?)にも力が入りにくくビッコ歩行になっています。 私と同じように腰椎椎間板ヘルニアを発症し「筋力低下を有した方」で保存療法で改善した方、アドバイス及び体験談をお聞かせください。 また、筋力低下および他の諸症状が改善せず手術に踏み切った方は、どのような経緯で手術に踏み切ったかもお聞かせいただいたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • TK-930
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

はじめまして。参考になるかわかりませんが私は、腰椎椎間板ヘルニア手術2回経験してます。 現在37才、椎間板ヘルニアは18才で発症その時の先生は保存療法を選択、5年我慢して別の病院でラブ法で手術しました。先生は、なぜ手術を早くしなかったのか首を傾ていました。私の場合その時は右足に神経症状がでていたため、右足がびっこ歩行でした。そのため左足ばかり力をいれてたため、右足が細くなり両足の太さが左右でちがくなりました。ヘルニアの後遺症と言われました。手術は成功し13年腰椎を忘れていましたが、今年の6月に椎間板ヘルニアが再発し(今度は左足に神経症状痛み、痺れ)前回と同じ椎間板L4/L5のヘルニアになり即内視鏡手術、手術後痛み痺れはなくなりましたが1ヶ月後にまたあの痛みと、痺れが。 泣きそうです。ヘルニア再発と腰椎すべり症と診断され3回目の手術(腰椎固定術)を勧められています。 手術は、我慢できるならしないほうがいいと思います。先生は神経症状の状態で手術をするか決めるとおしゃってました。私は、3回目の手術はなるべくなら回避し保存療法で上手く付き合って行きたいと思います。 何とか歩けるので、ウオ-キングなどで頑張っています。あと姿勢が1番です。3回目のヘルニアになって姿勢が悪かったと、やっと気づきました。      お大事に。

vvcchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 18才から発症し37才ですでに2回の手術を経験されているのですか!!しかも、2回目の手術から僅か1ヶ月後に下肢神経痛症状の再発なんて…。 きっと、セカンドオピニオンの医師もこのような事があるから「今、ヘルニアでは出来るだけ手術はしない時代なんですよ。」と言っていたのかな…と今になっては思えます。 (そこの病院は脊椎疾患の手術はバンバンおこなっていますが…) 何しろ、右下肢のあの絶望的な激痛に苛まれていた際には「早く手術して楽になりたい!」と思っていましたから、何もしてくれないのは非常に不安になってしまった事を思い出します。 現在、神経痛は主に膝から下の外側に限局し始め夜も寝れるようになってきました。まだ、かかと立ちは出来ず、朝は靴下は自分では履けないものの、緩やかではあるが痛みが減弱し始めている様子に保存療法で行ける希望をつないでいます。 ブロック注射以外では現在鍼治療にも通っています。 筋力低下を長期にほっておくのはいけないと考えていますが、あと1ヶ月は保存療法で頑張った後、再び病院を受診したいと思います。 ヘルニアの痛みはなかなか周囲にはわかってもらえないと思いますが、お互いがんばって克服していきましょう! ありがとうございました。

