• 締切済み

椎間板ヘルニア…焦っています。

結婚4ヶ月です。 ヘルニア歴4ヶ月です。 現在、腰椎椎間板ヘルニアで右足のしびれと神経痛に悩まされ、思うように体が動きません。 歩行は出来ますが波があるため、たまに、引きずりながら歩いたり、息が出来なくなるくらい痛みが強くなったりします。 病院の話では、私はまだカイロや整体に行くレベルになっていないようです(もう少しマシになってからのようです) 体力や筋力が落ちているのが気になり、ウォーキングしようと思ったのですが、 あまりの痛さに15分で帰ってきてしまいました。 筋トレをしたいけど、腰・足にひびきます。 寝る時は布団で右腰・右足をサポートしないと痛くて寝れません。 運転中や椅子に座る時もクッションなどで上半身を直角にしないと痛くて座れません。 大丈夫な時は本当に大丈夫なのに(先月、北海道旅行に行った時、薬を飲んだら4時間のトレッキングが出来ました) 先週からまた急にひどくなってきて…。 泣けます。 来年あたりに子作りを考えているのですが、こんな状態では妊娠・出産・子育ては無理ですよね…。 どのくらいの症状になったら病院⇒整体に変わるのでしょうか? 本当に治るのでしょうか。 正直、焦っています。 このままずっと治らなかったらどうしようって。 27歳・女

みんなの回答

• anticlee5
回答No.9

こんにちは。 産後に椎間板ヘルニア・坐骨神経痛になりました。 ヘルニア・神経痛の痛みは経験者でないとわかりませんよね・・。 外来で出せる痛み止めが効かず、入院して脊柱にチューブを入れ強い鎮痛剤を24時間入れっぱなしにするよう言われましたが、生まれたばかりの子どもを残して入院もできず、足の手術をするときの麻酔をかけてもらっても、麻酔が切れると再び痛み出し、夜は上向きに寝ると膝が伸ばせないので長い間エビのような姿勢で横向きに寝ているとお腹の皮下組織が横一文字に切れて、手術痕のような跡が残っています。 2年2ヶ月通院しましたが全快には至らず、「家事ができないほど悪くなったらまたいらっしゃい」と縁を切られ、その後はリハビリ室で教えてもらった「腰痛体操」をしたり、「疎経活血湯(そけいかっけつとう)」という漢方薬を薬局で買って飲んだりしているうちにだんだんとよくなってきました。 神経痛には「せんねん灸」もよく利きました。坐骨神経痛はツボと痛みが出る場所が同じなので、ツボの知識がなくても押して痛いところにすえれば大丈夫です。(熱くなって小さなヤケドのような痕が残ります。) 痛みのあるときには無理をせず、安静にしているのがいちばんです。 急な痛みのあるときには氷で冷やすと楽になります。(急性期は冷やす、慢性期は温めるのがいいそうです。) 痛みがないときにはピラティスなど寝たままの姿勢で行える体操をぼちぼちとやってみたらいかかでしょう。 「腰が弱い」というのは一生ついて回るかもしれませんが、いつかきっと普通に動けるようになりますよ。 どうか元気を出して下さいね。

回答No.8

4~5年前に突然脚の痛みで整形を受診したら椎間板ヘルニアと診断されました。 腰痛がなくいきなり脚に痺れとつるようなひどい痛みがあり、寝るときもまっすぐ仰向けに寝られず、横向きでクッションをあててました。 2週間入院してブロック注射をしましたが、現在はまったく普通に生活してます。 痛みがあるときは安静第一ですよ。 私の2週間の入院もまず安静と言うことでした。 痛みがない時は腰に負担をかけないように運動しましょう。 #7さんもおっしゃっているプール内歩行がオススメです。 入院中に理学療法士に教えてもらったのですが、胸の下辺りまで水につかれば体重の2/3程度は浮力でカバーされるので腰に負担がかからず、泳ぐよりも水中歩行が腰には一番よいとのことです。 泳ぐなら平泳ぎはNG、背泳ぎがよいそうですが、泳ぐよりも水中歩行です。 膝上あたりを意識して持ち上げて歩くのがポイントです。

• NORI-KEN
回答No.7

こんにちは。 椎間板ヘルニアの経験者です。 私の場合 10年程前に発症し 入院 半年ほど動けない 状態でした。(かなり重度のヘルニアで神経がかなり 押しつぶされている状態) 私の場合 安静とリハビリを続け ほぼ一年後には ヘルニアが消滅(たまに飛び出した軟骨組織が脊椎内で 消化のような形で消えることがあります)しています。 まずは筋力をつけることですが プール内歩行が腰に負担がかからず良いかと思います。 私も数年レベルでプール内歩行を続けました。 >このままずっと治らなかったらどうしようって。 私の場合も 全く動けない状態が続きましたが 根気よく治療を続ければ 日常生活に困らない程度には 回復すると思います。 また 他の方も書かれていますが 整体で却って事態を悪化 させる事があります。整形外科でMRI等を元に治療方針を しっかりたてるのが第一だと思います。

