• 締切済み

椎間板ヘルニアの後遺症?

昨年末椎間板ヘルニアを発症し保存療法で 経過を見てきましたが、右足前と外側の痛みと 虫が這うような不快な症状が思わしく軽快せず 筋力の低下が進行するので 8月下旬にラブ法の手術をいたしました しかし、痛みが痺れに変わったものの 虫が這うような不快な症状と筋力の低下は 依然進行し筋トレでもあまり改善の兆しがなく かなり滅入っています。 このような状況について体験者された方からの アドバイス、そして、セカンドオピニオンや リハビリなどについてアドバイスしていただける 病院や施設などの情報を教えていただけると幸いです、 神奈川県在住ですので首都圏の情報がベストです

• 病気

みんなの回答

回答No.2

私も去年の暮れにラブ法で手術しました。 私の場合、腰痛だと思ってたものを約2年患ったあとに何かの拍子で悪化させてしまい 坐骨神経痛→酷い痺れ・痛み→長時間座って立ち上がった時、激烈な痛みで15秒くらい動けず電車を降りるのに間に合わない→寝てても座ってても痛い となりました。 その状態で現場仕事しながら座薬(ボルタレン サポ 50mg)と胃薬で1年半くらい誤魔化し続けて副作用で胃に穴が開きそうになって入院。保存療法から思い出したくもない色んな検査(CT、MRI、硬膜外ブロック、ミエロ等)を経て手術に至りました。 検査入院中は胃のためにも座薬が使えず、セソゴン注射で痛み止めしてましたが4時間くらいしか効果が持続しないうえに麻薬中毒みたいな症状になってしまい、注射すら厳しく管理されるようになりました。 そんなこんなで今現在どうなのかというと・・・ 左足首から下の外側に強めの痺れが残ってます。(虫が這うような不快な症状、まさにぴったりな表現ですね)あと左足が右に比べて細いままです。 でも、痛みの酷いときのあの苦しみ、色んな検査の無意識に海老反ってしまうような激烈な痛み。 入院中当てられてたオムツ。 接骨院・整体・針灸・最後に総合病院と色々通って、どれが本当なのか解らなくってしまう不安。 なった人しかわからないとよく言われる痛み。 なった人によっても軽・重症が全然違うという自分にしか解らないもどかしさ。 痛みとストレスで妻に人が変わったとまで言われたショック。 そんな苦痛に比べれば後遺症の痺れくらいは付き合える!と私は思うようにしています。というか、こうして文章に書くことで自分に言い聞かせてます。 リハビリは、 手術した病院のリハビリ担当してくれた理学療法士に聞いたもので、軽い腹筋・背筋、つま先スクワットを気が向いた時に行ってます。 それと、立ち方も指南され電車などで実践しています。足は肩幅、重心は中心に。つま先は逆ハノ字にせず真っ直ぐ前へ(むしろ気持ちハノ字気味に)向ける(股関節がキュッとなった感じになります) ちなみに私には向かなかったのか、整体・針灸は効きませんでした。 正直に言うと、散々「手術はしない方がよい」「牽引はしない方がよい」「○○は駄目でしょ!?」と言われて信じる物がなくなってただけに今から腰痛を治すのに整体や針に行くのは気乗りがしません。 他のお客さんで本当に5・6回通って治ったのも見てますが、結局、私には向いて無かったのだと思います。 手術した時期や後遺症?がumejijiさんと近いだけに心から共感できます。いつも再発しないかとビクビクした毎日ですがお互い健康でいたいものですね。 自分の時を思い出してしまったため長文で書ききってしまいました。

• reomona
回答No.1

私もヘルニア経験者です。でも、手術もせず今ではレントゲンで医者が見ても正常になり痕跡がありません。 西洋医学に任せず、東洋医学に任せたからです。 鍼灸治療です。一度お試しされたら如何でしょうか? 自己治癒力を高めるのが東洋医学です。 腕が確かな鍼灸接骨院が神奈川県内にありますので紹介します。  大和鍼灸院です。Tel046 261 5451 ホームページもありますのでみて見て下さい。 整形で良くならず鍼灸にくる人って結構いるんです。 来る時は杖がないと歩けない人が、帰る時は杖無しです。 体に合えば、不愉快な症状は軽減されます。 よろしかったら一度、東洋医学の神秘を味わってくださいませ。