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.3

はじめまして。ヘルニア手術経験者です。 ですが、L5/S1ですし、経過がかなり違うのであまり参考にならないかもしれません。 20代でぎっくり腰になったのが腰痛との付き合いのはじめでした。 痛くなったりそうでもなくなったりを繰り返して39歳まできました。 手術の1年ほど前から腰痛がいつになく酷くなりました。坐骨神経痛もひどかったです。 手術の1週間ほど前に激痛で動けなくなりました。 服を着替えることなどが出来なかったので寝巻で病院に行くわけにもいかず、救急車を呼ぶのも判断ができず布団に入って激痛に耐えていました。 翌日のお昼すぎに尿閉になりました(尿がしたくても出ない状態)。 翌日、夫に車で病院に連れて行ってもらいましたが、あいにく総合病院の整形外科が臨時休診で、個人病院の整形外科に行きそのまま入院になりました(管を入れて尿を出しても30ccしか出ないなど、身体全体の状態が悪くなっていました)。 その時の状態ですが、尿閉のほかに、階段が昇れませんでした。 ゆっくり歩く事は出来たのですが、つま先に体重をかける事ができない、つま先立ちが出来ませんでした。 MRI等の検査の後大学病院へ転院しましたが、尿閉という事で転院したその日にそのまま緊急手術になりました。 手術前の説明で医師は「直腸膀胱障害と歩行障害も出ている、悪化を防ぐために手術をします」と言いました。 手術後には執刀医が「足の指が動きますか?」と確認に来ました。 他の時にもなにかのおりに「ヘルニアで手術になるのは、直腸膀胱障害(尿閉)と歩行障害、足に力が入らない時だ」と聞いた事があります。 手術翌日には、つま先立ち、かかと立ちが出来るか確認がありました。 手術前には出来なかった、つま先立ちが出来ました。びっくりしました。 ただ、私のヘルニアはL4/L5(下肢の神経に強く影響がでる)ではなくL5/S1だったからというのもあると思います。 腰痛は1年くらいは無くなった感じでしたが、また徐々に痛むようになってきています。 やはり日頃の姿勢等に問題があるのかな?と思っています。 あまり参考にならないかと思われますが以上です。 お大事になさってください。

vvcchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分も20代の頃にぎっくり腰を発症し腰痛持ちになり、発痛→改善の繰り返しでも何とかやり過ごし、40歳になり遂に強烈な坐骨神経痛を発症しヘルニア持ちとなってしましました。 ここまでの経緯は似ていると思います。 ですが「直腸膀胱障害」までの症状は出ていません。回答を拝見しただけで恐怖を感じます…。恐ろしいヘルニア体験ですね…。 自分はL4・5間ですので神経障害部が違いますが、かかと立ちはできません。発症1カ月を過ぎても変わらず力が入らない状態が続き精神的にも疲弊してきています。 でも、手術が怖い(特に手術前にする神経根ブロックでの障害部位特定が怖い)のであと1カ月は保存で頑張ってみようと思います。 貴重な体験談、参考になりました。 ありがとうございました。

  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.2

>「筋力低下を有した方」で保存療法で改善した方 検査の予約をしている間や、手術の予定を立てている間に数週間で改善してくる人もいます。 ただ、そのような人はMMT3~4程度のそれほど筋力が低下していない人が多い印象です。 >筋力低下および他の諸症状が改善せず手術に踏み切った方は、 >どのような経緯で手術に踏み切ったか 筋力低下が続いている期間があまり長期になると、術後の筋力回復が遅くなったり、回復しなかったりするので回復する様子がなければ手術をします。 質問者様の筋力が明らかに回復傾向であるならもう少し様子をみるかもしれませんが、本当にMMT 2で1ヶ月続いているなら手術を考慮するべきだと思います。ただし文章だけでは伝わってこないような所見があるのかもしれません。 例えば、筋力低下というよりは痛くて力を入れられていないだけであったり、徒手筋力テストと歩き方に矛盾があったりすることもあり、しばらく様子をみることもあります。 担当の先生と相談してみましょう。

vvcchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分の場合、脚に力が入りにくくなっている事に気づいたのが初めで、数日後に脚に激痛を発症し、ヘルニアと診断されました。 ブロック4回を受け、耐えがたい痛みは抑えられているので、「痛くて力を入れられていない」とは違うようです。力を入れようとしても痛みはさほど出ません。 脳からの指令が筋肉にうまく伝わっていないようなもどかしい感じです。 痛みだけを見れば、現在の所激痛が抑えられているので「保存療法でいける!」と勇気を出そうとしますが、1カ月を過ぎても未だにかかと立ちが出来ない現実をみるとガッカリし凹みます…。 仮に悪化はしなくても時期をみてセカンドの脊椎外科専門医(指導医)に相談してみます。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