回答No.6

私も18歳の時に腰をいわし(注:関西弁で痛めるという意味)、約20年ヘルニア持ちです。最初に腰をいわしてから10年くらいたって我慢できなくなり病院へ行ってMRI撮って診察受けてヘルニアとわかりました。 その時、歩けないほど痛みが強いなら手術しなくてはいけないけど、手術しても完全に直るというわけではないので、痛みがそこまでじゃないなら鎮痛剤をしばらく飲んで、そして、姿勢を正していれば飛び出した椎間板が自然にある程度引っ込んで痛みがかなり治まるはず、と医者に言われて、その通りにしたら本当にかなり痛みが一週間ほどで引きました。 ただ、いくら和らいでも爆弾を抱えている事には違いないので姿勢に気をつけ、無理な体勢で重いものを持ったりしないこと、といわれまして、それ以来、気をつけています。 やはり変な姿勢で長時間過ごしたり、あるいはその変な姿勢で重いものを持ってしまったりすると腰痛が復活します。その度に姿勢を保って、痛みを与えない事に注意して、過ごします。するとまた数日で痛みは和らぎますね。 私の場合、腰の痛みにある意味、「快感」を覚えるようになり、医者に言われるまでずっと痛みをわざと与えるように腰を曲げたりしていたのですが、それが実は事を悪化していて、痛みの生じる姿勢は絶対にとらない事、といわれたのでその通りにしていたら本当に痛みが和らいだのです。 それ以来、ずっとそのままにしていて、今も暮らしています。 ただ、ヘルニアの場所、度合いにもよりますから、整形外科で診察して専門の意見を聞いて対処されるのが一番だと思います。 気をつけなくてはいけないのは医者の指示も仰がずに「整体」などで腰痛を和らげようとすると逆効果になってしまうことも多いので必ず整形外科医の指示を受けてください。

回答No.5

私の母と友達がヘルニアになりました。そして私もなりかけているようです。(まだ病院にはいっていませんが) 友達は手術をして治しました。この間うちに遊びに来ていたとき「もう完璧だよー」と笑いながらいっていました。 母の場合は手術を拒んでいるため薬物治療です。 子作りはヘルニアがもう少しよくなってからがいいかもしれません。私も長女を出産するときヘルニアではなかったのですが、仕事上重い荷物を運んだりしていたので腰が少し痛かったのですが、長女がおなかに入って妊娠後期になるとおなかをどんと前にだして背中を沿ってまるでお相撲さんのような歩き格好になってしまいますます腰が痛くなりました。上司にも「おすもうさんがうちにきたぞー(私)」といわれるくらいすごい格好をしていました。マタニティビクスってあるのですが仕事が急がしくて時間がとれなかったのでやりませんでしたが、妊娠はその人によっておくばら の人(あまりおなかが出ない人のことをおくばらというそうです。同僚が同時妊娠して私の方が8ヶ月ですごいおなかだったのに同僚は10ヶ月なのにぜんぜんおなかが目立っていませんでした)いるそうなんですが、その同僚によると「おなかがあまりでないから逆に腰も痛くない」と言っていました。 どちらにしても腰の調子がよくなるまで妊娠は控えたほうがいいかと思います。 それから整体で「温熱治療法」というところがあります。(知り合いが整体師です)温熱ってすごく効くらしいですよ!病院にかかりながら整体を受けてもかまわないのでは??手術するのにはまだ軽度なら大丈夫だと思います。

• kou-hori
回答No.4

コレは 私個人の体験で参考になるかは分かりませんが、私は2年ほど前に軽度の椎間板ヘルニアと診断されて 車を運転するときも座席を直角にして運転してました、 診断されてから1週間後には足に痺れが来て動けない状態が何度かあったので病院に行き手術してもらい 今では すっかり良くなりました。 一昨日の13日には 私の父も椎間板ヘルニアで手術しました、私の父の場合 重度の椎間板ヘルニアで2ヶ所削りました、 3週間くらいで退院できるみたいです、 個人差もあるとは思いますが、痺れが来てしまったら整体で完治するのは難しいと聞きました、だからと言って決して手術が良いと言う訳ではないです。 同じヘルニア同士 良くなられる事を祈ってます。

• kizuki135
回答No.3

ヘルニアから12年経ちますが、 今でも、症状引きずってますよ・・・。 事務職で座り仕事なので、 気圧の変動が激しい季節や冬は、油断すると痛み出します。 悪化防止の為、月1~2回はマッサージ通ってます。

• wsws
回答No.2

直る事は無いと思います。 しかし慣れるのです。 来年辺りには痛みも固定化されるでしょう。 それで整体です。 しかし根治は手術しかないのでは。 どうか楽な姿勢を見つけてください。 膝を抱えて横になって寝てください。

shiina1205
質問者

お礼

再発するとは聞きますが、一生治らないのでしょうか。 治っている人が周りにいるので私も治るって信じていたのですが…。 でも、確かにちょっとした痺れには慣れてきました。 痺れているのが当たり前みたいな^^; No.1のお礼にも記載しましたが、私の症状では手術まで至らないようです。 起き上がれないとか、歩けないとか、尿に影響がでるようなら手術という案もあるようです。 手術をして楽になるのならしたいです(涙)

• kou-hori
回答No.1

かなり辛そうですね・・・ ヘルニア歴4ヶ月って事ですが 病院で手術されたんですか!?

shiina1205
質問者

お礼

ヘルニアと診断されたのは先月ですが、症状が出始めたのが4ヶ月前でした。 症状がでてから1週間後に一度整形外科に行ったのですが、ただの腰痛からくる足痛と診断されてしまいました。 それから痺れ・麻痺など起こるようになったので総合病院に行き、MRIをとってもらったところヘルニアと診断されました。 これでも軽度のようなので、手術まで至りません。