私の場合、保存療法中に症状が進行して、物理的に杖なして 立てなくなったので、ラブ法による術式を受けましたので・・・。 術後、歩行器なしで歩けるまで約10日。リハビリを受けて退院 まで約3週間。その後でっかいコルセットが外せるまで1か月です。 コルセットが外せた時点で、筋力はほぼ戻っていましたが、 足のしびれはその後3年半たった現在でも、つま先だけには 残っています。 手術を勧めるわけじゃないんですが、術後は比較的早期に 筋力は戻りましたので、ヘルニアが消えれば結構早く元に 戻るんじゃないかと思います。逆にいえば、筋力が戻ってない ならば、ヘルニアが消えてないってことじゃないかと。

vvcchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の場合、症状の進行は今の所無いと思います。 (ただ、1週間ほど前に腰に負担がかかった為に坐骨神経痛が強くなりそれまで使っていなかった坐薬を使うようにはなりましたが…) やはり、No3の方と同じく手術経験者ですか…。 でも、術後は比較的早期に筋力は戻ったんですね。 …耐えがたい激坐骨神経痛にさいなまれていた際には「早く手術をして楽になりたい」と思っていましたが、それを過ぎると逆に手術が怖くなってきました。 だったら保存療法で良いじゃん!?と思われるでしょうが、インターネットで色んな方々の体験談を読み漁っても「筋力低下を保存療法で改善した人は見当たらない」んで焦ってきている状況です。 手術は避けたいですが、このまま改善せずに手遅れになってしまうのも怖いので時期をみて医師と相談したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて教えて下さい。 海外で腰椎の椎間板ヘルニアに

    腰椎椎間板ヘルニアについて教えて下さい。 海外で腰椎の椎間板ヘルニアになり、椎間板の固定手術を受けたのですが、手術後コルセットは装着しないと言われ、術後4,5日で退院と言われています。日本でもコルセットの装着は無いのでしょうか?また、退院までは術後何日ぐらいでしょうか?

  • 下肢筋力低下

    足腰筋力低下しています。ずっと腰痛があります。安静では痛くありません。 階段降りるのにてすりが必要です。歩行はコルセット等着用で歩けますが、5~10分立っているほうがつらいです。50代です。運動不足や加齢でしょうか。 神経内科で検査を受け足の神経に速度低下している所があるといわれました。 他の神経内科の疾患はありませんでしたが、腰椎椎間板ヘルニアがわかりました。 慢性腰痛と下肢の筋力低下は関係あることもあるのでしょうか。

  • 腰椎ヘルニアの下肢の筋力低下、が自然に治る可能性

    ヘルニアで2月前から片側のお尻の側面の痛みに悩んでいましたが、先週から片足の力が入らなくなって走ることができずびっこ歩きです。 腰椎椎間板ヘルニアで手術を勧められていますが、現在2軒の病院で真逆のことを言われて困っています。 一方はもう自然治癒では無理だから至急手術することをすすめてきます。 もう一方は手術してもいいけど今すぐしなくても半年先に自然治癒する可能性もあると言って判断を先延ばしにしようとします。 本当に自然治癒するんでしょうか? 手術に関してはネットで調べた感じだけですが、ヘルニアは手術してもしなくても1年後は差があっても5年後はほとんど変わらないそうですが、筋力低下で、ふくらはぎとおしりの筋肉に力が入らない私のような状態でも同じなんでしょうか? それと再発の可能性があるなど、あまり手術で確実に治る保証がないのにリスクが高いようなので、自分自身は可能なら切らずに保存療法で治療したいと思っています。 ですが、脚が脱力した状態がいつ戻るのかわからずに、職場に迷惑をかけながら、何か月も不安なまま過ごすくらいなら、手術でさっさと解決したほうが良い気もします。 皆さんの意見や実際に足の脱力感で悩んだ経験のある方がいましたら参考にさてください。

  • 椎間板ヘルニアについて

    腰が痛くなり、整形外科でレントゲンをとったところ、背骨の間が一箇所、狭くなっていて神経を圧迫しているのかも・・ みたいなことを言われました。 診察が終わったあとに、理学療法を受けるためもらった紙に「腰椎椎間板ヘルニア」と書かれていて びっくりしました。 先生に直接病名言われたわけじゃないし、よくヘルニアって手術がどうとか聞きますが、もちろんそんな話はされていません。 ヘルニアって理学療法で治るのでしょうか? いつまで通えばいいのかわからず三ヶ月くらいでやめました。 腰は時々痛みますが歩けないほどにはならなくなりました。 また現在妊娠中で、家にずっといるため筋力が低下してまた痛み出さないか心配です。 ヘルニアにならないための方法などアドバイスください・・・。

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて

    腰のMRIを撮り「第4腰椎椎間板ヘルニア」と診断されました。 先週の頭あたりから腰が痛く、1度だけ左太ももの外側に激痛が走り10分ほど立てなくなったことがあります。 今は少し腰痛があるだけで他に症状はありません。 腰椎椎間板ヘルニアと調べると「仕事に行けないほどの痛み、痺れがある」「手術が必要」とありますが、腰椎椎間板ヘルニアは重い病気(?)なのでしょうか?

  • 腰椎椎間板ヘルニアの手術

     数年前から腰痛に悩まされており、2年前にMRIを撮影したのですがその時は第4・5腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。  今年に入ってから、急激に痛みが酷くなり先週に再びMRIを撮ったのですが、新たに第5腰椎・第1仙椎の椎間板ヘルニアが発症していました。  坐骨神経痛もかなり酷く、ブロック注射をしないと歩くこともままならないということで、現在手術をする方向で話が進んでいっています。 私が手術するのは内視鏡を使ったMED法という手術方法なのですが、どうもこの手術方法はまだ開発されたのが最近らしく、少し不安でもあります。  もし、MED法で椎間板ヘルニアの手術をされた方がおられましたらご意見や感想、手術後の経過などを伺いたいです。 回答宜しくお願い致します。

  • 椎間板ヘルニアと筋力低下

    大晦日12月31日に坐骨神経痛を発症し、歩行も困難な状況が続き 1月4日から1月20日まで入院しました。 症状は右外臀部、右脛外側、右足の甲外縁部の激痛と右足首が 麻痺して足指や足首が上がらなくなってしまいた。 椎間板ヘルニア突出(ティアドロップというそうです)が原因で すでに原因のヘルニアによる神経の圧迫は改善されているので 痛みは硬膜外ブロック注射でおさえて保存療法にするという治療方針で 現在5回目のブロック注射を受け痛みのほうは4回目あたりで 大腿の痛みは日常の生活に苦痛を感じない程度に軽減しましたが いまだに脛の外側と足の甲の痛みが残っています (当初に比べ大腿:20%、脛と足の甲30%くらい) 問題は大腿外側のの筋肉がすっかり落ちてしまい トレーニングをしても(入院中~退院後も継続)回復しません むしろ筋力低下は進行しているような気がします 筋力は正常な左足に比べ半分以下になってしまいました また、改善はあるものの足指や足首を上に反らせることは 十分に出来ません。 それが原因で歩行の状態が変わったためではないかと思いますが ここ数日は足底に痺れや痛みが出てしまいました。 上記のような状況から、教えていただきたいのですが 一般論として、筋力の低下はまだ進行するのでしょうか、 また回復するとしてどのくらいのリハビリ期間が必要でしょうか

  • 腰椎椎間板ヘルニアの治療

    腰椎椎間板ヘルニアの為、右脚が痛み歩行に支障をきたしています。カイロプラティック又は整体療法により改善した(又は改善しなかった)経験をお持ちの方の経験談、アドバイスを教えて下さい。

  • 椎間板ヘルニアの後遺症?

    昨年末椎間板ヘルニアを発症し保存療法で 経過を見てきましたが、右足前と外側の痛みと 虫が這うような不快な症状が思わしく軽快せず 筋力の低下が進行するので 8月下旬にラブ法の手術をいたしました しかし、痛みが痺れに変わったものの 虫が這うような不快な症状と筋力の低下は 依然進行し筋トレでもあまり改善の兆しがなく かなり滅入っています。 このような状況について体験者された方からの アドバイス、そして、セカンドオピニオンや リハビリなどについてアドバイスしていただける 病院や施設などの情報を教えていただけると幸いです、 神奈川県在住ですので首都圏の情報がベストです

  • 腰椎椎間板ヘルニア なかなか回復しません。

    腰が痛く、動けなくなり 腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。 手術も2回受けました。 術後は、痛みもひくのですが、日常生活を始めて運動量が多くなると 左下肢痛が起こってしまいます。 夜眠れない時もあります。 このようなご経験をお持ちの方で何か良い治療方法ご存じの方教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう